本日49日。あっという間に春休みも終わり、選手諸君も晴れて新学年へ進級!!そして、今週末がラストウィークかな?まだまだBeautifulに咲き乱れるCHERRYBLOSSOMSの下、明野タイガースは本日も元気に1日練習プログラム。久しぶりに試合プロットの無い高学年チームは新メンバーYを加え、大冠小学校で1日練習。そこに「さあ、そろそろオレらもエンジンかけとかなあかんかな!?」てなピカピカの1年生🔰「もうすぐ高槻6中野球部」軍団となるH都センパイ!R太センパイ!R斗センパイ!H人センパイが登場!!時間を数か月巻き戻したようなちょっと懐かしくもありな賑やかな練習風景。そして本日も6名の体験練習生が参加してくれた低学年チームは午前練習を経て、2週連続となる交流戦。本日は大冠小学校に島本ブレーブスさんをお迎えして賑やかに2試合実施致しました。明日に公式戦出陣を控える低学年チーム。「投攻走守」に頑張ってきた練習の成果を発揮し、明日に向かって最高のイメージを構築したい本日の交流戦。いやはや・・・「出来杉クン」なくらいに2試合通じて、ハッスル・ハッスルなパフォーマンス連発!!飛び出す飛び出すヒーローの嵐!!選手諸君!!本日のナイスパフォーマンスも「よっしゃ~勝ったで~」だけでなく、自分自身、「やったぜ!」てなプレイがあったよね!!必ず、お父さん・お母さんに今夜の食卓で大いに語ってください。自分自身の口で「オレ!こんなことができたんだ!」をドヤ顔で語ってあげて下さい。てなわけで本日の「今日のひと言」・・・ヒーローテンコ盛りのこの低学年チーム交流戦トピックスをたっぷりと吠えさせていただきましょう!!本日、「9名+2」で挑んだチビ虎軍団・・・明らかにZooからサバンナへ放たれたと断言できるそれはそれは気合満点の「野獣」達だったぜ!!

 では島本ブレーブスさんとの低学年チーム交流戦トピックス。スコア結果2試合分を合算すれば「24-1」。「打」においても猛練習中の「走」においても練習の成果がバチバチに発揮できた2試合。しかしながら、まずもって絶賛させていただきたいのが「守」。2試合トータルで7イニング。なんと「E」ゼロ。「与四死球」も打者24人に対し「4」。三振もしくはピッチャーゴロをメインとしたアウトGETが「常」の低学年チームにおいて本日はショートA⇔ファーストK亮による「6-3」で幕を開け、守備においてはセカンドK太が2度の守備機会となるセカンドゴロをしっかりと正面でキャッチして1塁へ落ち着いた送球でアウトGETに仕留めるといった実はコレ!凄い活躍!!いやいやメチャメチャ練習してきたよね守備練習。ファーストを務めたK亮・Y月・Gを含め、内野ゴロを確実にアウトに仕留めていけるチーム・・・第一段階として目指したかったチームです。確実にそのステップに差し掛かっているぜ!!そう、安定してこれができるチームになっていこう。その好守備のリズムを引き出したのがバッテリーチーム。第一試合は本日先発G・そしてリリーフAの「いつもと逆!!」・・・以外にハマッたねコレ!!通しでキャッチャーを務めたY月を含め、制球力抜群のナイスコンビネーションでした。そして第二試合は先発S汰・リリーフY月の3年生コンビ。キャッチャーはここで登場となる真打ちG!そしてラスト2回はAが初のキャッチャーとしてのマスク。試合経験を重ねるたびにそれっぽく・それっぽくなっているぜみんな!!ランナーを背負っても必要以上に慌てることなく、バッター11人に集中してアウトカウントを積み重ねてゆく・・・まずは徹底してこれを目指そう!!これだけテンポ良くピッチャーがストライクボールを投球して、内野陣がしっかりとアウトを積み重ねてくれたら・・・そりゃ攻撃のテンションは必然的に上がりますわな!!ド派手な一撃多数で桜舞い散る大冠小学校に百花繚乱!!ではヒーロー多数となった本日の「打」!!そろそろいきましょうか!!本日の「ええがな!!」まあ、本日は元気やったね!!「攻」に「守」にそして吠える主将として2試合で全5打席出塁2安打。そのうちの1本は本日の明野タイガース打線に「軍艦マーチ」の如く、先制のラッパを響かせた右中間への先制ソロホームラン!!先週の試合は雨の中、投打にちょっとついてなかった「RainyBlue」クンだったけど・・・今日は文字通り「SkyBlue」クンだったぜA!!やっぱ、キミがノリノリでこうして先頭に立って引っ張らなきゃね💛!!4年生軍団に「打」のヒーローが次々と名乗りを上げる本日。おいおい、オレも乗り遅れるわけにはいかんぜ!!殺気に近いオーラ全開、バッターボックスで闘気を撒き散らすK亮!!ラスト5打席目にようやく貫禄の右中間への一撃!!Aだけに持っていかせる訳にはいかねんだよ!!意地で放った第2号ホームラン!!不動の4番打者K亮!!ナイスバッティングでした!!いやいや、安心しましたぜ!!このままK亮サンが手ぶらで帰らなくて・・・!!そして大ブレイクはこの2人!!4年生K太朗&R葵!!低学年チームアフター5代表!!まずはK太朗、ビックリしたぜ第一打席!!セカンドの横をイッキにすり抜ける強い打球が右中間を転々・・・おおっ!!これはいくか!!まわれ回れ!4つ4つ!!大絶叫の三塁側ベンチの大声援を一身に浴びて駆け抜けた嬉しい嬉しい第1号ホームラン!!やったぜK太朗!!おめでとう!!バッティング練習をたっぷり取り組んできたよね!!忘れられない一撃になったと思います。ナイスバッティングでした!!そして続くはR葵!!鋭くスイングするけどなかなかボールを捉えるのが難しい・・・そんな日々が続いてきたけど、本日第2打席・・・明らかに「芯」で捉えた鋭い弾道でした!!放った打球はセカンドオーバーでライトへ着弾のヒット!!やったぜR葵!!初ヒットおめでとう!!ボテボテの内野安打でも無いぜ・ラッキーなところに落ちた内野フライの出来損ないでもねえぜ!!しっかりとスイングして外野に持って行ったクリーンヒットです。拍手👏・拍手👏・拍手👏です。そして上位打線軍団の1番打者G・3番打者S汰・5番打者Y月の3年生軍団・・・ハイ、アナタ方もみんな、ヒットは打っておりますし、ランナーとなればスキのない走塁で進塁してゆく進化したランナーワークで大いに本日の「打」のコーナーでも安定の大活躍をしているのですが・・・たまには助演男優賞!?本日はアフター5に華を持たせますか!!まだまだ続くぜアフター5軍団!!惜しくもヒットにはならなかったけど8番打者K太のピッチャー足元を襲う鋭い打球・・・う~ん、ワタクシの中では「センター前クリーンヒット」なんやけどね・・・明日、打ち直しを頼むぜ!!また、9番打者R斗も猛練習を重ねるランナーとしてのお仕事!!ベンチから叫びまくる「絶口調」のアニキ達の猛ゲキにも耐えて、見事生還できたよね!!まずはランナーワークの完全取得やR斗!!明日も出番があるんだぜ!!そしてオーラストピックスは本日、体験練習にも参加してくれた2年生コンビR太クン&J律クン。試合観戦して・・・いつかはオレもこんな風に・・・てなそんな気分だったかな!?いやいや・・・それだけで済ませるほど、私達明野タイガース、甘くはないんです・・・いや、もとい人数に余裕が無いんです!!二人とも人生初。野球の試合でのバッターボックス。R太クン・・・我々が一番ビックリしたぜ、激烈ミラクルだったけど、やや暴投気味のピッチャーの投球がバットに当たって、あれよあれよでタイムリーヒットとなってしまう珍事!!恐ろしい程の「星☆」の持ち主かなキミは!!これまたオヤジが今晩、饒舌だぜ!!ぜひ、S太アニキへ「楽しかったぜ」を語ってあげてください。そして、入団目前!?J律クンもキンチョーのバッターボックス。見事!?フォアボールで四球GET!!なにがなんやわからないことだらけだったかもしれませんが、ここはこれからキミの姉ちゃん・兄ちゃんが躍動したように、バチバチに輝いてゆくフィールドです。なにい~!?明日も・・・ハイ、もう、アナタは逃げ切れません笑

島本ブレーブスの選手の皆さま。指導者・スタッフの皆さま。本日は高槻市までお越しいただき、交流戦2試合のお相手をいただき、誠にありがとうございました。分厚い選手層だけでなく、個々に多数のポジションをこなせる鍛えられた選手達のはつらつプレイに明野タイガースメンバー一同、大いに勉強させていただいた1日となりました。また次戦、交流戦のお相手を頂ける日を楽しみにしております。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

 午前の部。松原小学校。上述の2年生コンビJ律クン&R太クンをはじめ2度目の登場となる5年生S祐クン。そしておなじみ3年生K太郎クン&年長さんブラザーSクン。そして、すっかり明野タイガースの雰囲気にも慣れて上達著しい1年生Kクン。今日は午前中約2時間強しかない体験練習会だったけど、実はまた来週もやるんだなコレが!!おもろいおもろい「野球ワールド」・・・既にキミ達も片足をどっぷり突っ込んでいるんだよ!!

 そんなこんなで明日は「試合編」!!天気もバッチリ!!みんな行くぜ!!Are You Ready!?


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2022年4月9日 23:20

チビ虎軍団!
いよいよ初陣ですね!

ここ最近こなしてきた練習試合のつもりで!
余計な力は抜いて、先ずは一回戦突破!
水無瀬から応援さしてもらいますo(`・д・´)o

    保護者その6 · 2022年4月10日 06:13

    高学年のみなさんも交流戦頑張って!
    阪神もがんばってぇぇ(T0T)

      akenotigers · 2022年4月10日 07:36

      保護者その6さん

      簡潔にツイートされた一文に見事に現在の心のコントラストが描かれております。
      低学年軍団の交流戦に沸く大冠小学校のトイメン。猛練習中のアニキ達。「オイオイ、なんでオレらは今日試合無いねん!?」てな無言の「圧」を感じ取ってしまうほどに充実著しい高学年チーム。本日はあのヤンキースさんが待ち構えています。大暴れしてもらいましょう!!
      そして・・・我らが本家、阪神タイガース・・・嗚呼(T_T)(T_T)。目を背けたくなる現実・・・トラ年やで!!
      <事務局長>

    akenotigers · 2022年4月10日 07:28

    虎吉さん

    我らがチビ虎軍団へのエールをありがとうございます。
    底抜けに明るいこの軍団、初陣前に最高の雰囲気となっております。
    現時点では「少数精鋭」で試合となればタイトロープな現実もアリアリですが
    「キミはもしかして!?オレ達が探していた!?」てな出会いも同時進行のストーリーとなっています。さあ、低学年チーム大応援団の皆さま、本日は選手諸君の背中をバチバチに押してやってください!!よっしゃあ~~~!!!牧田グランドへ行こう!!
    <事務局長>

保護者その6 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です