本日11月11日。雨のち晴れで迎えた週末!!絶好の野球日和に恵まれたSmiling Saturday。明野タイガースは1日練習プログラム。佳境の真っ只中に身を置くチーム事情にエアポケットのような公式戦試合プロットが無い本日。低学年チームそして高学年チームともに初心に帰ってみっちりと練習TIME満喫、充実の1日になりました。まずは高学年組、6年生は本日・明日とそれぞれに次の進路を探るべく、中学生クラブチームへの体験練習参加Weekとなったフリー2Days。5年生メインに参加可能な6年生と少数精鋭でしたが攻守にテクニカルスキル向上に取り組んだ1日となりました。そしてこちらも充実一途の低学年チーム。入団ホヤホヤ、真新しいユニフォームを身にまとい、嬉しいぜ!マイバットも引っ提げて元気にグランドを駆け回った3年生N晃を加えて総勢19名。う~ん!!なかなか壮観な集合風景ですなコレ!!そこに本日もやる気マンマンの常連体験練習生を加えてたっぷりと練習を満喫しました。さあ、もう言わずもがなですわな、低学年軍団、いよいよ明日、ヒジョ~~~に楽しみな1日が待ち構えております。まずは午前の部、3年生・2年生・1年生で乗り込む初公式戦の舞台、池田大会。おかげ様で明野タイガース、今シーズンはAチームそしてCチームともに年初のメンバーから離脱者も無く、新たな仲間を多数加えて、ここまで活動させていただきました。その結果、キラ星のごとく多くの大会にエントリーさせていただき、幾多の試合を経験することができました。それら全てを差し置いて、ワタクシ、ある意味、最も待ち望んでいた大会・・・ハイ、これが明日、出陣の池田大会なのでございます。選手諸君!楽しみだなあ~!!これまで一生懸命練習してきた成果をたっぷり発揮して欲しいと思います。そして4年生を中心としたC軍団は高槻市長杯準決勝戦へ出陣!!いわゆるディープゾーン突入の大きな舞台です。大丈夫や!!ここまで積み重ねてきたキミ達の努力と悔し涙がしっかりとバックボーンとなって裏付けられています。とにかく自分自身を信じて、自信満々、暴れまわってきて欲しい。てなわけでここへ来て、ますます目が離せない明野タイガース低学年チームSTORY。その中でも未来を彩るキンキラキンのパステルカラーで染められているのが、チーム末弟の1・2年生軍団。本日は、ちょっとこの素顔に迫ってみましょうか・・・!!

てなわけで本日のトピックスコーナーはChase the 1・2年生。大所帯になってきた明野タイガース低学年チームからここ最近、セパレートして野球の基礎スキルをしっかり練習中の1・2年生メンバー。2年生K豊・E太・R王に1年生S真&T。そこに本日は1日練習参加の2年生A人クン&F士クン。そして午前の部には久々登場、紅1点、3年生K美チャンを交えての楽しい練習となりました。キミ達にまず求めたいものは「野球ってこんなに楽しいんだ!!」をたっぷり知ってもらう事。そして、何かひとつでもコレが今日はできるようになった!と言える成長体験をしてもらう事。そして、野球のルールを少しでも覚えてもらう事。ざっとまあ、こんなとこですかね。本日、S水監督やS島臨時コーチから、いろんな事を教えてもらったよね。上手なゴロ捕球のしかた・フライキャッチのしかた。体いっぱいに使って遠くにボールを投げる練習。そして素振りのしかたやバッターボックスでの構え方。どれもこれもすごく重要だぜ選手諸君!!でもなかなか1回では身に着きません。毎週やりますよ!コレ!!ちょっとジミ~~な練習かもしれないけど、コツコツ前向きに取り組んで欲しい。しっかりとコーチのお話を聞いて、まずはやってみよう!との姿勢で取り組んでくれるキミ!!間違いなく上手になります。そんな成果はしっかりとPLAYにも反映されていたね。流れるようなキレイな動作のフォルムで投げる・捕るが現役メンバーともう大差ないレベルだぜA人クン。キレイな軌道のフルスイングで自慢のバッティングは今日もバチバチに火を噴きまくりだぜF士クン。また、K美チャンも相変わらずなパワフルなバッティング炸裂だったね!!1日練習だったけど、最後までよく頑張りました。必ず次回も来てくれるよね!!またの参加をお待ちしているぜ!!そして明野タイガース現役組もさすが毎週の練習をヒーハー言いながらもこなしてきているだけあって、みんな上手になってるよね。3年生レベルのプレイパフォーマンスで投打にド迫力のR王!!攻守に力強さが増して、いい当りかっ飛ばしまくりのE太!!ファーストが適役なの!?数か月前から考えられないぐらいに捕球スキルが上達しているK豊!!さらには、小さな体なのにドンピシャ捉えたら外野へ軽々と打球を打ち込むS真。そして、フライキャッチコンプリートに捉えた打球が外野を襲いまくったT。みんなで力を合わせてもっともっと野球を好きになろうぜ!!もっともっと上手くなろうぜ!!今日はできなかった事でも明日には必ずできるようになるんだ!!そんな気持ちをしっかりと心に植え付けて頑張っていこう。キミ達はこの先、明野タイガースの未来を創造する素晴らしいメンバーだと断言します。もはや明野タイガースの伝統?・・・お約束のワチャワチャ脱線シーンも想定内!!監督・コーチから特大の落雷を見舞われてしまうことだってあるだろう!!でも・・・キミ達が見せてくれる未来色・・・お世辞抜きに一等星☆の輝きです。もっともっと仲間も増やして!!頑張っていこう!!

そんなこんなで明日、低学年軍団、西で東で、大応援団の皆さまを沸かせてくれるでしょう。皆さま、まずは空へ羽ばたくジャンボJETが周回する、あの素敵なグランドで集結しましょう!!


1件のコメント

Kゴールコーチ · 2023年11月12日 18:22

お疲れ様です!
今日は6年生3人を連れて河内長野市にある僕の出身チーム、堺ビックボーイズ(堺中央ボーイズ)の体験会に参加してきました(oˆ罒ˆo)
超朝早くに高槻を出発し、カフェタイムをはさみ準備万端だぜって感じでしたね選手は!
練習としては約10年振りにグラウンドに顔を出し、お世話になった指導者の方々は相変わらず大叫びでした笑笑
昨日は軽く硬式ボールに慣れる練習を入れておりましたが今日はガチンコの硬式ボール!
なんなら午後は体験軍団同士でエキシビションマッチを行いました(o・・o)/
午前のバッティング練習では自分の実力を痛感したであろう、、、いつもならめっちゃ飛ぶのに全然飛ばんしバリ手が痛いやん!って感じでしたね笑笑
そうです、硬式ボールを打つには芯に当ててバットを振り切れることが大前提。様子を見てるとまだまだバットに振り回されてました。周りはどうやったかな??振れてる子、強い打球を打つ子、何人かいたよね〜、、
やからといってだめってことではないですよ、新しいライバル登場っていうことです。
今日現れたライバルを越えられるように自分は今何をすべきなのかよくよく考えてください。考えて相談にしてくれてもOKです。
ちなみに、全員出塁できてました○
いっぱい褒められたなー!(僕はよく吠えられていじられてましたけど笑)
超貴重な経験になったと思います。来週の合宿がんばろう!
そして昨日の練習、言えることはただ1つ。
「仏の顔も三度」
はい、この言葉調べて自分の練習態度、野球に対する姿勢よく考えてください!
野球はみんなでするもの。腐ったみかんがあれば箱の中のみかんは全部腐りますよー
ブログのコメント読んでくれてたらいいなぁ!
では、また来週!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です