本日4月16日。今日も元気に明野タイガース野球小僧軍団は1日練習プログラム。本年度より参戦となるスポ少三島大会開幕戦そして京阪八幡大会開幕戦そして明日にはスポ少リーグ第二戦と公式戦が次々とプロットされている高学年チーム。事実上、最後の交流戦試合かな!?本日は茨木市の太田小へ乗り込んでの東太田イーグルスさんに胸をお借りした2試合。そして低学年チームも明日の公式戦&交流戦の変則ダブルヘッダーを目前にした貴重な練習DAYの1日。やってきました4人の体験生も交えて、あっという間の夕方到来となる松原小学校1日練習。いやあ~トピックス満載でっせ~気合入れて本日の「今日のひと言」・・・バチバチに仕上げたりまっせ~意気込むワタクシだったのですが、練習終了後間もないN西監督からの「悪魔のお誘い」・・・「いやあ~高学年チームの大反省会ですわ・・・当然来てくれるんでしょ?」「8時には上がりですわ・・・明日も早いから・・・」信じたワタクシがアホやった。終わる訳ないんだな8時で・・・おかげで現在、日付変更線を跨ぎかけてる現在。それでも「今日のひと言」・・・やらしていただきます。こんな時間からお付き合いいただける読者など皆無だとわかっていても、ワタクシ・・・書きます。だって・・・好きだもんこのパチパチタイム!!てなわけでホロ酔い🍺通り越して酔っ払いモード🍺🍺🍺だけど・・・本日の明野タイガース選手諸君の素敵なパフォーマンス・・・吠えさせていただきましょう。「えっ~~アニキ達が負けたって~!!」「でもチイ兄ちゃん達はキッチリ仕返ししたんだって~」そして「明日に向かって、気合万全だぜ~」までガッツリ深夜バージョン・・・ではいきまっせ~!!

では東太田イーグルスさんとの交流戦トピックス。まずは6年生ガチ対決となった第一試合。今シーズン開幕から試合という試合は全部モノにしてきて、プレイぶりにも自信漲る6年生A軍団。「へ~っ!!オメーら、それほどなのかよ!!、そりゃ楽しみだな!!オメーらのその鼻、オレらがへし折ってやるぜ!!」・・・ウワサに聞いていた強敵。もちろん、この強敵さえも飲み込むつもりで勇躍、乗り込んだ1戦だったのですが・・・一切のスキのない本日の相手。ウワサに違わぬ超キョーレツな堅守全開のチーム。まだ🌸散り切らぬ春の時点でこの完成度・・・この攻守に試合巧者ぶり満載だった相手チームに序盤・中盤は互角に渡り合えたものの、地力に勝る相手チーム。底力勝負となった終盤突き放された無念の黒星★(T_T)。本日、ワタクシはこの1戦に帯同しておらず、例によって聞き込み調査だけでの回顧なのですが、2022年度明野タイガースAチーム・・・こうした強敵の前にひれ伏してしまうこともある意味、どこかのタイミングで絶対必要であったことも事実。明野タイガースが現時点で保有していない組織力をまざまざと目の当たりにできたことは大いに収穫であったと前向きに捉えたいと思います。これまで積み重ねてきた試合ではおそらく「H」となったシーンがことごとく好捕に行く手を阻まれた圧倒的な外野守備力の相手チーム。素晴らしいパフォーマンスだったと脱帽です。しかしながら1回表明野タイガースの攻撃。A憲のヒットを起点に4番打者S大がその外野の上を超えてゆくタイムリスリーベースを放って先制点をもぎ取るなど、随所に光った攻撃もありました。そして、ここ数試合、明らかに兆しを見せていた期待のK佑が最終打席で放ったツーベースヒット!!大いにキッカケにして欲しいと思います。投手陣も粘投で本日も中盤までゲームメイクのS也!!そして本日はホロ苦い場面が多かったけど、貴重な経験の1日にして欲しい背番号「1」H大!!決して下を向く必要などないぜ!!明日から始まる公式戦シリーズ!!期待してるぜAチーム!!

そして第二試合は5年生軍団によるBチーム対決。大威張りで「やったぜ~!!」てな試合ではなかったと首脳陣・・・ややご立腹です。後述しますが多数のヒットが出て、1回表の大量失点のビハインドをひっくり返した試合ではあったようですが、反省点の方が多いよね!!自分自身がわかっているはずです選手諸君!!まさか無いとは思いますが、浮かれモードになることなく、もっともっと練習に励んでいこう。でも・・・スコアブックを拝見する限り、「打」が活発に「H」ランプを灯しているね本日。大黒柱S介は3安打。そして本日2番抜擢S太はクリーンにセンター前に持って行ったヒットを含め2安打。切り込み隊長として1番打者を任されたI/K大も1安打2得点。アフター5軍団もT希センター前ヒットにY月もライト前ヒットと「ええがな!」集もぎょうさんあるがなキミ達。投手陣もM⇒S太リレーで中盤以降は安定した内容であったようですね。キミ達、Bチームで戦う公式戦もこれから多数あるんだぜ!!勝利を積み重ねられるようもっともっと練習に励もう!!

そして本日、終日練習参加のJ律クン。そして午後からはS祐クン・E菜ちゃん・K豊クンの「アナタ方、既に片足突っ込んでますよ!」てな常連軍団の練習生を交えた賑やかC軍団in松原小学校。さあさあ、キミ達、数回の体験練習登場でだいぶできるようになってきたので、そろそろメイン軍団練習にTogetherしてみようか~てな常連体験生第二ステージとなった本日。結論から申し上げましょう!!キミ達、「大合格」です。ぜんっぜん、やれるぜ!そしてこれからももっとヤレるぜ!!断言させていただきます。ちょっとだけしか手加減しなかったノック練習。ほぼメンバーと遜色ないコーチの投球をガンガン弾き返していたバッティング。楽しみながらあっという間の5時間。出会う度に上手くなってきているぜ!!次回ももちろん、キミ達はこのメニューでやらせてもらいましょう。ラスト1時間は全14人での紅白戦マッチ。貫禄を見せつけるK亮・AのホームランにS汰のイカツイ三遊間破り、GのシュアーなバットコントロールにHのバント攻撃・・・いやいや、さすがの現役メンバー・・・キミ達も明らかに上手くなっているよね!!思わずE菜ちゃんもキュンキュン💛なシーン連発!!明日の試合が楽しみだね!!

東太田イーグルスの選手の皆さま、そして指導者・スタッフの皆さま。本日は公式戦で大変お忙しい中、2試合の交流戦のお相手を頂き誠にありがとうございました。圧倒的なディフェンス力・・・少年野球の強いチームの「原点」をしっかりと見せつけてくれたその試合巧者ぶりに明野タイガース、大いに勉強をさせていただくことができた貴重な1日となりました。直近で対戦ができるかもしれない三島大会・・。頑張って明野タイガース勝ち上がって、もう一度、公式戦の舞台で挑ませていただけるよう、精進してまいります。引き続きの交流も宜しくお願い致します。

てなわけで、悲観要素など持ち合わせる必要はありません。けど、事実もしっかりと受け止めて、また明日から頑張ろうぜ高学年チーム。そして低学年チームにも大きな舞台が控えています。肩に力をいれずに自然体で・・・本日の体験生が振りまいてくれたSMILE全開なLovely💛なマインドで頑張っていこう!!

では、もうあと数時間後やね!!牧田グランドで会いましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です