本日7月23日。連日のうだる猛暑が本日も早朝から容赦なく全身に浴びせられ続けたヤバイ1日。そんなお天気事情など一切カンケーなしの底無し元気で本日も早朝から集結した明野タイガース野球小僧達は楽しい🥎楽しい🥎試合三昧DAY。そのお品書きは低学年Dチーム交流戦を含めた4試合、6年生から1年生までフルキャスト総出演のJoyfull Sunday。それぞれ自分自身が対象とするフィールドで存分に練習の成果を発揮できた1日となりました。’痛恨’のやらかしSaturdayから一夜明け、しっかりと気合と性根入れ直した高学年チームは午前・午後とのダブルヘッダー。まだまだ100点満点には程遠いけど、持てる力をたっぷりと発揮したナイスパフォーマンスの2試合。そして低学年チームもCリーグ戦&交流戦とたっぷり2試合を敵地に乗り込んで満喫させていただきました。あれもこれもそれも全部、LIVE観戦して、思いの丈をブチまけたい1日だったのですが、本日のワタクシの身の振り方は「オツトメ」in牧田グランド。高学年チームによる早朝の第1試合のみしかLIVE観戦できなかったのですが、それぞれに試合終了後に飛び込んでくる「報」は「おーん!ええがな!」「おーん!ええがな!」、その詳細は牧田グランドの片隅で本投稿への骨組みが次々と積み上がってゆくHERO達の躍動PLAY全集。1日滞在のオーラスはCリーグ戦終了後にバトンタッチでグランド入りした低学年チームによる今週末のラスト練習プログラム、Mother軍団も大参戦の「本家AkenoVSアダルトAkeno」。次々に繰り広げられる爆笑シーンの数々。あっという間の1時間でしたが、本業の試合パフォーマンスも含め、笑顔で今週末を締めくくることができたと申し上げさせていただきましょう。本日も猛暑の中、各試合会場での選手達への惜しみない応援をいただけました保護者の皆さま、改めまして大変お疲れ様でございました。ハイ、今夜も頑張った自分自身に最高の一杯🍺を飲み干しちゃってください!!それでは声高らかに・・・乾杯🥂🥂

ではまず高学年チームによるダブルヘッダー編トピックス。午前の部は高槻スポ少リーグ第4戦VSビッグボイスさんとの1戦。続いての午後の部は車に揺られ約1時間トリップ、池田市長杯2回戦VS千里新田ファイターズさんとの1戦。2試合ともに多数の得点をGETして序盤から試合の主導権をガッチリと握り、そのままゲームセットを迎えることができた試合。特に第二試合では鋭いスイングから放たれたクリーンヒットとポイント・ポイントで有効に繰り出した小技が素晴らしいハーモニーとなって白星へと結び付けられた試合とスコアブックからは読み取ったのですが・・・そんなとこかな?しかしながらこの2試合、しっかりと試合をメイキングするリズムとテンポで「攻」へのテンションUPを引き出したバッテリーチームをワタクシは賞賛させていただきたいと思います。まずは第1試合、5年生A⇔6年生I/K大バッテリー。初回、相手上位打線に痛打される立ち上がりだったけど、総じて3回を33球無四球・1失点の内容が物語る通り、安定感抜群のナイスピッチング。久しぶりのマウンドで気合入ってたねA!!しばらく見ない間に球速UPした威力あるストレートボールにマウンドさばき、全く崩れるイメージが想像つかない素晴らしいピッチングでした。そして午後の部の第二試合、先発投手S太&リリーフMにキャッチャーはI/K大&S介!!前回、持ち前の制球力が定まらず悔しい思いをしたこの試合会場。監督のイキなリトライのチャンスに燃えとったんやね。度々、先頭打者を出塁させてしまう・・・アカンがな!!てな次戦への注文付きの67球だったけど、「打たせて取る!!」・・・キミ本来の丁寧なピッチングにバックがしっかりと応えるという「らしさ」が詰まったナイステンポな空間だったのでしょう。ラスト2イニングはMが盤石の救援劇だったのかな?気分上々の2枚看板。5年生Aも含めた投手族にとってはええ仕事した感満載に包まれた今夜の食卓であると断言しましょう。そして、「打」ではスイング上げ潮ムードイケイケ6年生軍団。ヒット連発はS介⇒I/K大⇒K眞⇒M⇒A叶にオレも乗ってくぜ~てな5年生K亮。練習同様、いい感じで振り抜けている成果が出ているモノだと思われます。夏休みに突入しますが、イチに宿題、ニにお手伝い、そっから食っちゃ寝食っちゃ寝時々ゲーム・・・と悪魔の手に堕ちてしまわぬよう、しっかりと意識高く、継続的自主練習も頼むよ!!痛恨の1日からのバイオリズムV字回復!!・・・ウン、信じてたぜ!!

そして爆死覚悟の猛暑など一切カンケーなし、ますますそのパワーはとどまる所を知らない低学年チーム。本日は40年会Cリーグ第4戦VS茨木フレンズさんとの1戦。お相手いただくのは毎年、親しく交流させていただいている茨木市の名門チーム。今シーズンのCチームに於いても攻守に高い完成度との評判のハイクオリティ軍団。そんな強敵相手に真っ向勝負の明野タイガース。先制して引き離してと序盤・中盤は最高のリズム。さあ、このままフィニッシュへと逃げ切ろうぜ~てなムードを自らかき乱してしまうご乱心の3回ウラ。「守」にまたまた「アカンがな」が顔を出し、沼へと両足どっぷり浸かると、たちまち追いつかれてしまうといったマズイ展開。しかしながら、この流れさえも引き戻し、不思議な底力を土壇場で発揮するC軍団。最終的には点の取り合いとなったこの熱戦においても掴むモンしっかりと掴んでくるといったド根性で締めくくってくれました。まあ、情報収集の限りを尽くしたところ、主たる要因は上位打線を形成する4年生軍団!!本日は「打」でバチバチに光っとったね。主役は同点に追いつかれたそのウラの攻撃で試合を決定づけるレフトオーバー弾丸満塁ホームランを含む2安打の3番打者G。さらには外野を襲うドデカイ長打連発の4番打者Y月にこれまた会心のヒット2本は5番打者S汰。仕上げは自慢の俊足を武器に小技で打点荒稼ぎの6番打者J。いやいや・・・さすがチームの屋台骨を背負うキミ達!!漲る闘志でバッターボックスに挑んでいるのでしょう。確かな自信をしっかりと積み重ねて、今後もチームの牽引を頼むぜ!!と手放しの大拍手で締めくくりた~い1戦ではあるのですが、しか~~~し!!高い位置へとその目標を掲げるキミ達だからこそ、言わせてもらいます。本日の試合ならば、序盤から積み上げたリード点を守り切り、試合の主導権を相手に一時たりとも渡すことなく逃げ切って欲しい・・・これが本音です。もっと具体的に言うならば、ラストの追加点シーンは一旦、横に置いといて、「5-0」とまでは言わないけれど、「5-2」もしくは「5-3」でフィニッシュできるような体質にしていかないと・・・投手力を含めた「守」の基盤がこんなにグラグラでは・・・ねえ・・・そのあたりを特に主軸である4年生軍団はしっかりと認識して次週からの組織的練習に邁進していこうぜ!!また、終了後に茨木フレンズさんのご厚意で実施させていただいた「ほぼDチーム交流戦」。ここには書けないほどの悲惨なスコア結果だったけど、キミ達に白黒などは一切、求めておりません。どうだろう、練習してきた成果を少しでも発揮できたかな?ツーベースヒットのJ律!!センター前ヒットのK豊!!そしてセンターオーバーでホームランを放ったR斗!!さらにはピッチャー&キャッチャーの相互チェンジで互いにホロ苦さを超越する貴重な経験値を得たJ律&M!!普段の練習では決して経験することができない貴重な試合だったと思います。未来に向けて、まだまだ時間たっぷりや!!今後もこんな機会・・・たくさん設けるぜ!!茨木フレンズ関係者の皆さま、素晴らしい練習試合となりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

てなわけで、真夏の2DAYS・・・まだまだ、夏は始まったばかり・・・ハア~今シーズンこそ、もうアカン、この先、生き延びることはできるんやろうか?そんなアラフィフド真ん中を生き、夏の厳しさに打ちひしがれているワタクシに勇気を与えてくれるのが我らがK下部コーチ・・・四捨五入でアラ還を迎えられる御年である明野の偉人。若かりし頃よりもさらにパワー全開で「投げる」は「打つ」は「走る」は「ノックする」はのスーパー鉄人ぶりに今更ながら、最大級のリスペクトでございます。でも・・・無理しないでね💛💛


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です