本日5月11日快晴☀。充実一途の野球TIMEをメンバーみんなで共有した明野タイガースGW物語が終わり、通常稼働の土日シリーズが再び始まった本日。明野タイガースは練習に試合に体験練習会にと元気一杯、大賑わいで1日練習を完走しました。いやあ~1日完走して、このパチパチタイムの為に、机の前に座っての第1声です。ワタクシ個人的には今シーズンイチのBusy Dayだったと申し上げても過言無いなかなかのムーブメントが詰まった1日。午前の部は高学年Aチームそして低学年Cチームともに挑むは本日開幕!!お馴染み高槻スポ少春季リーグ戦第1戦。色々あった1日とはいえ、メイントピックスです本業編、後の本編で大いに吠えさせていただきましょう。その前に、まず以て、この冒頭部でガヤガヤと叫ばせて欲しいのが大賑わいの午後の部、「メニメニピーポーで大騒ぎだよ!大冠小」の巻。我らが明野タイガース、結構、今春もハードな頻度で絶え間なく開催させていただいている「体験練習会」ですが、本日はなかなかの「濃厚」イニング。AチームにそしてCチームに総勢9名の練習生をお迎えしての実施となりました。まずはオレ達同級生!!1年生5人のFriendsが参加してくれました低学年Cチームの体験練習会。ハイハイ、毎度お馴染み常連サンですねAチャン・TクンそしてM貴クン。そこにバチバチすげえ腕前引っ提げて初登場参加ですT介クン&S之助クン。本日も投げて・捕って・打って・・・最後は明野タイガースC軍団が守備するフィールドで豪快にかっ飛ばしてくれました。軟球ボールに金属バット・・・イヤイヤ、オレ達、全く問題ねえぜ!!てなすっばらしいパフォーマンスでしたね皆の衆。初登場のT介クン!!威力あるボールを正確に送球できる「投」・豪快なスイングで外野までかっ飛ばしてくれた「打」!!タダモンじゃねえぜ!!そしてS之助クン、なかなか初回ではコンプリートが難しいノーバウンドキャッチボールも一瞬で仕留めてしまう飲み込みの早さ!!この先、どれだけ進化してしまうねん!てな運動神経を見せつけてくれました。う~~ん!!キミ達!!1年生には本日、残念ながら不参加だった常連サンも多数いらっしゃる現状です。キミ達も仲間入りして欲しいなあ~~!!嘘偽りないド本音でございます。暑い中だったけど、みんな、今日は参加してくれてありがとう!!また、次回、キミ達に会える日を楽しみにしています。そして、同時刻の大冠小学校メイングランド。高学年Aチームの練習には6年生3人衆A嵐クン・O仁朗クン・H斗クンそして5年生T之助クンが参戦!!ワタクシ、上述の1年生軍団とのジョイフルタイムの間に間にチラチラと練習風景を見させていただいておりましたが、完全に溶け込んでるよね。夕方までたっぷり明野タイガースA軍団との野球TIMEを満喫していただけました。もう、キミ達へのコールは「次回の参加をお待ちしてるよ~~」ではないんだよな。はっきりとリアルに想像できる4人のタテジマ姿。まずは先陣きって待望のアイツが・・・嬉しい報告をさせていただけることになりました。ラスト・トピックスでガッツリ紹介しちゃいましょう。では、午前の部、リレー中継となったスポ少リーグ開幕戦。行ってみましょうかぁ~~~!!

まずは第一試合となったAチームによるVS富田少年野球さんとの1戦。GWの連戦、次々と強敵突破し、高いレベルで好バイオリズムをキープ中のAチーム。試合をとにかくバコバコ実施して、多様な引き出しMaikingがなせた業なのか、Extra Versionなスタメンオーダーでチャレンジした1戦。その一部始終は、繋ぐ意識のナイスセンが連鎖し、気が付けば大量得点GETとなった初回の攻撃が最後までモノをいい、試合の主導権を相手に渡すことなくしっかりと白星☆GETできた試合となりました。大量援護点に余裕もあったことなのでしょう、久々先発マウンドの5年生S汰⇔6年生キャッチャーRのバッテリーチーム。100点満点言うことなしだぜ!!とは言い難いけど、3回をテンポよく投げて2失点。「守」のリズムをしっかり引き出せていた内容だったと回顧します。「守」においては2回ウラ相手攻撃、1アウトランナー1塁で相手打者が放ったサードゴロ。サードK亮⇒セカンドR葵⇒ファーストA笑!!惜しかった!!もうチョイやったね「5-4-3」。ナイストライだし、こういった練習を重ねている守備機会、ガンガンこれからもやって欲しい。上達への途上にある・・・そんな思いを確信したワンシーンでした。最後に「打」なんやけど、これは・・・う~~~ん、お世辞にも「◎」ではありまへんな。本日の「ええがな!」に登場していただけるのは、3回表、欲しかった追加点をGETしたA笑の痛烈なセンターへのタイムリーヒットぐらいかな・・・。あとは・・・アカンがな!てなミスショット連発の反省点多き試合やったね。まあ、毎試合毎試合ドカンドカンやったら苦労しません。明日に期待することにしよう。てなわけで、闘魂バトンを渡すぜ、オメーら!!三塁側ベンチにええムード充満させてやったぜ!!頑張ってこいよ!!

てなわけで、インターバル約15分を挟んで同じ牧田グランド三塁側に登場するのはCチーム。先日の三島大会で完膚無きまでにボコられてしまったお相手登町イーグルスさんとの再戦。まあ、同じ高槻市スポーツ少年団に所属するチームどうし、対戦機会は多いのだけど、なんぼなんでも、もうちょっと待ったり~~な!!・・・オッサンの本音など通じるはずもない待った無しのマッチメイク。期待と不安・・・圧倒的に「不安」の占める割合が多かったことは否めませんが、何かが起こるC軍団!!まず以ての第1声です。そんなオッサンの予見を大きく裏切ってくれる大奮闘でした。白星GETには至らなかったけど、キミ達のパフォーマンスに大きな拍手を贈らせていただきたい・・・そんな爽やかな気分にさせてくれた王者へのリベンジマッチでした。スコア結果「6-8」・・・これだけでも前回比較で大きな成長なのですが、試合の中で顔を覗かせてしまう「低学年あるある」を差っ引いても現時点で明野タイガースが持てるチーム力を十分、この強敵相手に発揮できた1戦だったと回顧します。J律⇒M⇒A陽の上位打線の出塁とランナーワークで初回からかき回してゆく「攻」。4番打者R斗のタイムリーヒットが炸裂し3点を先制する序盤戦。しかしながら、3点差などセーフティーリードの「セ」の字にもならない前回の記憶。どうしてどうして、相手反撃をギリギリ、一線越えさせてゆかない「守」。A陽⇔R斗のバッテリーチームを筆頭にファーストS朗・セカンドF太・サードJ律・ショートM、内野陣が本当によく奮闘しました。しっかりと守備練習の成果を発揮するアウトGETで「オイオイ、ちょっと夢見ちゃうよ・・・」な中盤戦。しかしながら、個の力そして組織の力ともに現時点では明野タイガースの数歩前を走るイーグルスさん・・・そうはいきませんわな、やっぱし。大技小技で「お遊びはここまでだぜ」感を見せつけられた3回ウラ。5点ビハインドとなり「勝負あった!」の流れだったのですが、ドラマティック劇場「MAKITA」。大応援団の皆さま全てが「夢」を見た、最終回4回表の明野タイガースの攻撃でした。この回、先頭の4番打者R斗の内野安打を皮切りにF太の「DB」、そしてS朗の内野安打としぶとくしぶとくアフター5が繋ぎちょっとずつちょっとずつ迫る足音響かせてゆく展開。ツーアウトまでこぎつけられてしまっても、どことなく薄いぜ「万事休す感」。その予感的中だぜ!代打A士もしっかりとナイスセンで繋ぎ切って期待の4年生リーダーズが雄たけび上げる上位打線へと拡大してゆくチャンス。気が付けばスコア「6-8」、ツーアウト満塁!!すなわち逆転のランナーも塁上スタンバイのヤバい展開。迎えるのは3番打者A陽そして続くは4番打者R斗。これ以上ないチームの「顔」へと巡ってくるまさにこれこそThis is CHANCE。もう、夢物語ではありません。勝ち切れたかどうかまではそれこそタラレバではあるのですが、ワタクシ、はっきりと逆転の歓喜のシーンが脳内を高速で駆け巡ったリアルなシーンが目の前に。「チャンスだ~~ふ~り~ぬけ~かぁぁあっとば~せ~~」本日最大級の爆音でオセオセのこのシーンに沸き立つ明野サイド!!痛烈な一撃だったぜA陽!!・・・しか~~~~し・・・・沈着冷静な王者の内野守備。このムードにも動じない三塁手の落ち着いたPLAYでゲームセット!!明らかに初対決の時よりかは・・・断言できるのですが、まだまだ両チーム間に横たわるその「差」・・・点差ほど緊迫したモノではないなあ~~試合全体を回顧して、感じたのも事実です。でも、なんだろうこのFeel So Goodな感覚。Busy Time待つ大冠小学校へ漕ぎ出す我が愛機🚴!!足取りは軽やかだったぜ!!さあ、また明日、未知の相手と新たなトーナメント戦ですCチーム。頑張らなくっちゃアカンわな!!

こうして牧田グランドで思い思いに暴れてきた本日。ラスト・トピックスは嬉しい話題で締めさせていただきましょう。3週連続でAチームの練習生として参加してくれた5年生T之助クンが明野タイガースの新しい仲間になってくれることになりました👏👏👏。1年余りの野球経験を持つ文字通り即戦力だぜT之助クン。しっかりと旧所属のチームで野球を教わって、そして絶え間なく努力を重ねてきたことなのでしょう。参加頻度に比例して攻守に本領発揮シーンが増えてゆくパフォーマンスは早くもメンバーを刺激してくれています。同級生5年生達はもとより6年生3人衆ともすっかり打ち解けて、フィールドを満喫してくれていましたね。嬉しい嬉しい今シーズン3人目のファインディング・トモで明野タイガースは総勢30名となりました。言わずもがなの戦国世代5年生軍団にまた一人、キョーレツな輝きを放つ戦国大名が仲間入りしてくれました。何より・・・キミ・・・「名」が・・・ね💛💛!!出来すぎだぜタイガースに「テル」がやって来た!!T之助クン!!これから一緒に頑張っていこうぜ!!

てなわけで、なかなかお腹一杯トピックスでしたね本日。世間的にはいわゆるひとつの単なる土曜日なのですが、明野タイガースにとっては特別な1日となった本日。これだけでは終わらないのです明野タイガース5月の陣。本日の「テル」を皮切りに一挙に・・・てな展開が待っていることをあ~~っ!言ってしまいたい~~~!・・・グッとこらえて、明日の予告!!

AチームそしてCチームともに、またまた新たな戦いの舞台へ出陣だぜSunday。明野タイガース・・・いつまでたってもネタは尽きないのです。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です