本日5月6日。大いに盛り上がった明野タイガースGW物語もいよいよ最終話となる第6話。午前から今にも泣きだしそうな空模様だったのですが、こんなに頑張り続ける野球小僧達をお天気の神様が見放すはずはありません。測ったような逃げ切りで夕方までたっぷりと白球を追いかけ続けることができたSmiling Holidayとなりました。いやあ~選手諸君はもちろんのこと大人組の皆さまも、毎日毎日、ジェットコースターのごとくあれやこれやとクタクタになったGWだったけど、終わってしまうとなんとも寂しいモンがありますよね。中3日の平日群を挟みましたが、10日間で稼働6日間、爆笑TIMEだったバーベキューイベントも含め、みんな元気によく頑張りました。AチームそしてCチームともにチームメイトと濃厚な時間を共にして、より一層、絆も深まったことだと思います。また、大人組の皆さまも、どっぷりと明野タイガースに浸っていただいた6日間、大変お疲れ様でございました。Cチームはビッグな勲章を手にして、さらなる飛躍を誓い合い、Aチームは本日を含め、連日の試合で大応援団を沸かせてくれるパフォーマンスを発揮し、バイオリズム最高潮!!明野タイガース本業編においても充実の6日間だったと回顧させていただきます。そんな最終日、例によってトピックスは両手に抱えきれない特盛DAY。名残を惜しむ連休山脈のラストを飾る「今日のひと言」・・・では、精魂込めて吠えさせていただきましょう。

まずは本日1日練習となった低学年Cチーム。午後の部の松原小学校はフル全面使用貸し切りDAYでたっぷりと試合形式バッティング練習。そこへスペシャルゲスト見参!!明野タイガースOBで中学3年生!!いよいよメイン世代となる野球部でレギュラーメンバーとしてバチバチ活躍中のR斗センパイ!!さらには若葉🔰マーク明野タイガースOBホヤホヤ!硬式野球クラブチームで新たな決意を胸に野球人生第2ステージをスタートさせた中学1年生S介センパイ!!近況報告ならびに飛び入りで後輩指導じゃあ~~カワイイカワイイ低学年Cチームの選手達と久々の松原小学校を堪能してくれました。そんなセンパイ達とともに今日も練習頑張ったぜC軍団。上述のとおり、「まずは1勝を目指そうね💛」から脱皮し、次なる目標へと針路を取り始めた現在地。いやあ~やっぱ、試合を重ねて得た自信というモンはおっそろしいモンやね。攻守にわたって、みんな確実にスキルアップしてますわ。イキイキとした表情が全てを物語っていると断言します。でも・・・そんなキミ達に大人軍団の総意です、注文をつけさせていただきます。まだまだ低学年生には何言ってんのかようわからん・・・てなこの「今日のひと言」ですが、この部分だけでも切り取って父ちゃん・母ちゃんから吠えてもらってください。ズバリ・・・「もっともっと人の話をしっかり聞こうぜ!!」・・・決して、「全く聞いてない」・・・ではありません。「もっともっと聞いてください」ということなのです。さらなる上達の為には野球のPLAYよりもこの部分・・・もっとレベルアップして欲しいな!!そうすれば、キミ達、間違いなくもっと「強い集団」へと進化してゆくでしょう。わかってくれたかな?次週からの練習!!しっかりと頼むよ!!そして本日は、この午後の通常練習に1年生練習生K伍クンも本格合流!!もはや、キミ、体験練習特別メニューをご卒業されて次のステップへ堂々の進級です。初めて明野メンバーの輪の中でフルタイム過ごした1日、とっても疲れただろうけど、たっぷりとバットを振って、ボールも投げて、新しい世界を体いっぱいで知ることができたことだと思います。1年生とは思えないすっげえ活躍シーンもいっぱいあったね。優しいお兄チャン達がこれからも色々と教えてくれるよ!!また、次週、キミに会える日を楽しみにしています。

さあ、そして本日のハイライトは高学年Aチーム軍団による新たなステージ、南山城大会決勝トーナメント2回戦!!プレイボールは13:30。入念なアップ練習の為に集った午前の松原小学校。そこに・・・再びやって来てくれたぜ5年生T之助クン!!先週末、披露してくれた衝撃の腕前、本日も短い時間だったけど、Aチームメンバーに交じって約90分、惜しみなく開放してくれました。ピッチャー経験も保有する強肩の外野守備に「左の巧打者・右の強打者」を併せ持つスイッチヒッター!!短時間だったけど、前回の「衝撃」はもう「確信」と申し上げて良いでしょう。もしもキミとご縁があるのなら・・・封じ込めてしまいたい本音はこれぐらいにしておこう。またの参加をお待ちしていますよ!!そして、そんな未来の友にもお見送りされて出陣は京田辺市草内グランド!!お相手は同じ北摂エリアの強敵、島本ジャイアンツさん。記憶ホヤホヤ、5月3日の決勝トーナメントRound1突破劇。本投稿「理想形」で大いに吠えさせていただいた、あんな試合ができるのならば・・・ワンチャン、この強敵にだって・・・残念ながらLIVE観戦できなかったのですが、そんな野望を胸に秘めて、午後の松原小学校でK伍クンを交えたC軍団とアツイ時間を過ごしていたワタクシ。そろそろやなあ~、オシッコガマンのボーヤのようにソワソワTIMEが始まるええおっさん。「じむきょくちょおぉぉぉぉ~~~~!!」絶叫のヌシは本日お当番のK邊Mother。「かちましたよぉぉぉおAチーム!!!!」「なんですってえぇぇぇぇぇ・・・マジでぇぇぇぇぇ」。オペラ歌劇「ろみお&じゅりえっと」顔負けのハイトーンボイスの応酬。約1時間後、低学年チームの練習も終了し、グランド整備真っ最中の松原小学校に堂々とした顔つきで帰って来たぜ殊勲の戦士達。ひとしきりの万歳三唱で「お帰り」コールを叫ばせてもらったのちに、駆け寄りましたぜ大興奮の大人組座談会のアリーナ席。ハイハイハイハイ、さいでっか、さいでっか、ほおぉ~~~と余すとこなくヒアリングさせていただきました本日。ウソネタはありません・・・こんだけネタ仕入れたら問題ないでしょう。いかにも現場におりました!の調子でここからは吠えさせていただくこととしましょう。前回の試合「理想形」が知らず知らずのうちにチーム力として血となり肉となりそして自信となっていたことなのでしょう。そこからさらにパワーアップの「進化系」でもぎ取った白星GET劇であったとまず以ての第1声とさせていただきます。最大の立役者は相手2枚看板の好投手に負けることなく、闘志むき出しで立ちはだかったエースK亮と本日、フルイニングマスクで奮闘したキャッチャーRの同学年相棒バッテリー!!相手強力打線に真っ向勝負!!緩急自在に5イニングを2失点に封じ込めたナイスピッチング。そして最終回、本日は5年生リリーフA笑がしっかりとその後を継いだガッチリの「投」。やはり大黒柱が気迫の投球でチームにGoodなBeatを刻んでいけば、「守」も「攻」もノッテゆくよね。当たり前レベルの堅守はもちろん、オッサンヒアリングの中で全員が声をそろえた「守」のビッグプレイが4回ウラ、ツーアウトランナー3塁の場面。相手5番打者が放ったヒット性のクリーンな一撃、ダッシュ⇒捕球パフォ⇒強肩スローの「6-3」FINISHはスーパープレイだったぜショートY月!!力投のK亮を救う内野の要!!素晴らしい「守」の舞でした。そんな「守」がしっかりと基盤となったこの試合、ラストを飾ったのは鮮やか「5-4-3」のダブルプレイでのFINISHやったんやね。お見事!!まあ、熟読を重ねれば、チラホラとアラララてなマークもスコアブック上、踊っているのですが、目の錯覚ということでワタクシの中にとどめておきましょう。当事者の皆の衆、「反省」だけはしなはれや。そして「投」「守」のGoodリズムを本日は上回ると言ってもいいのかな?「攻」・・・HEROテンコ盛りやね。まずは試合の行方を優位に進めることが出来たと申し上げて過言無い、1回表の先制パンチシーン。3番打者G⇒4番打者K亮の連続ヒットでIn the Mood全開!期待に応えない男じゃねえぜ5番打者Y月!!レフトオーバー特大のホームラン炸裂で沸き立つ幕開け。さらにイケイケドンドンだぜ2回・4回の追加点GETシーンはアフター5軍団がバリバリ全開。本日2安打で絶好調です、8番打者A笑を筆頭に6番打者Rそして7番打者H太も次々飛ばすぜクリーンヒット。そしてダメ押しは5回表、本日2安打となる3番打者Gのヒットを起点に最後はやっぱし、キミが持ってゆくのよね4番打者キャプテンのK亮!!狙いすました速球をフルスイング!!豪快にセンターを越えてゆくツーランホームラン!!BIGBODY!激走!激走の1塁ランナーGを高速タックルでなぎ倒さんばかりのダイヤモンド1周劇。我こそはお立ち台ナリ!!と活躍する5年生軍団をリオネル・メッシのドリブル突破のように鮮やかに退けて、文句なしの本日MVPだぜ!!K亮!!改めて叫ばせてもらおう!!Aチーム選手諸君!!2回戦突破おめでとう。ウン、もはや、数か月前のどこか自信なさげなキミ達の姿はどこにも無いね。1戦1戦、強敵と対峙して、時には悔しい思いもたっぷりとして、それを糧に毎日毎日しっかりと練習を重ねていることがしっかりと裏付けらた自信がその姿に満ち溢れています。本日の白星も謙虚に受け入れて、さらなるパワーアップの原動力に繋げて欲しい。GWラストDAYにチーム全体に活気をつけてくれる嬉しい「報」でした。ありがとう!!さあ、これで南山城大会はベスト8決戦へとコマを進めることになりました。周り見渡しゃ、この大会のボス軍団とも言えるビッグネームがズラリと名を連ねているディープゾーン。オレ達はあくなきチャレンジャーだぜ明野タイガース!!次戦も練習の成果をしっかりと発揮できるよう準備万全で挑もうぜ!!

てなわけで、楽しかったゴールデンウイークもこれで終了!!テンション的にはえ~~っ!!まだまだやりてえ~~!!てなとこですが、何事も腹八分目が大事。一旦リセットして、しっかりお勉強もして・・・また5月11日の土曜日には脳ミソ野球モードに切り替えて、元気な姿で集合しましょう。

真夏の足音、爆音レベルで迫って来るけど、明野タイガース!!最速ギアでガンガン行くぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です