本日6月12日。昨日とはうって変わって文句なし快晴☀の1日となったBeautiful Sunday!!明野タイガースは半日練習の巻。6年生軍団Aチームは選抜された5年生5名を加え、初参戦となる大阪は西淀川大会1回戦へ出陣。会場はどこや!?ん?塚本河川敷グランド・・・そこで目にした光景は・・・えええっ~~~~!!いやいやさすがは大都会Osaka City!!リバーサイドからの眺望が摩天楼の如くスタイリッシュなビル群!!ブルースカイに眩いコントラストなインスタ映えスポットやがな!!我々の脳内にある「河川敷」といえば、遠くに見えるヒラパーの観覧車とたまに飛んでるパラグライダーが定番ののどかな草原地帯。そんなローカルな野球戦士にとって、この絶景球場は貴重な体験。よっしゃ、こうなりゃ、バチバチに暴れたんで~挑んだ気合の1戦。最後の1球まで手に汗握った白熱?いや薄氷の試合だったのですが、なんとかかんとか☆白星☆GETで高槻へ帰還となりました。一方、本拠地松原小学校では猛特訓野球練習場編。B軍団5年生7名と本日も2年生Mクンを交え15名の大勢力と化した低学年チームの半日練習。いつもありがとうございます。本日も多数の保護者の皆さまにお手伝いしていただきながら、大賑わいでの有意義な練習風景となりました。本日の見出し「Coraboration」・・・もはや日本語化したお馴染みワード「コラボ」ですわな。A軍団の試合会場では6年生軍団に食ってかかる勢いそのままに5年生軍団が乱舞した「下剋上コラボ」な選手起用炸裂!!また、松原小学校練習においても4年生そして3年生の選抜組が5年生練習へ殴り込み!!ひと足早い「2023年A軍団コラボ」で互いに刺激を受け合いました。ラストは低学年チーム「FutureBoys」達の育成型超基礎練習。眩い光で新たな輝きを放ちまくる新生明野タイガース軍団にもう言っちゃいましょう!!新たな仲間となるアイツが違和感0%で「Coraboration」してしまうジョイフルな練習風景となりました。各世代間での笑顔満開のパフォーマンス・・・昨日の投稿でもお伝えさせていただいた通り、本当に「幸せな」時間をみんなで過ごさせていただいております。ではウダウダ冒頭部はこれぐらいにして、本日も満載でっせ!!トピックスへ参りましょう!!Are you Ready!?

まずはA軍団による西淀川大会1回戦VS塚本ニューバンブーさんとの試合トピックス。上記の通り、今週も対戦いただいたのは明野タイガースにとって未知の強敵でした。スコア結果「8-7」・・・本日もLIVE観戦はできなかったのですが、なかなか心臓に悪いゲームセットまでの道のりだったようですね。序盤~中盤と先発投手S也⇔キャッチャーS大のバッテリーを中心とした「守」が本日も安定したリズミカルなテンポでゲームメイクし、久々に打線も爆発で「0-8」と主導権を握り続けた試合運びだったのですが・・・まあ、そないに世の中甘くはないですわな。強肩強打の4番キャッチャーのスーパーガール「10番」を中心とした攻守にハイレベルな実力を持つ相手チーム。最終回となった4回ウラの怒涛の猛追劇。一度相手に渡ってしまったその流れはジェットストリームとなって超オセオセで明野タイガースを飲み込み切ってしまわんばかりの大火事なお時間。5年生S太そしてラストはエースH大投入でなんとか鎮火させて逃げ切れたものの少年野球の世界に「セーフティーリード」など存在しない・・・改めてチーム全員が痛感させられた貴重な1戦だったと回顧します。大いに反省点は星の数ほどあるのだろう、勝てたものの、無数のタラレバも存在するのだろう。まあ、十分にお灸を据えられたと思いますので本投稿ではもう何も言いますまい。2週連続、ヒヤヒヤながらも「勝ち切ってしまう」・・・ここに真の底力が芽生え始めているということなのだと思います。しかしながら、バチバチに光りまくるパフォーマンス多数やね。なんといっても6年生の異次元主砲コンビA憲&H大!!その一撃を拝めなくて本当に残念でした。Super Cityの背景空間へ吸い込まれてい行く「柵越え」アーチの競演🥎🥎!!どんなエグイ弾道やったんや!?首脳陣が発した感想は「バケモンや・・・」だったぜ。そして下剋上の太鼓を響かせて大活躍だったのが5年生軍団。首領格は安定の2番打者D樹!!本日はショートで3打席3出塁2安打!!バケモンコンビに挟まれながらも冷静に我が「お仕事」を忠実にやり遂げたナイスパフォーマンス。そして本日、まさにホットコーナーだったサードで大奮戦はK眞!!ゴロもフライも痛烈ライナーも・・・臆することなくらしさ全開の「番人」ぶりだったぜ!!そして極めつけはこの下剋上フラッグ🏳‍の象徴的存在で本日セカンドでのフルイニング出場となったI/K大!!第一打席ではセンターへの痛烈なタイムリーヒット炸裂で貴重な2点目GETに大貢献!!う~んI/K大クン・・・完全にマリオ無敵モードな勢いやね!!もうホンマモンかな!?キミの使命はこの元気っぷりのエンドレス・コンティニューや!!間違いなく同級生をそして上級生を「焦らせて」います、キミの今の存在!!イッキに掴み取ってしまえ!!NonStopで行こうぜ!I/K大!!

所変わって松原小学校アフタヌーン。冒頭部で申し上げた通り、5年生軍団そして低学年チーム軍団が半日練習に汗を流しました。概ね2部構成となった本日のメンバー編成。バックネット側には5年生B軍団+4年生A・K亮・K太朗・R葵・3年生G・H・S汰・Y月。我らが虎吉アニキことK邊コーチ&S地コーチの熱血空間!!ワチャワチャ低学年チーム選抜組も5年生アニキ達との久々コラボに緊張しつつも充実した真剣な表情。高学年サイズのフィールドもなんのその、毎週のように鍛えられているランナーワークや守備練習の成果を十分に発揮しました。また「胸」を貸す立場ながら、裏を返せば、「お手本」にならなければならない5年生軍団。後輩達の前でカッチョ悪いとこ見せられへんわあなあ~・・・そんなプライドとオレだってA軍団に必ず呼ばれるようにコイツらの中で頭一つ抜け出すんだ!!てな気合を持って取り組んでくれたかな!?ワタクシは少なからず全員がメラメラと心の片隅にその感情を抱いて本日の練習を完走してもらったものだと信じています。必死のパッチでセンターで打球を追い続けてメンバーへ追いつきたい!との気持ちが感じられた新メンバーS祐!!キミも当然、しかりです。必ずチャンスは巡ってきます。今はガムシャラに練習してレベルアップしていこうぜ!!

そしてその裏面校舎側グランドもアツイ風景でした。新入団メンバー多数の中、圧倒的に場を盛り上げるパフォーマンスで存在感抜群だったのが3年生K太!!着実にレギュラーメンバーに匹敵する実力を備えていることは皆さん周知の事実のところですが、本日は気合満開のVoiceと球ギワへのダイビングトライで「闘志」が全面に出ている燃えるK太クンでした。抜群の身体能力で体験生メニューをあっという間にに卒業し、次々とネクストステップの階段を駆け上がってくる4年生R・3年生J・2年生J律。さらにはもはや体験生の枠を飛び出して通常メニューペロリ完食の2年生Mクン・・・ムードメーカーの2年生R斗にレベルアップ著しい1年生K豊!!秋・・・いやいや数か月後にはおっそろしいメンバーだよなあ・・・5年生軍団とのコラボ練習組の選手諸君とて、一切ウカウカなんざ禁物だぜ!!高学年チームより火花が散る「下剋上」レギュラー争い・・・火蓋は切って落とされたね。

そして本日のラストトピックスです。若干フライングかもしれませんが、お伝えさせていただきましょう。本日も参加してくれた2年生Mクンが明野タイガースの新しい仲間になってくれることとなりました👏👏👏。初登場から約2か月。阪神タイガースもとい「野球全般」大好きで知識も豊富なMクン!!オレの所属チーム・・・どこにしようか!?・・・明野タイガース・・・選手諸君みんなが醸し出すフレンドリーな雰囲気に「英断」を頂いたぜ!!キレイなフォームの「投」・抜群の当て勘でクリーンヒット連発の「打」・俊足を生かした「守」!!キミの未来が楽しみでなりません。明野タイガースを選んでくれてありがとう!!これで低学年チームは15人。総勢36名となった明野タイガース。まだまだ続くよバブル宝島ゾーン周遊の旅から嬉しい嬉しい今シーズン7人目のファインディング・トモ!!Mクン!!これからは夢の「タテジマ」戦士だぜ!!一緒に頑張っていこう!!

ハイ、てなわけで、尽きませんね~話題・・・「そろそろ合宿なのですよ」だったり「なんと甲子園ツアーが・・・」などの予告編もそろそろ掘り込みたいところなのですが、毎週、トピックスが尽きないWonderfulな状況でございます。ええこっちゃ・ええこっちゃ。

さあ、楽しい日曜日が終焉を迎え、待ち受けるのは「涙」の日々・・・「忍」で乗り切る平日5日・・・そこが明ければまた週末!!次週、お馴染み「乙訓理事長杯」開幕です!!よっしゃ、ダイハツ裏かな!?かかってこいや!!


2件のコメント

千代田愛虎党 · 2022年6月12日 21:30

お疲れ様です。まあ心臓に悪い上に、高血圧の私には倒れそうな試合でした。

後審で一塁塁審を担当した試合はロウスコアの接戦だけに後味の悪い試合でした。

先発投手の火消しでS太があがりましたが、一人目を三振にとりましたがその後のHBを今回の反省点として言いました。

まあ、そういう場面(満塁)でリリーフ登板は初でしょうからやんわり言いました。常々言うてますが、ストライク取れない投手は話にならんとそこは言いました。

今も胃が痛くてたまりません。(*_*)

    akenotigers · 2022年6月13日 22:12

    千代田愛虎党さん

    一夜明けて怒りのマグマは峠を越えましたでしょうか?
    長いシーズン、まだまだ第1章ぐらいの地点ですよ。団にとっても重要なお立場である御身分です。興奮リミッターがはちきれてぶっ倒れることの無い様、セルフコントロールをお願い致します。
    まずは次試合の義務審判ありがとうございました。しまったええ試合だったとの事で、余計にそのコントラストがお怒りモードに拍車をかけたものだと推測します。
    まあ、ワタクシもLIVE観戦していないのであまりええ加減な事は発言できないのですが、なかなかS太登板シーンはキッツイ場面であり、そんな中、ええ経験できたモノであったと前向きに解釈したいと思います。とは言うもののやはり野球は「投手」!!少年野球に占めるウェイトはとてつもなく大きいのも事実です。昨日の経験さえも次なるステップへの栄養剤として、めげずにそれでもピッチャーがやりたい!!とまた努力の道を進みだしてくれれば・・・昨日の試合、大いに意味があったものだとワタクシは思います。S太だけじゃねえぜ!!高学年チームも低学年チームもそしてこれからピッチャーを志すメンバー諸君!!重た~~いポジションだぜ!!でも、真剣な眼差しで相手強打者と対決してゆくその姿!たまんねえぐらいにカッコいいんだなピッチャーって!!それが究極のモチベーションや!!頑張ろうぜ!!ピッチャー諸君!!
    <事務局長>

千代田愛虎党 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です