本日5月21日。久しぶりに低学年チームそして高学年チームともに試合プロットが無かった1日。松原小学校「1日通し枠」を有効利用すべく、知恵振り絞った練習プログラム。午前中は低学年チーム、そして午後からは高学年チームが使用するといった変則1日練習DAY。それぞれに日々の自主練の成果をぶちまけるハイパフォーマンスで日が暮れて、ラスト・トピックスには嬉しいご報告をまたまたさせていただけることとなったHappy Saturday!!その話題にもリンクする内容なのですが、おかげさまで明野タイガース・・・現在、練習生として参加いただけているメンバーを含めるとざっくり総勢35名前後の人数構成で活動を行わせていただいております。そうなれば、必然的に高学年チームそして低学年チームとも、質量ともに濃密な練習プログラムとなっちゃう訳なんですこれが・・・う~ん、そうなった場合、松原小半面をさらに二分割した「ピザひときれ」のような面積では・・・はっきり言い切ってしまうと「狭すぎ」なんですわこれ(T_T)。また互いに行き交う打球が直撃!!てなリスクも高まり、できればそんな事態は回避せねば・・・てなわけで時間分割セパレート練習体制を試みてみた本日。良かった点・悪かった点それぞれにあり、今後もこの「半面グランド兄弟どんぶりDAY」・・・ちょっと試行錯誤になるかなあ~が率直な感想です。でも、選手諸君はそんな大人の事情などカンケーなし!!与えられた時間・与えられたフィールドで精一杯、練習に励んだ1日となりました。

まずは午前の部の低学年チーム。本日も練習生の4年生Sクンそして3年生K太郎クンを交えての練習風景。本日の見出し写真・・・どうでしょう皆さん!!ごっつい賑やかな人数構成だと思いませんか!?低学年チームメンバーなんです。アカン!一人欠席で9人しかおらへん・・・どないしょ!!って悩んでたのはほんの1ヶ月ほど前の出来事なのですが、もはやDon’tWorryなゾーンへ突入したと申し上げてもいいかな!?少なからずスタメン争いへの競争原理も少しずつ芽生え始め、自分自身のスキルアップに本格的に真剣に取り組んでいかなければならない状況へフェーズが変わり始めている低学年チーム。本日は「打」をメインにたっぷりバットを振りまくった半日練習。キャプテンA&K亮の4年生主砲コンビ、そして3年生軍団のG!Y月!S汰!!バチバチにええ当たり炸裂させとったね!!もはや視界の先には明日の相手が見えていたかな!?さらには、練習生のK太郎クン!!相変わらずパワー溢れる素晴らしいスイングやね!!そして4年生Sクンもドンピシャで捉えた一撃は弾丸ライナー弾道連発!!いやあ~気持ちよかったですかな皆の衆。暑すぎず、寒すぎず・・・程よく心地いい5月の風を浴びながら、満喫の低学年軍団でした!!さあ、明日は枚方遠征で練習試合の巻だぜ選手諸君!!思う存分、暴れてこい!!

そして午後からは高学年チーム。満を持して高学年チーム練習へ初見参!!5年生S祐クンが合流してのパワフルな練習風景。ここから先の春の道のり、まだまだ勝ち残るトーナメント公式戦の山脈がズラリと目の前に立ち塞がる現状。リアルな実戦シーン想定の濃厚な練習風景でした。ラストのフリーバッティングにはレジェンドOBのY太センパイ自らマウンドに上がって後輩達に稽古を付けてくれる中、エンドランやスクイズも交え、それぞれに自分の役割に磨きをかける「打」の競演。そこへ登場するS祐クン・・・なかなか強心臓なルーキーかもしれんねキミ!!名刺代わりの一撃は左中間を切り裂くホームラン!!いやいや、体験練習会あるあるなシーン・・・「オイ、次、また来てもらわなあかんねんから、ここは接待で頼むよ!!」のお約束テイストは一切、含まれておりません。ドンピシャでショート頭上を切り裂く弾丸ライナー!!守備練習編では監督ノックのライトフライ!!いとも簡単にキャッチして沸かせたばかりのS祐クン!!う~ん、5年生世代にまたまた、イカツいニューカマー参上!!うん、キミもう十分、ここでやっていけるぜ!!まずは頑張って、細かいルールなどを習得していこうぜ!!

てなわけで、あっという間のこの1日練習完走となった本日。ラスト・トピックスはお待たせしました!2022年度明野タイガースのこの旅路・・・現在、アタッカー開きっ放しの「宝島」ゾーン航行中!!このバブルな5月にまたまた2人の新しい仲間が明野タイガースに加わってくれることとなりました。上述の5年生S祐クン、そして本日は不参加でしたがここ数週間ハイピッチで参加してくれている3年生Jクン👏👏👏!!共通点は「野球が大好き!!」・・・2人とも何度も練習参加してくれて、完全にこの「大好き」スイッチが点火されちゃたね!!これからメンバーと楽しく、時には厳しく練習をたっぷり積み重ねて、試合でバチバチに活躍できる選手になれるよう一緒に頑張ろうぜ!!これで明野タイガース、低学年チーム13名・高学年チーム21名・・・総勢34名になっちゃいましたよ皆さん!!今シーズン、早くも5人目となる嬉しい嬉しいファインディング・トモ!!えっ!まだこの「宝島ゾーン」大渋滞中なんだって・・・そう、次のご指名はアナタですよ!!

さあ、新しい仲間となったS祐クンそしてJクンも堂々出陣!!明日は両チームともに交流戦へ乗り込むぜ!!行先はそれぞれ河川敷グランドさ!アナタはどっち!?上牧or牧野!?


2件のコメント

千代田愛虎党 · 2022年5月21日 20:26

お疲れ様です。m(__)m
今日は会社出勤という忌ま忌まし日でした。今日は朝からいっても飽きない1日ではないでしょうか?(笑)
明日、高学年は交流戦上牧ブレーブスとのー戦です。勿論必勝ではありますが、内容が悪いと次週に影響しますので気を引き締めていきたいですね。

    akenotigers · 2022年5月22日 18:40

    千代田愛虎党さん

    コメントありがとうございました。
    本日、高学年チーム・低学年チームともに2試合の交流戦。バチバチに快晴で気温も高く、ハードな試合だったのだと想像します。特にAチーム!!次週、大きな舞台が待ち構えています。しっかりと最高の状態で迎えられるように今から1週間・・・規則正しい生活を頼むぜ!!
    <事務局長>

千代田愛虎党 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です