本日4月27日。いよいよ心ウキウキのゴールデンウイーク突入!!大人にとっても子供にとっても、今年はざっくり前半3連休、そして後半4連休ってところがスタンダード・サイズでしょうか?そんな、同居時間たっぷりで絆深まるこのGWの野球TIME。我らが明野タイガース・プログラムは本業バチバチ!燃えろ!春季大会をメインに大好評!開催中の春の体験練習会、そして5月4日にはバーベキュー大会と盛りだくさんのプログラム。いやあ~ノンストップでお天気☀☀に恵まれるといいね!切に願うばかりでございます。その初日となった本日、笑顔満開!トピックス特盛DAYに包まれたBurning Saturday。まず、午前の部、低学年Cチームは茨木市の強豪チームに挑んだ三島大会3回戦。そして高学年Aチームはようやく出陣!高槻市長杯2回戦。午後の部では2週連続の参戦だぜ!6年生5人組が体験練習参加にやって来てくれました。後のトピックス編でも大いに吠えさせていただきますが、午前の部のTWIN公式戦、奇しくも茨木市と高槻市の2会場に分かれての同時間帯プロットのスケジュール。攻守にガッチリで見事3回戦進出のチケットをもぎ取ったAチーム。お先に終了して気になるのはヤツらの動向、オメーら!!頑張ってるか!?負けんじゃねえぞ!!そんな気合を西向きの風に乗せてくれたのか、ハラハラ・ドキドキ、最後の一瞬まで目が離せなかった低学年軍団の1戦。最終回、怒涛の相手猛追振り切って、見事アニキ達に続いて、白星GETのオトウト軍団!!まさにゴールデンなウイークの初日を飾る「〇〇」Rendez-Vous。Akenoファイティングスピリットが電波に乗って、互いの上空で激しくシンクロした美しい2つの白星GET劇でした。ハイ、これだけでも十分お腹一杯のトピックスなのですが、両チームがそれぞれに凱旋帰還して、ひとつ空の下に集った午後の松原小学校。野球大好きオーラをたっぷりと身に纏って5つのビッグ・ポテンシャルが再び登場してくれました。ご紹介しましょう6年生5人組A嵐クン・O仁朗クン・H斗クン・K生クン・R太クン。先週に引き続き、素晴らしい潜在能力をたっぷりと発揮してくれましたね。後半戦はAチーム練習にも入り混じって、たっぷりとフィールドを駆け回ってくれました。投・捕・打・走の基本スキルは申し分ナシです。チームPLAY野球のルールに基づいた動きを覚えていければ・・・なかなかおもろい予感を隠さずにはいられません。今週も来てくれてありがとう6年生体験生のみんな!!必ず次回があるものだと信じてますぜワタクシ。またの参加をお待ちしているよ!!てなわけで、2024年GWスタートDAY。心の空色をピーカンGold一色に彩ってくれたトピックス編へいきましょう。

まずは高学年Aチームによる高槻市長杯2回戦VS高槻マヨネーズさんとの1戦。いやあ~バリバリ久しぶりですわAチームマッチのLIVE観戦。あまり大声でほざく話ではないのですが、明野タイガースを卒団していった歴代OB諸君の時代からなんだけど、単刀直入にワタクシが試合会場に行った日は・・・ハイ、正直にカミングアウトしましょう、なかなかの疫病神なんです・・・ワタクシ(T_T)(T_T)。だけど、本日のAチーム軍団!見事に厄払いをしてくれましたね。まあ、幸運に助けられた場面も多数あったけど、攻守にガッチリな完封シャットアウトでの初戦突破。会心の一撃!と呼べる一打は少なかったけど、トップバッターJの2安打を筆頭に、クリーンアップトリオY月⇒K亮⇒Gも元気に打点付きヒットで塁上賑わせ、ここ数試合、「打」でナリを潜めていたS汰も復調宣言かな!?2安打で気を吐いた3イニングの「攻」。「守」においてもK亮・S汰・H太が1回ずつマウンドを小刻みにつなぐ継投劇。中でもい3番手リリーフ登板のH太が抜群にええリズムやったね。相手打者3人をわずか6球で仕留めるナイス「打たせて取る」ピッチング!!う~~ん!う~~ん!とブチブチ言いたくなるシーンも随所に刻まれた試合だったけど、まあ、本人達がしっかりと反省して次回に生かすべく練習してくれることと信じよう。なかなかヘビーな試合Rushが続くけど、意気に感じて、全員野球でレベルアップしていこうぜ!Aチーム。

続いては低学年Cチームによる三島大会3回戦VS安威インディアンスさんとの1戦。上述の通り、本日は同時刻プレイボールのキョーダイRendez-Vous。A会場ドップリでLIVE観戦できずにワタクシにとっては「報」待ちとなったこの試合。予定より早くゲームセットのAチームマッチ、さあ、アイツらはどないや!?・・・今か今かとドキドキのWaitingTime・・・「来たぜ!」ブルブル震えるスマホに脊髄反射!!・・・「マジかえぇぇぇぇ!!!!!!!」いやあ~先週に引き続き、シビれる試合をモノにしてきたねえCチーム選手諸君!!まずは強敵突破しての次戦チケットGET!!おめでとう👏👏👏正直、着実に組織力を身に着けていっていることは十分に認めさせていただくのだけれど、試合すれども大敗・大敗で長いトンネル生活、未勝利時代だったほんの1・2ケ月前とそないに劇的な変化はないんだけどなあ~・・・勝手な感想で申し訳ありません。だけど、1つそして1つと手にしてゆく白星というMedicineはとんでもない効果でキミ達を戦士へと変貌させていっているのだと思います。先制点GETし、すぐに逆転され、膠着状態の中盤戦、再逆転し、さらに引き離し、土壇場に同点もしくは逆転さえも視野に入れざるを得ない背筋が冷えまくるほどの大ピンチを凌ぎ切って手にした白星☆☆。この1戦がまたキミ達を大きくすることなのでしょう。接戦をモノにしてトーナメントを駆け上がってゆく芸当・・・当たり前ですがそないに簡単なモノではありません。「ローマは1日にしてならず」・・・ディープなAKENO関係者の皆さまには言わずと知れた格言大好きK本の座右の銘。こうして気がつけば、知らず知らずのうちにしっかりと1歩ずつ前進してるんやね。ワタクシにとってもこの小さな戦士達に教えられた1日になりました。本日はスタメンメンバーが最後までフィールド上で乱舞した試合。だけど、ベンチで声を枯らしたメンバーも含め、やはり全員で掴み取った白星だったのだと回顧しますが、それでいいよね!?ではHERO達をピックアップさせていただきましょう。まずは「投」!A陽&J律⇔R斗バッテリーチーム!!相手強力打線に怯むことなく最後まで冷静によく立ち向かいました。「守」ではS水監督が本日のターニングポイントだったと絶賛した2回ウラ相手攻撃でのビッグプレイ。ツーアウトながらランナー3塁で迎えた相手2番打者が放ったドンピシャの痛烈なライナー性弾道。「いかれた!!」・・・その刹那、素早い反応とダッシュで捕獲したぜ!セカンドF太の鮮やかナイスキャッチ!!試合の主導権を完全に掌握されかねない追加点を許すことなく、1点差のまま凌いで3回表の明野タイガースの逆転劇へ繋げた流れを変えるビッグプレイでした。そして、「攻」ではここ数試合、しっかりと「H」で結果を残す4年生リーダー軍団上位打線カルテット、J律⇒M⇒A陽⇒R斗が本日もそれぞれにええ仕事満開。そして逆転劇に沸いた3回表明野タイガースの攻撃に大きな追加点をもたらせた本日、5番抜擢!3年生R王の痛烈なセンター前タイムリーヒット!!「守」のF太に「攻」のR王。4年生軍団にヒケをとらない実力で低学年チームの「顔」になりつつあるぜ3年生コンビ!!本日の白星GETに欠かすことが出来ない満載のピリ辛スパイスだったと絶賛させていただきましょう。さあ、これで次戦はなんと準決勝戦だってえ~~!!大変失礼を承知で申し上げるのですが、まさかこのHEAVY級ワチャワチャ2024年度C軍団・・・こんな早くにディープゾーンを語ることができるなど1か月前には・・・想像すらできませんでした。繰り返しになりますが、4年生軍団を筆頭に心の中に秘める「負けん気」は相当なモンがあるんやろうね。もう、ここまで続くと「春の珍事」で片づけることなどできません。しかしながら、謙虚に足元見つめて、しっかりと内容の伴った試合が安定して繰り広げられるよう、練習をこれからも真面目に取り組んでいこう。既に身に着きつつある「勝ち切れる力」に組織スキルが向上してゆけば・・・ウン、ワタクシの野望も広がるばかりやね。この先、もっともっとアツいシーンを吠えさせてくれ!!

てなわけで、明日、GW2日目・・・Cチームは「いざ鎌倉」レベルのBattleへと繰り出すことになります。まずは午前の部、南山城大会決勝トーナメント1回戦。そして午後は三島大会準決勝戦!!・・・重たい文字に装飾される「学童野球」の試合ですが、大応援団の皆さま、大丈夫でしょうか?皆さまにもAre You Ready?と申し上げさせていただきます。胃薬必携、変則ダブルヘッダー!!大いに選手達を大歓声でバックアップしてあげてください。また、終日、高槻市の河川敷グランドで練習に励む高学年選手諸君と関係者の皆さま!!われんばかりの「気」を東へ西へと送ってやってください。

では、京田辺市草内グランドでお会いしましょう。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です