本日4月21日☔。午後からの本降り予報にて高学年チームの南山城大会は中止となり、第3戦は次週以降へ延期。一方、昨日から続く、試合連チャン編真っ只中のCチームはギリギリの空の下、決行された南山城大会予選リーグ第3戦。ゲームの進行とともに強まる雨足。まだまだ低学年生のCチーム選手達にはちょっと可哀そうなコンディションだったけど、これも野球戦士としては避けられない宿命!!ビショ濡れになりながらも最後まで諦めることなく大きな声を張り上げて戦い抜いた両チームの選手達にまずは大きな拍手👏👏を贈らせていただきたいと思います。この試合、ワタクシもLIVE観戦させていただいた今シーズンの記憶にも残りそうな雨中の激闘!!大敗必至のオープニングから怒涛の追撃で最終的にはツキも味方にしたドロー決着。様々な感情入り混じるゲームセット直後だったのですが、率直な第1声は、やっぱりまだまだもっと練習を重ねなアカンね!・・・これが「50%」。見上げた執念だぜ!オメーら!!土壇場まで何が何でも諦めない勝負根性にアッパレ!・・・これが「50%」。本日の試合を含めてこの土日で戦い抜いた3試合は今後の飛躍に繋げて欲しいターニングポイントの2日間であった・・・これは「100%」の感想でございます。この雨の中の壮絶な1時間強の激闘、気合入れども強まる雨が奪ってゆく集中力。試合出場したメンバーにとってはギリギリの精神状態だったことだと思います。本当によく頑張りました。そして、出場機会がなかったけど、ベンチで試合の行方を凝視し続けたメンバーのキミ達にとってもそれは同じ事。ランナーコーチ・ベンチ内でのサポート・ファールボールの回収、そして一緒になって大声上げて戦ったこと・・・ただ、ビショビショになりに行っただけじゃあないんだよ。まだまだ試合を勉強する現在地のキミ達にとっても本日の試合、いろいろと思い返して、練習に取り組むモチベーションへ変換してくれたら・・・ハイ、事務局長はとても嬉しいです。では、Cチームのアツイ2日間を締めくくった雨中の決戦、南山城大会第3戦。トピックスいくで~~~!!

てなわけでCチームによる南山城大会予選リーグ第3戦VS橋本クラブさんとの試合トピックスをたっぷりと吠えさせていただきましょう。上述の通り、記憶に残る雨中の大激戦。最終スコア結果「7-7」という結末でしたが、どうでしょう・・・限りなく「黒」に近い「灰色」決着というのが偽らざる率直なところです。Cクラス戦に特別に設けられた攻守交替ルールと強弱はっきりせんお天気の神様のご機嫌模様。続行、一転、雨天中止となった幻の4回表相手攻撃。同点劇直後のこのイニングに記録した痛い4失点も雨とともに流れてしまった・・・もちろん、そのウラにミラクルを引き起こせたかもしれないというタラレバは否定できませんが、エースとして中心打者として強力なリーダーシップで牽引する相手「10番」を筆頭に切れ目のない破壊力の打線を擁する高ポテンシャルなタレント揃いの橋本クラブさん、掛け値なしに現時点の明野タイガースよりも先を行ってるチームであることは間違いなかったでしょう。しかし、本投稿はいつも申し上げる通り、自称「明野タイガース応援日記」そういった実力上位のチームに対し、初回から決定的な7点ビハインドを献上しながらも、一歩も引くことなく最後まで諦めずに最終的には追いつくことができたこの試合そして選手達・・・おおいに礼賛させていただきましょう。では、立役者達のスーパーパフォーマンス、順番に吠えさせていただきます。最大のハイライトは5点差を追いかける3回ウラ明野タイガース猛追劇の一部始終なのですが、ワタクシ個人的にこの試合のMVPに推したいのが2回ウラからのリリーフマウンドで相手強力打線に冷静に立ち向かい、2イニングゼロ封、試合のリメイクと流れを引き戻したピッチャーA陽!!試合の完全崩壊を食い止めただけでなく、攻撃陣へ必ず逆転するんだ!との雰囲気を醸成したナイスピッチングでした。続いては本日2番サードとして攻守に躍動した3年生R王!!チャンスメイクにタイムリーにと2安打&ナイス走塁で素晴らしい存在感だったぜ!!そしてMiracle3回ウラの火付け役となったのが不動の4番打者R斗!!レフト線へ閃光走った弾丸ライナーソロホームラン!!メンバー全員に絶対にオレ達諦めねえぞ!!と魂を伝達するナイスバッティング&ダイヤモンド1周劇でした。こうしてR斗のオラオラ!に着火されて続々と集中力をUPさせてゆく3回ウラのヒーロー達。まずはナイスセン出塁からスキを逃さない本塁突入RUNでイケイケムードにさらなる拍車をかけたS朗!!ツーアウトから万事休すのスリーストライク!!しかしながら、冷静に相手捕手のボール後逸を見逃さずに出塁をGETした8番打者E太も練習の成果発揮だぜ!2塁進塁でさらなるチャンスメイクに成功。そのE太を2塁に置き、必ずオレも繋いでやるぜ!!MAX集中力で挑んだ打席、ドロくさ~く食らいついてタイムリーヒットを放った9番打者N彰!!降りしきる雨にも負けず、相手投手の気迫にも負けず、土壇場のドキンチョー場面で上位打線へ繋げた一打はお見事!!このイニングの大きな立役者だぜN彰!!そして大トリは明野タイガース「10番」J律!!スコアは2点差「5-7」。アフター5のみんなが繋いで繋いで回してくれた闘魂バトン!!まだまだあどけないBABYFACEだけどハートは熱いぜオレ達のリーダー!!ここでオレが打たなきゃ!誰が打つんだ!!!振り抜いた一撃はライトを襲うクリーン弾道。ぬかるむ外野を転々とする打球。目指すは同点のホームのみ。相手守備陣の中継プレーのスキを突き、N彰に続いて、イッキに同点のホームイン!!狂喜乱舞の明野ベンチ・・・いつの世代もそうだけど、一人の看板男だけが毎回、目立ちまくるチームじゃねえぜ明野タイガース。ええ仕事して本投稿にも登場してくるメンバーがこんなにもいるのです。みんなで・みんなで・・そう、みんなでやるんだ!!反省点特盛の試合であることは事実として受け止めて、今後の取組への意識に反映させて欲しいけど、明野タイガースの血脈である全員野球のスピリットがしっかりと根底に流れていることを目の当たりにできた1戦でした。ウン、そうだね、大袈裟なことは言えないけど・・・キミ達の未来には間違いなく「光」が満ち溢れているよ!!

明野タイガースCチーム大応援団の皆さま、2日間に渡り、西へ東へと誠にありがとうございました。選手達の背中を大いに押してくれた皆さまにとっても興奮の2Daysだったのではないでしょうか。ぜひ、今夜の食卓は心ゆくまで選手達の「アケノバナシ」を聞いてあげて欲しいと思います。

さあ、次週からは待ってました!ゴールデンウイーク突入!!本業の公式戦はもちろんバチバチプロット!そして後半戦はバーベキューイベントもあるだわさ。「本家」もノッてきたね。我らも行くぜ!Go Ahead TIGERS!!


6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です