本日7月10日。明野タイガースは本日も低学年チームそして高学年チームともに試合三昧となった半日練習DAY.。未明まで降り続いた雨の影響で春季スポ少4年生リーグ最終戦は中止となり、低学年チームは午後から茨木市の強豪チーム中条ウィングスさんとの交流戦。そして春季公式戦後半戦、連続する強敵とのマッチングに苦悩しながらも白黒ループで先へ先へと楽しみを繋げている高学年チームは茨木ライオンズ杯1回戦に挑みました。本日は久しぶりに、終日、低学年チーム帯同をさせていただいた為、高学年チームA軍団の試合をLIVE観戦できなかったのですが、茨木市の浜一タイガースさんとのトラトラ対決!!メンバー全員が久しぶりに満開の笑顔に晴れ上がった1日だったのかな。低学年チームC軍団のアグレッシブなパフォーマンスを含め総じて「よかとね!よかとね!」と吠えさせていただきたいSmiling Sunday!!それぞれに目標の大一番に向けて手応えを掴めた実りの1日であったと断言します。こうして真夏のステージに於いても毎週のように試合真っ盛りのA&C軍団を横目に冒頭部で触れさせて欲しいのがこの話題。悔しくもAチームへの帯同が叶わず、レベルアップに励む5年生B軍団7名の飢えたトラ達。ちょっとここ数週間、激戦を繰り広げるアニキとオトウトの狭間で純白の練習着に身を包み、猛練習を余儀なくされている現状なのですが、本日も誰一人の欠席者もなく高槻北高校に集結し、C軍団の試合の裏側でK邊ヘッドコーチとD野コーチのパワフルな指導の下、大声で汗を流し続けました。ワタクシの考えすぎな部分もあるかもしれませんが、「オレ達も試合がしてえなあ!!」・・・少なからず心の片隅には芽生えている感情だと思います。この悔しさをパワーへ変換して欲しいぜ選手諸君!!でも、焦らず、肩に力を入れすぎず、自分自身の現在地をしっかりと見据え、そして必ず現有のAチームメンバーへ挑戦状を叩きつけてやるんだ!!この気持ちを忘れることなく真夏の練習に励んで欲しい。本日、C交流戦を観戦しつつ、あまりマジマジとは見れなかったのですが、ユニフォームをドロドロにして右へ左へとノック打球を追い続けるキミ達の姿・・・すごくいいシーンでした。明らかにスキルアップされた姿へ変貌していました。次週、3回戦の舞台に挑む大阪ジュニア大会、そして春季スポ少5年生リーグが待ち構えています。超スーパーアクティブマインドで挑もうぜ!!そう、キミ達のことを見ているヒトは必ず見ているのです!!

では、午前の部、高学年チームA軍団の試合トピックス。茨木ライオンズ杯1回戦VS浜一タイガースさんとの1戦。毎週毎週、次から次から到来する各地の強敵との対決に少々燃費が悪くなってきたしまったか、勝っても負けても厳しい試合が続く現在地なのですが、本日は攻守に久しぶりに「らしさ」満開だったかな!?6年生軍団そして5年生軍団がガッチリとスクラムを組み、序盤に奪った大量点で試合の主導権を相手に渡すことなくゲームセットとなった盤石の試合。投手陣は先発投手6年生S也→リリーフ5年生M→ストッパー5年生S太。3人をバッチしリードしたのがA戦初マスクかな!?5年生S介!!テンポ良く「打たせて取る」ナイスピッチングのランデブー!!そして勝ち星へと繋がらなかったけど、決して調子自体はそないに悪くないんです「打」。昨日に続き、新たな打順で挑んだ首脳陣の思惑ドンピシャだった1回表のビッグイニング。1番打者H大のヒットから繋ぎの帝王2番D樹を挟んで3番打者A憲が期待に応えるタイムリーヒットで電光石火の2点先取。そこからまだまだ続くよアフター5の猛攻撃。完全に掴み取ったぜスタメンの座!!5年生K眞のレフトへのツーベースヒット!!そして久々に快音!!待ってたぜ!8番打者S也の右中間への特大ツーベースヒット!!いやあ~下品な表現ですんまへん!!ゴロゴロゴロゴロお腹の中で気持ち悪かったベンピさんがイッキに解消された気分やね!!う~ん・・・この試合・・・ワタクシ直前までいこかどないしよか、迷ったんです。ワタクシの赤い愛機をかっとばしていざ、サニータウン方面へ!!・・・さすがに無理やったわ!!

そして所変わって高槻北高校inアフタヌーン。低学年チームによる中条ウィングスさんとの交流戦。高槻北高校に奥坂小学校・・・懐かしの学び舎。そこへ至るはひたすら続く心臓破りの坂・・・人生の鍛錬!と言い聞かせての登坂アタック。想像以上のヘロヘロ度で到着するやいないや「ギブミー酸素」状態。もうこの坂をあの頃のようにノンストップで駆け上がることは不可能なんだなあ・・・悲しき「老い」が容赦なく突きつけられ、現実を受け入れるジジイをよそに選手諸君は元気一杯。主力メンバー数人欠席だったとはいえ、対戦すればボコられるイメージしかないウィングスさん相手にかなり成長した姿を存分に見せつけてくれたナイスゲームだったと回顧します。グダグダと余計な事は本日は省略し、せっかくええ気分で終了したこの試合。「ええとこ」だけを吠え倒すいつものコーナー、早速、いきましょう、本日の「ええがな!!」。まずは「守」。個人的には間違いなく本日のMVPですキャプテンA!!抜群の集中力だったかな!?相棒Gの気合の「ココオオ~!!」に満点回答で通してくる力強い球の連発!!バックのリズムだけでなく攻撃面へさえ好影響を与えるナイスピッチングだったと手放しで賞賛させていただきます。なかなか難しい注文かもしれないけど、本日のようなリズミカルなピッチングを安定して発揮できること!これがキミへの課題やA!!ええイメージで饒舌の夕食のひとときだと思います。なんでこんなええピッチングができたのか!?こういった振り返りも必要です。プロ野球Yスワローズの話題もそこそこにして、本日はこの話・・・お父さん・お母さんに語ってあげてください。そしてAの生み出す好リズムが反響しまくった「攻」。バチバチにクリーンヒットが出まくったねえ~!!まずは9番打者R葵のライトへのスリーベースヒット!!会心の一撃でしたね。文句なしの弾道で当たりが良すぎてツーベースかな!?てな着地だったけどスキを逃さない走塁で3塁到達!!そしてその後、1番打者Hとのスーパーコンボプレイ!!5年生軍団のお株を奪うスクイズで生還とのなかなかアダルトなテイスト炸裂!!I/K大が打って→S太がスクイズで返す・・・奴らが降りてきたのかと思わず重ね合わせてみたくなるコアな明野タイガースフリークの皆さまに見ていただきたかった新しい引き出しでした。また、安定の主軸組は本日も元気でしたね。最もバットで冴えていたのが6番打者S汰。2打数2安打2打点とポイントゲッターとしてのお仕事全開!!特にS汰の成長がはっきり伺えたのが2打席目、対するのはこの回からスイッチとなった技巧派左投手。なかなか各打者がタイミング合わせに苦労し、S汰も例外なく簡単にツーストライクをに追い込まれてしまったシーン。3球目のファールを皮切りになんとか食らいついてその後も粘ってファールを連発、ようやく見つけたアジャストのポイント!!貴重な4点目を生み出すレフトへのツーベースヒット!!入団以来、Y月とともに即戦力として過度な期待を集められてきたS汰!!悩む時期もあったとは思うけど、簡単に空振り三振してしまわないバッターボックスでの対応力!!なんだかさらにワンステップ階段を上ったような素晴らしいパフォーマンスでした。そして本日も不動の3番4番のG&K亮コンビもキッチリとセンター前ヒットで好調キープをアピール。さらには攻守に安定した力をつけ始めた3年生K太・類まれな運動能力を武器に全力で「野球」を覚え、試合に順応し始めているR&J。ウカウカしとったらオレらが持っていくで~とばかりに牙を研ぐ2年生トリオR斗&J律&M!!極めつけは成長著しい1年生K豊!!ちょっと目を離したスキになかなかのタレント揃いになって来てますがなC軍団!!まずは本日のように普段、練習している成果をしっかりと発揮できるよう試合の時は常に集中して挑むことを継続していこう!!

中条ウィングスの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は高槻市までお越しいただき交流戦をありがとうございました。毎年のように各世代で親しく交流させていただき、心より感謝申し上げます。既にビッグタイトルも保有する今年度のCチームもさすがのチームスキルであることをまざまざ見せつけられました。攻守に勉強させていただくことが多く、本日の交流戦も明野タイガースにとって有意義な1日となりました。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

さあ、次週はいよいよ7月の折り返し地点となる3連休だぜ!!公式戦・交流戦そして猛練習、さまざまなプログラムが用意されております。毎日暑い日が続くけど、対戦相手に負けるな!!チーム内のライバルに負けるな!!そして何より・・・自分に負けるな!!次週も笑顔で会おうぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です