程よく暖かい快晴☀の12月2週目WEEKEND、12月9日・10日。練習生メンバーとして継続参加いただいている6名を含め、明野タイガース、元気に2日間のプログラムを完走。残す公式戦大会に完全燃焼を目指す6年生Aチームは土曜日には40年会卒団記念大会3回戦、そして日曜日にはあの盟友チームへの出稽古を挑んだ交流戦。唇噛み締める厳しい結末ではあったものの、前へ前へと突き進むしかない現実を受け入れてラストスパートへ再度、エンジン全開を宣言した2日間。続いては厳しさ増す練習メニューにも必死のパッチで・・・でも笑顔を絶やさず明るい雰囲気で組織力アップへと邁進はBチーム。ラストは元気一杯、笑顔満開、時間を忘れて野球の基礎練習を積み重ねるCチーム。ワタクシもこの2日間、どっぷりと浸からせてもらいましたが、描く未来はハイパーなパステルカラー!!本当にみんな、できるようになってきたなあ・・・声を大にして叫びたいほど実感させられました。そんな野球日和のの気候に恵まれ、充実の野球TIMEを満喫した2日間。冒頭でも申し上げた通り、参加いただいた6名の練習生達。明野タテジマでの自身の姿を視界に捉える練習生としての最終局面かな?4年生K琉クン・H太クン。2年生F士クン・F太クン・A人クン・S羽クン。う~~ん、明野タイガースメンバーとともにグランド狭しと躍動する姿、もはや一切の違和感ありまへんな。投に守に打に走に・・・すっかり通いなれたであろう松原小学校で上達一途の野球スキルをバチバチに開放してくれました。次週投稿で報告いたしましょう。ハイ、とても嬉しい、すごく嬉しい、たまらなく嬉しい年末ジャンボなビッグトピックスです。乞ご期待!!

ではAチームによる2日間の試合トピックス。まずは土曜日、40年会卒団記念大会3回戦VS山手台サニーズさんとの1戦。その名の通り、北摂・京阪エリアを中心とした参加33チームによる秋季の名物公式戦大会。勝ち進んできたトーナメントマウンテンもいよいよ佳境、ベスト4進出を賭けて挑んだ試合はこの期に及んで回避不可能な茨木市の強敵がお相手。ここ数年、各学年において親しく交流をさせていただき、その度にいつも学ばせてもらうことが多いサニーズさん。もはや敬意を越えるトーンで吠えさせていただきたいのですが、ホンマ、勝ったことないよね、サニーズさん。バッテリーを中心としたとにかく鍛えられた堅守のディフェンス陣。そして柔硬織り交ぜた多彩な攻撃力。皆さまご承知の通り、この世代においても何度もその壁に跳ね返されてきた難敵。何とか一矢報いる最後のチャンスだぜ!!メンバー全員一丸となって挑んだ1戦でしたが、力及ばず無念の黒星(T_T)(T_T)。残念ながらLIVE観戦できなかった試合だったのですが、試合後の指導者軍団からの感想・・・「強いわ!!サニーズさん!!」この一言が全てを物語る試合だったと回顧します。その内容、イヤ~な形で先制点を奪われながらもすぐさま反撃の2回ウラ明野タイガースの攻撃。6番打者T希&7番打者K眞の連続ナイスセンを起点にメイキングされた1アウト3塁・2塁。仕掛けるタイミング、カウント、序盤から激しく動くベンチワークの駆け引きもバチバチ火花が飛び交う中、8番打者S太の一撃必殺が炸裂!!電光石火のツーランスクイズ成功でムード一変の逆転に成功。ここからは息もつかせぬ守り合いの中盤戦。「守」の瓦解と不用意な四死球が命取りとなる「忍」の展開。ひと度、ランナーを出塁させると攻撃力のギアを二段階も三段階もチェンジさせてくるサニーズさんのモーレツな「圧」・・・決定的な魔の4回表だったね・・・おそらく、本日に至るまで相当数の修羅場を経験し、こういった「忍」の展開は得意中の得意なのでしょう。威風堂々と明野タイガースを突き放してゆく試合巧者ぶり・・・本当にさすがです。またまた勉学教材をたっぷりと仕入れて地元への悔しい帰還となりましたが、6年生選手諸君!!まだや!!まだまだや!!残す公式戦、高槻杯&スポーツデポ杯。何度も言うぞ!!キミ達が卒団まで残すところあと2ヶ月・・・ミッションは「完全燃焼」のみ!!

続いて日曜日は我らが盟友チームでありライバルチームの登町イーグルスさんとの交流戦。上記のとおり、残す2大会、Mountain Top目指して、まだまだ駆け上がりたい目標を目の前に据える現在地。前日、強敵にねじ伏せられてしまった現実をクリアに払拭し、逆噴射のエンジンを点火させるにはこれ以上ない出稽古の相手。これまた、ワタクシ、明野タイガース未来組とのジョイフルタイムを欠かすことが出来ずに現地へ駆けつけることができなかったのですが、う~~~~~ん!!稽古どころか顔を洗って出直してこい!!てな厳しすぎる洗礼を浴びてしまった1戦になってしまったようだね選手諸君。まあ、悪夢の初回が全てだとは思うのだけど、「こっから先、もっと性根入れてやらんと・・・これから対戦する相手だって、崖っぷちの気合で挑んでくるんだぜ!!もっとしっかりせえよ!!」てなライバルからの愛のムチであり闘魂ビンタだったのだと前向きに捉えたいと思います。途中出場ながら2安打と気を吐いたS祐。この試合だけではなく、2日間の出場機会において必死のパッチで食らいついたY月・N/K大・S汰郎。苦楽を共にしてきた6年生13名の選手諸君!!ここで力尽きてしまうのはあまりにも勿体なくないか?今週末の悔しい思いは一旦、フルリセットして、次週、高槻杯3回戦!!あの強敵だぜ!!もう一度、大団結や!!

てなわけで、新たな力を増強しつつ、次年度へと続くSTEPへ着実に歩を進め始めたB&Cチーム。オレ達、まだまだ終われない!!薄れゆく炎へまだまだありったけの燃料投下で疾走するAチーム。年の瀬ムードが色濃くなってゆく12月も残り稼働日は3日。明野タイガース12月の陣!!まだまだ目が離せないね。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です