いよいよ10月の陣も後半戦突入となった本日10月22日。明野タイガースは1日練習プログラム。初登場の2年生体験練習生を交え賑やかに松原小学校で練習に汗を流した3年生以下D軍団。そして5年生+4年生が織りなすトランスフォーム陣容「始動!!2023年度Aチーム」でこれまた終日練習に取り組んだB軍団。そして本日のメインイベントは午後の部のA軍団の公式戦「スポーツデポ杯2回戦」。もはや第二の故郷と呼ばせて欲しいぜ、明野タイガースにとってすっかりおなじみの八幡市さつきグランドが会場。お相手は明野タイガース関係者にとっては説明不要、我らが球友、島本ヤンキースさん!!いやあ~試合前から話題満載、見逃せませんなあ~てな注目の1戦。「ヤンキースXタイガース」、毎年のように各学年に渡って親しく交流させていただく両者の戦い。この2022年度世代においても低学年チーム時代から何度も交流戦を戦っていただき、1年ごとに互いの成長を確かめ合う、いわば幼馴染と再会し、表現し難い甘酸っぱさに似たテイストに彩られるヤンキースさんとの戦い。今年の舞台は公式戦!!互いに負けられない意地と意地がぶつかり合った緊迫の大接戦!!今シーズン、土つかずの抜群の相性で2週間後、大一番の舞台となるこの会場・・・今年に関してはちょっと、ウチは何が何でもこの地にミソを付ける訳にはいかねえんだ!!この要素が間違いなく作用したかな!?激闘の果てに、全員で掴み取った白星の味は格別なモノがありました。しかしながら、赤い軍団とタテジマ軍団が幾年もかけてバチバチ真剣に、そして時には笑顔を交えつつ、成長の軌跡を彩りながら完成した「球友アルバム」・・・ワタクシ個人的には本日の1戦を戦い終えてこのように形容したいと思っております。まだまだあどけなくカワイかったアイツが・・・コイツ、末恐ろしいで~度肝を抜かれたあの記憶・・・クッソー、必ずいつかはアイツを打ちたい!!悔しさにまみれたバッターボックス・・・ページをめくる度に互いに戦士の顔つきへと変貌し、迎えた本日、大接戦を演じた両者のガチが詰まった最終章のページ!!・・・そこには確かに勝負を超越した「友との歩み」がキラキラとしたMemoriesとなって明野タイガース選手諸君の心の中にもインプットされたことだと思います。次なる出会いは中学校のステージかな!?「オマエ・・・明野の・・・」「覚えてるか!?」・・・時を経て、その出会いは「友」なのかまたまた「ライバル」なのか!?・・・本日の戦い、それは、両者の未来さえも垣間見させてくれた、素敵な球友と過ごした時間でした。

では、このスポデポ杯2回戦VS島本ヤンキースさんとのトピックス。冒頭部であれやこれやとホザき倒したワタクシなのですが、実はLIVE観戦してまへんねん。間違いなく今シーズン5本の指に入る痛恨劇なのですが、ご一行様の本拠地帰還後に聞き込みしたありったけの情報を元に吠えさせていただきましょう。まずはスコア結果「2-0」。中盤から終盤、最終回に至るまで怒涛の相手猛攻劇に耐え忍んだディフェンス力全開!!先発投手H大&リリーフS也⇔キャッチャーS大の6年生バッテリーを中心にノーエラーの内外野。互いに堅守で守り合い、ゲームセットを迎えた、いわゆる「締まった」ナイスゲームであったと回顧します。まあ、もうちょい点を取れたら文句無しなんやけど・・・なのですが、まあ、こういった神経戦のロースコアゲームをしっかり勝ち切ったところに価値があるとさせていただきましょう。しかしながら「打」も確実に絶好調モードへと右肩上がりの状態で本日も大暴れは1番打者A憲!!1回ウラの先制点を叩き出す先頭打者ホームランを皮切りに長打2発の大殊勲!!本日も安定のええ仕事でした。そして本日、スタメン抜擢にしっかりと応えた5年生S介、最終的に得点シーンへは結び付かなかったけど、先頭打者で迎えた4回ウラにクリーンに弾き返したレフトへの一打!!キミも確実に打撃バイオリズムがええ感じですわな!!次戦も期待しちゃうぜS介!!てな具合で先頭打者出塁のチャンスメイクも何度かあったものの相手投手の巧みな制球力と堅いディフェンスを攻略しきれなかったことは間違いなく反省点であり次回への課題。しっかりと自分自身で回顧し、次なる戦いへのバネにして欲しいと思います。そして、最後に・・・底抜けに明るいヤンキース軍団のシンボルタワーであるO監督!!ならびにコーチの皆さま方!!この投稿に辿り着いてくれていると信じて、ワタクシからのメッセージを受信して下さい。本日、Aチーム決戦!!素晴らしい戦いをありがとうございました!!これでサヨナラも悲しすぎますので、卒団前のさっぶ~い時期に・・・最終決戦!!お願いします。緑地公園グランド貸切で!!

そして所変わって、松原小学校。A軍団未帯同の5年生軍団と低学年チームがたっぷりと練習に汗を流したスポーツの秋を満喫する風景でした。本日、せっかくのメンバー構成なので4年生は次年度を見据え、5年生組に合流しての陣容。貫禄を見せたい5年生組と充実感漂う表情で食らいつく4年生組。まさに2023年度をちょっとだけ先取りした濃い内容の1日でした。そしてそのウラ面では3年生以下メンバーがこれまたアツイ練習風景!!そこへ2年生体験練習生のAクンが登場!!お迎えするホスト組はもちろん、人見知り度マイナス10,000%の我らがD軍団!!爆笑シーンも多数含んだ2時間の体験練習会。しかし、Aクン、キミ・・・今日1日で野球すごくうまくなったぜ!!「投」「打」「捕」全てが初体験・・・しかし、運動神経抜群なのでしょう、その吸収力はハンパねえ~!!最初の第1歩を楽々コンプリートの素晴らしい腕前でした。Aクン、キミをもっともっと知りたいぞ!!野球・・・楽しかったかな!?ぜひ、次回の参加もお待ちしております!!

てなわけで、17時にはすっかりと暮れなずんでしまう秋深し・・・を実感できるシーズンに突入となりましたね。しかしながら燃えるハートはまだまだ真夏モードだぜ!!さあ、明日は両チームとも試合DAYin守口市。ちょっとの時間差はあるけど、互いにアウェーの地でバチバチに「気」を飛ばし合って、ナイスゲームをしようぜ!!

では皆さま、数時間後、守口市でお会いしましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です