3連休最終日となった本日10月9日。明野タイガースは1日練習DAY。未明まで降り続いてしまった雨の影響で楽しみにしていた高学年チームの交流戦は残念ながら中止。しかしながら、この2日間の連戦で暗いトンネルを抜けて再び右肩上がりのバイオリズムを継続すべく、松原小学校で猛練習へとスケジュール変更。ユニフォームを泥だらけにして充実のご帰宅となりました。そしてその松原小に遠く離れた南の地から藤井寺ベースボールクラブさんをお招きしての交流戦は低学年チーム。明野タイガースもこの初対戦の相手とのお手合わせを心待ちしていた本日、なんとしても開催したい・・・その一心で本日、最初のお仕事は行く手を阻む劣悪グランドコンディション改修工事の巻なのでござる。集合早々、チーム総出で突貫工事のグランド整備待ったナシ。その結果、本日、お手伝いいただいた皆さまの総力の結集のおかげを持ちまして、2試合プラス午後からの合同練習まで予定していた全プログラム完走。後のトピックス編でもたっぷりと吠えさせていただきますが、明野タイガースにとってまた新しい「球友」ができた充実の1日となりました。まだまだ記憶ホヤホヤ、昨日のD樹キャプテンの選手宣誓、「最高の友との最後まで精一杯のプレイ!!」・・・明野スピリットを継承する低学年チーム選手諸君もしっかりと実践できたね。午後からの合同練習、そしてラストプログラムはチーム間シャッフルした即席チームで戦ったベーランリレー対決!!選手達の大絶叫が響き渡る、まるで旧知の仲間とはしゃぎ倒すかのような笑顔あふれるSMILE空間に包まれていました。平日に帰れば世知辛いビジネスの社会の顔に戻ってしまう私達大人組にとって、即席カップラーメンでも作るかの如く、一瞬で「友」となってしまい無邪気に共に白球を追いかける子供達の姿を眺めること・・・これも「癒し」の形であると実感させていただいた楽しい1日になりました。総じて、まずはこの一言・・・Thank you for FUJIIDERA BBC🥎 必ずまた会おうぜ!!

では低学年チームによる藤井寺BBCさんとの交流戦2試合トピックス。そのお品書きは毎度お馴染み「マスター!いつもの!」てなコース。第一試合は4年生主体のCチーム対決。そして第二試合は3年生メインのDチーム対決。注目の第一試合は残念ながら4年生のエースS汰と絶賛売り出し中のKが不在となってしまったことでのスクランブルシフト。大丈夫かいな?てな不安の中、いきなり初回から相手強力打線が火を噴く猛攻撃。とにかく鋭いスイングでキョーレツな打撃力の相手チーム。開始早々、1・2番コンビの連続ヒットでメイキングされた1アウト2・3塁の大ピンチ。どない考えても最低1失点は覚悟しなければならないヤバイ場面。ここで相手4番打者の放った一撃はドンピシャのハイパーライナー弾道。本日セカンド起用の3年生Mのベスポジを捉えてしまったのが振り返ってみれば超ラッキー。ヒヤヒヤのダブルプレイ完成で奇跡的に失点ゼロで凌ぎ切った1回表。こりゃ、ある程度、こっちも点取らないと、とんでもないことになるぜ・・・迎えた1回ウラ明野タイガースの攻撃。相手強力打線の威力をまざまざと見せつけられた選手諸君でしたが、全く怯むことなく、よっしゃ、やり返したるで!!てな気合のイッキ攻撃でしたね。先頭打者Hのナイスセンを皮切りに2番打者J律が絶妙バントヒットで繋ぎ、3番打者Gがまさにらしい一撃!センターへの糸を引くようなライナー弾道タイムリーヒットで1点先制。その後も出塁→バントなどで追加点を効果的に奪い、仕上げは8番打者A陽の追い込まれてからしぶとく食らいついてセンター前タイムリーヒットなどでこの回ビッグイニング6点GET。しかしながら、相手打線も攻撃の手を緩めることなく次々と外野へヒットを飛ばし、追撃してくる展開。なんとかかんとか辛抱強く「守」の瓦解を防ぎ、最少失点で切り抜けて、試合の主導権を渡さない明野タイガース。その流れを確固たるものにしたのが2回ウラ、我らが主砲のドデカイ一撃でした。ここで本日、観戦されなかった皆さまへの補足説明としてご案内します。本日の試合会場はB面マンション側エリアを使用したレアな陣形。ズタボロの田んぼ状態だった校舎側外野ゾーンのグランドコンディションを考慮してレフト~センター~ライト奥に特設ラッキーゾーンを設けての試合となった本日の1戦。左中間そして右中間の深いところはおおよそ60mレベルの仮設スタジアム。ちょうどその頃、外野奥では昼食タイムに入る高学年軍団もお弁当片手に鋭意観戦中。その度肝を抜く左中間最深部へブチ込んだ高速弾丸ライナーは鮮やかツーランホームラン!!スイング・タイミング・弾道・飛距離・・・全てパーフェクトだったぜY月!!全力疾走でダイヤモンド一周するランニングホームランとはまた違う格別の気持ちよさだったんじゃないかな?相手強力打線に全くヒケを取らないBeautifulな一発でした!!こうして今後の秋季公式戦に向けても内容・結果ともに伴ったナイスパフォーマンスで第一試合をGETしたCチーム。試合終わって振り返ってみても、結果的に明暗を分けたのが1回表相手攻撃を「0」で封じたセカンドライナーダブルプレイ。これがあと数メートル違った場所へ打ち込まれていたら・・・真逆の展開?・・・想像するだけでもおぞましい、スコア結果ほどの差など無い好勝負だったと回顧します。勝手知ったる地元のグランド開催という利点はあったものの未知の強敵相手に練習の成果を存分に発揮できたナイスゲームでした。

そして、インターバルタイム15分、颯爽と登場するのは毎度毎度、ワタクシ達ギャラリーをワンダーランドへ誘い込んでくれるDチーム。本日、2度目の先発投手の座を射止めたR斗⇔Mのバッテリーを中心としたやる気10,000%のハッスル軍団。なんやかんやでそろそろ試合慣れもしてきたかな?ふと見渡しゃ、今シーズン最大クラスの大応援団が所狭しと陣取る1塁側応援エリア。父ちゃん・母ちゃん!!今日もオレから目を離すんじゃねえぜ!!鼻息荒くフィールドへ舞って行ったチビ虎戦士達でしたが、いやはや、相手サウスポーエース!!おっそろしい、ピッチャーでしたね。間違いなくこれまでの対戦相手とは数段階レベルの違う、スピード・コントロールとも絶品のスゲエヤツ。このエースにおもろいように仁王立ちされてしまった現時点での実力の違いを見せつけられた完敗となってしまいましたが、選手諸君!!間違いなく本日ナンバーワンの収穫です。これから先、キミ達もたくさんの強敵相手に試合を行ってゆくことになります。世界は広いんだ!こんなすごいピッチャーがいるんだ!!・・・これを知ることができた事!!こんなエースピッチャーを相手に互角に渡り合っていかなければならないんだ!!・・・本日のところはこれだけでいい!!しかとまだまだ小さな脳ミソにインプットして欲しい。怯まずフルスイングで対抗した2年生トリオR王・K豊・E太そして1年生S真!!未来への希望はしっかりと見せてくれたナイススイングでしたよ。そして、この試合、孤軍奮闘とばかりに相手にインパクトを与えたのが3年生R斗。まだまだ激しい修羅の修行が必要だけど、ピッチャーマウンドから体いっぱい使って投じるそのボール。威力抜群で底知れない可能性は見せてくれました。そして、打線全体でキリキリ舞いの限りを尽くした相手エースから、惜しい!!ホンマに惜しい、あと数センチやったな?てなラッキーゾーンまであと一歩の弾丸ライナーエンタイトルツーベースで観客席を沸かせてくれた「打」!!紛れもなく、この試合における「敢闘賞」はキミでした。3年生世代を背負って立って欲しい男、R斗・・・その原石が今後まばゆく放つであろう輝きを予告編のごとく見せてくれた・・・そう形容したいナイスパフォーマンスだったぜ!!

藤井寺ベースボールクラブの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は遠方より高槻市までお越しいただき、2試合+合同練習までお相手いただき、誠にありがとうございました。また、悪天候の影響で十分なグランドをご用意できず、誠に申し訳ありませんでした。しかしながら、そんな中でも元気一杯、フィールドをい駆ける選手達のプレイに明野タイガース、大いに刺激を受けた大変有意義な1日になりました。本日のご縁を起点に末永く交流をいただけましたら幸いでございます。

てなわけで、大いに盛り上がった低学年チームのSmile Holiday。またひとつ球友の輪を広げて、チームも活性化できましたね。次週にはまたまた地元の強敵とのトーナメント大会が控えています。本日ような闘志あふれる一丸野球で志高くみんなで頑張ろう。

さあ、次週はいよいよ、高学年チームのが高槻市長杯3回戦へ出陣!!う~~ん、これはかなり大事な1戦やね!!いざ、行こう!牧田グランドへ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です