いよいよ2022年度もFINALマンスリー突入となった本日2月4日。相変わらず寒~い1日でしたが明野タイガース野球小僧達は元気一杯半日練習プログラム。6年生軍団そして1年生練習生E太クンを交えた新Cチーム軍団は松原小学校で夕方まで猛練習完走。そして本日のメインディッシュは5年生+4年生のB軍団もとい、新Aチームによるわかば大会2回戦出陣の巻。11月の開幕から3ヶ月、首を長~~~~くしてその試合プロットを待ち望んだ1戦・・・だったのですが、巷で猛威を奮うこの季節、回避し難い、悪~~い大ブームに鉄人キッズ集団明野タイガースも多数、巻き込まれてしまう緊急事態。なんやかんやでG・H・Y月の3年生3人衆まで緊急招集して挑んだスクランブル決戦。しかも初戦からキッツイお相手、亀岡市の強豪チームである篠少年野球クラブさん。こんなに待ち望んだ1戦なのになんなのお~・・・次から次へと逆境要素がお膳に並んでゆく好ましくないこの状況下でしたが、本日、悔しい思いで参加できなかったアイツの為にも!!初戦突破で次戦へ繋げてやるんだ!!そうさ、ココはアニキ達が1年間フルで暴れまわった我らが聖地「さつきグランド!!」。全員で一致団結して、明野タイガース伝説第二章の幕開けと行くぜ!!!・・・だったのですが(T_T)(T_T)(T_T)・・・現実はやっぱ甘くねえなあ~。攻守に現時点での完成度の違いを見せつけられ、明野タイガース初戦敗退。全員集合で挑んでいたとしてもその結果・・・う~~んだったとワタクシは回顧致します。しかし、どこまでもポジティブシンキングで考えますよワタクシ。まだまだ本格決戦のシーズンさえも始まっていないこの時期に、本日の相手チームのようなキッチリと堅い野球を徹底するチームに揉まれて、チームとして個人としての現在地をしっかりと把握できた有意義な1戦だった・・・こんな見解でありたいと思います。それぞれにレベルアップしていかなければならない課題も多数見えた1戦だったと前向きに捉えて、まずはこの大所帯での新チーム・・・自分自身の立ち位置をしっかりと認識して欲しいと思います。まだまだ、オレはポジション争いの当落線上、もっともっと基礎スキルを磨かなきゃ!なのか、もっともっと野球を知って状況に応じたプレイができる野球脳を磨かなきゃ!なのか、自分自身だけじゃなく、チーム全体のムードさえも支配できるようなリーダーシップを磨かなきゃ!なのか・・・などなど、個人別に異なる要素が絡みますが、自分自身を客観的に見て、有効な努力へと繋げて欲しいと思います。全員が全員、ホームランガンガンかっ飛ばしてくれるのであれば、こんな注文などありません。近年にない大所帯のメンバー構成で挑む新生Aチーム、それぞれに保有する個性も十人十色。そう、まずは客観的に自分自身を分析してみようぜ!!

では、本日のわかば大会2回戦VS篠少年野球クラブさんとの1戦トピックス。冒頭部でも申し上げました通り、攻守に現時点で高いチーム組織力を保有する見習うべき点が多かったと断言したい強豪チーム。特に投手を中心とした「守」の力。かなりハイレベルに鍛えられているハイパー軍団。マイポジションに飛んできたボールを処理してアウトにするといった基礎的な守備スキルだけではなく、判断力や次のプレーを先読みする力など随所に優れた野球脳がリンクされている素晴らしい動きの数々。結果的にこのような堅守が自慢のチーム相手に序盤の4失点が最後まで重くのしかかった試合でした。M⇒S太⇒D樹と繋いだ投手陣3本柱に司令塔のキャッチャーS介!!こんなはずじゃあ・・・てな思いが支配する悔しい1戦だったと思うけど、これからだって、試合をコントロールさせてゆくのはキミ達バッテリーチームです。本日味わったこの悔しい気持ちを闘志に変えて、レベルアップしてゆこうぜ!!一方、劣勢ムードのまま迎えた終盤戦、何とか反撃のムードを構築したい4回ウラの明野タイガース攻撃イニング。この回先頭の3番打者D樹が痛烈なセンター前ヒットでチャンスメイクし、1アウト2塁で打席に向かうのは5番打者M。ここまで「0-4」。無念の降板となった本業の悔しさをなんとかバットで晴らしたい気持ちもあったことでしょう。迷いなくフルスイングで振り抜いた初球!!弾丸ライナーでライト上部フェンス直撃のツーランホームラン炸裂!!我らが火の玉クン6年生A憲が暴れまわったこの地で、来シーズンはキミが継いでくれるのかM!!その弾道の質はA憲のそれとは異なるけど、またまた戦慄の記憶をこの地に叩き込んだキョーレツな一撃でした。M!!記念のホームランボール!キミの野球人生における大事な宝物となるはずです。いつまでも大事にしてくれよな!!さあ、このプリンスの一撃で「2-4」、重苦しい雰囲気が一変し、同点そして逆転へのシナリオも思い描き、得点シーンメイキング連発で沸いた終盤戦だったのですが、なかなか動じないお相手は超試合巧者軍団。慌てず騒がず、最後まで盤石の守備力全開でそのまま押し切られてしまいゲームセット。こうして、残念ながら、今シーズンより初参戦のこのわかば大会初白星☆はお預けとなってしまいましたが、4月に開幕する京阪八幡大会2023での逆襲を誓い、また、BIGになってこの「聖地」さつきグランドに帰って来よう!!

そして所変わって松原小学校アフタヌーン。B軍団も帰還し、各世代がそれぞれに猛練習に励む中、中学野球での所属クラブ卒団報告と新たに挑む高校野球生活への決意を胸にあのG輝センパイが久々に懐かしの松原小学校へ帰って来てくれました。45期生キャプテンとしてナリは小さいけどパワフルパフォーマンスで闘志の塊のような抜群の存在感だったG輝センパイ!!しばらく見ない間にますますイケメンアンちゃんのナイスガイに変貌していたぜG輝!!これからは関西の地を離れ、甲子園出場多数の名門チームで自分自身を試し、追いかけ続けることになるビッグな夢。大人な感情も同居したちょっぴりクールで控えめな笑顔の眼差しのその奥には大海原へと航海に出るような「男」の決意も滲み出ているように見えましたぜG輝サン!!そんなキミが夢を追いかけて奮闘する姿を目の当たりにする機会はなかなかないかもしれないけど、私達、明野タイガース、いつまでも遠くから応援しています。悔い無き高校3年間を満喫してください!!ガンバレ!!G輝センパイ!!

さあ、てなわけで、我々現役明野タイガース組も負けちゃあいられませんわね。それぞれに絶好の練習の教科書になるであろう交流戦に明日、低学年チームそして高学年チームとも挑むぜ!!

さあ、大応援団の皆さま、まずは大冠小、そして茨木市水尾公園へ行こう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です