本日924日。92度目の3連休の中日。明野タイガースは1日練習プログラム。先週末の台風を境目にいよいよ季節は本格的に秋へ移り変わったことを体感できた今週。しかし、季節は変われど、まだまだ真夏全開の燃えたぎるハートで秋季公式戦を驀進中の高学年チーム。本日の戦いは秋季高槻市長杯2回戦、お馴染みの強敵レッドバッファローズさんとの1戦。意外にも今シーズン初対戦だったのですね・・・今更、語るまでも無い充実戦力のレッドさんへ挑戦状を叩きつけたこの試合。天高く広がる澄み渡った秋晴れの空の下、乾いた空気を切り裂く互いのヒートアップした執念がバチバチに交錯し合った大熱戦!!見事、この強敵を・・・と続くはずの本編だったのですが、結果は皆さまご承知の通り、無念の逆転負け(T_T)となり、秋季高槻市長杯、2回戦で敗退となる悔しい1日となってしまいました。詳細については後述するトピックス編で吠えさせてもらいますが、試合終了後の悔しさに包まれた雰囲気は今シーズン最大級。選手諸君にうかつに声もかけにくい程の猛烈な殺気オーラを放っていたのが全てを物語っていたと断言します。「いっそ、罵倒の連続でこの紙面を埋め尽くしてくれ!!その方がオレ達・・・」と思っている選手もいるかもしれないけど、本日の黒星・・・大きな目標を追いかける秋季シーズンの高学年チーム選手諸君にとって、今後を戦う上で、ある意味「必要」であった貴重な黒星だったと前向きに解釈したいと思います。足りないものが見えたじゃねえか!練習で補わなければならないことが掴めたじゃねえか!「あん時の負けがあったから・・・」いつの日か「今日」という日をそういう思いに変換できる日が来れば・・・決して無駄にしてはいけない黒星とその内容だったと申し上げさせていただきます。トコトンまで悔しんで、そして、また明日にはビッグな舞台が待ち構えています。この「今日のひと言」ができること、そんなキミ達に勇気のワードで背中を押すこと!!ブレない不変のマインドでございます・・・とは言うものの、ワタクシ自身も悔しい思い満載でいつものように堤G⇒松原小学校へのチャリンコの旅路、この心を洗浄してくれるのはアイツらしかいねえ~!!2度目の登場!!2年生A陽クンも体験練習参加してくれた低学年チーム午後練習の巻。その空間にアポなし飛び入りで懐かしいスペシャルゲストが近況報告と低学年チーム練習のお手伝いに来てくれました。もう高校3年生なんだねキミ達、Y典センパイ&M登センパイ&S磨センパイ!!明野タイガース学童野球から始まってそれぞれに選んだスポーツクラブでの目標に向かって走り続け、今夏引退し、引退ライフ満喫と次なる受験勉強へ向けて頑張っている3人のセンパイ達。超絶久しぶりに門をくぐった松原小学校!!オレらにもこんな頃があったよなあ~とノスタルジックな思いに浸りつつも、ズラリと集合する明野タイガースの未来を背負うチビ虎軍団たちと一緒にかつて走り回った懐かしのグランドを夕方まで駆け回りました。Y典!M登!S磨!!今日はありがとう!!久しぶりに元気なキミ達の成長した姿を見れてすごく嬉しかったぜ!!大学受験の毎日・・・大変な日々だろうけど、目標に向かって頑張って下さい!!そんなキミ達をいつまでも応援しています。そして・・・また、いつでも遊びに来てくれよ!!そして、本日2度目の登場は2年生A陽クン!!さすが、一族に脈々と伝わる野球DNAをたっぷり保有しとるね。攻守に通常メニュー、No Problemで完食でした。これから迎えるは、そう「スポーツの秋」です。キミをもっともっと知りたいぞ!!またの参加をお待ちしてるぜ!!てな感じで・・・午前の悔しさをたっぷりと浄化してくれた午後のひととき。では冷静にそして、応援日記「今日のひと言」、本題に入りましょうか!!

では、秋季高槻市長杯2回戦VSレッドバッファローズさんとの1戦トピックス。今シーズン初対戦とはいえ、轟くウワサや例年のAチームのパフォーマンスを鑑みても、ただモンじゃねえ難敵度1,000%のレッドさん。バッテリー中心の堅守が基盤。そして緻密な組織力とビッグパワーを兼ね備えた「ゲキツヨ」のチームであったと改めて回顧させていただきます。1回表明野タイガースの攻撃。2番打者D樹のレフトへのツーベースと3番打者H大のヒットでいきなり手にしたビッグチャンス。ここで絶好調4番S大が特大のタイムリーツーベースで2点先制!!申し分なしの立ち上がり!!しかし、この痛快劇とてこれから始まる長いドラマのプロローグに過ぎなかったのです。H大⇔S大バッテリーが相手強力打線の立ち上がりを封じ込め、序盤戦は「2-0」のまま試合は進行。Aチーム決戦らしい「1点」を巡る攻防。ロースコア接戦決着、これ以外ラストシーンが描けない緊迫感溢れる凌ぎ合い・・・どちらがGETするにせよ次の「1点」が重要であることは誰の目にも明白な展開。互いに塁上を賑わしながら、攻撃のチャンスで天秤が激しく揺れ動く中盤戦。なかなか追加点がGETできない明野タイガースを尻目に出塁ランナーを大胆な3盗仕掛けで超攻撃的にそしてフィニッシュは緻密に丁寧なスクイズバントで1点そして1点と加点し、土俵中央まで押し返してくる試合巧者本領発揮モードの相手チーム。白黒ついたのは5回表ウラの攻防・・・1アウト2塁・1塁をモノにできなかった明野タイガース、そして同じく1アウトからもしぶとくランナーを出塁させるとそれを起点に2アウト3塁・1塁をメイキングし、主砲4番打者の一振りで勝負を決める・・・大胆さそして緻密さ、そしてここ一番のレッドさんの集中力にねじ伏せられた明野タイガース・・・脱帽の試合運びであり、その「差」を痛感したスコア結果・・・明らかに完敗であったと回顧します。細かい事を連ねるとキリがないけど、選手諸君にこれといった痛恨のミスはなかったと思います。H大、そして2番手投手A憲も持てる力を十分に発揮したナイスピッチングだったし、本日2安打のD樹そして痛烈な左中間ヒットのM、そして代走ながらも盗塁を決めて自慢の「走」で輝きを見せたI/K大。5年生軍団も奮闘した試合でした。けど・・・あの場面でのあの1球・・・あの打席でのあの1球、もし、全員でこのリプレイ動画を鑑賞する機会があれば・・・ぎょうさん出てくるぜタラレバシーン。勝負所で本領発揮させることができる緻密さと大胆さ・・・レッドさんの蓄積した鍛錬の数々が上回った試合だったんだろうね。悔しい代償だったけど、明野タイガースの強化ポイントを見い出せた1戦だったと改めて断言しましょう。まだまだ秋季戦線入口、練習そして練習で組織力を向上させて、その練習量に裏付けられた自信を武器に次なる戦いへ挑んでいこう!!まだまだこれから!!キミ達への期待は1ミクロンたりとも揺らいじゃいねえぜ!!頑張れ!!Aチーム!!

そんなこんなでいよいよ明日は3連休オーラスでっか。これまた、試合三昧の重要な1日になりそうですね。では次回予告!!高学年チームは流れ流れてようやく明日、そのベールを脱いだ姿が見れそうだね・・・北摂連合秋季大会!!北摂エリア8地区の高槻代表だぜ明野タイガース!!気合フルチャージでいかにゃね。そして低学年チームは今シーズン最大のターゲットと申し上げても過言はないでしょう。くずはロータリー杯1回戦!!う~ん!!こりゃどっちも目が離せませんね!!

大応援団の皆さま、入場制限ございません!大挙、乗り込んだって下さい。さあ、アナタはどっち・・・堤グランドor枚方交北小?


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です