本日7月24日。昨日に引き続きギラギラ太陽が一瞬の陰りも見せることなくお空で大威張りの爆裂SummerDay。ホンマに頭下がりますぜ選手諸君!!午後からは体感温度マシマシ地獄。恐怖の河川敷プログラムにもかかわらず、誰一人音をあげることなく1日練習完走の明野タイガース野球小僧。冗談ではなく、プレイスキルの上達のみならず、おっそろしいほどの体力が養われていっていると断言致します。今夜のラストステージは美味しい夕食たらふく食べて、お風呂でさっぱりして、クマの冬眠のごとく爆睡へと至るコースでMission Completeです。そして気持ちよく目覚めた翌朝、幕を開けたばかりの楽しい夏休みLIFEを満喫して欲しいと思います。そんな本日のプログラムは午前の部、5年生B軍団による春季スポ少5年生リーグ第二戦の公式戦。そして午後からは大塚河川敷グランドに明野タイガース全員集合で低学年チーム・高学年チームに分かれていわゆる「ゲームノック」・・・守備&走塁複合練習でたっぷり汗を流しました。各世代間ともの共通事項なのですが、この実戦想定ゲームノック、ボールを「捕る」「投げる」の基礎スキルアップ練習以上に「状況判断」と「準備力」が実戦さながらに求められる極めて重要な練習であることはワタクシがここでグダグダほざくまでもありません。さすがの動きを見せつけてくれるA軍団。間違いなくサマになってきているB軍団。まだまだ「捕」と「投」に精一杯・・・だけども一段一段しっかりと階段をあがっているC軍団。「走」においても同様です。アウトカウントでの状況判断が体に染みついているA軍団。ボーンヘッドのシーンがほとんど見られず、A軍団と遜色ない動きで次の塁を奪い取ってゆくB軍団。まだまだ勉強中のメンバー多数だけど、抜群の吸収力で上達してゆくC軍団。全員にひと言・・・繰り返しになるけど、すっげえ大事ないい練習だぜ!これ!!試合で即、実行して欲しいシチュエーションプレイばかりです。「練習の為の練習」にならないよう、「やらかしちまった・・・」てな反省プレイ。「よっしゃ~!ええ感じやった!」といった納得のプレイ。みんなひとつやふたつはあったと思う。そのシーン、しっかりと回顧して、試合のシーンでアグレッシブにトライしてみて欲しいと思います。これは例えるならば、キミ達の大好きな勉強と同じや。授業で教わったことや黒板に先生が書いたことをノートに一生懸命書くわなあ、それで満足して終わってしまったら、次のテストでは「こんなはずじゃあ!嗚呼・・・」となるように、しっかりと反復して読み返して初めて覚えることができるよね。それの野球版や。あのシーンのあのプレイ、こうすればよかったんや!!・・・これをしっかりと回顧して、その日に必ず脳ミソに叩き込んでしまおう・・・騙されたと思ってやってみ!!

では午前の部、春季スポ少5年生リーグ第二戦VS富田少年野球さんとの試合トピックス。もう8月目前なのにやっと2戦目。各地で進行中の数々の公式戦トーナメントとの兼ね合いもあり、「真夏決戦」の色が強いお馴染みのスポ少リーグですが5年生B軍団13名、掲げる目標に偽りなし!全員で声張り上げて2勝目をGETしてきてくれました。キャプテンS介がノースローノースイングという無情のドクターストップで本日は応援団長としてベンチ中央で声を張り上げて選手達を鼓舞する役回りとなってしまうプチ緊急事態だったのですが、そんなキャプテンの分までオレ達が!と全員でリカバリーできた攻守ともに盤石の内容。着実に身に纏いつつある組織力野球全開で試合の主導権を握り続けた安定感のある内容だったと回顧します。なんといっても立ち上がり1回表明野タイガースの攻撃!!相手投手陣が制球に苦しむシーンをアシストすることなく塁上を埋め続け、隙を逃さないランナーワークやバント攻撃も絡め、着実に加点し、打者一巡となって2打席目を迎えた2番打者I/K大のセンター前タイムリーヒット!!仕上げは打撃絶好調、5年B組D樹センセイ~!!本日はポイントゲッターの巻ですぜ!組長!!鋭く振り抜いた一撃は塁上一掃1イニング二桁得点GETとなるレフトオーバースリーランホームラン炸裂!!A軍団の試合でも2番打者として欠かせない存在で春季公式戦戦線を歩んできたD樹!!我が庭のB戦において貫禄の存在感でした!!こうして長い攻撃が終了し、「守」へのシーンチェンジ。さすがに想定していなかったでしょう「10-0」で迎える1回ウラのマウンド。まあ、こんだけの援護点をプレゼントしてくれたら気持ちはすごく楽チンだったかな先発S太⇔I/K大のバッテリーチーム。超ウルトラ絶好調とはいえないまでも持ち味を如何なく発揮した3イニング54球の完封劇。これまたA軍団での試合経験を引っ提げて我が庭へ帰還した小さなサウスポーS太!!いやはや、キミも貫禄のオーラも放ち始めてきたね。ナイスピッチングでした。そしてこの試合は群雄割拠の5年生軍団が総動員で出場となった試合。キラリと光るパフォーマンスだったのが直近の練習でも攻守にええ動きを見せて抜群の存在感を放っていたN/K大!!本日はスタメン起用に満点回答の1安打2出塁。特に2回表2打席目のショートへの2点タイムリーとなる内野安打はごっつええ仕事でした。大差スコアの状況であったことは差し引いても、2アウト2塁3塁のこの場面、求めるモノはとにかく「転がせ」!強い打球!!あわや三遊間を抜いてレフトへ・・・てなナイスバッティングだったぜ!!この一撃、相手好守備に阻まれて、仮にアウトだったとしても・・・しっかりと転がす打球が放てたというところに大きな価値があったと思います。もっともっとアピールして戦国絵巻をかき乱してくれよN/K大!!また、代打で登場のS汰郎!!ムードメーカーで人気モンのS汰郎の登場は盛り上がるシーンのひとつ。その初球・・・ベンチも笑うしかなかった外角高め、悪球への乱れ撃ちスイングもご愛嬌。その後は冷静なボールの見極めと粘りのファール連発で価値ある四球GETのこの打席!!大変失礼な事を申し上げてしまうことを許して欲しいのですが。数ヶ月前のS汰郎だったら・・・「K」だったかもしれない。しかしながら、簡単に引き下がらなくなったところに日々の努力がそろそろ裏付けされてきてるんじゃねえのかS汰郎!!こういったバッターボックスでの集中力が安定して発揮できるよう、努力の質をレベルアップしていこうぜ!!また、今春新入団のS祐も試合へドンドン登場してきているね。本日、ツーアウト満塁の場面で登場のバッターボックス・・・ここで打ったら本日の「今日のひと言」・・・独り占めや!!とワタクシも最大級の注目シーンだったのですが、まあ、そないに世の中甘くはありまへん。でもS祐、きっと打てる、必ず打てる、絶対打てる!!本日のピッチャーとバッターボックスでの残像を脳ミソにインプットして毎日の素振りの時に「再生」するんや!!キミが鋭い弾道の一撃を放って、ベンチが大盛り上がりになるその日・・・楽しみにしているぜ!!

さあ、次週は早くも7月ラストの週末DAYS。真夏のスポ少リーグ戦がプロットされてくるかな!?低学年チームは実はかなり重要な1戦だよな・・・夏休みだけど、夜更かししまくりでコンディションを崩すことなく、盤石の笑顔でまた、次週、集合しようぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です