秋は何処へ?・・・早くも肌寒さが身に染みる1日となった本日10月21日。明野タイガースは午後の部で低学年チームそして高学年チームとも公式戦に挑んだ1日練習プログラム。アツイ、アツイトピックス満載のExiting Saturdayとなったのですが、その前に・・・まず以て、この話題、すっとばす訳にはいかないでしょう。やりました🎉🎉!!我らが本家タイガース!!3連勝でクライマックスシリーズを突破し、見事日本シリーズ進出決定👏👏👏。いやあ~ワタクシも3連戦、釘付けでTV観戦させていただきましたが、投打にバチバチの絶好調ではなかったと思いますタイガース。それでも勝ち切ってしまうところに真の強者を見た!!偽りない感想でございます。オリックスバッファローズとの関西決戦になるのかな?虎党には来週末もたまらん展開ですなコレ。今から楽しみでなりません。そんな本家が巻き起こしたグレートタイフーンに乗らない訳にはいかない明野タイガース。闘志満々挑んだ両公式戦・・・ガチで1mmぐらい本家のスピリットが舞い降りてきたんとちゃうん?といった素晴らしい試合を戦って地元へ帰還してくれました。その決戦に先立つ午前の部、松原小学校。本日もやって来てくれました高学年チームには5年生Hクン!そして低学年チームには3年生N彰クン&2年生A人クン。たっぷりと明野タイガースメンバーに同化しての満喫!野球TIME。先週同様、バチバチに貯蓄する野球スキルを大解放してくれたHクン。いやあ~ウワサに違わぬ素晴らしいポテンシャルでした。明野タイガース6年生メンバーとも一切の遜色ないPLAYっぷり。たった2週・・・されど2週・・・だけど、明野タイガースの雰囲気は肌で感じてくれたことだと思います。次回があればいいなあ~・・・メンバーの偽りない総意です。またの参加を待ってるよ!!そしてN彰クン&A人クンも先週に続いて2週連続の登場。Funの要素が多かった先週とはちと違う、まさに通常練習での基礎スキルアップメインのプログラムだったけど、吸収力高いね、2人とも。明野タイガース未来組の面々と共にたっぷりと野球を楽しめました。キミ達も、もう皆まで言うまい・・・次回の参加をお待ちしてるぜ!!こうしてゲスト組を交えながらテンションを高めて挑んだ午後からの公式戦。本家のCS決戦にヒケを取らない、大応援団を熱くさせてくれたパフォーマンスの競演でした。ひと言に集約するならば本日の見出し「最後の一線」・・・小学生読者も少なからず存在していると聞いているこのコーナー、Hなヒソヒソ話をこっから先、延々と語り続けるのでは決してございません。繰り返しになりますが、2つの試合、本家タイガースがCS決戦で見せてくれた戦いをトレースするような展開でした。両試合ともに先制点は許すものの、追撃可能な点差で守備が踏ん張り続けて、劣勢ムードを跳ね返していく展開・・・すなわち最後の一線を越えさせないチーム一丸の団結力をたっぷり見せてくれた試合だったと申し上げさせていただきましょう。では深く深く掘り下げていきましょうか、いざトピックス編へGO!!

まずは高学年チーム編は西淀川大会1回戦VS千里新田ファイターズさんとの1戦。奇しくも池田市長杯で戦った両チームの再戦となったこの試合。力ある好投手を複数擁した北摂エリアの強敵。ゲームは1回ウラ相手攻撃から動く展開となりました。先頭打者への四球とミスが絡み2点を先制されてしまう、なんともイヤなムード充満の立ち上がり。ズルズルと瓦解してしまいそうな展開を先発投手S太が踏ん張り、2点どまりで抑えて迎えた2回表明野タイガースの攻撃イニング。この回先頭、5番打者S介の会心のセンター前ヒットに続き、本日スタメン抜擢に応えた6番打者5年生K亮の絶妙バントがヒットとなりチャンス拡大。続く7番打者K眞のしぶとく繋いだナイスセンでムードはイッキに押せ押せ!!ここでキナミ降臨?打撃バイオリズム⤴⤴の8番打者T希がこのノーアウト満塁の好機に満点回答だぜ!狙いすましたストライクボールをフルスイングはセンターオーバーの逆転3点タイムリースリーベースヒット炸裂!!この後もトップバッターI/K大のセーフティースクイズなどで加点した明野タイガースの逆転劇。試合の流れを強引に奪い返したその後は、内外野ともに堅い守備力全開で相手に得点を許すことなく逃げ切り成功!!見事2回戦進出のチケットをGETしてきてくれました。言わずもがな、この試合のキーポイントは初回の相手の畳かけてくる攻撃に怯まず、追撃可能な得点差で反撃の機をうかがえたこと。そして到来したチャンスに集中力MAXで全員で繋ぐ攻撃ができたこと。そして、中盤から終盤は本日、快刀乱麻のナイスピッチだったんじゃねえかな!リリーフ登板のエースMが丁寧に相手打者を打たせて取って、バックスがしっかりとそのリズムに応えたこと。オープニングのオタオタと逆転後の淡白な攻撃がちょっと気になりますなあ~てな辛口注文もあるのだけど、好調時の明野タイガースらしい、ナイスゲームだったと申し上げさせていただきましょう。階段をワンステップ駆け上がる、イコール待ち構える敵はさらに強力になってゆくのだけど、1戦1戦、地に足つけて、本日のように全員野球で頑張っていこうぜ!!

そして低学年チームはくずはロータリークラブ杯2回戦VS交野ファルコンズさんとの1戦。先週末、内容もあまり良くなかった悔しい黒星を喫し、本日はキャッチャーJが不在の中、挑まなければならないこの試合。しかも相手はバリバリのエース擁する京阪エリア屈指の強豪チーム。う~~~ん、厳しい材料揃っとるね、でも・・・キミ達だって必死のパッチで毎週毎週厳しい練習を乗り越えてきたんだ!!頑張ってきてくれ!!残念ながらLIVE観戦叶わず、「報」待ちのワタクシだったのですが、西淀川大会会場で知った速報。その後の帰路で熟読させてもらったスコアブック。喜びと驚きと興奮の三重奏でございました。4年生中心に燃えて燃えて燃えまくっとったんやね選手諸君!!この強敵相手に一歩も引かない「3-3」のドローフィニッシュ。そして抽選の果てに、次戦3回戦への挑戦権を掴み取ってきてくれました。いやあ~本日、会場へ多数お越しの大応援団の皆さまも心臓縮みあがった60分だったのではないでしょうか。内容までは把握してないのであまり無責任な事は吠えられないのですが、熟読したスコアブック・・・まるで3D映画のように選手諸君の熱量が文字化されて眼前に飛び込んできました。先発投手GそしてリリーフY月にキャッチャーS汰。そして3年生Mをセカンドに配置したスクランブルシフト。序盤から厳しい状況だったようですが、1回・2回と襲い掛かってくる相手強力打線の猛威をこれまた追撃可能な得点差で良く凌ぎ切ったとまずは感心させられました。そして迎えた2回ウラの反撃タイム。ナイスセンとランナーワークでGETしたチャンスも相手エースの仁王立ちピッチの前にキリキリ舞いだった場面かと想像しますが、ツーアウトから、先頭打者Hがよく食らいついたんやね。しかも初球のストライクを迷うことなく振りぬけた一撃が相手守備陣のスキをつき2点GET。そして結果的に最終回となる3回ウラには1点差をこれまた4番打者S汰のナイスセンを起点に5番打者K太がしぶとくくらいついた執念の一撃だったのでしょう。逆転だけは許さない・・・相手の必死のディフェンスの前に白星GETまでは至らなかったのだけど、「3-3」引き分け決着。互いの意地がぶつかりあったナイスゲームだったと断言していいかな?1週間で燃える炎を再点火させた低学年チームメンバーに大いに拍手を贈らせて欲しいと思います。上述のとおり、BAD明野タイガースならば・・・序盤のピンチで脆くも崩れ落ちてしまって、逆襲への意気が上がらない展開だったと想像します。そんな苦しい場面をバッテリー中心に冷静に踏ん張って、追撃可能な点差で反撃のチャンスを迎えることができた・・・すなわち最後の一線を越えさせなかったチーム一丸のディフェンス力と精神力を発揮してくれた試合だったのではないでしょうか。強敵相手にロースコア接戦・・・これやでコレ!!こんな試合できんねやんかいなキミ達。本日の試合、決して忘れるなよ!ベンチで声を枯らしてメンバーにゲキを飛ばした選手諸君も含め、メタルスライム10匹撃破ぐらいの貴重な経験値を手に入れることができたと思います。次戦、そして残る公式戦大会、強敵とのマッチングばかりがズラリと並ぶけど、自信をもって謙虚に相手にぶつかっていこう!!

てなわけで、明野「タイガース」・・・昨日の今日で、ブザマなパフォーマンスは見せられへんわな。まあ、なんていうか・・・普通にやるだけよ、そうゆうことやんか、練習してきたことしかできひんねやから・・・それを精一杯やるだけよ・・・おーん。

さあ、明日も試合だぜ!!両チームとも、午後より茨木市へ乗り込んで、交流戦の巻ですね。秋晴れのええ天気らしいぜ!!Let’s Enjoyでいこう!!


2件のコメント

Kゴールコーチ · 2023年10月21日 20:43

今日は選手一人一人の成長が見えた試合でしたね
エースM君は美濃山ファイアーズ戦でのミスを今回は克服しましたね
T希も上牧ブレーブス戦のホームランといい、長い長い不調からの復活の兆しが見えてきたと思います!
K亮は怪我明けにもかかわらず大事な場面で結果を残せて勝負強くなったと感じました
でもやりたくない練習もキチッとやってね
S太郎も少し前までは電池切れが多く、心配でしたが、練習でいっぱい声を出したり、着々と上手になってきてると思います
ここに書いたら書ききれないくらいの選手の成長を感じた1日でした
明日はKゴールコーチ、わんぱく動物園のジュニア達に初帯同です✨
君達がどれくらいできるのか、じーーーーーーーーっくり見てるからね
明日も頑張っていきましょう

    akenotigers · 2023年10月21日 21:16

    Kゴールコーチさん

    今週も選手諸君へのハートフルなメッセージをありがとうございます。
    本日の試合、「打」のT希、「投」のMそして、試合のターニングポイントとなったナイス犠打のK亮。おっしゃる通りのキーマン達でしたね。S太郎は明日、間違いなく大暴れしてくれるでしょう。予言します。
    そして、いよいよ低学年チーム軍団と本格コラボとのことで、予備知識をひとつ・・・
    見立ての通り、オフショットは「S水監督と愉快な仲間達」なのですが、ひとたびこれがスイッチ入ったら・・・ダイヤモンド原石王国ですぜ。驚愕のレポートに期待します。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です