本日2月12日。2週連続ポカポカ☀太陽のお恵みを存分に頂戴した真冬の野球日和となった1日。明野タイガースは半日練習プログラム。昨日の歓喜から一夜明け、松原小学校で練習に明け暮れたのは6年生軍団&低学年Dチーム。そして本日のメインイベントは寝屋川ダイナキッズさんにお招きいただいて新Aチームそして新Bチームによる2試合の交流戦。現5年生と現4年生で挑む2023年Aチーム旅路への出発に向けて、メンバー全員がたっぷりとバッターボックスに立ち、守備機会をしっかりとこなし、練習の成果を存分に発揮できた有意義な1日であったと回顧します。言わずもがなこの新チーム。2022年度A軍団でもレギュラーポジションで活躍した経験値豊富なD樹&K眞が牽引役となり、A軍団に帯同し続けて、学童野球最高峰を肌で感じた5年生軍団、A軍団帯同はなかなか叶わなかったけど、その分、猛練習に明け暮れてプレイスキルを着実に向上させてきた5年生軍団、そこに2022年度躍動のCチームの中心メンバーとして活躍した4年生4人衆が下剋上を宣言するといった構図。メンバー総勢17名が本格的な春季シーズンを前に我こそは!とアピール合戦となっている現在地。練習試合はまさにそれが顕著に現れる場と申し上げても過言ではないと思います。チームの中核を担うであろうD樹&K眞のツートップは本日もさすがの安定感溢れる活躍ぶり。たっぷり本投稿でも吠えさせていただきたいのですが、本日はゴメンね、ちょっと小休止。本日のスポットライトは2023年度A軍団で大いに飛躍を誓う助演男優賞軍団の奮闘ぶり!!例年に無い選手層の厚いこの世代。なかなか試合出場してもガッツリとフルで出番が無かったキミ達も本日は充実の試合タイムを過ごせたのではないでしょうか?心地よい疲れを吹き飛ばし、夕食の場で武勇伝を語ってくれているかな・・・そう、たっぷりとキミ達について吠えさせていただきましょう!!

では寝屋川河川敷グランドでの交流戦2試合トピックス。本日お相手いただいた寝屋川ダイナキッズさん・・・新Bチーム対決はオール新5年生が登場。新Aチーム対決はオール新6年生が登場と羨ましい程の選手層を毎年のように勢揃いさせる京阪エリアの強豪チーム。第一試合となった新Bチーム対決は無理をお願いして、当方、新6年生を混成させていただいて挑んだ1戦。そして第二試合は事実上の新Aチームガチマッチ。夕暮れまでたっぷりと満喫させていただきました。まあ、毎度、練習試合トピックスの際には申し上げるのですが、特にこの時期、結果<<<<内容であることは本日も以下同文。そんな中、ワタクシ、個人的に注目させていただいたのが新Bチーム対決に登場したメンバーのパフォーマンス。総じて、高い経験値を積み上げることができた1日であり、「次、出場したときはもっとやってやるぜ!!」てなポジティブな心意気を持っていてくれたら嬉しいなあ~と思うハッスルプレーの数々でした。まずは新5年生軍団3人衆から吠えさせて頂きましょうか。本日2番センターでフル出場のR。多数の守備機会もしっかりと集中して捕球⇒スピーディーな返球と物怖じすることなくできていたぜR。打席ではチャンス拡大の場面でのサインプレーに脳ミソ四苦八苦の状態だったかもしれないけど、送りバントもしっかりと決めれたよね。ベンチでは率先してファールボールを拾いに行くその姿勢も凄く良かったぞR。しっかりと試合に集中できている証拠です。難しい課題だけど、「知」の部分をもっともっとレベルアップして持ち前のガッツでメンバーに食らいついていこうぜ!!次はA&K亮コンビ。Aは先発投手、そしてK亮はリリーフと初の高学年サイズでのマウンド実戦登板。K亮に至ってはCチーム時代にも数えるほどしか機会が無かったマウンド登場。2人とも力強く腕を振って、堂々たるピッチングだったと思います。K亮はもちろんのこと、Cチーム背番号「1」で経験豊富なAを以てしてもなかなか2m延長の距離感を自由自在に操るのはまだまだ実戦経験が必要かな!?制球に少なからずホロ苦さも味わった1日だったけど、今後に向けて果てしない収穫を得た1日だったと思います。コツコツと地道にピッチング練習を続けていこうぜ!!さあ、ここからは新6年生軍団。まずは本日、「守」の場面でピカイチレベルに光っていたのがN/K大。いやあ~キミ、驚きの連続であるほど、物凄く上手になっとるね守備。素早い足さばきからの捕球態勢と安定感抜群の捕球スキルとスロー。そして半身追いからの難しいフライキャッチ。本日多数の守備機会・・・いずれも絶品でした。「堅守」をカラーとする新Aチームにおいて、キミの存在、もっともっと大きくなるはずや!!さらなる鍛錬で掴みにいこうぜ!!そしてブレイク感満載でその存在感を増しつつあるのがS佑。「打」で魅せてくれたその片鱗。惜しくも正面を突いたけどドンピシャ弾道で捉えたライナー性の一撃。「守」においてもライトフライを無難にキャッチング。まだ入団1年に満たないキミだけど、いよいよビッグに飛躍する雰囲気がプレイに溢れています。ガムシャラに練習に試合に取り組んでいこうぜ!!そして本日の「ガッツマン賞」はY月!!再三のナイスカバーで基本中の基本を怠らないレフト守備での集中力。そして、ビッグプレーであったと申し上げたいファウルフライスライディングキャッチのスーパートライ!!大事には至らなかったとの事でホッとしているのですが、大きな代償を引き換えに挑んだY月の渾身の勇気。決して美談になどするつもりはありませんが、Y月の気持ちがこもったキャッチングプレイでした。ワタクシの思い違いならば許して欲しいのですが、数ヶ月前のキミならば猛ダッシュでノーバウンドキャッチをトライしただろうか!?厳しい練習の場面で繰り返してきたことを実践するんだ!!誰の目にもはっきりとそう映ったガッツマンY月の底力が満載のパフォーマンスでした。こういったギリギリのプレーは時として負傷リスクとも隣り合わせであることは否めません。できるだけ回避する極限の集中力で挑んで欲しい反面、こういったアツイ思いのこもったトライはチーム全体の士気を高めるビッグプレーです。Y月!!痛みを伴うホロ苦い1日だったけど、ターニングポイントになる1日かもしれねえぜ!!キミの勇気に大きな拍手を贈らせていただきます。てなわけで助演男優賞たちの奮闘ぶり、ええ具合ですなあ~。でも選手諸君!本日1日限りじゃ困るぜ!!これからもドシドシ、練習試合の機会を用意します。キミ達のボトムアップなハッスルプレーに大いに期待します。そして本日第二試合のガチマッチ。攻守に主役はこの2人やね。「打」部門では2週連続大活躍のT希。本日も会心のレフト前クリーンヒット2発。「守」でもセンターとライトの中間地点に打ち上がったフライを快速飛ばしてナイスキャッチの安定した外野守備パフォーマンス。う~ん!完全に覚醒モードに入ったねT希。看板の声出し番長ぶりもますます絶好調になるわなコレ。活躍すればするほど、キミへの期待値ハードルは高まるばかりだけど、本日、キミが言ってたよね・・・「バッターボックス入るのが楽しいです!!」コレよコレ!!断言しましょうT希サン・・・確変中であると!!そして本日2試合を通じて文句無しMVPはピッチャーS太。第一試合のお助けマン登板を含め7イニングをスイスイスーイのスイッと!!抜群の制球力で「打たせて取る」ピッチング見本市のアッパレぶりでした。先発マウンドだった第二試合は5回を投げて44球。平均したら打者1人当たりに投じるのは約2~3球。ストライクボール先行でファールで粘られても根負けしないタフな精神力。持ち味全開のナイスピッチングだったと賞賛させていただきます。新5年生のA&K亮はぜひ、このS太のピッチングスタイルを参考にして欲しい。3年生での入団以来、小さな体をハンデと思わず、「1日にして成らない」投手道をコツコツコツコツ歩み、まだまだ道半ばのS太。すっかり、チームのエース格にまでのし上がったその過程も大いに参考になるはずです。今日は嬉しいレフト前タイムリーヒットも放ち、ナイスピッチングに自分自身で花を添えたね!!新Aチームで挑む公式戦「さくら杯」開幕まであとわずか。頼もしい左のエース・・・絶好調でございます。

寝屋川ダイナキッズの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日はお招きいただいた上に2試合、たっぷりと堪能させていただきました。底知れぬポテンシャルの新Bチーム。堅守で組織力の高い新Aチーム。明野タイガースにとって大きな刺激を受けた有意義に1日になりました。引き続きの交流をお願い申し上げます。

さあ、次週、雨天順延となっていたスポ少1dayトーナメントがプロットされました。6年生諸君にとっては文字通り最後の公式戦となります。まずは予選となる第一試合、厳しい制約つきの包囲網を突破して、あの王者に挑もう!!奇しくも明野タイガース・・・グランド当番日じゃねえか!この日!!集結する条件は整ったね皆さん!!

さあ、次回2月18日土曜日!!庄所運動広場でお会いしましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です