本日7月23日。モーレツな太陽光線が容赦なく降り注いだ夏休み初日のFine Saturday!!松原小学校半面を終日ジャックの明野タイガースは午前の部、低学年チーム・午後の部、高学年チームと時間割スケジュールによる終日練習DAY。日々、高度に進化してゆく低学年チームの練習風景。ベーシックな鍛錬に特化して体を苛め抜いた高学年チームの練習風景。いやはや、多種多様に吠え倒したい内容盛り沢山ではあるのですが、まずはこの話題、触れない訳にはいきませんわな。時計の針を10数時間巻き戻したFriday Night!!明野タイガースin甲子園球場!!まさかの少年野球チームご招待枠の抽選を突破し、はるばる西宮市までの楽しい楽しい小旅行の巻となりました。いやあ~しかし、キミ達、持っとるね、間違いなく持っとるね。断言せずにはいられない昨夜の痛快劇。2022年プロ野球セリーグ。現時点ではヤクルトスワローズ独走で頂点まではさすがに厳しい情勢ではあるもののシーズン開幕のドン底は脱出し、攻守のバランスが上昇中の我らが本家、阪神タイガース!!私の記憶する今シーズンの甲子園での試合において、間違いなく顧客満足度No1の試合だったと断言させていただきます。「投」はエースの青柳投手がナイスピッチングやわ「打」はまさかの大山&佐藤選手のアベックホームラン競演に加え、新助っ人ロドリゲスまで暴れる始末。・・・ついでにベイスターズK本氏のHRもネ💛・・・美味しい美味しい甲子園グルメをみんなで食べながら興奮シーン満載の野球観戦!!今更ながら、仕事全サボリで引率組に名乗りをあげなかったことを後悔しまくりのFriday Night FEVER!!選手諸君!!「楽しかった」「ホームランが見れた!」「カレーライス🍛バリバリ美味しかった!」「阪神が勝ってウレシー☺☺」のドストレートな感想の裏側に「いつかはオレも・・・」憧れのプロ野球選手を目の当たりにしてこんな感想を持ってくれたら・・・すごく嬉しいですワタクシ。おぼろげでもいい、「月」を眺めるような遠い感覚でもいい、これが「夢」というものなんです。大山選手だって佐藤選手だって青柳投手だって、ほんの10数年前、メガホン片手に阪神タイガースの虜になった野球少年だったのかもしれねえぜ。そして、時が流れ、10数年後、さらにジジイ化したワタクシ達明野おっさんズが相も変わらず小学生を引き連れて甲子園球場へ観戦ツアー・・・「見ろ!!●●選手!!今日もがんばっとるで!!オマエ達の大先輩なんだぜ」・・・ワタクシの「夢」です!!

そんな楽しい楽しい阪神タイガースナイターの観戦ツアーから一夜明けての本日。まあ、若干眠たそうなシーンもあったけど、総じて、さすがに元気やね低学年チーム選手諸君!!午前の部の練習タイムをエンジン全開で駆け抜けました。内野組そして外野組にセパレートして多くの時間を費やした守備練習。本日のスポットライトはどっぷり帯同させていただいた「外野組」練習。4年生R葵・R、3年生J、2年生J律そして1年生K豊!!次から次からぎょうさん外野フライをキャッチしましたね。間違いなくスキルアップの1日となりました。首脳陣も目を細め、「アイツら、ばっちりですよ!バチバチに捕りますよ!!」・・・一切のリップサービスはありませんでした。なかなかハードに前後左右に動いてキャッチングする打球もしっかり捕獲する上達ぶりやったぜ!!キミ達に本日、直接、ワタクシの言葉でも伝えさせてもらったけど、外野フライは練習量・・・すなわち捕獲した「数」だけ上手くなります。守備練習やノック練習の機会でまずはバチバチにキャッチできるようになろう。悲しいかなまだまだ低学年チームの試合においては60分間の試合の中で外野フライが自分の守備位置へ飛んでくる・・・試合中に1回あるかないかぐらいの機会かもしれません。でもその1回を捕獲するために何100回の外野フライノックを練習するんや!!練習で「目つぶってでも捕れる」⇒「試合の守備機会に怖れることなく落下点へ走れる」・・・自然に体が動き出すようになるまで頑張ろうぜ!!

そして午後の部は高学年チームの「基礎反復練習」。これまた、夕方までワタクシも帯同させてもらいましたが、「地味度1,000%」の内容ながら例えるならば「野菜サラダにひじき、具だくさんお味噌汁、納豆と玄米ご飯に牛乳」といったような血となり肉となるような練習メニューのオンパレード。ひょっとしたら「夏」の定番コースなのかなこの一連の練習メニュー。お馴染みのラストの「走」に至るまで、ヘロヘロにしんどい内容だけど、頑張ろうぜ!5・6年生!!「投」に「捕」に「スイング」に塁間ボール回しにバウンドボール反応キャッチ・・・体が勝手に動き出す・・・今日のようなテクニカルルーティンに真剣に取り組み、その結果、自然に繰り出せる形が身に着ければ、秋季シーズンに掲げる「夢」はもっと大きな声で叫べるようなチームになるかもしれない・・・チーム間に蔓延する競争意識をもっともっとギラギラさせて、チーム内ライバルにそして自分に打ち勝つアツイ夏にしようぜ!!

てなわけで秋季シーズンいやいや、まだ大一番の残る春季シーズンも含め、夏休み猛特訓モードへシフトチェンジの明野タイガースかな!?そして今年は3年ぶりに夏合宿in滋賀もそろそろ視界に入って来たぞ!!みんなでハジケる明野タイガースの夏!!・・・そうさ、世界で一番、熱く光る夏!!

もうこのトキメキ止めないで~♬♬~


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です