本日319日。楽しみにしていた昨日のスケジュールを文字通り、流してくれた恨みの雨☂も上がり、桜の開花予報までが話題になる心ウキウキ初春の1日。本日の明野タイガースは高学年チームそして低学年チームで趣の異なるColorで大いに盛り上がったSmiling Sunday。高学年チームは午前そして午後と変則ダブルヘッダーの巻。A軍団は枚方市に乗り込んでの午前の部、明野タイガース初対戦かな?枚方Fロイヤルズさんとの1戦。そして午後の部はB軍団+A軍団混成チームで茨木市の若鮎・小手毬連合さんを地元大冠小にお迎えしての1戦。いよいよ来週末より本格的に両足を突っ込むことになる春季公式戦シリーズ編。13名の6年生軍団を筆頭にトータル17名の大所帯で挑む長いシーズンなのですが、危機感を持って、性根入れて練習しないと、自分だけ置いてきぼりになってしまうぜ!!てな競争激化な状況がEvery timeなのである・・・これ理想やね。現在はレギュラー出場しているけど、いつ蹴落とされるか気が気じゃないから、とにかく、がむしゃらに頑張らねば!!そして、現在はサテライト組だけど、地道な努力が実を結ぶことを信じて虎視眈々とヤツらを追い詰める為に頑張らねば!!ズバリ本日、チームを纏う火花散る構図が一段と顕在化した有意義な試合DAYとなりました。そして多数の練習生参加に沸いた2023年春の体験練習会が午後の松原小学校で賑々しく開催されました。初登場はもちろん、常連さんから久しぶりだぜ!までやって来てくれましたで総勢13名。オオタニさん&ヌートバーに沸き立つJAPAN旋風の追い風バチバチ、野球キッズ達の野球キッズ達による野球キッズ達の為の松原小学校。ややイベント仕掛けにプログラミングした内容でしたが、野球の持つ本質や楽しさは十分に伝わったのではないでしょうか?大いに盛り上がった1日になりましたね。ではトピックス多数の本日、いつまでも冒頭部でグダグダと遅延行為しとらんと、「今日のひと言」・・・3元中継となった本編へHere We Go!!

 では高学年チームによる交流戦2試合トピックス。夢広がる春季公式戦へ向けてスタンバイ抜かりナシ!な2試合となりました。まず以てお伝えしたいのが両試合とも「打」がモーレツに機能し、「H」ランプが眩しく咲き乱れるスコアブック。クリーンヒットや外野オーバーの応酬劇に大いに沸いた1日だったのですが、それでもやはり、ワタクシ、やはり第一級賛辞を送りたいのは2試合トータル失点ゼロのディフェンス面。極小化された四死球数と失策数が示すように第一試合バッテリーチーム先発投手M&リリーフS太⇔S介バッテリー。そして第二試合バッテリーチーム先発投手A&リリーフK亮の5年生コンビにキャッチャーはお助けマンI/K大。キミ達の創り出す小気味良いテンポが抜群のリズムとなってバックを守るメンバーの守備機会への集中力に繋がったゲームであり、揺るぎない基盤そのものであったと回顧します。LIVE観戦できなかったのが大変残念だったのですが、特に第二試合のAK亮の5年生コンビ・・・前回の悔しい思いを少しは払拭できたんじゃないかな!?リズミカルなナイスピッチングの競演でした。そしてこのバイオリズムは当然、「打」へも好影響となりうるものでK亮は3安打そしてA1安打。キミ達12番がヒットで出塁して3番打者の5年生R葵のセーフティーバントで先制点GETといった全体攻撃面にまで「ごっつええ感じ」に波及してるよね。必死のパッチでツワモノ揃いの6年生軍団へ食らいついていっているのが目に浮かぶぜ5年生軍団!!キミ達に伝えるワードはこの一言で十分だろう!!「6年生に負けんなよ!!」そしてお次はその6年生軍団「打」トピックス。大変申し訳ないけど、本日は超厳選編や!!キミもオメーもアンタもYouも・・・クリーンヒット多発のええがな!祭りだったけど、まず以て吠えさせていただきたいのが9番打者S太。地道な努力がついに開花したと申し上げたいセンター前クリーンヒットにセンターオーバーのドデカイ一撃は嬉しい初ホームランかな!?度肝を抜いてくれたナイスバッティングでした。アナタのお仕事・・・強力上位打線へジョイントさせるアフター5最後の砦!!その役割が持つ特性からこの若さでシブ~い業師な「一面」がメインのお顔なのですが、本日は新たな「一面」、パワフルバッティングが炸裂したね!!投げては優しい悪魔の「面」を持ち、ケースバイケースで色んな顔で勝負やなキミ!うん、命名しよう、アシュラマンS太であると・・・。そして、2試合登場でハッスルプレイ炸裂はY月・S太郎・N/K大・S佑。オラオラ!チンタラしとったらブチ抜いてゆくで!!・・・しっかりと体現してくれるアピール満開の躍動ぶりでしたね。「打」で存在感抜群だったのがY月&S太郎。Y月の2安打はいずれもドンピシャ弾道で外野を襲った一撃集。いやはや、我らが総帥、K坂代表も唸る一撃!見たかったぜY月サン!こうなりゃ負けてられないS太郎も本日総監督!我らが虎吉アニキも唸る「超」ええ当たりのツーベースヒット炸裂!!オーマイガー!今度はワシの目の前でも頼むぜS太郎サン!!さらにN/K大は磨きがかかる安定したファーストの守備力に本日はスクイズバント2発成功!!・・・う~~ん、新たな力を手中に収め始めとるがなN/K大!!週を経るごとのキミのトピックス、引き出しが増えていっとるね・・・うん、ええこっちゃええこっちゃ!!そしてS佑も「H」には届かなかったけど、サード前へのバント成功や外野を襲う一撃など、例によってブレイク感に包まれているパフォーマンス連発!!キミ達のこういったパフォーマンス・・・確実にチーム内を脅威の渦へ巻きこみ、メンバー全員の意識向上へ繋がっているものであるとワタクシ、確信しています。キミ達の活躍なくして、2023A軍団の明るい未来無し!!断言しましょう。

 枚方Fロイヤルズそして若鮎・小手毬連合の選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は交流戦のお相手を頂き、誠にありがとうございました。春季公式戦を前に大変、スケジュールがご多忙の中、お時間を作っていただけたことに心より感謝申し上げます。元気一杯の選手の皆さんのプレイに大いに刺激を受けた明野タイガースにとって有意義な1日となりました。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

 そして、所変わって松原小学校アフタヌーン。春爛漫の陽気の中、プログラム延長戦を含め3時間、まさしく野球の原点であるABCを体感できた1日。そう、本日という日を「ABC」~Akeno Baseball Classic~と名付けさせていただきます。では参加メンバー13名をご紹介いたしましょう。まずは新4年生、2度目の登場はS太クン。そして新3年生チームは初登場、K咲ちゃん&C穂ちゃん!!本日もいらっしゃいませ💛常連チーム!はSクン&S朗クン&K美ちゃん&A菜ちゃんの6名。まだまだ終わらねえぜ!新1年生からは久しぶりの登場ですな!パワフルキッズ3人衆Dクン&T明クン&O輔クン。そして未就学児サンたちもいらっしゃいませ💛💛~BrotherSisterRクン・Nちゃん・Mちゃん!!毎年、気合を入れて、この春秋の体験練習会を運営させていただいております。例年、1日ぐらいは・・・多数参加で大いに賑わう1日があるのですが、This DAY is TODAY!!なかなか歴代最強クラスの盛り上がりでしたね本日。秘密兵器、ストラックアウトも2基用意して、たっぷり時間を使って投げまっくたぜナイスピッチ編!!そして3つのブースに分かれて振って振って振りまくったぜナイスバッティング編!!ヒートアップする舞台はいよいよタイムオーバー!!延長戦突入で迎えたABC決勝戦!!お約束の試合形式ガチ決戦!!「Boys VS Girls」!!S水監督の投じる🥎を次々に真っ芯で捉えて1塁そして2塁を駆け抜けてゆく末恐ろしいシーンの連続!!「投げて」「打って」「捕って」「走って」・・・とても楽しい1日でしたね!!キミ達の宝物になるでしょうその真新しいグローブが、「おお!ええ味出てきたねえ~」てな日が来ること、ワタクシも今から夢に描いてしまいそうな、ビッグポテンシャル集団降臨の松原小JACK!!・・・皆の衆!!次回の参加もお待ちしているぜ!!

 さあ、明日1日、学校行って、またまた集結のHolidayは交流戦DAYだね!!この日、体験練習生続編も用意しております。そんなこんなでJAPAN FEVERもクライマックスを迎えたWBCに選抜甲子園も開幕!!そして今年こそ、我らが本家タイガースもお~~ん!!いよいよ本番開始!!待ちわびた季節が到来したと申し上げましょう!!

 こんなトキメキ溢れるシーズンを想う1日、たまには知的な文学青年のように美しく締めさせていただきましょうか。

~白球が 舞う空広く 春の色!!~


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です