本日7月2日。Season in the Mid梅雨のエアポケットDAYはまだまだ夏Body仕様になっていない野球少年達には過酷すぎる猛暑予告編。容赦ない夏の☀太陽☀がギンギンに炸裂する中、元気一杯、1日練習完走。選手諸君!まずはよく頑張りました。今夜は美味しい晩御飯をたっぷり食べて、気持ちいいお風呂に入って、ぐっすりと睡眠を摂って欲しいと思います。私達指導者もこれからのシーズン、活動の場面において、注意と警戒を怠らず、選手達のコンディションを見守ってゆく所存です。保護者の皆さま、できるだけ平日も規則正しい生活に努め、週末はたっぷり野球を頑張る、ズバリ、「たっぷり運動する⇒よく食べる⇒お風呂でサッパリする⇒よく寝る⇒平日も規則正しく生活する⇒週末の野球を頑張る⇒」・・・このループを上手にルーティンで廻せるのならば、知らず知らずのウチに強靭な身体とへこたれないメンタルが確実に養われると断言します。保護者の皆さまのご家庭でのご協力が不可欠ではあるのですが、何卒、宜しくお願い申し上げます。そんな本日、高学年チームは庄所運動広場グランドで1日練習。またまたお手伝いにお越しいただけたとの事ですねK桐臨時コーチと久しぶりですね~H武元コーチも乱入しての猛特訓。VS速球派ピッチャーPracticeにたっぷりと汗を流しました。そして本日のメインイベントは午後の松原小学校に島本ジャイアンツさんを迎えての低学年チームによる40年会Cリーグ戦&交流戦の2試合。この猛暑の中、大多数お越しいただいた保護者さまに見守られて、選手達、大ハッスルの巻でした。いよいよ体験練習生として最終段階に突入する1年生Tクンも参戦で総勢16名全員出場。目の前で展開される選手達の躍動ぶりはもう、本日の見出し「To The Future」・・・この一言に全てが詰まっていると申し上げても過言ではありません。夏そして秋の大会へ向けて、確実にチーム力強化の途上であると申し上げても無いC軍団本隊は言わずもがな、今シーズン新入団組もバチバチに燃えたぜ!!次年度へと続く大きな物語を見せてくれた第二試合。さあ、ではトピックス編へGo!!

では午後の部、松原小学校での島本ジャイアンツさんとの2試合トピックス。お相手頂くのは、込み入ったチームスペックの説明は不要やね。毎年、各学年において、親しく交流させていただく島本町の雄!!なんと先日、全国区のバラエティ番組にまで出演を果たした著名なお方達。例年同様、そのタレント性は野球の方が本業よ!てな攻守にスキの無い実力派。まあ、我々もタイガースのはしくれ、少なからず「G」に対しては無意識の闘争本能にスイッチが入るのでしょう。この強敵相手に内容もしっかりと伴った白星☆GETで明野タイガースC軍団、秋への進化編に力強い1ページを記してくれました。久しぶりにLIVE観戦させていただいたCチームの試合。確実に進化してるぜ!!率直な感想です。とにかく「守」がすごく良かった。まずはピッチャーG⇔S汰バッテリー。ストライクゾーンを確実に捉え、打たせて取るリズミカルなテンポをメイキング。それに応えるバックの守備陣も練習の成果が実になりつつあるよね、ええ動き連発でした。序盤~中盤とロースコア接戦の試合展開。ワンプレーワンプレーが重要となってくる2回そして3回とランナーを3塁まで進めてしまう場面も決して崩れることなく乗り切った守備力。モーレツ強化中である守備練習の成果がしっかりと発揮できているなあと思った次第です。特に今秋、ホットコーナーはオレが守る!!サードHの動きが素晴らしい!!もっともっと磨きをかけていって欲しいぜ!!そして「打」も先週の一打で完全に開眼かな!?本日も豪快に右中間へヒットを放った8番打者A陽。さらには貫禄のドンピシャ弾で追加点タイムリーの3番打者G。内野安打2発でええ仕事しまっせは5番打者Y月に2試合でヒット量産のK太らクリーンヒットチームに加え、ちょこまかな必殺系だけど相手に与えるダメージBIGなバントヒット組は6番打者J&7番打者J律。ランナーとのコンビネーションで次々と加点してゆくいやらしさも全開。いやはや、攻守に引き出し多彩、久しぶりに試合観戦させてもらったけど、骨身に染みた春の悔しさ・・・しっかりと糧にして前へ前へと進んでいってるよねCチーム!ナイスゲームでした。さあ、直近のターゲットは南山城大会第二幕、そして西淀川大会。全員で目標の目線を合わせて、1歩ずつ、1歩ずつ上手くなっていこう!!

そしてある意味、ワタクシにとって、本日のメインはこっち!?と申し上げても過言は無い第二試合。3年生5名&2年生2名+今春新入団の4年生R久と実質上、1人助っ人でメンバーを引っ張ってくれた4年生K太。大いに気の早い話ですが2024年度Cチームの記念すべき第1歩的な試合。そこにラストサプライズで体験生Tクンも代打で登場だぜ、嬉しい嬉しい初打席!!期待と不安が入り乱れた偽らざる試合前見解だったのですが、ドッコイ・ドッコイキミ達!!スッバらしいパフォーマンスでした。まだまだ勝ち負けなどを語るレベルにはほど遠いけど、来年のCチームも楽しませてくれそうだぜ!!てなワクワクの蕾が松原小学校全体に飛散したシーン多数。では惜しみなく大放出しましょうか。次年度C軍団の屋台骨を背負ってもらうことになるのかな3年生J律。ドキドキ初マウンドだったけどコントロール抜群!!先発投手として堂々のナイスピッチングに加え、「打」ではおめでとう🎉🎉初ホームラン炸裂!!痛烈に抜いていったショート左への鋭い打球は左中間最深部へ、いやあ~気持ちよかったんじゃねえかダイヤモンド1周劇!!キミのこれからの野球人生において、かけがえのないええ思い出になったね。そして同じく3年生リリーフA陽も相手強力打線に痛打を浴びるシーンもあったけど、キミもJ律同様、堂々のナイスマウンドでした。そして、本日、キャッチャー2試合目。3イニングをフルマスクで体を張ったキャッチングそして、メンバーへの声出しなどその姿は小さな司令塔だったぜ!!堂々の大役を果たしたM!!お次は負けてられない新入団組。いやはや、驚きのパフォーマンス連発だったね。まずは4年生R久!!先週、レフトフライナイスキャッチで大歓声を浴びた同じく4年生K。ようし、Kが守備ならオレは「打」だぜ!!自慢のバッティングで人生初ヒットはメチャメチャクリーンなレフト前ヒットやがなR久!!う~~ん!スイングといいアジャストのタイミングと言い文句なしや!!経験豊富な4年生C軍団に追いつけ追い越せでドンドン、上手くなってゆこう!!さらにはBIGMAN3年生S朗もフルスイングからバットに当たった打球!!ファーストゴロだったけど、見事に3塁ランナーを生還させる「打点」デビュー。2年生E太は第一打席の3塁線ファールそして第二打席のサードゴロ、どっちもしっかりとバットの芯を捉えています。キミのフルスイングから「H」が生まれる日・・・そう遠くないんじゃないかな、ウン、確信しました。そして「オシイ!」編今日イチは2年生K豊のセカンドゴロを捕獲せよ!!「オーイ!セカンド打って来い!」・・・若干愛くるしさも残るけど、日に日に野球戦士へと成長を遂げる我らがK豊Voiceのリクエストに応えるかのように、セカンドへ相手打者の放った打球が炸裂!しっかりとグローブの真ん中で捕球する⇒ファーストR斗へ渾身のスロー・・・本部席横で実況中継&解説中のK坂代表そしてS島OBコーチも「オシイ!!クーッッ!!」・・・間一髪やったねK豊!!次回こそ必ずアウトGETや!!これ以上ないはっきりとした明確な目標ができたじゃないのK豊!!次戦のキミのパフォーマンスに期待します。そしてオーラスは元気一杯の野球大好き体験練習生Tクン。午前練習だけでは物足りず、午後の部、明野タイガースの試合観戦にまで来てくれました。チームの得点には大喜び、ヤバイシーンには「うわー大丈夫か~!!」などと喜怒哀楽を全面に出して見入ってくれた2試合。ジャイアンツさんのイキなご配慮に甘えさせてもらって最終回に代打で登場!!底抜けに明るい性格でほんの数分前までの「おしゃべり王」がキンチョーのバッターボックス。でも、一切物怖じすることなく練習で覚えたフルスイング3連発!!もうあえて、申し上げさせて下さいTクン!!一緒にタテジマを着てオレ達と野球をやろうぜ!!こんなに野球が大好きならば、しんどい練習だってきっと乗り越えていけるはずです。そしてメンバーと同じ「明野タテジマ」を身に纏った姿でバッターボックスに登場するキミ!!ハイ、もう、ワタクシの脳内にはクリアな映像でイメージプリントできております。Tクン!!Xデーを待つ!!

てなわけで今シーズン初到来のキッツイ真夏DAYでしたが、大人組の皆さまも大変お疲れ様でございました。すでにカウントダウンに入った夏合宿も視野に入れつつ迎える明野タイガースin Summer2023!!毎週、言うよ🍻励まし合っていこうね。

PS)・・・本日、午前の部大冠小学校。ワタクシと一緒に暑い中、草むしりにご協力いただけましたS母!!ガチで叫ばせてください!ありがとう~~心の友よ~~!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です