2023226日。明野タイガース第48期生卒団式。チームの歴史に輝かしい戦績を刻んだ事実が示すように優等生でどこか近寄りがたい孤高の戦士達・・・とは180度異なるまだまだ幼さも併せ持ちつつも個性的アニキキャラへと成長を遂げた7人の6年生軍団。確かな憧れと抜群の親しみやすさで慕い続けた後輩達とキミ達の事を愛して止まなかった大人組の皆さまが別れを惜しみつつも万感の想いを持って送り出したハートフル度100%の宴はアンコール・アンコールで夜の部まで大盛り上がり。幾多の記録と笑顔いっぱいの思い出をデッカイ足跡に残し、明野タイガースを巣立ってゆきました。1年が過ぎゆくのは早いもので・・・とジジイになればなるほど高い頻度で使い回すこの言葉。毎年、この卒団式だけは嘘偽りなく実感してしまいます。この「今日のひと言」においても5度目の投稿となる卒団式編。式次第や全体スケジュールに極端なリニューアルが無くても内容までコピペできない「THEガマン」の出たとこ勝負。しかし、今年もやっぱり、やられてしまいました。でも、日頃、なかなかあったか~いモンに触れる機会の少ないおっさんにも1年に1回くらいこんな日があってもええよね。究極、辿り着くのは毎年、本投稿でも紹介させていただくK坂代表受け売りのこの一言。「この日の為に、少年野球の指導者を続けさせていただいていると申し上げても過言ではありません」・・・全く以てその通りでございます。こうして目を閉じればこの世代・・・忘れもしない2018年秋。Y太兄ちゃんと一緒に体験練習生だった2年生のH大と出会い、練習終わりの夕暮れの松原小学校。母と3人、照れ臭そうな表情の中にも真剣な眼差しで「ボク、明野タイガースで野球をやりたいです!」・・・48期生が産声を上げた瞬間であり、全てはここから始まりました。そこからK佑・S大・S也・Y志・Sと次々に仲間を増やして、一生懸命、練習に練習を重ねて、4年生時代には大きな勲章も手に入れて、高学年チームの舞台へと乗り込んできたその旅路。最後に得た出会いは5年生時代の夏、ライバルチームでひときわ輝く存在感を放っていたA憲。所属チームの解散でツライ別れを経験しつつも野球への情熱を決して捨てなかったキミが第二の故郷として選んでくれた明野タイガース。数年前には夢にも思わなかった明野タテジマで新しい仲間達と歩む日々。こうして出会うべくして出会って完成した48期生の絆。7人が力を合わせて描いた夢への物語は後輩達と共にキョーレツに光り輝いた大傑作となって本日、こうして旅立ちの日を迎えることができるだなんて、2018年秋・・・あの時には想像すらできませんでした。運命の糸に導かれて、同じ時間を過ごし、同じ釜のメシを食べたキミ達は間違いなく「友」であり、その素敵な「縁」をいつまでも心の引き出しにしまって大切にしていて欲しい。そう、明野タイガースという時代で共に生きたキミ達は本当にキラキラ輝いていたんだよ!!

 では明野タイガース48期生卒団式。Night Fever宴編まで続いた長い1日をトピックスで振り返りましょう。高槻市総合スポーツセンターを会場に2年ぶりに全員集結での午前のセレモニー。5年生選手諸君からの想いの詰まった惜別メッセージに卒団生達による仲間達への感謝と未来への誓い、そして両親への花束贈呈など、例によってジェットコースターのように押し寄せてくる「泣き」の名所。好成績を残した公式戦大会の思い出や合宿・プライベートタイムでの仲間とのエピソード、そして選手諸君にとっても忘れ得ぬベストバウトだったのでしょう、2つの大きなライバルチームに最後の最後で勝利を掴み取ったあのシーン。次々と言葉となってよみがえってくるかけがえのない思い出の数々。そしてクライマックスはやはりそれら名シーンと仲間の絆そして親子で歩んだ道のりが詰め込まれたDVDオンエアタイム。ド直球で心に突き刺さってくる名シーンの連続は永久保存版。第3代明野タイガースメディア総本部長D母プロデュースによる超感動巨編!!いやいや、選手諸君、そして卒団生保護者の皆さまにとってこれはまさしく一生モンです。これからの人生で必ず訪れるどうしようもなくツライ時、映像の向こうにいる懐かしいアイツが必ずキミを暖めてくれるはずです。この場をお借りしまして多大な制作日数を費やし、卒団生の為に宝物を作り上げてくれたD母へ最大級の感謝を申し上げさせて下さい。素敵な、本当に素敵な大傑作でした。こうして涙の式典は終了し、最後の練習会場となる大冠小学校へシーンチェンジ。恒例!親子野球対決。父のみならず母にまでも手加減一切なしの容赦ない仕打ちで恩返しする選手達と真っ向勝負の父母連合。爆笑シーンに包まれながら時間は過ぎ、いよいよラストプログラムは明野タイガース卒団ノック!!K坂代表そしてN西監督、二人の恩師とマンツーマンでその空間を独占するグランド版卒団証書授与式。容赦なく放たれるキッツイ打球とギリギリのコース。右へ左へ歯を食いしばり、大声張り上げてダイビングする卒団生と溢れる愛情を精一杯のゲキへ変換し、次々とノックバットを振り続ける二人の恩師。全ての後輩達、そしてOB選手達、そして大応援団の皆さまから浴びせられる最後の絶叫エール。一切の形容詞や美辞麗句など不必要な二人だけの空間。支配するのは「今までよく明野タイガースで頑張ったぜ!!これからも頑張るんだぞ!応援しているからな!!」「ありがとうございました!!本当にありがとうございました!!」・・・この二つの感情だけが激しく交錯し合うラスト・コミュニケーションも終焉の時を迎え、恩師の元へ集結する7人の選手達。交わした堅い握手はキミ達が本日、多数、手にしたGIFTの最後の1ページです。こうして全プログラムを終え、まだまだ吹きすさぶ風が肌を突き刺す冬景色の大冠小学校。ズラリと並ぶ後輩達を横一線に従え、S大キャプテン最後の号令による明野タイガース36名勢揃いの「グランド礼!!」・・・ドラマティック世代が主演を務めた2022年度明野タイガースの夢物語・・・Fin!!

 卒団生保護者の皆さま、長年に渡る学童野球生活、本当にお疲れ様でした。また、皆さまによる明野タイガースへのご尽力の数々、改めて心より感謝申し上げさせて頂きます。幾多の栄光のシーンが真っ先に語られてしまう48期生世代ですが、そこに至るまでの過程において、選手達と共に苦悩し、時には一緒に涙をし、ありったけの勇気のワードで背中を押してくれた皆さまだけができるフォローのシーンが無数にあったことだと察します。それらをいつも明るい笑顔で隠して、ただひたすらにチーム全員を見守ってくれる、まさに「大応援団」だった皆さま。共に試合会場でそして練習のシーンで一喜一憂しながら同じ時間を共有できた日々は私達指導者にとっても幸せな充実した時間でした。次週からもう皆さまともお会いできない・・・なかなか実感の湧かない寂しい現実ではあるのですが、今後も明野タイガースへの応援を宜しくお願い申し上げます。

 在団生保護者の皆さま、K邉新会長を筆頭に数ヶ月に及ぶ卒団式プロデュース活動。多忙な日々にも関わらずご尽力を賜り、誠にありがとうございました。皆さまの想いが詰まった、まさに「手作り」の素晴らしい式典だったと断言させて下さい。次週より新シーズンが名実ともにスタートとなります。2022年度に負けないエキサイティングな1年を皆さまとともに創り上げたいと思う次第でございます。引き続き、明野タイガースの活動へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

PS)卒団式2次会の大宴会・・・大台に到達しようかという大人数をセッティングするご準備とサプライズ風に仕掛けられてゆくネタの数々。卒団式同様、事前準備に大変なご苦労を重ねられたものだと推察致します。I泉特命レク隊長を筆頭にスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。その成果は明野タイガース史上に残る大フィーバーなJoyful timeでしたね。弾けまくるK坂代表にトーク苦手なN西監督が自ら立候補のマイクパフォーマンス。放送コードスレスレ!内角をえぐり倒す剛球で攻め倒したI井宴会部長の暴走特急など大人組in HEAVENだけでなく、各学年ユニットによる6年生への惜別!ネタ祭りは爆笑の連続でした。文句なしのMVP12年生クインテット、K豊チャン・R斗チャン・J律チャン・Mチャン・A陽チャンによるダイナマイトコスプレショーでしょう!!うん、明野タイガースの未来は明るいぜ!!強い確信を抱いた、会場がビルごと揺れまくる激震級のインパクトでした☺☺☺。これもそれもあれも全て・・・卒団生選手諸君!!キミ達が愛されていた証だよ!!

 最後になりましたが、S大!H大!K佑!S也!Y志!SA憲!明野タイガース卒団おめでとう!!キミ達への積もる思い出話や振り返りたいエピソード、そして未来へのエール、伝えたい言葉は山のようにあるのだけど、それらをギュッと凝縮してキミ達へのラストメッセージをこの投稿に残させていただきます。「いつまでも心やさしいキミ達であれ!!」・・・上述のように明野タイガースの後輩達がキミ達を慕ってやまないのはキミ達が無意識の中でもいつも彼らにやさしく接していることの積み重ねがあったからなのです。これからの人生、もっともっと素敵な出会いがキミ達を待っています。人生の道標とする師匠と呼べる人に出会うかもしれない。阿吽の呼吸で互いを分かり合える相棒に出会うかもしれない。心から愛してやまない素敵なパートナーにも出会うことでしょう。今、キミ達の中に間違いなく芽生えている「人としてのやさしさ」・・・これを歪めることなく真っすぐに育てていって欲しい。そんなキミ達に引き寄せられるように人生における宝物が目の前に現れて、キミ達をさらに輝かしてくれるはずです。いつも心の根っこには「やさしい気持ち」を持ち合わせて、次なるステージでも一等星の如くキラキラ輝いてください。そんな素敵なナイスガイへと変貌してゆくキミ達をいつまでも応援しています!!

 S大!H大!K佑!S也!Y志!SA憲!キミ達の溢れんばかりの輝く未来に幸あれ!!

See You Again!!


4件のコメント

OB保護者A · 2023年2月28日 15:06

第48期生のみなさん、卒団おめでとうございます!(^^)!
事務局長のブログ、久しぶりに読ませていただきました。(#^.^#)
美しい言葉の羅列に感動してしまい、自分もあの当時を思い出し、コメントさせていただきました!
すごい人数が増えてすごい強くなって⚾私の知ってる明野じゃないみたいだけど
みなさんのこれからのますますのご活躍も応援してますね~(^^)/

    akenotigers · 2023年3月1日 21:50

    OB保護者Aさん

    48期卒団生へのコメントありがとうございました。

    まずは第一声、「アナタは誰なの!?」・・・想像の域を越えられない現実がもどかしいのですが、こうして明野タイガースを懐かしく思い出して、本投稿を覗きに来ていただけるだけでも大変嬉しい限りでございます。

    明野タイガース卒団式は関係者全員が想いを込めて旅立ちの場を盛り上げる「当時」と変わらないハートフルな雰囲気に包まれています。会場や人数に変化はあっても気持ちの部分はしっかりと歴代の先輩方のスピリットを継承していると断言します。お蔭さまで近年は明野タイガースにも多数の仲間が加わって、賑やかな週末の野球時間を過ごさせていただいております。そんな元気一杯の選手達をこれからも応援してあげて下さい!!そして、いつでも松原小学校へ帰って来てくださいね!!
    <事務局長>

感動した保護者 · 2023年2月27日 12:08

いつもお世話になっています。
卒団生のみなさん、六年保護者の皆さん卒団おめでとうございます。
今年は全員参加とあり初めて卒団式に参加させて頂きました。
どの場面を見ても一保護者の私までウルウルする
シーンも多くこんなに素敵なチームは他にないのではないか?と思うくらいでした。
でもその裏には5年生保護者様達を中心に何ヶ月も前から動いて計画を立てリハーサルを行い、、、と言った素敵な思いやりがあったと聞きました。
ありがとうございます。
そしてもう一度見たくなるスライドショー。どんな言葉で表現するのが正解かわかりませんが、本当に素敵なスライドショーでした。作成された方とお話しをさせてもらいましたが『こちらこそ、作る担当にしてくださりありがとうございます。楽しかったです!』と一言。6年生の事を思って作られた気持ちがつたわりました。関係ない私ですか保存させてもらいました。
二次会もいつもは見れない子供達の一面やグランドとは違う指導者の方々の様子を楽しませてもらいました。二次会の幹事様ありがとうございました。
長くなりましたが、このような式に参加できて嬉しく思います。ありがとうございました。

    akenotigers · 2023年2月27日 21:21

    感動した保護者さん

    たくさんのご感想をコメントにしていただきありがとうございました。
    昨日の卒団式、本当にあったか~い明野タイガースらしさ満開のアットホームな式典でしたね。改めて、多大な日数をかけてご尽力いただいた在団生保護者の皆さまへ感謝申し上げます。

    ワタクシもお蔭様で長い期間、在籍させていただいているのですが、明野タイガース卒団式のクオリティは「誇り」であると断言致します。5年生世代の保護者の皆さまが中心になって、一連のプロデュース内容を企画・実行いただいているのですが、本当に皆さまが熱い想いを持って取り組んでもらっています。そこには「やっつけ仕事」的な要素は一切、介在せず、全ては巣立ってゆく6年生達の為に・・・との気持ちまでも連綿と受け継いでもらっています。徹夜作業や会場セッティングなど労を惜しまずプロデュース頂けた皆さま、いや、歴代担当の皆さまも含め、本当に頭が下がる思いでございます。その成果が昨日の式典です。全ての参加者の心に響く素晴らしい内容でしたね。それもこれもあれも全て・・・卒団生諸君!!キミ達が愛されていた証なんだよ!!
    <事務局長>

OB保護者A へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です