「この日は絶対に晴れてくれ☀」と願う日。明野タイガースで行事プログラムを調整する立場上、年間に数回は必ず訪れます。まさに本日はドンピシャ該当DAY。低学年チームは本日開幕「春季ジュニア教育リーグ」、そして高学年チームは次週より公式戦開幕!!その前哨戦として実施できる交流戦、そしてひと足早く桜満開ムードで盛り上がる明野タイガース体験デー。本日も6名の体験生が事前参加を表明してくれているそんなワンダフルな1日。40余年、☀晴れ男☀としてターニングポイントをSMILEで渡り歩いてきたワタクシ、なかなか強固な雨男(女)☔がいらっしゃられるのか本日も終日、フルパワーで綱引きし合ったような気象条件の中、両プログラム・・・結果は満開の笑顔(*^^*)です。

まずは交流戦トピックス。以前にも投稿させていただいたとおり私の母校「奥坂小学校」での本日の交流戦。卒業して34年目、懐かしの校舎にグランド、右隣には高槻8中、背には高槻北高校。あの頃と変わらない懐かしの学び舎。奥坂オールスターズVS明野タイガース交流戦2試合。遠い日の記憶を重ね合わせながら夕方までたっぷり試合させていただきました。先週のローズ18との交流戦を経て、選手それぞれが「2019年明野タイガース現在戦力図」を脳内に記憶させた状態で臨んだ本日の1戦。先週よりは全体的に動きやプレイに無駄な緊張感は無く、現時点で持てる力を概ね発揮できた試合であったように思われます。先発Y太。5回3失点にて見事ゲームメイク。手痛い2発を浴びたものの力まない投球で無駄な四球を抑え、制球力の精度は明らかに向上が見受けられた本日のナイスピッチング!!「十分やれるぜ!!」の内容!!そして存在感を十二分に発揮したのが4年生・5年生・・・端的な表現!「なかなかやりまんな~」。内野陣はファーストK・セカンドN弥・ショートK介・サードR。昨年1年を通して教育リーグで21戦14勝したそのメインキャストだった面々。あの戦績はダテやなかったね・・・。高学年チームとして始動するこの春先、投手が「内野ゴロ」さえ打たせてくれれば・・・の雰囲気溢れる余裕の風貌!!数多くの守備機会、軒並みアウトGET!!サカイ引越センター並みの「仕事キッチリ!!」。次週以降も頼むぜ諸君!!そしてチームの大黒柱、小さな鉄人G輝!!盗塁封殺で開眼!!「必殺仕事人」を彷彿させる動く標的、狙い通りの「斬」!!例年泣き所の春先の捕手!!今年は鉄人が仁王立ちや!!そして新4年生のS佑とR斗も本日はキッチリ貢献。昨年まで3年生としてフィールドに立っていた低学年チームの雰囲気とは明らかに異次元のバッターボックス。しかしながら、ヒットは打てなくても「転がしてなんとか!!」「ファーボールでもいいからなんとか塁に!!」・・・しっかりと期待に応えとるがな!!素晴らしい経験が出来ていると頭と体で吸収し、「AC二刀流!!」2020年3月には別人のように見違えた姿になっていることを期待しましょう!!

そして松原小学校では昨日に引き続き体験デー開催(*^^*)。本日の体験生も笑顔満開のフレンズ達。初登場の新4年生S君。そして連日登場の新3年生K佑君とS太君・そのブラザー年長さんのO君。そして昨春の明タイ祭以来久しぶりに参加してくれた新3年生S也君。そして本日初登場の新2年生Y君。冷たい雨もなんのその!!本日もバッティングに守備練習にピッチングに唸る歓声は増すばかり。もはやその勢力は大型台風!!BOMBERBOY達による「松原小学校ジャック」!!普段の体育の授業で発揮しているのかな!?その高い運動能力をこれでもかと見せつけてくれました!!私の経験上、野球はグローブやバットの扱いを含め、ボールの捕球や送球、バットにボールを当てる技術はそんなにたやすいものではないはずなのですが・・・YOU達、なかなかやりよるな!!あえて断言しましょう、次回の練習日で、その腕前をもっと見せてほしい・楽しむSMILEをまだまだもっと見せてほしい・そしてその先には・・・!?

君たちにまた会いたい!!ぜひ次回のご参加をお待ちしております(*^^*)

本日、交流戦いただけました奥坂オールスターズの選手の皆さま・指導者・スタッフの皆さま、私個人的に待ち焦がれた奥坂小学校での交流戦実施。涙で曇って何も見えない!?ほどの心躍ったひとときでした。そして明野タイガースにとって、貴重な経験をさせていただいた2試合であり、本当に有意義な1日でした。これから春の公式戦シーズン突入となりますが、お互い頑張りましょう!!また、交流戦のお相手いただけますよう今後とも宜しくお願い申し上げます。

「超攻撃型プラス思考」のワタクシにとって本日は交流戦そして体験デーともに大変有意義な1日であったと思います。次週より開幕する公式戦そして明野タイガース、新たなメンバーとの遭遇!!いくつもの方向から光は差し込んできており、指し示すコンパスは素敵な未来へ向かっているのでは!?

明野タイガースのCHERRY BLOOSOM!!まだまだ序章ですよ!!

 


4件のコメント

明野町の虎吉 · 2019年3月18日 19:46

みなーみにぃいーこーま
ほーくぅせーつのー
事務局長!私もまだまだ歌えますよ✨
我が母校校歌!
それはさておき
昨日までの交流戦を活かして
週末に開幕する市長杯の快進撃を期待したいですね(^^)
ハードスケジュールになるであろう新4年の選手は良い経験になると思います。
自分が出来ることをきっちりと、そして力を出し切り、一生懸命プレーして下さい(っ`・ω・´)っ

体験生のみんな!
小雨降る中、グランドに来てくれてありがとう✨
恐々とした表情、真剣な眼差し、とびきりの笑顔!どれも子供らしく、私たち指導者も楽しませてもらいましたよ(^-^)
次回も是非参加して下さい!
明野タイガース、皆で待ってるからね~✨

    akenotigers · 2019年3月18日 22:29

    虎吉(K邊コーチ)さん

    私も今回体験生として来てくれた皆さんに次回またお会いできる日が楽しみでなりません。また、これから行ってみようと思っている体験生に会えるのも楽しみでなりません。まさにこの時期、色んな新しい「出会い」に遭遇できる。指導者冥利に尽きますね・・・

    体験生保護者の皆さま
    先週末は気象条件の悪い中、お越しいただき誠にありがとうございました。
    次回は21日(祝)の予定なのですが、これまた週間天気では「う~~ん!!」の状況です。
    *「雨男」として最重要容疑者のS水監督が21日は欠席のはずなのですが・・・
    雨天中止の場合であっても週末の土日はまた松原小学校で練習プログラムは予定されております。
    ぜひ、参加ご検討を宜しくお願いします。

    このコメント欄をお借りして、少しだけ明野タイガースをアピールさせていただきます。

    在団生保護者の皆さまはお世辞抜きに「いい人」ばかりです。面倒くさい人間関係は皆無と言っても過言でなく、学年の垣根を越えて、お話ができるフランクなお方ばかりです。

    そしてこの「事務局長の今日のひと言」ですが、いわゆる「応援日記」です。ご縁あって、明野タイガースの選手となり、練習で試合で目立った活躍をすれば、いわゆるイニシャルトークでその活躍ぶりをガンガン書いちゃいます。週末の夜の食卓は「ドヤ顔」の息子さんと「明野トーク」!!そんな家庭もあるようですよ!!中には「イジられ専門」キャラもおりますが・・・

    野球技術を習得して集団で「強いチーム」を目指して公式戦優勝!!という目標を掲げながらも、こんなアットホームな一面も併せ持つ・・・自画自賛ですが明野タイガース「GOODTEAM」です!!
    <事務局長>

明野G党 · 2019年3月18日 12:49

体験に来てくださった子供達、並びに保護者の皆様 3月半ばを過ぎても寒さが
残っている中、明野タイガースの体験DAYに足を運んで頂き ありがとうございました。

体験DAYに参加してもらった子供達の感想は如何だったでしょうか?

野球が好きな子供達にはもっと野球が好きになってもらうよう球団指導者、保護者一同で頑張ってまいります。
引き続き 練習時にはお気軽に足をお運びいただくようお願いします。
また お会いできるのを楽しみにしています。

    akenotigers · 2019年3月18日 22:09

    明野G党(S水監督)さん

    2日間の体験デー。弾ける笑顔が印象的だった事に加え
    「野球が大好き!!」が故に寒い中、まだまだやりたい!!
    と我々指導者を喜ばせてくれるひと言をかけてくれるのが嬉しい限りでした。

    在団生保護者の皆さま、特にグランド内外でお手伝いいただいた父の皆さま
    誠にありがとうございました。
    際立つ存在感だったのがにグランドで体験生への声掛けのみならずスポークスマンとして体験生保護者の皆さまにもその底抜けに明るいトークセンスでコミュニケーションをとってくれていたK林父!!恐れ入りました!!飲んでなくてもええ仕事できますやん・・・(笑)
    ご協力ありがとうございました。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です