本日5月3日。中3日の平日群を乗り越えてやって来たぜGW後半戦。夏の匂いムンムンの100%快晴☀の空の下、明野タイガースGW第4話は1日練習完走の巻。GW前半戦、たっぷりと公式戦を戦い、今後のレベルアップへ結束を新たにする低学年Cチームは松原小学校で1日練習。そして本日も試合三昧の遠征軍に明け暮れたのが高学年Aチーム。物語第5話としてスタンバイ完了!!バッチシ快晴予報の明日、5月4日は明野タイガース恒例のGWイベントであるバーベキュー大会。やはり、本日、掴むモン掴み取って、会心の笑顔で肉🍖肉🍖天国へと乗り込みたいですわなあ~~!!そんなジジイの野望を知ってか知らずか午前の部、南山城大会決勝トーナメント1回戦、そして午後からは茨木市の東太田イーグルスさんにお招きいただいての交流戦、Very Hardに体力消耗する1日だったけど、Aチーム選手諸君!!お見事ですぜMission Complete!!後のトピックス編で大いに吠えさせていただきましょう。まだまだ夏仕様BODYへのコーティング、鋭意準備中のこの時期、容赦なく照りつけるギンギンギラギラ太陽光線が激しく体力と集中力と気力を消耗させていく厳しいコンディション。そんな中、あくなき食いつき感を絶やすことなく、全3試合をフルイニング出場で誰よりも本日を満喫してくれた5年生Y月!!メンバー全員がそれぞれの持ち場でいかんなくナイスパフォーマンスを発揮してくれた1日だったけど、文句無し、本日のMVPはキミだぜ!!5年生ながら攻守に重役級のお仕事をいつもありがとう!!上級生メンバーさえも、そして同学年のライバル達を爽やかに牽引してくれている大きな存在ですY月!!今後もますますのリーダーシップを頼むよ!!てなわけで、ワタクシも終日帯同させていただきました本日のA軍団の輝きっぷりを吠えさせていただきましょう!トピックス編へGO!!

まずは午前の部、挑む舞台は南山城大会決勝トーナメント1回戦VS枚方ホワイトイーグルスさんとの1戦。記憶ホヤホヤ、先週、Cチームが決勝トーナメント初戦で完膚無きまでにボコられた相手。アイツらに続いて兄弟そろって2週連続の討ち死にはアカンわなあ~!そして上述のとおり、GW最大のお楽しみとも言える焼肉パーティを満開の笑顔で食したいわなあ~!!ダメ押しとして、先週Aチームが不完全なリズムで悔しい思いをした同大会・同会場・同時刻・・・二回も三回も同じことはできんわなあ~!!!さらに究極!明野タイガース、相性悪くないこの草内グランドなんだけど、決勝トーナメントを一度も勝ち進んだことがないんだよなあ~!!!!・・・・・・選手諸君がここまでの思いを巡らせて試合に臨んだかどうかはわかりませんが、闘志をフルスロットルにブン回す要素が二重三重に詰まった1戦。2024年度明野タイガースAチーム、まだそんなコトを語る時期ではないのだけれど、少なくともワタクシがLIVE観戦させていただいた試合においては文句無しのベストバウト!!・・・そう、申し上げさせていただきましょう。まだまだ安定して今日のような試合運びができるのかどうかは疑問ではあるものの、本日の見出し「理想形」・・・おぼろげながら骨太のフレームが見えた1戦だったと回顧させていただきます。最終スコア結果、6回表ウラを戦いきり、「3-1」での白星GET。バッテリーチームを中心とした強固なディフェンスを全面に出し、先制点を奪い、試合をリードしてゆく追加点をGETし、反撃を浴びつつも、全員でしっかりと守り切り、ロースコア接戦をモノにする。毎試合毎試合、ドンチャン騒ぎのごとく、花火上げて大量得点し、セーフティリードを保ってしっかりと白星GETする・・・まあ、年間に何試合かあるかないかやわね。各チームともに猛練習を積んで、春シーズンから夏、そして秋季シーズンへと進むにつれて、学童野球の本質は「守り勝てるかどうか」がやはり大きなウエイトを占めるもの。本日の試合運びはそんな学童野球を勝利するうえでの基盤がしっかりと建て付けられてきたぜ!!てなチーム全体として大きな自信にして欲しい白星GET劇だったと思います。立役者は何といっても5イニングツーアウトの場面まで球数制限ギリギリを投じ、マウンドで仁王立ちのK亮⇔Jのバッテリーチーム。効果的なスローボールを織り交ぜ、制球力も抜群!!柔剛自在のナイスピッチングでした。そして逃げ切りを狙う最終盤、神経すり減る場面をナイスリリーフの5年生H太!!持ち味の丁寧なピッチングでここまでみんなで積み上げてきた好試合をしっかりと締めへと繋げたナイスリリーフだったぜ!!こうしたピッチャー陣の作り出すGoodなテンポはディフェンスのリズムへ呼応し、前試合のイヤな記憶を完全に払拭するノーエラー競演!!「攻」においては相手2人の好投手の前に苦戦したけど、4回表、7番打者Gが口火を切ったヒットを起点にアフター5軍団と上位打線がねちっこくチャンス拡大させて、打撃絶好調モード突入中!!勝負強さはチームピカ1だぜ3番打者S汰が期待に応えるタイムリーヒット!!少ないチャンスをしっかりと得点に結びつけることができました。やはりこれは「守」が崩壊せずに辛抱を重ねてイニング消化し、その精神力が相手を上回った結果なのだと思います。改めて繰り返させていただきましょう、ロースコア接戦をしっかりと勝ち切ってきたナイスゲームだった・・・と。

さあ、朝からちょっとタフすぎたぜ!!てな1戦をモノにして、長距離輸送で辿り着いたぜ茨木市。6年生メインAチーム対決・そして5年生メインBチーム対決の2試合となった東太田イーグルスさんとの交流戦。バチバチ真剣!!が大前提ながら今後を見据えたチャレンジングなお試しも色々と実戦テストさせていただいた有意義な2試合となりました。特にオール5年生で挑むBチーム対決、久しぶりだったね。3人の6年生と完全融合してAチームメンバーとしてバリバリ他チームの6年生達とのバトルを繰り返している5年生軍団。そんな厳しいフィールドで蓄えてきた実力は着実にレベルアップしていることを感じ取ることができました。ピッチャーA笑を筆頭にここのポジションはオレにまかしとけや!てな鉄板シート。安心感さえも垣間見える「守」。フルスイング競演でヒット多数の「攻」においても安定の「H」量産でかき回すY月&S汰。長打2発で走るよ走るよベーラン祭りはH。最終回には3塁1塁のチャンスで走者一掃のタイムリーヒットで気持ちイイ~ぜR久!!などなど、本日3試合目とは思えない元気一杯パフォーマンスの5年生軍団。そしてこの試合、最大のハイライトがナイスピッチングだった先発投手A笑の後を継いだリリーフ登板J。ワタクシが知る限り、試合初登板だったんじゃないかなJ。キャッチャーを本職に邁進中のご身分だけど、チーム屈指のハイスピードボールを駆使するジャジャ馬クン。いつかの日か、ヤツのピッチャーを見てみたいな・・・Jが4年生の頃から秘かにそんな感情をあたためていたワタクシ。しっかりとその片鱗をみせてくれたねJ。全打者、フォアボールでもかまへん!全力投球でどれぐらいのモンなのかが見てみたい・・・極端すぎるワタクシの願望ではありましたが、アダルトな大人の投球も交えながら2イニング、上々のデビューだったのではないでしょうか。最後の打者を「K」に仕留めたラスト2球・・・惚れ惚れするナイスボールでした。試合での投手経験者が豊富な5年生世代だけど、なかなかヤバイぜこのPower系!!「1日でならない」・・・投手修行編、少しづつでいい、習得の道を進んで欲しいと思います。

東太田イーグルスの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は2試合の交流戦をお相手いただき誠にありがとうございました。さすが、茨木市屈指の強豪チームであり、しっかりと鍛えられた選手達の動きやパフォーマンス、明野タイガース、大いに刺激を受けた1日となりました。ジュニアチームも含め、引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

さあ、てなわけで、昨年から鬼門だった南山城大会決勝の第1ゲートをついに突破し、この大会に新たな1歩を刻んだ2024年度Aチーム。次戦は5月6日、ベスト8進出を賭けた戦いに挑むことになります。本日のようなパフォーマンスを引き続き発揮できるよう、しっかりと準備して挑もうぜ!!・・・その前に、明日はいよいよ爆食タイムのバーべキューDAY!!保護者タイガースによるパーフェクトな用意周到っぷりはまさに「焼肉戦線異常なし!!」キミ達が試合に挑むマインドよりも遥かに高い次元で万全の準備が施されているようだぜ!!楽しみだなあ~~!!

では明日、快晴の大塚河川敷会場でお会いしましょう!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2024年5月3日 23:01

高学年選手、指導者、保護者のみなさま!
1日で3試合!
あっち行き、こっち行きと
大変、お疲れ様でした!
みなさん、今日はクタクタやったと思います。でも、なんだか心地の良い疲れやったんやないですかね(^皿^)
南山城決勝トーナメント初戦突破、おめでとうございます!
5年生はフィールドを高学年に移して数ヶ月…
活躍もちらほら…良い感じですね(^^)
上級生の相手チームに食らい付く今、ものすごく貴重な経験になっていることでしょう。まだまだミスを恐れず、がむしゃらにプレーしてください!
んでから、6年生!
勢いのある5年組に負けるなよ!
いつか必ず、この『今日の一言』で
「やっぱり6年生トリオは頼りになるぜ!」
と言わせてくれる試合をしてくれな!
その日が来ることを楽しみにしてますよo(`・д・´)o

低学年も終日練習、よく頑張りました(^^)b
グラウンドが広く、丸一日使える今日のような日は限られてます。ケースに応じた走塁、送球、その他もろもろ…
一日一つ、二つでいいから覚えてくれな。
それの繰り返しやで(^^)

まだGWの中間なのに、腕の色が黒くなり
ヘタしたら皮がめくれてしまいそうな
今日、この5月3日…
実は昨年の同日、大会は違いますが当時の明野Aは私の中で2023年度でのベストゲームを繰り広げてくれた忘れることのできない一日です。2024年の今日。11.3伝説のように『5.3伝説』も、もしかしたら。。。

    akenotigers · 2024年5月3日 23:50

    虎吉さん

    燃える闘魂Aチーム軍団へのエール・コメントをありがとうございます。
    真夏を彷彿させる厳しいコンディションの中の3試合でしたが、選手達は喜び感じてPLAYしてくれました。
    大黒柱のK亮を親分にR葵&Rの若頭補佐、そこへ血気盛んな5年生軍団の弟分で構成される2024年度明野組。2022年度そして2023年度とビッグなアンちゃん達だったけど、今シーズンのアンちゃん達も、多様な色彩を身にまとい、負けない熱量で輝き始めている・・・そんなとこでしょうか。UP&DOWNがまだまだ激しいけど、本日のような試合をやってのけてくれる・・・ワタクシは期待が膨らむばかりです。
    低学年チームが練習するウラ面でもし、Aチーム交流戦などの機会があるならば・・・虎吉さんも直接、手塩にかけた3人の6年生組の成長っぷりをぜひ、見ていただきたいものです。
    そして、昨年の「5.3」・・・う~~ん、劣化激しい初老の脳ミソをフル回転させて記憶リバースしてみました、ワタクシ・・・うん、あれしかない!ワタクシもLIVE観戦しましたさつきグランドで強敵突破したあの試合かな?
    本日に近い、ロースコア接戦で逃げ切った「守」の勝利だったと思います。・・・全然違うかったりして!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です