真夏の3連休もいよいよ最終日となった本日7月17日。昨日に引き続きギンギンギラギラ☀Sunshineが情け容赦なく降り注いだ1日。それでも三度のメシより野球🥎が大好き!!元気一杯の明野タイガース選手諸君は1日練習プログラム。高学年チームは枚方平野JSCさんがホストとなって主催してくれたカウスポ杯コマツCUP1dayトーナメント大会の為に終日、枚方市のコマツグランドへ乗り込みました。また、低学年チームも早朝より南山城大会2023Vol2の予選リーグトーナメント第1戦へと乗り込み、午後には本日も元気一杯、松原小学校に集結してくれました5名の体験練習生達とたっぷり16時まで練習の巻。いやあ~長かったようであっという間だった3連休野球三昧編。まだまだ酷暑慣れしていない心と身体をフル回転させて、練習試合1試合を含めチームトータル7試合を戦い抜いたタフな3連休。内容を問い出したらガミガミガミガミと止まらなくなるのですが、何はさておきその結果は「〇」「〇」「〇」「〇」「〇」「〇」「〇」・・・Oh! It’s beautiful White7!!最終日となる本日は低学年チームそして高学年チームともにRendez-Vous逆転サヨナラ劇FINSH。選手諸君!!本当に3日間、よく頑張りました。個々に反省すべき点の方が多いかもしれないけど、しっかりとこの3日間の試合の中から良かった点・悪かった点を思い返して、次のステップに繋げて欲しいと思います。また、現役明野タイガース奮闘編と同様の熱量でチーム重点活動としてエンジンを廻し続けている体験練習編。昨日5名そして本日も5名と未来のタテジマKids達が松原小学校に集結してくれました。本日も初登場2名は2年生M人クン!!1年生K秀クン!!毎度!毎度の常連チームからは1年生Tクン・O祐クンそして入団目前なのかな!?2年生R王クン!!初登場ながら抜群のセンスで次々と繰り出されるプログラムをヒョイヒョイと飲み込んでゆくK秀クン。お父さんとの予行演習はバッチリだぜ!!満を持して登場してくれたM人クンも快音連発ナイスバッティングのスッばらしいパフォーマンス。常連軍団も負けちゃあいねえぜ打って・投げてとハイレベルへ進化してゆく体験練習プログラムをガツガツガツガツ食い荒らしてゆく前のめり度10,000%のドハマリっぷり。いやあ~キミ達!!子供は疲れを知らない・・・まだまだ死語ではありまへんな。ラストプログラムとなった明野タイガース3・2・1年生選抜4人組との試合形式デスマッチも大いに盛り上がりましたね。夏休みに入るけど、ワタクシたち、「アナタの街の週末コンビニエンス明野タイガース」をモットーに活動を繰り広げております。次回は7月22日土曜日!!またの参加を待ってるぜ!!てなわけで未来戦士達も大ハッスルのゲキ暑Holiday。これに負けないアツイ戦いのトピックスを絶口調トーンで・・・そうなの?

まずは低学年チームによる南山城大会予選リーグ第1戦VS藤阪スポーツ少年団さんとの1戦トピックス。お相手頂くのは強力投手陣とパワフル上位打線で鳴らす枚方市の強豪チーム。すっかりおなじみの車窓風景となってきたかな京田辺市の草内グランド。残念ながらLIVE観戦できず、コマツグランドの応援席でその「報」を待つ身だったワタクシ・・・待ってましたでLINE速報キャッチ!!感想第1声「Oh!サヨナラかい!!」第2声「ようひっくり返したな!」第3声「よう見たら、Eばっかやがな!!」第4声「・・・とはいうものの勝ち切るところに底力ついてきたんかな!?」まあ、スコアが示す通りの薄氷の白星☆GET。まあ、選手達も3日間、暑い中、よう練習したし、明るいトーンでの投稿じゃないとなあ・・・精一杯、「ええとこありまっしゃろ!?」てな帰還後、首脳陣を筆頭とする観戦父母への入念な聞き込み調査開始。各位の口から飛び出すWORDにはロクなもんが無く、ワタクシの想定を遥かに越える一様に手厳しい論評ばかり。結論・・・「よう勝てたな!」。まあ、たっぷりと耳の痛いお話をいただいたことでしょう選手諸君。もうここでは皆まで言うまい!特にええ感じに仕上がって来つつあった「守」に大きな課題がまだまだ山積やね。強化ポイントとして練習を重ねてゆこう。しかしながら、試合をブチ壊さずに逆転へと繋げた攻撃面においてはチーム屋台骨を背負う4年生の顔役組がええ仕事しましたね。3点先制をされた後の1回ウラ、ドンピシャでレフト線への先頭打者ホームランで反撃の狼煙を上げた1番打者H。チームのポイントゲッターとしてヒット量産の3番打者Gと5番打者S汰。ラストはナイスセンを絡めながらの繋いで繋いでの全員野球でもぎとった逆転の白星☆。目標とする2大会連続の決勝トーナメント進出へ、平坦な道など無いぜ!!これから毎試合、過酷な環境条件での試合となるけど、今一度、気合入れ直して頑張ろうぜ!Cチーム!!

そして高学年チームによる1dayトーナメント大会inコマツグランド編。主催チームである枚方平野JSCさんを筆頭に西牧野アタックスさん・寺方南フェニックスさん・そして明野タイガースと参加4チームによるトーナメント決戦。いずれも毎年、親しく交流させていただいている京阪エリアの強豪チームとの肩肘張らないフランクな雰囲気。そして、この大会、なんと優勝チームには本大会スポンサーを務めていらっしゃる枚方市のスポーツショップ「カウスポ」さまから素敵な豪華景品がプレゼントされるとの特典付き。いやあ~これは手ぶらで高槻には帰れんぜ!てなイベント色強い交流大会。残念ながら午後からは体験練習生達とのHOTなジョイフルタイムを共にする為、午前のみの滞在となってしまったワタクシ。観戦できるのはこれしかないんで、しっかり頼むで~!!てな午前の部、第1試合、初回からS介の先制タイムリーヒットが炸裂し、5年生K亮が攻守に存在感抜群のビッグプレー連発パフォーマンスが光り、M⇒D樹がヒヤヒヤシーンありながらも落ち着いたピッチングで見事、完封リレーの締めくくりで午後の部の第二試合「決勝戦」へとコマを進めた明野タイガース。ここで後ろ髪引かれつつも途中下車のワタクシ。松原小学校で体験練習会を終え、そろそろやな!とスマホを取り出すなり、タイムリーに飛び込んできたFINALマッチの「報」。お相手は西牧野アタックスさん。互いに序盤からスコアブックを赤く染めるタイムリーヒットの応酬で激しい打撃戦となったようですねこの試合。クライマックスは2点ビハインドで迎えた最終回4回ウラ、これまた低学年チーム同様、ナイスセンを絡めながら繋いで繋いでメイキングされてゆくサヨナラ劇への舞台装置。最後は打撃バロメータが明らかに上昇中、主砲S介のタイムリースリーベースヒットが炸裂し、見事、この1dayトーナメントで優勝を飾りました👏👏👏!!そしてお待ちかねの豪華賞品GETタイムとなる閉会式。いやあ~カウスポさま!!素晴らしい野球用品をありがとうございました!!選手達も大喜びの1日でした。そして敢闘賞的な位置づけなのかな!?大会優秀選手として明野タイガースより3名!!サヨナラ劇の立役者となったS介!そして1回ウラに逆転となる3点タイムリースリーベースを放ったS汰郎!!そして2試合通じて体を張ったガッツプレーでチームの士気を上げ続けた5年生K亮!!おめでとう!!🎉🎉。なんやごっついええプレゼントやったらしいじゃないの!?素敵な夏の思い出と共にGETしたこの賞品!!また試合で活躍する為のサポートツールとして、大事にしような。

最後になりましたが、このような素晴らしい大会の開催を企画・運営いただきました枚方平野JSC関係者の皆さま、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。猛暑の中、早朝よりグランドの設営ならびにタイムコントロールなど様々なご苦労があったことだと存じます。皆さまのご尽力に心より敬意を表し、ありがとうございましたと申し上げさせて下さい。

てなわけでどないもこないも溶けそうなほどの暑さと戦い抜いた3日間。ラストを飾ったカウスポ杯のキラキラ感が彩った明野版「サマソニ」と形容したい真夏の3daysでしたが、終わってみれば充実の活動内容でしたね。各試合会場へそして練習グランドへ駆けつけてくれた保護者の皆さま、本当にお疲れ様でございました。今夜は自分へのご褒美🍺を楽しんでいただき、来週からの真夏ROAD、またまた、よろしくお願いしますよ!!

そんな次回は茨木に池田に南山城に・・・公式戦山脈、イバラの道だぜ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です