極寒続きの今冬においてエアポケットのようにほど良く暖かく、ポカポカ☀☀なお日様に包まれたBONUS DAYと申し上げたい本日2月5日。昨日に引き続き欠席を余儀なくされてしまった数名の選手達の思いも一緒に込めて・・・とばかりに低学年チームそして高学年チームとも交流戦に挑んだPowerful Sunday!!本日開催は全4試合、参加全メンバーが試合の舞台で躍動した1日となりました。次週、北大阪ヤング学童大会そして急遽プロットのスポ少ラストマッチで今シーズン、本当の大詰めを迎える6年生にとってはフィナーレへ向けて牙を研ぎ澄ます絶好の機会。そして新チーム対決で挑んだB軍団そしてD軍団にとって、練習試合は自分自身、今後のレベルアップを考えるに最も効果的な練習メニューのひとつ。毎度申し上げることなのですが、勝った~負けた~は正直、二の次とまでは言わないにせよ、優先順位は低めでいい。最も大事なことは本日の自分自身のプレイパフォーマンスをしっかりと回顧すること。ワタクシ、早朝より大冠小⇒茨木市と会場をハシゴして全4試合LIVE観戦させていただきました、そんなキミ達のバチバチに輝くパフォーマンスに吠えたいネタ満載。後のトピックス編でもご紹介したいと思いますが、確かな自信が心の中で大きく芽生えたメンバーも多数いるであろう収穫多数の1日。本日を起点に飛躍への足掛かりにして欲しいと思います。そんな中、本日最終試合となったB軍団マッチ終了後、白星を掴んだ試合であったにも関わらず、う~~ん!が随所に見られた内容に首脳陣からは今後に向けての「喝」が入れられていましたね。しっかりとその内容を記憶できているかな選手諸君!!極めて重要なミーティングタイムでした。これをぶっちゃけ、右から左へスルーしてしまっているのならば、キミの未来は展望できないと申し上げてもいいでしょう。だって、ガチでアニキ達よりも「上」を獲りに行くんだろ!?新進気鋭感あふれる4年生軍団もしっかりと本日の試合で躍動のパフォーマンスを見せつけてくれているんだぜ!!もう、新Aチームのスタートはすでに切られています。チーム内競争を制して、そしてチーム一丸の一員となって、全員で真の強者となるべく掲げる目標のベクトルを合わせて本気になって挑もうぜ。そんな「お灸据え」に近いエンディングを迎えてしまったキミ達だったけど、大きな賞賛で紹介したいのがこの話題。ワタクシ個人的にも期待大で注目させていただいていたキミが本日の4試合通じて文句無しのMVPと断言させてください。集中力を切らすことなく、守備位置からもそしてベンチからも終始、周囲を圧倒する「声」でメンバーを引っ張り続けたT希!!ただ、ガムシャラに声を張りあげているだけじゃないのは聞いていれば一目瞭然。しっかりと試合に集中し、この試合を勝ち試合にするんだ!!メンバーを鼓舞するそのアグレッシブなマインドがしっかりと攻守で結果となって現れた1日だったんじゃないかな。物凄く心地よい疲れと確かな充実感を抱いて、帰路についたことだと思います。そうさ、T希!!自信ってのはこうやって芽生えてゆくのよ!!誰かがやってくれるぜ!じゃダメなんです。オレがやるんだ!!全員集合までだいぶとピースが欠けた本日のメンバー構成だったけど、本日の主役はキミだった・・・そう、はっきり断言させていただきます。こうして、ワタクシも釣られてしまってほんのり心地良いパソコン前のデスクにてのパチパチ作業・・・では、トピックス編いきますか!!

まずは低学年Dチーム交流戦VS吹田ニューヤングさんとの2試合トピックス。イキの良さ抜群の2年生が主体の相手チームでしたが、明野タイガースD軍団、本日もそれぞれに練習の成果をキッチリと発揮できた試合だったのではないかと回顧します。出塁すれば飽くなきランナーワーク全開で進塁をGETする「走」。そして、大技もワタクシ達、できるんですとばかりに快速1・2番コンビJ&Hは本日は会心の一撃だぜホームランの競演。そしてポイントゲッターY月&S汰はしっかりとタイムリーヒットで打撃好調をアピールすれば、6番打者K太は練習に練習を重ねたバントが超絶妙スペシャル内野安打となるアダルトな小技炸裂!!極めつけは2年生M!!ここ数試合、バットへのコンタクト率が飛躍的に上昇中。本日は諦めずに1塁までの全力疾走駆け抜けがコンボされた内野安打2本!!いやいや諸君!!練習して試合の場面でこうして結果が出る・・・たまりまへんわな。しかしながら皆さまに求めるパフォーマンスの重さはこんなモンではありまへん。次週も練習試合をプロットさせております。引き続きの活躍を頼むぜ!!そして、本日最大の収穫は何といってもS汰&Gの左右のエースコンビの2試合完投劇。前回、なかなか苦労した「制球」が本日はカンペキに近い内容だったんじゃないかな。「置きにくる」ことなくしっかりと腕を振って威力あるボールをストライクゾーン付近へリリースして打者と対峙する。本日のようなピッチングが安定していつの試合も挑めるのなら・・・また、ワタクシの良からぬ野望の蕾がニョキニョキと顔を出してしまうことは否定できません。ストッパーY月を含め、トリオ・ザ・投手族!!さらなる練習で磨きをかけてゆこうぜ!!そして、この試合、ドキドキの人生初打席に立った1年生練習生E太クン!!いやあ~緊張したことだと思います。でもしっかりと3スイングでミッションコンプリート!!ハイ、キミにもアッパレをあげさせてください。こうして体験練習生ステップの最終段階をクリアしたE太クン・・・えっ!?記者会見、スタンバイ完了だって??

続いては午後の部、茨木市水尾公園グランドへ春日イーグルスさんにお招きいただいての交流戦はAマッチ&Bマッチの2試合。まずは第一試合のAマッチ。スクランブルメンバーで挑んだ1戦であったことは割引したいモノの攻守に精彩を欠いたらしくないプレイ連発で試合は進み、「0-4」で6回ウラ明野タイガース最終回まで辿りついてしまった誰の目にも敗色濃厚のこの1戦。しかし、よほど、キミ達は最終回が大好きなのか、勝ち味が遅いのか、本日もドラマはここからスタートとなりました。1アウトランナー1塁の場面から、2番打者D樹がようやくチーム通じて初ヒットとなるレフトへのタイムリーツーベースヒットでこじ開けた扉。そこへ3番・4番のH大&S大コンビがしぶ~いヒットで繋ぎ、スコア「1-4」なおも1アウト満塁へシーンチェンジ。明らかに空気が変わりつつある心地よい既視感。う~ん、この感じ・・・ここはあの「さつきグランド」なのか!?・・・そう錯覚してしまうほどに嵐の予感が立ち込める展開。この押せ押せムードに5番打者K佑は冷静にナイスセンでさらに1点GET。続く、6番打者Sは痛烈にライト線へ弾き返すタイムリーヒットでさらに1点を加えついに「3-4」と1点差へ追いつき、なおもランナー満塁。同点・逆転への舞台装置は完全に整ったぜ!!さあ、なんでこうなったのかはようわからんけど、こうなりゃ「不思議の勝ち」を掴みに行こうぜ・・・だったのですが8番打者A叶がまさに体を張った「DB」で「4-4」までが本日の最終到達地点。色々と申し上げたいことは百も千もあるのですが、なんだかんだで格好つくスコア結果へ辿りつかせるキミ達の執念・・・続きは次週に取っておこう。

そして間髪入れずに開始となったBチームマッチ。ここも不在者多数のスクランブルメンバー。しかし、ワタクシはそうは思いません。4年生すなわち新5年生3名もスタメン出場となったこの試合、試合に飢える5年生メンバーを含め全員にとって、絶好すぎるアピールチャンスの場。結果を終えて振り返れば、光と影と多数のシーンが織り交ざったワタクシ個人的には記憶に残りそうな交流戦。鋭意トライ中の左打席、第一打席から迷いなくフルスイングで捉えた打球が特大ライトオーバースリーベースとなったI真。サードゴロを見事にアウトに仕留める「守」、そして物怖じしないフルスイングはライト前ヒットも生み、そのイキの良さを満開にアピールしてフル出場奮闘の4年生A。続くは光も影も全て本日経験したことをイッキ飲みで飲み干して、キミの力に変えて欲しいぜ4年生K亮。体をしっかりと入れたお手本のような捕球で痛烈ファーストゴロをアウトへ変換させた「守」。そして低学年チーム時代にも猛練習したセーフティーバントそして持ち味のフルスイング。キミのポテンシャルの片鱗は十分に発揮できたと断言させてください。お次はキミも光と影が乱立した本日のパフォーマンスだったけど、見違える程に上達した力強いフルスイングから放たれた打球がしっかりと左中間へ着弾させるナイスバッティングのタイムリーヒットだったぜS汰郎!!そして、本日、試合を通じて最も大きな自信を掴んでくれたと思いたいのが5番センターT希!!冒頭部での爆音!「声出し番長」ぶりが全てを物語る試合への集中力とこの1戦に賭ける意気込み。「守」では最初の第1歩からアグレッシブだぜ前進・前進でノーバウンドナイスキャッチのセンターフライ好捕。そして「打」では全4試合通じてキョウイチの弾道と申し上げても良いでしょう。ドンピシャライナーで左中間をぶち抜いた2点タイムリーツーベースヒット。先週のスポーツ王でも発揮されたように世代屈指の身体能力とガッツを保有するT希。昨年、ケガの影響もあり、なかなか試合の場面で思い描くパフォーマンスが発揮できずに悔しい日々を送ったことも想像に難くありません。しかしながら、溢れる負けん気とド根性でタレント揃いのABチームの練習に食らいつき、率先して声張り上げて真摯に野球に取り組んできたキミを野球の神様は見放すはずなどないのです。群雄割拠著しいキミ達5年生世代。そこへ怖いモノ知らずの4年生が挑戦状を叩きつけ、ますますカオス状態が深まる新Aチームの構図だけど、キミが本日得た自信をさらにパワーアップさせてこれからの試合も練習もガンガン、チームを掻き廻して欲しい。ワタクシ・・・いや指導者全員の総意じゃないかな、本日のキミのパフォーマンス、💮はなまる💮をあげさせてください。でもT希・・・キミに求めるレベルはこんなモンじゃあありません。コツコツ努力し続けて、さらなるビッグな活躍を期待します。

本日、低学年チーム交流戦をお相手いただけました吹田ニューヤングの関係者の皆さま、そして高学年チーム交流戦をお相手いただけました春日イーグルス関係者の皆さま、本日は誠にありがとうございました。試合のみならず、合同練習まで実施いただき、大変刺激になっただけでなく、明野タイガースの選手達にとって大変有意義な時間となりましたことを感謝申し上げます。また、次年度以降も新チームで引き続きの交流をお願い申し上げます。

そして、本日のラストトピックスは嬉しい話題。本日の低学年Dチーム交流戦で力強くデビューを飾ってくれた1年生のE太クンが明野タイガースの新しい仲間になってくれることとなりました👏👏👏野球大好きでとびきりのSMILEがステキな待望の1年生!!キャッチボールも上手くなって、バットもしっかりと振れるようになって、ゴロの捕球もとんでもなく上手になったよねE太クン!!2023年新Cチームの選手のみんなにとって・・・いやいやチーム全体にとってキミの仲間入り、大歓声でカンゲイだぜ!!2022年度も残り少なくなった今シーズン最終盤、これで嬉しい嬉しい8人目のファインディング・トモ。K豊サン!!ようやくキミの相棒誕生かな!?E太クン!これから一緒に頑張っていこう!!

さあ、現在と未来が激しく交錯する忙しい2月だけど、次週もバチバチに試合ウイークとなります。掴んで欲しい「自信」そして掴んだら離さない「自信」、全てはキミの持つ意識次第。さあ、立ち止まってるヒマなどねえぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です