本日3月11日。新シーズン開幕して2週目、安定的に続くポカポカ陽気に大興奮のWBC大会も開幕し、我ら野球人にとってはたまんねえ~♬季節がやって来ました!まさに球春到来!!2023年度明野タイガースもまだまだ稼働日3日目なのですが早くもエンジン全開。特盛トピックスに沸いたBurning Saturdayとなりました。まずは低学年チーム、午前の部は今週もやってきてくれました新3年生練習生軍団、S朗クン・Sクン・K美ちゃん・A菜ちゃん。もはや、「マスター!毎度!!」てな常連さんぶり。本日も約2時間、野球の超基礎スキル編からちょっとおもろい実践編までたっぷりと楽しめましたね。これからますます野球日和のベストシーズンがやって来ますぜ皆の衆!次回の参加もお待ちしておりますよ!!そんな未来のタテジマ戦士達とジョイフルタイムを過ごした現役低学年チームメンバー。午後からはそんなFunny Smileは脱ぎ捨てて、茨木市より乗り込んできた強豪安威インディアンスさんとの交流戦2試合in大冠小学校。今月末より開幕する公式戦へ向けて課題発掘満載な有意義な1日となりました。そして、本日のメインディッシュは高学年チームによるさくら杯準々決勝戦。今シーズン開幕早々に訪れた超重要拠点攻略DAYと申し上げても過言はないでしょう。まるで秋季シーズンも深まった2023年度Aチーム最終決戦への展望を語るかのような煽りで申し上げるのですが、なかなかこの試合、何が何でも感に満ち溢れた1戦なのです。お相手いただく高槻マヨネーズさん・・・この世代にとって記憶から消し去る事ができない因縁のお相手。2021年度秋季高槻市長杯1回戦。当時4年生軍団だった明野タイガースCチームがスコアレスドロー「0-0」の果てに次戦挑戦権を得れず、茫然と立ち尽くしたあの記憶。そして、その冬に「せめてもの」とのことでリベンジマッチの交流戦に挑んだものの返り討ちにあってしまった二重苦の忌まわしい記憶。あれから1年半・・・2023年高槻市覇権MAPを語る上で避けて通ることなどできない強敵。さらには、2週間前のさくら杯初戦。壮絶なドロー決着の果てに今度は次戦挑戦権を勝ち得た野田ファイターズさんとの死闘。あの初戦を無駄にすることなどできない・・・後に、1回戦屈指の好カードだったと回顧するためにも、あっさりと引き下がることなどできないのが本日の第2戦。そして何といってもこの大会、しっかりと結果を残して、高槻市代表として大阪府大会へ出場するんだ!!メンバー全員の大目標である大事な公式戦大会。う~~ん・・・まだ、正式に新学年にも進級していない3月のこの時期でもうこんなハイパーダンジョン突入編でこの先、身が持つんかいな・・・ワタクシがほざくのも何なのですが我らが審判部長、愛虎党オヤジ殿の血圧HighLowが心配でなりません。明野メディカルクリニックの開設も本格検討せねば・・・てな戯言もあながち冗談ではございません。そんなこんなでこの目が離せない1戦・・・互いに力を出し尽くした大熱戦でした。死闘の果てにClearにランプされたGreen Signal。明日へと続く「頂」への道のりを制したのは果たして・・・!!

 

では早速、さくら杯準々決勝戦VS高槻マヨネーズさんとの1戦トピックス。残念ながらワタクシ、LIVE観戦叶わなかったこの試合。同時刻、未来のタテジマ戦士達とたっぷり野球時間を満喫しながらもドキドキしながらスマホのブルブルを待ち続けた松原小学校。白黒まったく予想がつかない中、近づいてくるその時間帯。そしてやってきたぜ!その時が・・・来た!開いた!見た!!・・・おっしゃあぁぁぁぁあぁぁぁぁ~!!高学年チーム選手諸君!!見事、この因縁の強敵を突破しての準決勝進出!!おめでとう👏👏👏🎉!!内容もさることながらなんだけど結果がどうしても欲しかったこの1戦。気合満点、MAX集中力全開でメンバー一丸もぎとった格別の白星だったことでしょう。試合を終えて、松原小学校へ凱旋帰還後、首脳陣への聞き込み調査とスコアブック熟読のみの試合回顧となるのですが、なかなかう~~ん!が先行してしまう内容であったみたいなのですが、この大会、内容<<結果とさせていただきましょう。相手強力上位打線がオープニングから火を噴き、ヒヤヒヤの初回。えらいこっちゃ!がよぎるマズい展開だったのですが、全員で踏ん張り、なんとか最小限の傷口で留めたこと。結果的にここがターニングポイントだったのかな!?逆転へのシナリオを現実的に描ける展開で追撃戦へと切り替えれたことが白星GETへと繋がった1戦だったと回顧します。しかしながら快刀乱麻で立ちはだかる相手エース。序盤戦、なかなか糸口がつかめなかったのですが、到来したワンチャンタイムは3回表、7番打者I真のヒットから始まる「アフター5は危険な香り」!!大技小技と引き出し開けてのチャンスメイクに応えましたぜ2番打者Mのセンターへの逆転タイムリーツーベースが炸裂!!ようやく難攻不落の相手エースを捕まえたぜ!!さあ、ここからムードは一変!!・・・といきたかったのですが、そこはさすがのマヨネーズさん、ジワジワ食らいつきながら、最終盤まで点の取り合い、激しいシーソーゲームの果てになんとかかんとかドロ臭~~く掴み取ったチケット。これはやっぱ、先発投手MとリリーフエースのS太。二枚看板が相手強力打線に辛抱強く対峙し、まがりなりにもリズムを作り続け、「守」の瓦解を決して引き起こさなかった粘り強い守備力に最後は勝利の女神様が振り向いてくれたのでしょう。さあ、明日は準決勝戦そしてその結果次第ではダブルヘッダーで決勝戦の舞台へと繋がる、これまた2023年明野タイガース史に早速刻み込まれる重要な1日。ここ数試合の素晴らしいバイオリズムをしっかりとキープしてまずは準決勝戦、全員が全力を尽くして待ち構える強敵に挑もう!!残念ながら明日もワタクシ・・・嗚呼(T_T)(T_T)(T_T)・・・画面いっぱいに広がる🌸🌸サクラサク🌸🌸を待つ!!

 そして所変わって大冠小学校アフタヌーン!!低学年チームによるVS安威インディアンスさんとの交流戦の巻。こちらはたっぷり2試合、LIVE観戦させていただきました。本日のお相手、インディアンスさん・・・まさに少数精鋭を体現する、新4年生から新2年生まで、本当に鍛えられた素晴らしいチーム力でした。個々のポテンシャルの高さもさることながら攻守にパワフルなシーン多数。ド迫力ピッチで威力あるストライクボールを繰り出す投手陣に堅守のバック。そして、鋭いスイングで外野を襲う打球を次々に炸裂させてくる攻撃陣。末恐ろしい脅威を感じずにはいられませんでした。一方の明野タイガース。攻守にこれまた「う~~~ん・・・」多発の反省すべき点の多い1戦でしたね。でもまだまだ春季公式戦前のプレシーズンマッチ。選手諸君!胸に手を当てて振り返ってみよう。あのシーンにこのシーン・・・たっぷりと課題が見つかったはずです。決して右から左へと流してしまわず謙虚に受け入れて、明日からの練習に邁進しようぜ!!それがレベルアップへの道なのです。しかしながら、本日どうしても取り上げたいのがこのシーン。ド派手な一撃で「ええがな!」独り占めはこれしかないでしょう。第一試合、スコア「4-4」ツーアウト満塁。バッターボックスは4番打者Y月。第一打席のチャンスシーンでは悔しい思いをしたばかりで気合もバチバチの大チャンスの場面。ハンターのような鋭い眼光ギラリ!!これでもかと引きつけて、鋭く振り抜いた一打は弾丸ライナーでセンターオーバー!!走者一掃のグランドスラム!!いやあ~Y月サン、素晴らしいバッティングでした。「This is THE四番のお仕事」と大絶賛させていただきたい豪快な一発でした。我らが明野タイガース上位打線、「うるさ型」の出塁率高い面々がこうしてお膳立てをしてくれます。言わずもがな本日タイムリーヒットの5番打者S汰との撃墜王コンビ!!キミ達のお仕事は彼らを生還させること、つまりは打点を稼いでくれることなのです。期待を裏切らない素晴らしいGood Jobでした!!これからの戦いも頼むよ!!

 安威インディアンスの選手の皆さま、選手・指導者の皆さま、本日は高槻市までお越しいただいての交流戦2試合、誠にありがとうございました。伝統的に鍛えられた素晴らしいチームの血を脈々と継承されている選手達の素晴らしいパフォーマンスに大いに勉強させていただきました。お互いに春季シーズン、頑張りましょう。そして、また秋の入口ぐらいでお相手頂けたら幸いでございます。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

 さあ、息つく暇なく明日、さくら杯のクライマックスを迎えます。やはりこの世代においてもたちはだかるのはあのチームなのか・・・!!もう、全員が全力尽くして立ち向かうしかねえぜ!!やるしかねえぞ、そう、不死鳥城攻略戦Season2023!!

 🌸🌸🌸🌸サク🌸🌸🌸🌸を待つ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です