本日5月12日。お空はCloudy☁心はJust FineなMother’s Day!!見てくれ母ちゃん!オレ達の雄姿!!・・・こんなオープニングでスタートできる1日になってよかった☺☺燃える明野タイガース野球戦士達は1日練習を完走し、バッチシSMILEで帰路につくことが出来たMemorial Sundayとなりました。改めまして本日のお品書きは高学年Aチームは昨日、仲間に加わってくれたT之助もメンバーとして参加の午前練習を経て、本日開幕!大阪府下のみならず阪神間の強豪117チームが参戦するビッグトーナメント「なみはや旗杯争奪大会」1回戦へ出陣。続いて低学年Cチームも午前練習を経て、これまた本日開幕の「守口スポーツ少年団親善大会」1回戦へ出陣。昨日はBrothesリレー中継、本日はBrothersほぼ同時刻プレイボールのRendez-vous!!互いに未知の強敵相手に挑んだこの2試合。本日、ワタクシはチーム総帥のK坂代表と終日Rendez-vousでの単独行動で試合会場直行の巻。直前まで「どちらに行こうか?」・・・悩んだ末に選択したのはAチームによる「なみはや旗争奪大会」。C軍団よ!いい報告を待ってるぜ!!後ろ髪引かれる思いで出発した松原小学校。そして、時は過ぎ、本編で大いに吠えさせていただくA軍団の試合会場。強敵の執念の前に脱帽のエンディングだったけど、掛け値なしでナイスゲームを戦い抜き、次戦の挑戦権を手にすることができた一部始終を見届け、K坂代表と帰路につく大阪市内Driving。待ってましたぜ!!車中のトークを切り裂くスマホブルブルTIME。届いた報は「Cチーム・・・ショセントッパニセイコウセリ!!」👏👏👏👏。正確には「△〇」だけど、光栄なことに開幕初日を戦わせていただいた新たな大会、明野Brothers、見事、初戦突破Rendez-vousを飾ることができました。本日も愛する我が子の為に・・・イヤイヤ、愛する我らが明野タイガースの為に現地入りして精一杯、声を枯らして応援してくれたことなのでしょう明野Mother’sの皆さま!!取ってつけたように本日だけ「御礼」を叫ばせてもらう訳ではないのですが、皆さまが日々、注ぎ続けてきたくれた愛情が素敵なプレゼントとなって選手諸君から送り届けられましたね。一緒になって目を細めてしまいたくなるようなBeautiful Mother’s Day。ではたっぷりと選手達の奮闘パフォーマンスを吠えさせていただきましょう。

まずは高学年Aチームによるなみはや旗争奪大会1回戦VS河内長野青葉さんとの1戦。歴史的に見てもおそらく明野タイガース初対戦だと思われるお相手、河内長野青葉さん、少ない事前情報なのですが、学童野球のメッカである南大阪エリアのチーム。そんな強豪ひしめくエリアにおいて、今春の大阪府大会にも出場を果たしている・・・こりゃ、間違いなく強豪チームやがな!!初戦からキッツイお相手やなあ。偽らざる正直なところなのですが、こちらもドッコイ、試合を重ねるごとに強固なチームワークで成長著しい我らがA軍団。溢れる気合万全で乗り込んだ大阪市大正区の試合会場。最終回、最後の1球まで手に汗握った大熱戦でした。結論からいきましょう、スコア結果「4-4」ドロー。終了後、抽選による白黒で次戦、2回戦への挑戦権をGETできたこの1戦。ナイスパフォーマンス多数飛び出した「大吠え祭り」で仕立て上げたい気分なのですが、試合における最大のインパクトは「0-4」で迎えた最終回、相手チームの怒涛の追撃。最後の一線は越えさせなかったものの、勝負を決して諦めないファイティングスピリット、ド緊張の場面であっても素晴らしい集中力の全員攻撃で襲いかかってくる執念。さすが、南大阪エリアの強豪チーム・・・明野タイガースにとっても見習うべき点・勉強させていただく点が多数あった試合であり、そして何より、最大限のリスペクトを込めて相手チームにありがとうございました!と叫ばせて欲しい試合であったと回顧します。その試合内容!!本日も圧巻のパフォーマンスでした、エースK亮⇔キャッチャーJのバッテリーチームがMakingする試合のリズム。5回を被安打ゼロ・与四球2とパーフェクトピッチング。貫禄十分!まさにエースのお仕事だったぜK亮!!波及効果バッチシの「守」においても再三のFINEPLAYで内外野を盛り立てるショートY月を筆頭にキレ抜群。この安定した「守」が盤石の土台となり、さあ、頼みの綱は「攻」だぜ!!・・・こちらもなかなか初回からええ感じの得点GET劇でした。1回表、欲しい先制点を生み出したのは3番打者Y月のセンターへのタイムリーヒット!!その後も3回そして5回と1点づつを加点し、5回を終了しスコア「3-0」。上述のK亮の快投による盤石の基盤に支えられ、順調に進むイニング。一方で試合の主導権こそ渡さないものの、もうあとワンパンチ欲しいぜ!!てなところで追加点が奪えない・・・とてもじゃないけど「相手戦意喪失レベル」にはほど遠い展開。そうしてこうして、試合は最終盤に差し掛かり、シーンは6回表明野タイガースの攻撃イニングもツーアウトランナー無し。このまま、サラッと終わるのはなんともイヤな感じだよなあ~。ツーアウトからでも何とかして塁に出て、気勢上げられへんもんかいね・・・打席にはチームきってのクセ者8番打者H。ええ仕事だぜ!仕掛けた必殺のセーフティが見事にハマリ、その後の進塁でたちまちツーアウトランナー2塁をメイクチャンス。この場面に打撃バロメータ絶好調モード継続中!!9番打者A笑が期待に応えるタイムリーヒットで4点目GET!!これで相手最終回の攻撃1イニングのみを残し、スコア「4-0」。エースが仁王立ちし、バックが堅守で応え、先制・中押しと着実な加点で点差を広げた最終回イニング。終始、明野タイガースペースでここまで辿り着いたこの試合。しかしながら、4点差などワンチャン・・・しかも相手はまだ本領発揮をしていない強豪チーム。打順は1番打者からのラストに賭けるには申し分ない並び。一抹の不安はよぎったものの、それなりの確率で何とか逃げ切ることはできるんじゃなかろうか?・・・偽らざるワタクシの見立てでした。おそらく会場にいた明野関係者の皆さまにも同様の思いをお持ちの方、いらっしゃった事だと思います。しかしながら、ハイレベルなチームがガチで一丸となれば、「守」に致命的なミスがなくても与四球やフィルダースチョイスなどの小さなスキさえも鋭く突いて、しっかりとMAX集中力でこの土壇場、タイムリーヒットを連発してくるのです。形勢一転、サヨナラ負けのピンチへと入れ替わってしまったラストシーン、いやらしい当りでしたが、セカンドに回ったY月の好守備で試合終了!!ドロー決着で耐え凌いだものの、選手諸君にとってはしっかりと脳ミソの引き出し最前列に格納して欲しいと思います本日の1戦。まさかとは思うけど、「やばかった~~、でも抽選で勝てたからよかった~💛」しか感想として持っていない選手などいねえだろうな!!そこは信じています。勝負の怖さ、「流れ」の怖さ、そして決して諦めないマインド・・・多くの事を学べた好試合でした。しっかりと回顧して、次戦以降の糧にして欲しいと思います。なみはや旗争奪大会・・・明野タイガースにとって実はいまだかつて初戦突破したことがない鬼門の大会。「△」だったけど、全員で掴み取った初戦突破劇でした。2回戦この試合を越えるようなナイスパフォーマンスで次なる強敵に挑み、初の「〇」を掴もうぜ!!

所変わって守口市庭窪河川敷グランド。明野タイガースCチームが乗り込んだのは守口市スポーツ少年団親善大会1回戦VS「錦ホワイトシンガー&佐太ストロング」連合チームさん。上述の通り、LIVE観戦叶わず、届いた「吉報」にココロ躍った1戦。いやあ~Cチーム選手諸君!!スコア詳細を熟読しただけだけど、本日、先発投手のA陽そしてリリーフJ律の2枚看板とキャッチャーR斗による「投」のパフォーマンスとなかなかド派手にスコアブックが赤く染まっているじゃないかヒットが躍る「打」。たっぷりと練習の成果が発揮できた試合だったのではないかと回顧させていただきましょう。ロクに聞き取り調査もできていないので爆音レベルで吠えられないのだけど、HERO多数の「打」の主役達!!なんと合計10安打なんだね。1番打者J律!2安打。2番打者M!1安打。4番打者R斗!1安打。5番打者R王!1安打。6番打者F太!1安打。7番打者S朗!2安打。9番打者E太!2安打。どれもこれも目の当たりにしてないので、無機質に並ぶ単調な成績の文字化だけで本当に申し訳ないのですが、どれもこれもまあ、う~~ん、出塁したし、おまけで「H」にしとこうか!ではなく、クリーンにかっ飛ばした一撃多数だったみたいだけどホンマかね?くぅぅ~~~っ!!見たかったぜ!キミ達のこのナイス・パフォーマンス。中でも、LIVE観戦できなかった事が最も残念だっただわさ・・・てな大暴れっぷりがS朗!!右へ左へと長打連発だったみたいじゃないの!言わずもがなのこのチームきっての主砲候補S朗!!いよいよ覚醒かな・・・!?てな具合で最後まで消化不良な吠えっぷりしかできないのが残念なのですが、とにもかくにも初戦突破おめでとう!!着実にチーム力がUPしているその過程は、日々の練習を見ていたら一目瞭然です。まだまだ、もっともっとBIGになるぞCチーム!!さあ、またみんなで練習だ!!

てなわけで、GWが終わって迎えた5月2週目Weekend。両手に盛り沢山の話題満載でした明野タイガース。既にこの衝撃週の始まりだった昨日9:00PBの牧田グランドでのAチームマッチなど、遥か遠い昔の事のようだね。次週も「試合」数こそ、落ち着くけれど、ネタバレトピックス含め、話題満載だぜ明野タイガース。

そろそろ「夏合宿ネタ」も産声を上げ始めてきている初夏の5月!!来週も元気に集合しようぜ!!


2件のコメント

Kゴールコーチ · 2024年5月13日 23:54

どもどもっ、皆さんご無沙汰してやすっ
Kゴールでございやす。
ここ最近プライベートでアタフタしておりなかなか参加出来ず大変申し訳ありませんでした。
まあプチニュースとしまして、私事ですが一人暮らしスタートいたしましてねっ高校以来に家事に追い回されてますわ汗
…ちゃうちゃうはよ本題行かなね!!っね!!
本題に入らんかいっとパイセンI監督のお仕置をされる前にはよいきましょか笑
まあ4月、5月と時は流れまして本当に本当に1日1日大きな経験値を蓄えていけてるのではないでしょうか!!
対戦相手の名前もどのチームも強敵で毎試合ドキドキワクワクしながら見ていやしたっ
ですがどの試合も収穫を得て日々の練習に励むことが出来たのではないでしょうか!
新チーム結成から月日は過ぎ、初めに比べると勝負強さや個人能力が向上してきているようにも感じます。(まだまだこれからですが)
口うるさく吠えさせていただいておりますがこれからもーっと暑い夏に向けてKゴールコーチもなにか進歩しないといけないっすねぇ…(キャッチャーフライ上手く打ちてぇ…)
まあそれは置いといて先日の河内長野青葉戦!
僕のボーイズチームでも何名も所属しており、まさか対戦できるとは思っていませんでした!
新チーム結成からの力試しにはもってこいのお相手ではなかったでしょうか!
午前中は贅沢に三島高校を貸切り、ひたすらノックとバッティングで最後の追い込みをし、自分達がやってきた事を胸に誇って試合に挑んでくれたと思います!
去年の6年生にもお伝えしましたが、強いチームに勝つには技術はもちろんですが諦めない姿勢、声を常に掛け合う。
この二つが絶対条件なんすよ。
今回の試合、幸運ながらKゴールもベンチに入らせて頂き、選手達と共に戦わせて頂きました!
この試合でみんなが僕の動きを参考にしてくれたら嬉しいなぁ…なんて笑
数ヶ月前の高槻杯、対レッドバッファローズ戦を思い出すようなあっついあっつい展開でひとつひとつのアウトを重ねること、ノーエラーを続ける難しさ、キャッチボールがいかに重要であるか、最終回をバシッと抑える難しさが身に染みて感じたのではないでしょうか。
ある意味運良く強豪チームと対戦できてワンランク上のレベルへのステップアップ課題が沢山見つかったのでは無いでしょうか。
まだまだまだ君達には学んで欲しいことが沢山あるし、できると思う!
そのためには、まず僕が教えたトレーニングをしっかり継続して取り組んで欲しい。
見てたらやっぱりわかるんですよねっ、違いが。
見てなさそうで実は見てるんすよ僕笑
僕の野球じゃないから強要はできひんけど、楽は一瞬後悔は一生。何においてもこれなんです。
さあ、君達がどう取り組むかでこれからの明野タイガースは変わってくよ!
君達のサポートはしっかりさせてもらうから一緒に頑張ってこうぜ!
そして、T君!
入団おめでとう!初めて体験に来た時から君の明野ユニフォーム姿をイメージしてたで✌️
いっぱいこれから頑張って共に戦っていこうぜ!
じゃ、また週末で!

    akenotigers · 2024年5月14日 22:11

    Kゴールコーチさん

    いやあ~久しぶりのコメントをありがとうございました!!
    熱戦続くAチーム選手諸君への激励・・・若干、何言ってるかようわからん「Kゴールブシ」!!必ずや選手諸君にも刺さってくれていることだと思います。
    おっしゃる通り、日曜日の試合は最終回、最後の最後までしっかりと守り切って白星を手に入れることの難しさを身に染みて経験できた1戦だったと思います。それだけ貴重な経験をしたという事やで選手諸君。掴んだ次戦の挑戦権チケット・・・決して軽いモンではありません。余計に肩肘張る必要はないけど、マインドにはしっかりとそんな気持ちもセットして・・・2回戦に挑もう!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です