本日4月2日。昨日に引き続き初夏を思わせるポカポカ陽気☀に包まれた野球日和の1日。明野タイガースは1日練習プログラム。高学年チームは牧田グランドを終日ジャックして大阪市の強豪チームをお迎えしての交流戦2試合。そしてレディース・アーンド・ジェントルメン!!ついに到来しました低学年チーム、記念すべき初陣は南山城大会予選リーグ第1戦。昨秋から結構な数でハードに試合を重ねてきたみたいに思えるけど、実は2023年度初の公式戦なんやね本日。静かに闘志を漲らせつつも笑顔一杯、元気に午前練習に集結した選手達。そこに初登場の4年生体験練習生2名はKクン&R久クン!!短い時間だったけど人生初の野球体験を満喫してくれました。とは言うもののこの4年生コンビ・・・放課後のいわゆる「野球遊び」は日常茶飯事。休日にはお父さんとキャッチボールを重ねているんだって!?・・・こりゃ初体験とはいえ、なかなかやるんじゃねえの!?そうなんです、その情報に全くの偽り無し。ズバリ言い切っちゃいましょう!キミ達、投げて🥎・捕って🧤・打って⚾めちゃくちゃウマイがな!!ズラリと並ぶ試合前の明野タイガース現役4年生諸君も思わずニンマリスマイルとなってしまう素晴らしい腕前を披露してくれました。どうだい!?凄く短い時間で大変申し訳なかったけど、野球を楽しめたかな!?次回はもうちっとたっぷり時間を取って、キミ達のスーパーポテンシャルをさらに開放してもらいます。次回の参加をお待ちしているぜ!!てなわけで、こうしてまたまたNEW COMER参上に沸き立つ低学年チーム。本業!?それだってバリバリなんだよ!!高槻市から約1時間。揺られる車窓からは絶景かな!超絶見頃の🌸満開🌸サクラ街道も歓迎してくれていたのかな!?普段着野球を終始展開!これから始まる長いシーズンへ手応え十分!!会心のパフォーマンス連発でロケットスタート🚀!!では、トピックス編、たっぷりとお送りいたしましょう!!

では2023年度明野タイガースCチーム、記念すべき第1戦となる南山城大会予選リーグ第1戦はVS田辺東クラブさんとの試合。低学年チーム選手諸君にとっては日帰り小旅行気分!?やって来たのは少年野球モーレツお盛んエリア南京都。本日のお相手、田辺東クラブさん・・・ご多分に漏れないド迫力打線の強豪チームだったけど、こちらも気合で負けなかったぜ明野タイガース!!攻守に練習そして重ねてきた練習試合での経験をこれでもか!と発揮し、まずは見事初陣を☆白星☆で飾ったナイスゲームだったと回顧しましょう。低学年チーム選手諸君!!そこはかとない緊張もあったことだとは思うけど、全員で掴み取った初白星だったね!おめでとう👏👏👏。攻守にビッグパフォーマンス炸裂の吠えまくりたいこの試合、まず以て、本日先発投手のS汰&リリーフY月⇔キャッチャーGのバッテリーチームが強力打線にソロ・ホームランを2発浴びたものの、制球難から崩れることなく試合をメイキングし続けたことが白星GETへの大きな要因であったと断言します。そのバッテリーチームが創り出す抜群のテンポに呼応してくれたのか「守」において飛び出した見出し級のビッグプレイ。3回表相手攻撃のシーン。相手2番打者の放ったライトへの痛烈な一撃!!これを怯むことなくワンバウンドキャッチから落ち着いてファーストへのスローでライトゴロ完成は3年生M!!いやあ~MVPを贈呈したいくらいのディープインパクトだったぜM!!ここ数試合の交流戦においても「守」で目立った動きの多いM!!明らかに自信を掴んで、イキイキとPLAYしているように映ります。次戦も4年生軍団に負けることなくピリッと締まるスパイスを注入してチョーダイ!!そして何といっても本日のメイントピックスは初見参の京田辺市草内グランドを縦横無尽に大暴れで走り回った「攻」。チームを核をなす主役達が名刺代わりのナイスバッティング競演!!文句なしのその象徴的一打が初回イニングの「守」を三者凡退ゼロ封で抑えて先制点がどうしても欲しい1回ウラ明野タイガースの攻撃。2番打者Hと3番打者Gを3塁と2塁に置いてお膳立てされた、いきなりチャンスタイム到来のこのシーン。ハンターのような目で気合満開バッターボックスは我らが4番打者Y月!!鋭く振り抜いた一撃は弾道ミサイルのような低くて速いハイパーライナーで一直線に右中間を切り裂く先制のスリーランホームラン!!Oh!Yeah!Good Job!!頼れる4番打者の号砲で火がついた明野タイガース打線!!続く2回と3回にも出塁したランナーは練習の成果をしっかりと発揮するランナーワーク全開で相手守備陣へプレッシャーをかけ続けると、4年生4人衆が形成するポイントゲッターカルテットがしっかりとタイムリーヒットで走者を生還させてゆく理想の展開。3番打者Gは2安打1打点3得点と安定のアベレージヒッター街道驀進中。不動の5番打者!チャンスに強い撃墜王S汰もレフト前タイムリーヒットで1打点2得点。さらに絶好調6番打者K太も最終打席にライトへのスリーベースヒット炸裂。通常であれば主役としてこの紙面上で大威張りのキミ達なのですが、このモーレツ3人組を両サイドに従えて、本日はキミの為にある日だったんだねY月!!先制スリーランホームランだけでは満腹になんぞなれねえんだよ!!とばかりに2打席目もタイムリーヒット。そして迎えた第3打席ではこれまたキョーレツな弾道が右中間をブチ破るダメ押しのツーランホームランで本日3打数3安打6打点の大活躍!!活発な打線のド中心においてもひと際キョーレツに光り輝く、まさに頼れる主砲の活躍ぶり。お~ん!Y月!!命名しようYou Are Dynamite!!であると・・・。さあ、これ以上ない程にキョーレツなインパクトで飾った記念すべき初陣。まさかとは思うけど、必要以上に浮かれることなく、しっかりと本日の手応えも今後の躍動の糧にして、次戦もこれ以上に全員で気合満開、大声出して、強敵に挑んでいこうぜ!!

そして所変わって高槻市は牧田グランドアフタヌーン。昨日、本投稿でもご案内した通り、今春最大目標の大阪府大会を筆頭としたヘビーな公式戦シリーズの大海原へと漕ぎ出す高学年チーム。明野タイガース初対戦!大阪市内の強豪チーム古市スカイラブさんとの交流戦2試合。上記の通り、低学年チームの熱戦会場へ赴いていたワタクシ。残念ながらこの注目の交流戦をLIVE観戦できず、例によってWaiting for the 「報」だったこの試合。詳細まではそのスコアブックから読み取ることはできませんでしたが強敵相手に大いに揉まれた実のある2試合だったのかな!?もしもお疲れでなければ現地滞在だったご意見番の皆さま方に思いの丈を吠えていただきたいのですが、本日の2試合・・・北摂・京阪エリアを飛び出してディープな「THEオオサカ」へ繰り出す明野タイガースにとって大海とは!?をほんの少しでも垣間見ることができた有意義な1日だったのではないかと回顧します。ロースコア接戦で緊迫感溢れる第一試合。「2-1」と1点リードの展開から最終回、逃げ切ることができずに相手打線に捕まってしまったほろ苦い記憶も、先制点そして2点目GETと上々に滑り出した序盤戦だったのですが中盤以降完全に封じ込まれてしまった「打」。力投の2枚看板M&S太を筆頭に勝ち切ることの難しさをたっぷりと勉強したことだと思います。第二試合をスタメン出場で奮闘したメンバーも含め、「良薬は口に苦し!」・・・大荒波が予測される本航海前になんやようわからん生あった~い自信を身に纏うより、こういった厳しい局面を経験し、反省を手にする方がこの先々、必ずキミ達を大きくしてくれるはずです。全く観戦もせずに試合後ヒアリングも無し・・・ホンマにこの投稿内容が正解かどうかもわからない無責任なトピックス編で誠に申し訳ありません。次週は低学年チームが爆走した地でキミ達も開幕戦だぜ!!しっかりと本日の栄養分だけを脳ミソと体に染み込ませ、後はフルリセットして乗り込んでいくぞ!!

古市スカイラブの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は高槻市までお越しいただき、交流戦2試合、誠にありがとうございました。土壇場で見事な底力を発揮される選手達のパフォーマンスに大いに刺激を受けただけでなく、春季シーズン前に大変貴重な経験をさせていただいた有意義な1日になったと感謝申し上げます。引き続きの交流を今後とも宜しくお願い致します。

さあ、次週は趣異なる活動予定。みんなでWAKUWAKU、美味しい球場グルメを食べながらのプロ野球観戦DAYだぜ!!そして、大阪府下の強豪チームが軒並み参戦!!オリックスCUPの開会式へとなだれ込む明野タイガースin京セラドーム大阪の巻!!いやあ~コレ!楽しみだね選手諸君!!春休み最後のナイスなイベント!!みんなで満喫しよう!!

そして、オープニングセール真っ只中!!明野タイガースInstagramも絶好調!!皆さまの惜しみないフォローをメンバー一同お待ちしております!!本ホームページトップページからも相互リンク中ですぜ!!

そうです、ポチっとナ🔘~~!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です