本日11月12日。昨日の投稿からの予告通り、明野タイガース低学年チームSpecial Day。各地の中学生クラブチームへの体験練習で野球人生の続きを探す6年生組と松原小で猛練習を積む5年生組の高学年チーム・・・申し訳ございません。本日の投稿での登場シーンは上記2行のみとなってしまうことをお許し下さい。ここから全編、低学年チームJACKによるチビ虎達の躍動の1日を余すところなく本日は吠えさせていただきます。まずは午前の部、Dチームが初の公式戦に挑んだ池田市議長杯1回戦。そして午後の部はCチームが決勝進出のチケットを賭けて挑んだ秋季高槻市長杯準決勝戦。いやあ~本日は2試合ともLIVE観戦で堪能させていただきましたよ、ワタクシ。共通ワードとしたいのは、本日の見出し「浪漫飛行」・・・言わずと知れた超名曲。まさにこの詞に本日の粋が凝縮されていると申し上げても過言ではありません。午前の池田市議長杯、試合会場である猪名川河川敷グランド・・・伊丹空港を離陸したジェット機が上空で爆音を轟かせて旋回し、大空高く上昇してゆくポイントの真下に位置する、まあ、いわゆる「映え」スポット!!そこを舞台に、これから長い野球人生の旅を「離陸」することになったDチーム。ワタクシ好みの出来すぎシチュエーション。そして、午後の部は幾多の乱気流に見舞われながらもメンバー全員で何度も何度も立ち上がって、栄光のゴールへと「着陸」を目指すCチーム。明野タイガース低学年チームというWORDだけで括れば、今までの・・・そしてこれからの・・・浪漫に満ち溢れた2つのCOMPASSが激しく交錯した1日。長い旅路における、ほんの1ページにしかすぎない本日なのかもしれないけど、濃密な時間が満載となった間違いなく今年度の記憶に残る1日。では、この2試合、たっぷりとトピックスで吠えさせていただきましょう。

まずは午前の部、池田市議長杯1回戦VS箕面モンキーズさんとの1戦。繰り返しになりますが明野タイガースDチーム・・・3年生・2年生・1年生総勢11名、うれしはずかし初フライト。この日を待ち望んでくれていたことなのでしょう、遠く離れたアウェーの地に全ファミリー集結!!不安・不安・それでも期待・・・心境はこんなとこだったでしょうか皆さま。試合は多数のハイレベル3年生を擁し、すでにCクラス級の実力を保有した相手チームに大敗という結果でしたが、劣勢の色がどれだけ色濃くなっても、1球1球に大きな拍手と声援を送ってくれた父ちゃん・母ちゃん達の前で選手達は最後まで諦めることなくグランドを這いずりまわってくれました。本来であればスコア結果から試合内容までシビアに追及して次戦へのエールへと変換してゆくのが主旨のこのトピックス編。結論、今日はもういいだろう・・・両手に抱えきれない練習ネタを持ち帰ることになったけど、いい経験ができたと本日という日に感謝しよう。ただ、試合をやった~ボロ負けや~だけの感想ではダメよダメよダメなのよ!!相当な練習量と時間を要するけど、いつかは本日の対戦相手モンキーズさんのような強豪チームと互角に渡り合わなければならないのです。まずは「野球」がしっかりとできるようにならなきゃな。しっかりと向上心を持ってこれからも練習に取り組んでいこう!!ホロ苦いマウンドだったけど、相手打者に真っ向勝負で立ち向かった先発ピッチャーR斗とリリーフ登板のJ律。そして相棒として体を張りまくり、「打」では2安打と気を吐いたM。ファーストからフィールド全体に大声張り上げ、1回ウラにはヒットも放ったA陽。未来を感じさせてくれる豪快なフルスイングとしっかりとカバーリングの動きを覚え始めたS朗。そして人生初の野球の試合、ドキンチョーのバッターボックスだったと思うけど、しっかり3スイング!Very Goodでした!N晃。そして2年生組も惜しくもアウトGETならずだったけど、セカンドゴロ好捕のK豊。本日のハイライト的シーンだったショートライナーダブルPLAYを完結させたショートR王。さらにはファールで粘って粘って粘って・・・クリーンヒット誕生がもうリアルに想像できるE太。オーラスは途中出場だったけど、しっかりフルスイングで父ちゃん・母ちゃんにカッコいいとこ見せれたぜ!S真&Tの1年生コンビ。さあ、ここに「もうすぐ明野タイガース」の彼らも合流してくれるのかな?待っていたのはいきなりの特大乱気流だったけど・・・2024年度明野タイガースCチーム、たっぷりの愛に満たされて・・・浪漫飛行へIn The SKY!!

そしてやって来ました午後の部、おなじみ高槻市堤グランド。Cチームによる秋季高槻市長杯学童2部準決勝VS上牧ブレーブスさんとの1戦。まず以て、終了後ホヤホヤ感想・・・「流れ」という観点だけで論じるならば9分9厘ヤバイ試合でした。それでも執念でもぎ取ってきた壮絶な試合でした。もう、選手諸君のこの勝負根性にアッパレ!!を贈呈せざるを得ない歓喜のクライマックスでした!!明野タイガース2023年度Cチーム!!全員で掴み取ってきた3年ぶりの決勝進出のチケット!!おめでとう🎉🎉🎉!!!いやあ~しかしながら、Cチーム選手諸君、本当にキミ達は土壇場の「うっちゃり劇」が好きだね・・・感心させられるほどに痛感した1戦だったと回顧します。その試合を振り返りますと、1回表明野タイガースの攻撃。迎えたチャンスにS汰&Y月の3番・4番コンビがいきなりの長打攻勢で申し分ない3点の先制点GET。ここから「守」でリズムを作って、試合を優位に進めてくれるものだと思いきや、なんともエンジンの調子が思わしくない「守」。四死球にバッテリーエラーが絡み、同点そして3回ウラには逆転まで許してしまう始末。暗雲立ち込める嫌な流れに完全に支配されてしまった会場の雰囲気。この空気を一変させようと先頭打者出塁で意気上がる「攻」も勇み足RUN多発でますます「流れ」は濃厚ブラックコーヒーのごとく苦くなるばかり。こうして空回りオンパレードで無情にも迫りくるラストシーン。タイムリミットから逆算すれば最終回となる4回表明野タイガースの攻撃。「3-4」1点ビハインド、1アウトながらJ律が2塁ランナーで生還へと一縷の望みを繋ぐこの場面。ドラマはここから始まるのでした。代打で登場は午前の部でもフルイニングマスクで頑張ったM。とにかく食らいついて絶対にバットに当てるんだ!!おそらくこの一心だったことでしょう。しぶとく振りぬいた一打は決死のスチールで3塁ランナーとなっていたJ律を生還させるナイス「転がし」打球!!これが相手ミスを誘い、土壇場で同点!!3年生コンビの集中力MAXウルトラCの強引なワザで1塁側上空から勝利の女神様を強奪に成功。ムードがイッキにオセオセに変わると、続く9番打者Kも冷静にナイスセンで出塁し、1アウト3塁・2塁の大チャンス到来。ここでバッターボックスにはアイ・アム・「No Pressure」・・・ハガネのメンタルでチームきっての曲者トップバッターH。その2球目・・・満点回答の3塁線絶妙セーフティースクイズ炸裂!!1塁セーフまでもぎ取ってしまう逆転の必殺技!!狂喜乱舞の3塁側明野サイド。そして仕上げは3番打者S汰・・・本日、2本目のドンピシャ弾道は痛烈に三遊間をブチ抜いてゆくレフト前2点タイムリーヒット!!こうして「7-4」と土壇場で試合をひっくり返した明野タイガース。最終回はリリーフY月が気迫のピッチングで3人斬りFINISH。まあ、いかにもキミ達がこの1年間繰り返してきた「らしい」戦いぶりでこの激戦をモノにし、見事、決勝進出のチケットをGETしてきてくれました。しかしながら、冷静にこの試合を振り返ってみても、どう考えても勝てる「流れ」ではなかったと断言します。おそらく本日の試合会場にてLIVE観戦した大人組の皆さまにもワタクシと同様の感想をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。その流れさえも強引に変えてしまう、最後まで決して試合をあきらめない選手諸君の勝負根性、改めて見上げたものだと最大級の拍手を贈らせていただきます。最終回1アウトから食らいついての同点打を放ったM。そして涼しげに一撃でバントを仕留めてしまうH。最後はチームきっての勝負強さで相手投手のストライクボールを1球で仕留めたS汰のタイムリーヒット。舞台は準決勝戦、1点ビハインドの最終回、大詰めのシーン・・・文字化するだけでも心臓飛び出しそうなこの局面でこのパフォーマンスを発揮できるメンタルそして打撃テクニック・・・まさしく幾多の強敵と対峙し、これまで修羅場の連続だったキミ達がその時、その時に流した悔し涙がパワーに変換されて、緊張の中にも裏付けられた自信がなせたワザなのでしょうね。大応援団の皆さまも興奮の余韻が冷めない逆転で駆け上がった準決勝戦でした。

さあ、反省すべきは反省してもらわなアカン内容の試合だったけど、とにもかくにもメンバー全員一丸となって辿り着いた決勝戦の舞台。その先に見える「頂」はまだまだ霞んでその全貌は見渡せないけど、挑む雰囲気はサイコーMAXだよな選手諸君!!相手は我らが球友、島本ヤンキースさんです。今シーズン、幾多の大会で好成績を残しているエリア屈指の強豪チーム。「昨日の友は、明日の敵」・・・長年にわたって各世代において交流戦を実施いただくヤンキースさんとこんな大きな舞台で雌雄を決することができる・・・今から、ワクワク感が止まりませんね。決戦は次週日曜日。いつも通りの明野タイガース野球でいこう!!そしてまだ勝ち残るくずはロータリー杯と合わせて、まだまだ続くぜ、キミ達の浪漫飛行・・・飛び回れ~このMy Heart~♬♬♬

てなわけで、低学年チームSpecialでお送りしました「今日のひと言」。次週はさらにアツイ内容になることを予告しましょう。次週はもうワタクシひとりでは抱えきれないトピックス満載Week。最近、このコーナー強奪をもくろみ、執筆活動に目覚めてしまったKゴールアニキにもお手伝いいただくことにしようか。なんや、本日も6年生との満喫TIMEを語ってくれてますね。昨日の投稿「一等星☆」も再チェックしてね💛


4件のコメント

匿名 · 2023年11月13日 20:29

決勝進出おめでとう御座います。
涙出そうなぐらいうれしかったよ(^-^)
決勝戦もみんなの明るい笑顔を期待しています(^_^)v
頑張れ〜明野タイガース(*^▽^*)

    akenotigers · 2023年11月13日 22:45

    匿名さん

    コメントありがとうございます。
    明野タイガース関係者さまですよね!
    準決勝戦は本当に最後まで手に汗握った試合でしたね。
    逆転後の最終回、最後の打者をピッチャーゴロに打ち取り、ピッチャーY月がガッチリ掴んで、一塁方向へ駆けながらファーストのGへトスしてのFINISH。二人がガッツポーズしながら最高の笑顔で集合の列へ全速力で駆けてくるラストシーン・・・今シーズン屈指の名場面でした。
    決勝戦・・・選手たちはこれまで練習してきた成果を発揮してくれると思います。
    ぜひ、古曽部球場にも応援に来てあげてください!!
    <事務局長>

Kゴールコーチ · 2023年11月12日 19:01

どうも、胸を貫く様なパスをうけ、スーパーシュート決めますKゴールコーチです!
そんなどうでもいいしょうもないことゆーとらんとはよ語らんかいっですよね笑
ごめんなさい、間違えて昨日のブログに書いてしまったのでここでもう一度少し変えて書きますね!

今日は6年生3人を連れて河内長野市にある僕の出身チーム、堺ビックボーイズ(堺中央ボーイズ)の体験会に参加してきました(oˆ罒ˆo)
超朝早くに高槻を出発し、カフェタイムをはさみ準備万端だぜって感じでしたね選手は!
練習としては約10年振りにグラウンドに顔を出し、お世話になった指導者の方々は相変わらず大叫びでした笑笑
昨日は軽く硬式ボールに慣れる練習を入れておりましたが今日はガチンコの硬式ボール!
なんなら午後は体験軍団同士でエキシビションマッチを行いました(o・・o)/
午前のバッティング練習では自分の実力を痛感したであろう、、、いつもならめっちゃ飛ぶのに全然飛ばんしバリ手が痛いやん!って感じでしたね笑笑
そうです、硬式ボールを打つには芯に当ててバットを振り切れることが大前提。様子を見てるとまだまだバットに振り回されてました。周りはどうやったかな??振れてる子、強い打球を打つ子、何人かいたよね〜、、
やからといってだめってことではないですよ、新しいライバル登場っていうことです。
今日現れたライバルを越えられるように自分は今何をすべきなのかよくよく考えてください。考えて相談にしてくれてもOKです。
ちなみに、全員出塁してましたよ○(これ結構すげえっすよね!)
いっぱい褒められ、教えてもらったな!(僕はあるコーチによく吠えられていじられてましたけど笑)
超貴重な経験になったと思います。
怪我をしない体づくり、本当にその通りですし忘れかけていた練習メニューを再確認出来たのでまたとりいれていきまーす┗(^∀^)┛
来週の合宿がんばろう!絶対優勝するで!
そして昨日の練習、言えることはただ1つ。
「仏の顔も三度」
はい、この言葉調べて自分の練習態度、野球に対する姿勢よく考えてください!
野球はみんなでするもの。腐ったみかんがあれば箱の中のみかんは全部腐りますよー
最近の悩みなんですけど野球の技術の面でなかなか出来ないなら仕方がないけど人間的なところで何度指摘しても改善しない場合、どうしたらいいんですかねぇ、、
ここが指導者として難しいところですよね、手をあげて抑え込むのは簡単ですがそうではないっすよね
1歩引いたところからどうすれば変わってくれるのか、新米コーチ研究して参ります。
僕の指導方針としては堺ビックボーイズと同じです!
https://bb-future.net/sakaibb

    akenotigers · 2023年11月12日 19:57

    Kゴールコーチ

    6年生の人生探しの旅の引率お疲れ様でした。
    また、そんな中、コメントまでいただきありがとうございます。
    参加した選手達にとっては「硬式野球」・・・いつもと違って新鮮で発見に満ちた時間だったことなのでしょう。全国区の名門チームとのことなので受けた刺激もすごく大きかったことだと思います。
    他にも硬式・軟式と今週末、各地のクラブチームで素敵な体験練習TIMEを持てたようだね6年生諸君。多数の選択肢があることだと思います。ゆっくり考えて、自分の信じた道を選んで欲しいと思います。アントニオ猪木ではないですが、ワタクシから言えることはコレ!と決めたら「迷わず行けよ!!行けばわかるさ!!」
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です