本日6月11日。ほどよいCloudy Sky☁の恩恵を受け、野球少年にとってはこの時期、ボーナスDAYに近いほどの過ごしやすかった1日練習プログラム。心配された雨予報も16時前まで耐えてくれれば上等・上等の明野タイガース「水入らず」練習三昧の巻。ピッカピカの練習用ユニフォームを身にまとい本日からレギュラーメンバーとして参加となった4年生Rを加え明野タイガースは総勢35名。そこに本日もやって来ました練習生!!スマイル満開、初登場A陽クンそしてお馴染みブラザーR太クンの2年生コンビ。いやあ~高学年チーム21名による大所帯のド迫力練習シーンはもはや安定の風景なのですが、低学年チーム・・・ジワリジワリとその勢力を拡大しつつあるね。現在、そのメンバー数はついに14名。そこに本日の2年生コンビを含め継続して練習に参加いただけている「キミ達」を含めれば・・・こりゃ秋には高学年チームと肩を並べる!?いやいやお得意の逆転劇も視野に入って来たんとちゃう!?てな自称「明野タイガース妄想族総長」を兼務するワタクシにとって不気味なニヤニヤが隠し切れない練習風景でした。そんな前途洋々の明野タイガースに似つかわしくないのですが、すこ~しお話させていただきたい話題。少々暗い話になってしまい恐縮なのですが、現在の少年野球事情、少子化やスポーツの多様化など複数の要因が絡み合い私達の愛する「少年野球」を取り巻く環境は年々厳しさを増すばかりであるのは皆さまも肌で感じている通りでしょう。事実、高槻市内においても数多くの友好チームがその歴史に幕を閉じる、またはメンバー数の事情で大会参加へと至れない・・・そんなチーム関係者のせつない気持ちは痛いほどに理解でき、決して対岸の火事などと思うことなどできません。そのような重い現実が横たわる中、こうしてたくさんの仲間達と一緒に野球ができる、そんな私達と一緒に野球がしたい!と名乗りをあげてくれる仲間がいる・・・チーム運営側の立場にいる者としてこれ以上ない幸せな現実であり、関係者の皆さまに改めて感謝の意を申し上げさせていただきます。しかしながら、こういった「初心忘れるべからず」の思いと相並ぶワタクシのチーム発展に向けた「野望」はまだまだ留まることを知りません!!現在、明野タイガースの体験練習会にご参加いただけている皆さま、そして一回行ってみようかな!?と思っているまだ見ぬアナタ!!・・・口が裂けても「強いチーム」です!などとは言えませんが、間違いなく「明るく楽しいチーム」です!!!私達と一緒に少年野球の世界でエモ~い週末を過ごしませんか!?一切の遠慮など不要です。当HPの「送信」ボタンをポチっと押してみましょう!!

では、本日の練習風景からトピックスをご紹介させていただきましょうか。まずは明日、明野タイガース初参戦、大阪市の西淀川大会1回戦に挑む高学年チーム。持ち場持ち場でテクニカルスキルを磨く午前練習とそれを完全開放させるゲーム形式練習となった午後練習。充実の5年生軍団が明らかに6年生達のケツを煽りまくるスリップストリームなシーン多数やったね。練習のシーンからスキをついてイケイケ走塁のI真!!センター大飛球キャッチでアピール満開のS汰郎!!ドンピシャでライナー性弾道ナイスバッティングはA叶!!そしてキレのある動きとはちきれるハードVoiceと鋭いスイングで快音連発のI/K大!!5年生大会大阪ジュニアや先週の強敵撃破などメンタルアゲアゲ要因も多数ある中ですが、確実にレベルアップしていることがはっきり見てとれるハツラツぶりでした。6年生軍団は安定の練習風景で決してケチつける場面などありゃせんのですが・・・この5年生軍団・・・いよいよ脅威やで!!敵は内に有り!!なのかもしれません。ひと夏超えて秋のスタメン勢力図・・・今から楽しみやね。

一方、ニューフェイスと入れ替わり立ち替わりで練習生が登場し、「ヒトの迷宮」を感じさせる低学年チーム。まずは本日初登場の2年生A陽クン・・・野球一家DNAのセンサーが激しく反応する地点なのか明らかに運動能力抜群のその腕前。投に捕に打に走に・・・おっそろしい2年生やなあ~・・・No Lip Serviceでお伝えさせていただいております。そして、もう何度も参加していただき、本日は練習用ユニフォームで登場となったR太クンもだいぶボールに慣れてきたね!!なかなか最初は飛んでくるボールって怖いモンです。徐々にできるようになってきてるぜR太クン!!てなわけで、二人とも、また次回の参加をお待ちしているぜ!!なにい~明日も2年生登場編なんだってえ~!!嬉しくてたまらんのが明野タイガース2年生大将格のR斗サマなんだよな!!低学年チームの2大勢力である4年生軍団と3年生軍団。そこに挑戦状を叩きつけるR斗率いる2年生軍団が産声をあげるのか!?もうそんな局面さえ・・・ワタクシの脳内には構想されております。そんな4年生&3年生のC軍団コア組は午前の基礎練習・午後の走塁練習・ラストのフリーバッティングと充実した内容でしたね。メンバー増強で自覚が自然と芽生え始めてきたのか元気一杯は4年生軍団。持ち前の身体能力の高さで現役メンバーと差のない動きを見せるR。ボス組としてチームに君臨し、投打に存在感を見せつけるA&K亮の首領コンビに続けとばかり、スイングの鋭さが開眼し始めてきたのがR葵!!「走」では完全に進塁のコツを手の内に入れつつあるK太朗!!まあ、まだまだ目の色変えて、頑張って欲しいぜ。こちらも高学年チームと同じように3年生そして2年生の「あおり運転」・・・キョーレツやで!!練習の時の気合から・・・負けんなよ!!

てな具合に下級生が上級生に食って掛かる構図が両チームとも顕著に姿を現しつつある明野タイガースの現在地。これこそ「メンバー増強」がもたらした最高の効果であり、今後も激化を期待したいところ。

う~ん。試合トピックスもええけど、やっぱ練習やね!!これを見て、試合を見る・・・大応援団の皆さま、明日、大阪は遠いは~!!ならば松原小学校へ行こう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です