本日121日。大詰めを迎える2022年度明野タイガースAチームにとって今シーズン最強の重要度と申し上げても過言の無い1日。スポーツデポ杯準決勝戦inさつきグランド。対戦頂くのは6年生世代にとって待ちに待ったお相手、そう、高槻フェニックスさん。どうあっても記憶から抹殺できない4年生世代だった2020年度秋季高槻市長杯学童2部決勝戦。そして今シーズン春の舞台、春季高槻市長杯学童1部準決勝戦。栄光の頂への道のりに何度も何度も立ちはだかられては跳ね返されてきた大きな壁、SASUKE風に例えるならば「反り立つ壁」いや、「クレイジークリフハンガー」なのかもしれない・・・明野タイガースにとってそんな存在であるフェニックスさん。この不死鳥軍団に一矢報いない限り、明野タイガース卒団はお預け!!全員、留年で次年度もういっぺん小学生やり直しや!!・・・1%ぐらいはマジな思いも介在するほどでございます。こうして迎えた本日、卒団式を1カ月後に控えた時期的にもクライマックスの場面で、今シーズン幾多の劇的なシーンを刻んできたこの相性抜群の戦場で、そしてスポーツデポ杯の「頂」への挑戦権を賭けた舞台で、ついに最終決戦に挑めることとなりました。「そうかい、オメーらが勝ち上がって来たのかい!こうなりゃトコトン、ガチでやり合うしかねえわなあ!!」・・・オーラ全開にまたまた、オレ達の前に姿を現してくれたぜ不死鳥軍団!!明野タイガース選手諸君!!1年間、いや入団してからの少年野球生活の日々、イヤっちゅうほど積み上げてきた練習の成果を全て出し切ってこの強敵にぶつかろうぜ!!「卒団目前の大事な1戦・・・」「ビッグトーナメントの準決勝戦・・・」「決勝進出を賭けて・・・」この試合に取り憑いている余計な形容詞を全て破り捨てて、ただただ、この高槻フェニックスさんとのガチ決戦に身を沈めて戦い抜くぞ!!全員、戦闘配置!用意はいいか!!いざ、難攻不落の不死鳥城!!攻略戦開始!!

 さあ、てなわけで火蓋が切って落とされたスポーツデポ杯準決勝戦。当然のことながらさつきグランド1塁側応援席アリーナ最前列でこの試合をLIVE観戦・・・のはずだったのですが、よほど日頃の行いが悪いのでしょう、遠く離れた高槻市でその「報」を待ち続ける身であった本日のワタクシ。ドキドキしながら何度も何度も凝視する腕時計。ついに届いた速報LINEと「そのシーン」の動画・・・すっかり熟練老眼の仲間入りをしてしまった我が目には優しくないスコアブックの細かすぎる文字・文字・文字・・・。寒さ込み上げる古曽部グランドでおツトめを終えて引き揚げてきた控室。かすかに震える手で掴んだスマホ。何度も見ました!込み上げる想いに目頭が・・・となりそうな自分がいました。そして誰も見ていないことを確認し、小さくガッツポーズしました!!心の中、声にならない声でつぶやきました。「やったぁぁぁぁ・・・ついにやったぁぁぁ!!」明野タイガースA軍団、この難敵をついに突破し、スポデポ杯決勝戦進出!!選手諸君、よくやった👏👏👏!!おめでとう👏👏👏!!バカ騒ぎ度10,000%、狂喜乱舞のワードでここから紙面を埋め尽くしたい気分なんだけど、一応、公式ホームページのワンコーナーなんやねこれ!ええおっさんが、かかりまくる自分自身を抑えるのに必死な状況です。栄光のゴールを目指す決勝戦が明日に控える立場であることは百も承知、まだや!おっさんまだや!とのご意見はごもっとも!!しかしながら、2年分に渡って積み重なった巨大な壁を全員で打ち砕いたその事実・・・大いに讃えさせていただきましょう。本日の見出し・・・「為せば成る為さねば成らぬ何事も!!」偉人、上杉鷹山が残した超有名な格言。捲土重来の果てに宿願成就の不死鳥城突破!!今夜は選手諸君の喜びも格別のことだと思います。ではその1戦、殊勲の選手達を大いに吠えさせていただきましょう。試合後、凱旋帰還の松原小学校、監督以下3名の首脳陣と男同士のハグを交わさせて頂きました。スマイル全開のお三方が口を揃えて出たワードが「今シーズンイチの興奮ですわ!!泣きそうでした!!」・・・冷静にスコアブックを紐解いて回顧しても、一切の偽りのない正直な感想であったと思います。両チームがっぷり四つのガチガチで守り合った果ての最終回イニング、劇的なクライマックスとなったこの1戦。3回ウラに相手4番打者のキョーレツな一撃で先制されるも明野タイガースもH大&S也のエースコンビを中心に最少失点差で凌いでゆく展開。一方、明野封じを熟知する相手フェニックスさんも泰然自若にアウトを積み重ね、なかなか得点への突破口すら見出だせず、気が付けば「0-1」で最終回6回の攻防。場面は6回表明野タイガース、最後の攻撃。1アウトランナー無しから1番打者S也が出塁。数々の最終回ドラマを展開してきたこのさつきグランド。風雲急を告げる舞台装置が整いつつある嵐の予感。バッターボックスに向かうのはここまでAチーム戦全試合出場!モーレツアニキ達の間に挟まれてピリ辛スパイスを加え続けてきた5年生2番打者D樹!!このシビれる場面においても沈着冷静、「オレ!アニキ達とまだまだ試合がやりてえんだ!!ここで終わるわけにはいかない!!絶対に繋ぐぜ!!」満点回答とはまさにこのこと、絶妙の3塁線セーフティーバントヒットでチャンス拡大!!さあ、ガラッと変わりつつある会場の雰囲気。予測不能のラストシーンに躍りつつある心とは裏腹に「もうこれ以上、見てられない・・・」明野大応援団の皆さまはまともに凝視すらできなかったのではないでしょうか。苦杯を味わい続けた難敵相手にメイキングされたまさに最後のビッグチャンス。そんな大人組の思惑を大きく飲み込んで膨れ上がってゆくシーンはいよいよ大詰め2アウトランナー2塁1塁。悲鳴にも似た大歓声と祈りの眼差しが交錯するエグい空気が支配する中、バッターボックスに向かうのは4番打者S大!!言わずもがな、個性派揃いのA軍団を先頭に立って牽引してきた我らが背番号「10」。努めて冷静にそして誰よりも「この試合、絶対に負けるわけにはいかねえんだ!!いいか、オメーらよく見とけよ!!絶対にオレがなんとかしてやるからな!!」カウント「3-2」からの6球目。渾身のフルスイングが捉えた打球は大きな弧を描き、レフト上空を一直線に切り裂いた一撃!!「よっしゃ!!帰って来い!帰って来い!S也・・・D樹もや!!」収集つかない大絶叫の中、2塁から全速力でS也が帰ってくる!!そして逆転への夢を乗せて1塁ランナーD樹も3塁を蹴る!!渾身のフルスピードでホームへ帰ってきたぜ!!大歓声が地鳴りのように包み込むさつきグランド!!メンバー全員もみくちゃになりながら抱き合い、目の前の逆転劇に大興奮の明野ベンチを尻目に3塁ベース上でこの大仕事を静かに噛み締めつつも自身の生還へ照準を切り替えるS大!!近年にない輝かしい成果を刻んできた2022年度Aチームでしたが、本人達にとってはそれ以上に苦しさも悔しさも味わい続けた道のりだったのかもしれない。その先頭で「怒られ役」を何度も何度も繰り返しながらも泣き言ひとつ言わずに、チームを率い続けた低学年生からも慕われる優しいキャラ。アドリブトークは弱いけど、チームのモチベーションを高め続けた「人望型」キャプテン!!キミのこの殊勲のシーン、動画で何度も何度もリピート再生しました。心の底から叫ばせて欲しい!!キミが決めてくれて本当に良かった!!ワタクシの目にはその美しいアーチ弾道、チーム全員の夢を乗せた虹色に輝くキレイな、この上ないキレイな放物線に見えました。コマンダーS大率いる明野タイガースの戦い、ついに、ついに・・・ついにこの難攻不落の不死鳥城を突破して、頂上決戦へ挑むことになりました。さあ、明日、お相手頂くのはもうここでは説明不要の強敵だよな!!集大成のキミ達の姿を現地でLIVE観戦させていただきます。涙枯れ果てるまで泣かせてくれ!!

 最後に高槻フェニックス関係者の皆さま、3年間に渡って6年生世代が戦わせてもらった試合は間違いなく明野タイガースの選手達を大きくしてくれました。フェニックスさんというビッグな存在を心のどこかで絶えず意識し、追いかけ求めてきました。精一杯のリスペクトを込めて、「ありがとうございました!」と申し上げさせてください。そして今後の世代に於いても、貴チームと互角に渡り合えるよう、明野タイガース、精進致します。引き続き宜しくお願い申し上げます。

 さあ、明日1月22日。2022年度明野タイガースにとって最も目の離せない1日となります。5年生+4年生・・・すなわち2023年度新Aチームで挑む、お馴染みのプレシーズンワンデイトーナメント島本町杯新人戦!!そして、スポーツデポ杯決勝戦!!ひと足早く、今シーズン最終戦を終えて、新Cチームで猛練習に取り組む低学年チームメンバー諸君!!高槻の地から決戦に挑むアニキ達へ精一杯の「気」を送ってやってくれ!!そして明野タイガース関係者の皆さま、選手達にもうこれ以上ないほどの声援を送ってやってください!!

明日、緑地公園グランドでそしてさつきグランドで大集結しましょう。 寒さを吹き飛ばして、燃え上がるぜ!!「夢!叶うまで挑戦!!」明野タイガース!!


4件のコメント

匿名 · 2023年1月21日 21:48

強豪ときいていました相手チームとの一戦。
逆転勝ち!感動の試合をはるばる遠征から伺ったこと。
喜びもよりひとしおのことと思います。
あすの決勝戦、選手のみなさん、指導者のみなさま方、それから応援されるみなさまにとっても、泣いても笑っても、きっとチーム、団全体での思い出になりますように☆★

    akenotigers · 2023年1月21日 23:08

    匿名さん

    ハートフルなあったか~い応援コメントをありがとうございました。
    2022年度明野タイガースにとって、忘れられない2日間になるのだろうなあ~!そうなればいいなあ~と迎えた本日。前編はおつりがくるほどの1日となりました。明日は悔いなく完全燃焼してくれるだろうAチームと明野タイガース2023年度・・・その未来の物語の予告編をみせてくれるのか新Aチーム!!間違いなく後編も目が離せませんよ!!
    <事務局長>

千代田愛虎党 · 2023年1月21日 20:25

お疲れ様です。日頃の行いが悪いのか、まあ出勤日で無くても古曽部で同じ立場だったと思います。(笑)
三度目の正直とは言うたもんです。6年の代は避けて通れない相手。
会社で速報待ちでしたが、結果が届いた瞬間ガッツポーズでした。(笑)

    akenotigers · 2023年1月21日 21:24

    千代田愛虎党さん

    休日出勤でお疲れのところ、興奮のコメントをありがとうございました!
    愛虎党さんにとってもワタクシにとっても天井破りで突き進む血圧値が選手達よりも早く「頂」に到達してしまうのを野球の神様が未然に防いでくれたのだと思いましょう。

    おっしゃる通り、私達明野タイガースにとってガチで夢を語るなら避けて通ることなどできない相手。LIVE観戦していないのですが、本当に持てる力をフルに発揮して戦ったナイスゲームだったのでしょうね。

    余韻に浸るのも今夜限り、フルリセットして明日、目の前の1戦に挑もうぜ!!
    改めて申し上げましょう!!選手諸君!!キミ達の集大成を存分に発揮してください!!
    <事務局長>

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です