桜🌸吹雪もラストウィークかな!?文句なしで野球日和の快晴となった本日4月10日。明野タイガースは1日練習プログラム。痛恨の開幕戦となった先週の悔しい思いも2日連チャンで味わったブルーな気分も日曜日午後の雨がシャワーとなり全て洗い流してリセットされ、本日の天気☀のような晴れやかな嬉しい話題満載となったWonderful Saturday。高学年チームは再び京田辺市に乗り込んでの南山城大会予選リーグ第2戦。そして低学年チームは初登場となる2名を含んだ6名の体験練習生をお迎えして総勢20名の練習風景は「絶景かな」状態。松原小学校〜大冠小学校を縦横無尽に元気に練習で走り回りました。本日の見出し・・・これだけで「もしかして!?」と思われた読者の方!!アナタは「ザ・ベストテン」リアルタイム世代と断定しましょう。この懐かしの王道歌謡番組を熱く語る訳ではございません。昨日の阪神タイガースの「テル」こと佐藤輝明選手の規格外の場外ホーマーではないですがやはりフルスイングは野球の華!!練習の成果を爆発させるフルスイングで「振り抜いた」一撃が手応え抜群に野手の間を抜いてゆく・・・この何とも言えない「カイカン!!」は野球選手としてはたまらんわな!!魅せてくれたぜ「カイカン!フルスイング」!!チーム浮沈のカギを握る男が先制の一撃を!!5年生ツートップのコンビも続けとばかりの一撃を!!そして初登場2年生が繰り出すそのスイング!!明野タイガース春の陣!!さあ、エンジンが火を噴き始めたぜ!!

では高学年チーム公式戦3試合目となった本日の1戦のトピックス。何はさておき、失意から早期のリカバリーで掴んだ今季初勝利!おめでとう!!本日、低学年チーム帯同だったワタクシ。先週の開幕2連戦・・・思い出すのもおぞましいブラック・ウィークからのまさかのV字回復。大冠小学校にて受けたその「報」・・・大変失礼を承知で申し上げるのですが、正直申し上げて第1声は「嘘やろ・・・(そして絶句)」でした。なんのなんの「絶対やってやる!」「オレ達だってできるんだ!」・・・しっかりこのマインドを抱いて、ハートに激アツの炎を燃やし続けてくれたんやね高学年選手諸君!!深々と試合後談を聞いて行けば内容は「まだまだ」な部分はあるにせよ、最高の良薬を早々に手にした試合だったんじゃないかな。大いに自信にして欲しい。では本日のその試合、当然のことながら「ええがな!」が多数に散りばめられた1戦。長い前置きはこれぐらいにして大放出しましょう。まずは本日の投手陣。先発はキャプテンN弥。抜群の制球力で4回2失点のナイスピッチングでしっかりとゲームメイク。今シーズン初コンビの5年生キャッチャーS大との息の合った二人三脚でリズミカルに相手攻撃を封じ込めていきました。そしてピンチを救ったリリーフH都そして3人でピシャリ!のクローザーS也もそれぞれに持ち味発揮のナイスピッチング。「守」でリズムを作る理想の形に持ち込める最大要因であったと思います。そして「打」は先制点の欲しい1回表、良きにつけ悪きにつけ注目度100%の新4番打者として調子はアゲアゲ⤴傾向だったH人!!気合いの開幕3戦目・・・ビッグな仕事をやってのけてくれました。痛烈に三遊間をライナーで破った一撃はそのまま外野を転々・・・大歓声の中、ダイヤモンド1周の先制スリーランホームラン。本投稿でも取り上げさせていただく事、数万回。誰もが待ち侘びたこの「覚醒」の一撃!!6年生としての自覚・毎日の自主練や週末のバッティング練習で裏付けらた自信・・・空振り三振を繰り返した悔しい日々を乗り越えて、振り抜いたこのバッターボックス・・・心の底から快感を味わったんじゃないかなスズハヤ君!!我が息子以上の手厚いマンツーマン指導を施してくれた「師」Tコーチも本日はひとり美酒🍺で喜んでくれていると思うぜ!!けどキミへの期待、そして発揮して欲しいパフォーマンス、まだまだ序章です。これからもポイントゲッターとしての活躍!!楽しみにしているぜ!!そして本日助演男優賞の6年生組はこの2人。意外とボク「職人」なんです・・・R斗の痛快ワザ師ここにあり!はシブ〜イセーフティバントヒット・「星を持つ男」S佑は今日は4四球4出塁の冷静なるチャンスメーカーとしてのええ仕事。こうなりゃ5年生組も黙ってられません。打撃好調で今日も振り抜いたぜ!H大は最終回にライト前ヒット。そして、「本日の持ってないぜ大賞」となるキョウイチの当たりだったと誰もが声を揃えた痛烈レフトライナー・・・嗚呼、S大!!必ず次に繋がるええ内容や!!期待膨らまして次戦に挑むぞ!!また、本日スタメン出場となったY志&Sも気合いの2打席。それぞれに練習の成果を発揮し始めてくれたと申し上げていいかな・・・!?本日のトピックス・・・こんなもんじゃあきまんで!!もっとワシが吠えたる!!虎吉アニキにあとはおまかせしましょう。

一方、今週はバッチリ快晴で週末二日は練習漬けよ♡!!競争市場でヒートアップが止まらない低学年チーム。この2日連続の1日練習には多数の未来のタテジマ戦士がエントリー。もはや紹介不要のブラザー練習生K翔君&S汰君は当然今週もフルイニング出場。そして久々登場、真剣オーラでハプニング・ボーイの面影など微塵もなくなった「左の大砲」O輔君に本日初登場となるT海君!!以上新2年生軍団。そして久々登場の元気玉ボーイR斗君に4年生S太ブラザーはR太君の新1年生組。キミ達もたっぷり「振り抜いた」1日だったね。この体験練習会に度々登場のK翔君・S汰君・O輔君・R斗君4人衆はもはや「次バッティング練習だよね〜」といった段取りまで熟知する始末。待ってたんだぜ、この瞬間とばかりにガンガンとライナーで運ばれてゆくその打球。しっかりと振り抜けてましたよ!!そして本日のハイライト。圧巻のデビューと申し上げても過言でないのが初登場T海君。「お父さんとキャッチボールぐらいは・・・」事前情報とは裏腹に飛び出すプレイはスゲエのなんの!!ホンマに新2年生!?どっかのチームでやっとったやろ!?「投」「捕」「打」「守」全てにおいて高度なポテンシャルを惜しみなく発揮してくれました。繰り出すスイング・放たれる打球・・・いやあ〜「もっともっとキミを知りたい!!」必ず次回も参加お待ちしています。そして午前の部に登場のR太君。初めての「野球」!!たっぷりとバットを振りましたね!!スッゲエ面白いスポーツなんだぜ野球って!!またの参加を待ってるよ!!

さあ、明日も1日練習プログラム。どことなく眉間のシワがグランドキャニオンの如く深く刻まれていた先週と比べ、ポジティブなムードが支配して練習できそうな雰囲気。しかし、決して勘違いすることなどあってはならんぜ!!まだまだ明野タイガース・・・練習・練習・また練習でレベルアップしていかねばならない発展途上国や。取り組む練習は厳しく緊張感を持って、いつも心に抱くのは試合想定の高い意識と向上心!!忘れることなく持ち続けてライバルに負けるな!!

明日もスペシャル・ゲストが登場!?よっしゃ、松原小学校&大冠小学校へ行こう!!


2件のコメント

明野町の虎吉 · 2021年4月11日 02:21

夕暮れ間近の大冠小へ戻るとたくさんのチビッ子軍団で大賑わい!
メイングランドはまだまだ日中真っ只中のようにアツかったですね(^皿^)

事務局長!
ザ!無茶振り!ありがとうございます(^^;
次回は私が吠える隙間を、少し空けておいて下さい(笑)。
課題の方ではまだまだ出てきそうですが(^^;(^^;(^^;

H人!ほんま痛快やったね!
明日からまた意識上げて行くで~!!!

そのH人がダイヤモンドを一周してベンチに戻ってきた時
、ベンチ内の盛り上がりは見ていてホッとする瞬間でした。いいプレーにしっかりと彼ら同士で称え合っていましたよ(^_-)

力投のキャプテンがボール球を重ねてしまった場面では、ファースト、セカンド、そしてショートから絶え間ない声掛けもあり、ピンチ脱出!大きく相手に流れを渡しませんでした。

終盤、S大の「ココぉぉッ!!!」も久々に響きましたが、次のマスクでは初回から頼むで!S大さん!

そんな勝ち試合の中でも個々では悔しいプレーもあったでしょう。
あそこでのミスショット…
接戦であれば痛恨の…
とゆうシーンもありました。
私自身も「あぁ、伝えきれてないな…」「教えてあげておけば…」と反省し、ナインと次なる戦いへ挑んで参ります。

先輩が卒団し、お手本にならなければいけない新6年生。そして高学年フィールドへ戦いの場を移した新5年生。
前に投稿したように、まだまだおとなしくいろいろと控えめな新チームではありますが、その中でも歯を食い縛って練習を重ねております。

何はともあれ
年が明け
新人戦、交流戦、開幕戦と
悔しい試合が続きましたが
今日、今季初勝利を手にした選手たちに
拍手

試合後
「緊張するであろう公式戦で、不安が勝つと足が動かずプレーが消極的になりミスが出てしまう。不安を少しでも消し去り、自信を持ってプレーするためにはやっぱりこれでもかと練習をすること。自主練習含め普段の練習を大切に、一つひとつを全力でやっていこうな」
と、伝えております。
拍手を送りつつ、また階段を上らせてやりたいですね。

    akenotigers · 2021年4月11日 20:29

    虎吉さん

    もはや定番化しつつあるムチャ振り攻撃に本日も誠実にお答えいただき恐縮しております。
    この1戦で得たもの・・・高学年チーム選手諸君には計り知れないものがあるかもしれませんね。
    「勝利が全て」ではないですが、この体験がなければ、能動的チャレンジ意欲が湧いてこないのも事実だと思います。そういった意味では早々に訪れたターニング・ポイントと呼べる1日かもしれません。次戦、試金石となる色んな意味で「大事な1戦」ですね!!週末が待ち遠しいです。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です