ずっとこんな日が続いて欲しい、そう思わせてくれる絶好の🥎シーズン🥎真っ只中の10月2週目Weekend。もひとつすっきりせんお天気事情でしたが、明野タイガースは元気一杯、2日間の練習プログラムを完走しました。おかげさまで今週も話題満載、本投稿においてもどこから手をつけようかと悩む充実ラインナップ。本業編では高学年チームは土曜日、ベスト4進出を賭けて挑んだ秋季高槻市長杯3回戦。そして低学年チームは日曜日にベスト8進出を賭けて挑んだ40年会ジュニア大会2回戦。そして今秋、初開催!8名の参加者で大いに賑わった体験練習会!!今週末のお天気MAPをそのまま反映するかのよう「晴☀」⇒「雨☔」⇒「快晴☀☀」で吠えることになるのかなトピックス編。そこへ至る土曜日午前の部。ズラリと横たわるトピックス編を全て差し置いて、今週末ナンバーワンのビッグトピックスと申し上げても過言無い、素敵な出会いがありました。高学年チーム練習にとても嬉しいスペシャルゲスト登場!!体験生と呼ぶにはおこがましすぎる折り紙付きの腕前であったようですね5年生の練習生2名が参加してくれました!!ご紹介しましょう!!さわやかさ10,000%のオーラを身にまとって登場してくれましたT希クン&Hクン。それぞれに数年間の少年野球チーム在籍経歴を保有していた、まあ、いわゆるひとつの「即戦力」ですわな。残念ながらワタクシ、当日は古曽部グランドでのオツトメの為、その培われた野球力を拝ませていただくことはできなかったのですが、目の当たりにした選手達や指導者からの「談」を総括すれば、打って、守って、投げて・・・いやあ、素晴らしい能力と練習で養われたスキルが宿ってまっせ!と絶賛の嵐!!お世辞にも層が厚いとはいえない明野タイガース5年生世代。もしもご縁があるのなら・・・と切に願うばかりでございます。T希クン!そしてHクン!どうだったかな?明野タイガース!!お世辞にも高槻最強!無敵の軍団です!!などとは逆立ちしても言えないチームだけど、名の通り、明るいメンバーがそろったナイスガイ集団です。ぜひとも次回の参加をお待ちしております!!てなわけで、本日大いに盛り上がった体験練習会も含め、本日の見出し・・・「出会い!!」。そうだよな、全てはここから始まるんだよな!!

では本日のトピックスVol.1、土曜日に実施された高学年チームによる秋季高槻市長杯3回戦VS上牧ブレーブスさんとの1戦。残念ながらLIVE観戦叶わなかったのですが、バイオリズム右肩上がりのAチーム。先発投手S太⇔S介バッテリーがしっかりと持ち味「打たせて取る」丁寧なピッチングを展開すれば、内外野の堅守がしっかりと呼応するテンポの良いリズムを序盤からメイキング。「打」も2巡目となる攻撃イニングから本領発揮。2番打者I真のヒットを起点にD樹の先制点GETとなる右中間タイムリースリーベースに絶好調!4番打者S介のツーランホームランで3点GETの3回表。その裏、追撃の1点は返されてしまうものの、4回・5回には大技小技で次々と加点してゆくイッキ攻撃炸裂!!光っとったのは8番打者T希かな?4回にレフト前ヒットを放てば5回にはトドメの一撃となるソロホームラン!!同じく惜しくも本塁憤死のスリーベースヒットだったけど、ライトオーバーのドデカイ一撃を放った7番打者A叶とのアフター5爆撃チームがええ仕事だったね。う~~ん、こんなトコでしょうか?Aチーム関係者の皆さま方!!明野タイガースがまだ手にしたことがない高槻市の「頂」・・・こんなことを語りだすとロクな結果にならないんだけど、まだまだ全景が見渡せないものの、チャンスを手にした準決勝進出!!それぞれに今季、その「旗」を手にしたチャンピオンチームもしっかりと勝ち上がっており、間違いなくこの先はキッツイ戦いになるだろうけど、我々は失うモノ無き挑戦者の立場、ラスボス軍団に全員で勇敢に立ち向かっていこうぜ!!

続いては本日午前の部に実施しました低学年チームによる40年会ジュニア大会2回戦とお約束のセット販売「D交流戦」。お馴染み、島本ジャイアンツさんとの対決となりました。まずは大事な40年会トーナメントとなったC軍団の1戦。2週連続ぬかるむグランドを舞台に最後まで食い下がった試合だったけど、結果、序盤の大量失点が最後まで重くのしかかり、白星☆GETとはならず、2回戦敗退となってしましました。言いたいことは100も1000もあるけど、一言に集約して、間違いなく実力負けの完敗です。しっかりと事実と現在の明野タイガースの実力をメンバー全員が認識して次なる戦いに挑もう!!これしかありません。その試合・・・春季シーズンに練習試合で白星を挙げた相手・・・決して油断があったとは言わないけど、序盤1回・2回、攻守に緊張感が全く感じられないパフォーマンスだったね。一方、必ずやり返したるで!!相手チームは闘志と緊張感がみなぎっていました。結果的に、マズイ攻撃で1回表に先制点を取り損ねた明野タイガース。そのピンチを凌いで、意気上がるリズムを完全に味方につけて、イッキに襲い掛かってきた相手チーム。本日、球審というアリーナ席で中立的立場で試合をワンシーン・ワンシーン逃さず凝視させていただいたワタクシ・・・率直に申し上げて、この1回の攻防で本日の結果は予測できました。むしろ、まだよくこの点差で持ちこたえたな・・・この思いのほうが強いと申し上げてもよいでしょう。う~~ん、Cチーム・・・そろそろ考え方を180度考え直さなアカン時期に来てるんとちゃうか?全てはそうじゃないとは思いますが、相手バッテリーの自滅や守乱といったボーナス的要素が伴わないと正直なところ、ええ内容の試合がほとんど無いように感じるのはワタクシだけかな?これから先は、はっきり言って、もうそんな試合はありません。本日のジャイアンツさんのように制球力の良い投手を中心とした堅守のチームと対峙していかなければなりません。このような対戦相手と互角に渡り合える力・・・ワタクシも備わっているものと思っていましたが・・・どうやら、残念ながらまだそのレベルに至ってないよね。それらを特に4年生メンバーが自覚して、今後の奮起に期待します。そして終了後のDチーム交流戦。いよいよ初陣を次週に控え、意気上がるD軍団は今週もハッスルプレイで大応援団を沸かせてくれました。毎週が勉強・勉強でしっかりと吸収しているかな選手諸君!!2週連続で投手の修行中のR斗とその相棒M!!まだまだだけど、その片鱗はしっかりと見せてくれたと思います。また、攻撃編でもラスト3回ウラにアフター5からの出塁劇で上位を形成するM&J律が得点へと結びつけるシーンもあったみたいだね。楽しくやろうぜ!!が大前提だけど、まずは「野球」を全員でできるよう、これから練習に取り組んでいきましょう。

そして本日オーラスのトピックスは午後の松原小学校で賑々しく開催させていただいた秋の体験練習会。常連さんからニューフェイスさんまでなんと8名!!絶好の気候の中、大盛り上がりでございました。まずはその顔ぶれをご紹介しましょう。初登場3年生はN彰クン!!初めて野球やるんです・・・嘘だろ・・・キャッチボールにバッティングに「お初」とは思えないパフォーマンスでした。左打ちから繰り出されるシャープなスイング軌道!!いかにも巧打者になりそうな片鱗をビシビシ見せてくれましたぜN彰クン!!ウン・・・VeryGoodでした。そして常連さんチームからはお馴染み1年生O祐クン&2年生A人クン・S羽クン!!あっついあっつい夏の低学年チーム練習にもたびたび参加してくれていたキミ達・・・その蓄積されたスキルは完全に身に着いて、腕前、パワーアップしてますわな!!これ、間違いない事実です。もう、皆まで言いません、キミ達自身が機は熟した・・・のタイミングでお待ちしております、Xデーを!!そして久々登場ですな!!にぎやか3兄弟はD哉クン・R哉クン・H哉クン、いやいや、久しぶりの野球だったけど、満喫しましたね。バッティングメインの本日だったけど、ええ打球!かっ飛ばせてましたよ!!ラストは紅1点2年生Sチャン!!キミも久しぶりに登場してくれたけど、いやいや、ホンマ惚れてまうプレイパフォーマンスです。投げ方やスイング・・・もっと掘り下げるとそのインパクトに入るまでの動作が本当に綺麗です。なかなか本業のDancingの合間となるかもしれないけど、また是非、参加してね!!といったまさに「金の卵」集団!!本日、リーダー役で一緒に練習に参加した1・2年生K豊&R王&S真&Tを交えた現役生&体験生をミックスし、2チームにセパレートして行った明野タイガース体験練習会お約束プログラム「ガチマッチ編!!」・・・・いやいや、多数のギャラリーを釘付けにさせてくれる興奮の時間でした!!本日体験練習に参加いただけました皆さん!そして残念ながら本日は参加できなかったアナタ!!明野タイガースでは今秋、多数の体験練習会を実施予定でございます。皆さまのまたのご参加をお待ちしていますわよ💛💛

てなわけで今週末も爆盛トピックスの明野タイガース。試合での一喜一憂はあったものの、たくさんの仲間に出会えた楽しい週末になりましたね。「野球」を通じ、学校の垣根を越えて、また、学年の垣根を越えて、たくさんの友とかけがえのない関係を築くことができる世界。そんな魔性の魅力にあふれるスポーツ「少年野球」!!次週以降もバチバチにやりまっせ!!明野タイガース!!

さあ、その本番の舞台・・・ついに来たねDチーム選手諸君!!いざ、行くぜ!!


11件のコメント

南松原町の虎ファン · 2023年10月15日 21:28

いつも拝読しております。今日のひと言もアツイですね!
今週も高学年チームに帯同していましたが、土曜日の試合では、序盤に守備からリズムを作って、
中盤からは持ち味の大技小技を駆使して、自分たちの流れで試合ができたと思います。
これからも楽しくて強い野球ができるように、1球ごとに次のプレーをイメージして
みんなで大きな声を出し合ってプレーして、「ARE」を目指してがんばろー!

土曜日の午前は5年生の体験生が来てくれましたが、みんな野球が好きなのは共通点なので、
体験生の2人ともすぐにチームのメンバーと打ち解けて楽しそうにしていたのが印象的でした。
5年生は他学年と比べると人数が少ないので、体験生の2名が明野タイガースで一緒に野球が
できるようになればもっと盛り上がると思います。
来週以降の練習にもぜひ参加してねー!

今月に入ってようやく涼しくなってきて、これからスポーツの秋本番なので、
選手達と一緒に「夢、叶うまで挑戦」し続けたいと思います!
本家の阪神タイガースもクライマックスシリーズがもうすぐ始まりますが、
明野タイガースも盛り上がっていきましょう!頑張れ、タイガース!

    akenotigers · 2023年10月15日 21:39

    南松原町の虎ファンさん

    コメントありがとうございます。
    そうですね、Aチームメンバーが明野タテジマで一緒に野球ができる日々も実はもうあと少し。熱い戦いの中に身を置いている幸せな日々だと思って、チーム一丸になって頑張ろうぜ!
    そして、台風のように襲来してくれた5年生コンビへの激励のコメントもありがとうございます。
    もう、チーム一同、同じ気持ちですね。次回投稿、「Welcome」でお会いしましょう!と言わせて~~!!
    <事務局長>

千代田愛虎党 · 2023年10月15日 21:17

お疲れ様です。審判目線ではありますが、光る物はありました。伸び代は十分かと思います。この秋から冬の間にしっかり練習すればきっと新人戦には化けてくれると思います。ぜひ見たいですね。

    akenotigers · 2023年10月15日 21:33

    千代田愛虎党さん

    コメントありがとうございました。
    なかなか厳しい視点でいつも斬られる愛虎党さんが目を細めていらっしゃるようなリアルで重厚な短い文面・・・深いですわ。いつの日か、フィールドでPLAYする彼らをジャッジメントするその日・・・来てくれたら嬉しいですね。
    <事務局長>

匿名 · 2023年10月15日 21:11

私も何度か明野さんの試合(時に練習風景)を拝見させていただいておりますが、なぜストライクが入らないか、なぜ引っかける打球が飛ぶのか、明野の指導者さんなら明確に答えられるでしょう。理解してないまま試合をしている…私からしたら野球をやるのは子ども達、子ども達が皆が皆、野球のメカニズムを理解していたら指導者はいりません。全員プロ入りです。
それに毎年毎年レベルが低い高い関係なく学童野球チームの指導者さんは勉強はされていると思います。

明野町の虎吉 · 2023年10月15日 20:59

Hくん!T希くん!
明野タイガースへ野球をしにきてくれて、ありがとう!
二人とも、最初は緊張してたけれど
だんだん雰囲気に慣れてきて、お昼頃にはたんさん笑って野球をしてくれてましたね!
俊足を活かして出塁するT希くん!
基本が出来て、しっかりと内野をこなすHくん!
二人とも持ち味を十二分に発揮してたけれど、まだまだ君たちと野球がしたいと自分たちは思っています!
五年生軍団はもちろん、六年生も低学年も新しい仲間を大歓迎!また来てや!

p.s
マッチ!
また一緒に野球、しよーぜ!
次はHくんと一緒にきてや(^皿^)v

    akenotigers · 2023年10月15日 21:26

    虎吉さん

    コメントありがとうございました!!
    緊張がほぐれて明野タイガースのみんなと打ち解けてきた情景がリアルに浮かびます。
    本人たちもその通り!と感じてくれていたらすごい嬉しいですね!!
    しかし、その解放された腕前・・・う~~~ん!!ワタクシも見てみた~~い!!
    <事務局長>

Kごーるコーチ(K桐) · 2023年10月15日 20:44

体験生のみんな、お疲れ様でした!
僕は仕事で不在だったのでみんなのプレーを拝見できず仕事しながらずっとずっとずーっとうずうずしてましたよ!?
年齢が23になるので君達が生まれる時に同じように少年野球やってました⚾️
兄貴的存在である事を祈っておりますが、兄貴分として君たちを全力でサポートするから一緒に頑張ろう!
このチームは練習もしかり、プライベートでもお笑い芸人ばかりで明るいチームです!
来週の土日は参加するのでまた来てね!
体験会参加ありがとう!!
君達と一緒に野球を通じて強くなれる日々を心からお待ちしております!

    akenotigers · 2023年10月15日 20:50

    Kゴールコーチさん

    コメントありがとうございました。
    正直、アナタにはめちゃめちゃ居てほしかった・・・偽らざる本音です。
    もし次回があれば・・・その時は明野タイガース現役メンバー同様、アニキ目線でぜひ、見て欲しいと思います。
    <事務局長>

匿名 · 2023年10月15日 20:30

試合を拝見しておりました
感じた事は
例えば、なぜストライクが入らないか
なぜ引っかけた打球になるか
明確にチーム指導者が答えれないのではないかなと思いました
子供は理解せずにただただプレーをしている感じではないでしようか?
毎年毎年ある程度のレベルでいるチームはやはり指導者が指導方法を常に誰よりも勉強しています
考え方を変えるのは、まずチームの首脳陣ではないでしょう?
他チームのものが言うのもおかしい話ですが
大人の立ち位置が
子供に影響与えてるチームだと感じました
チームの空気を作るのはまず大人が手本を見せるべきだと思います

    akenotigers · 2023年10月15日 20:46

    匿名さま

    明野タイガースHPならびに本投稿までご覧いただいておりまして誠にありがとうございます。
    大変貴重なご意見を賜ったものと真摯に受け止め、参考にさせていただきます。
    今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です