快晴☀に恵まれた8月の第1週末。明野タイガースは待ちに待った今夏最大イベント、滋賀県遠征合宿2Days。昨年度、高学年チーム限定による試運転での復活は遂げたものの、実質的にはコロナ騒動による3年間の自粛期間を乗り越えて、明野タイガース全学年メンバー集結での大復活祭となったSmilimg travel。大人組含め参加総数約80名と史上最大クラスの大部隊による2023年夏合宿。言わずもがなの猛暑の洗礼を浴びつつも、滋賀県の少年野球チームとの2日間に渡る練習試合、1年生から6年生まで総勢32名の選手達がひとつ屋根の下で笑いの限りを尽くした宿舎でのワンナイト物語、そして48期生OB組の皆さま、素敵なプレゼントをありがとうございました、大量に差し入れられた花火はまばゆい煌きが選手達の笑い声と絡み合い、大盛り上がり。終盤のハイライトで漆黒の夜空に打ち上げられた花火の綺麗な放射線はこの合宿を通じても選手達の記憶に大いに残る輝きになったことだと思います。そして2日目午後の部は楽しいレクレーション編。明野タイガースの仲間と共にこの夏の記念作品制作とも呼べる「陶器作り」TIME。他にも細部を語りだすとキリが無い程、ご紹介しきれない幾多のSMILEシーンに包まれ倒した2023年明野タイガース夏合宿。文字通りあっという間の2日間を全員で完走しました。まず以て、選手諸君!!とても暑かったけど、本当に楽しい2日間でしたね。いつもの週末野球TIMEの時間枠を遥かに超越し2日間延べ36時間を明野タイガースのチームメイトと過ごしたこの夏合宿。メンバー間の絆もより一層深まったことだと思います。名実ともにキミ達は「同じ釜のメシ」を食った仲間となったのです。2023年後半戦、いやその先もずっと、キミ達全員、素晴らしいチームメイトの関係であり続けて下さい。そして、このビッグイベントを何カ月にも渡ってご準備いただけましたK邊会長を筆頭とする保護者会の皆さま、大大大大大成功の素晴らしいイベントになりましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。振り返ってみれば、今年の合宿は大多数の皆さまが初参戦であった事、過去に例の無いスーパー大部隊での1泊2日遠征旅行であった事、LIVEで繰り広げられる予測不能の事態の数々・・・多数の不安材料渦巻く中、全ては選手達のために・・・との合言葉の下、ある意味、選手達以上に団結して楽しく・楽しく・Super楽しく乗り切っていただけたことだと思います。メンバー全員が全てのプログラムを終えて無事に高槻市へ帰還できたこと、皆さまのご尽力のおかげであると心より叫ばせてください。本当にお疲れ様でございました。そんな大人組の皆さまのParadiseは選手達が寝静まった後のEndless Night。お待ちかね、恒例!「大人の明野タイガース🍺🍺🍺」の巻では学年間の垣根を越えて、濃密な交流ができましたね💛!!社内の同僚関係でもない、旧知の友人関係でもない・・・我が子発信で繋がる独特のワールド「明野タイガース」、いつまでも尽きない爆笑トークは予定通りの日付変更線跨ぎとなりました。どうでしょうか・・・この大人組の絆にも超強力アロンアルファが大量投下された素敵な2日間になりましたで!!・・・そう思っていただけてましたら幸いでございます。改めまして皆さま、ありがとうございました!!そしてお疲れ様でございました!!

では明野タイガース2023年夏合宿。我らが本業編から厳選して溢れるトピックスをドシドシ紹介させていただきましょう。長年、明野タイガースがこの合宿編でお世話になっている滋賀県の石部南スポーツ少年団さまに今年もご招待いただき、高学年チームそして低学年チーム併せて3チームと練習試合を執り行わさせていただきました。その試合総数2日間で8試合。幾分か選手達も猛暑慣れボディへと変貌しつつあるものの、モーレツ厳しい酷暑の中、フルメンバーによるフル稼働の2日間。高学年チームは石部南スポーツ少年団さん・瀬田スポーツ少年団さん・そして守山市の立入が丘ジュニアスキッパーズさんと4試合。低学年チームは瀬田SP少年団さん、そして2日目は立入が丘ジュニアスキッパーズさんとそれぞれ2試合づつの計4試合。いやあ~どないもこないも「満喫」しました!!・・・以外の言葉は見つかりまへんな。オラオラ!どないなっとんねん!!てな顔をしかめるPLAYも当然、たっぷり飛び出した2日間でしたが、それらも含めて、しっかりと選手諸君はそれぞれに回顧して吸収し、次なる本番の舞台でパワーアップして暴れまわってくれると信じ、本トピックスでは「夏のええがな!祭り」でお送りさせていただきましょう。まずは低学年チーム!!ごっつい暑かったけど、フルイニング出場を満喫できましたね1・2年生トリオS真&E太&K豊!!続いて、D軍団メイン試合では次代の主役だぜ3年生軍団。回数を重ねる度に夢が広がるJ律&A陽⇔Mのバッテリーワーク、まだまだ導入期の段階ですが、またまたええ経験ができましたね。そして4年生軍団もここまで積み重ねてきた練習の成果と試合経験で自信あふれるパフォーマンスを滋賀県でも炸裂させてくれました。2試合で長打オンパレードだぜ、4安打大暴れのキャプテンG。また、2試合フルマスクで今秋、新たに挑むキャッチャーの経験をたっぷり積んだJ。そして、嬉しい「打」のシーンで惜しくも「H」ランプは灯りませんでしたが、内野オーバーの一撃にバント2発成功と進化を見せてくれたK。極めつけは2日目第一試合、少々のLuckyもまあ、ええじゃないか!!左中間を破った一撃は嬉しい初ホームランだぜR!!低学年チーム選手諸君!!しっかりと積み重ねてきた明野タイガースの野球を初見参の地でもしっかりと発揮できたと思います。後半戦へと続く戦いの道のり、さらに団結して頑張っていこう!そして高学年チームも実力派の滋賀県軍団に一歩も引かない熱いパフォーマンスで奮闘してくれました。まずは気合満点!5年生軍団。酷暑の初日に実現した2024年型バッテリーA&K亮が奮戦する「守」。そして6年生軍団へ下剋上を叩きつける「打」はヒットシーンの競演だぜK亮・AそしてR葵。最近、実戦場面が多く、その起用にしっかりと応えてくれている5年生軍団。本投稿においても何度も伝えておりますように秋季へと続く後半戦の戦い、キミ達のパワーアップしてゆくその「力」が絶対に不可欠なんだよ!!足元しっかりと見つめて夏の練習に励もうぜ!!オーラスは良きにつけ悪きにつけ、この2日間の合宿において「主役」を担った13人の6年生軍団。この本業の場面においても「らしさ」満開の2日間でしたね。総じて、全ての対戦相手における共通ワードであったと言えるでしょう抜群のコントロールが武器のエースピッチャーとの対決。苦戦しつつも打席の中で「考えて」最終的にはアジャストできたキミ!!最後まで頭を捻り続けたキミ!!ビシバシ剛球の速球派、緩急巧みに抜群の制球力の技巧派。得手不得手はあるだろうけど、これから続く秋季シーズン、いよいよ完成の域に入った強豪チームとの戦いの舞台となります。基本に立ち帰ったスイングの形をしっかりと固めれるよう、自主練習に励んで欲しいと思います。そんな2日間の6年生13名を代表して3名をお立ち台にお呼びしましょう。まずはあわやランニングホームランもよぎるレフトオーバータイムリースリーベースヒットを含む2安打と大きなアピールを叫んだS佑。続いては負傷による長い充電期間を終えてついにスタメンの座に帰ってきたI真!!これまでの鬱憤を晴らすように左中間へ特大ツーベースでその存在感を発揮してくれました。そしてこの2日間のMVPとさせていただきましょうI/K大。いやあ~ホントにキミは「見出し」の一撃となる勝負のポイントで抜群の強さを発揮するね。2試合で飛び出した2発のホームランもまさにそんな一撃でした。最大の武器である「走力」に加え、長打力がいよいよ本格化しつつある充実一途の渦の中だよねI/K大!!これからも攻守にチームの牽引を頼むよ!!こうして6年生13人衆にとっても思い出深い2日間となった滋賀県での練習試合シリーズの最終日第二試合も大詰めの局面。3回ウラながらタイムリミット目前のオーラス「守」のシーン。場面は「7-4」ツーアウト満塁。相手バッターの打球はサードへのフライ。よっしゃ、打ち取ったぜ!苦しみながらも3回を投げ切った5年生Aが!、マスク剥ぎ取り、締めの大声を張り上げるキャッチャーS介が!、内外野でこのピンチのイニングを守り切ったメンバー達が!、そしてベンチから声を出す6年生の仲間達が!、一様に「サード!!」と指差し、落下点で捕球態勢スタンバイ完了は我らがチームきっての「星☆を持つ男」S汰郎!!よっしゃ、よっしゃ、2日間、キミ達よう頑張りました!!おつかれした~~~☺☺☺てな大団円へのラストシーン1秒前・・・しか~~~~~し!!次の瞬間、ホンマに吉本新喜劇のように膝から崩れ落ちてしまいましたワタクシ・・・どこまで絵になる男なんだよS汰郎サン!!通常の試合であれば・・・笑いごとちゃうで!てなこのPLAYをこの日・この時・この場面で炸裂させてくれるキミ!!全てを笑いに変換する為の緻密に計算された「オチ」であるのならば、神の領域と呼べる高度なテクニックですぜ師匠!!低学年メンバーを差し置いて、2日間、ワチャワチャ珍道中の主役であり続けた6年生軍団の夏合宿。シンボリックな記憶として世代エピソード爆笑編に刻まれたと申し上げたい、神がかりなクライマックスでございやした。

2日間に渡り、今夏も明野タイガース夏合宿での練習試合のお相手を頂けただけでなく、早朝からのグランド作り、対戦チーム探しなど事前準備にまで献身的なご尽力を賜りました石部南スポーツ少年団関係者の皆さま、お陰様で明野タイガースにとって忘れられない素敵な夏の思い出となりました。長年に渡り、ご贔屓にしていただき、絶えることなく交流いただけている事にチーム一同、心より感謝申し上げます。また、次年度、新たなメンバーで元気に滋賀へ遠征したいと思っております。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。また、この2日間で対戦頂けました瀬田スポーツ少年団さん・立入が丘ジュニアスキッパーズさん関係者の皆さま、猛暑の中、誠にありがとうございました。今回を機にまた交流をいただけることができましたら幸いでございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

てなわけで、2023年度明野タイガース夏合宿。繰り返しになりますが夏休みを彩る素敵な思い出となり、選手達の心にも刻まれたものだと思います。2024年2月末の6年生卒団式のその日まで、いよいよ折り返し地点を過ぎ、まだまだ心動かされるドラマが待っていることでしょう。主役である選手達とサポート役の大人組、もっともっと絆深め合って、私達にとって唯一無二のチーム「明野タイガース」をみんなで盛り上げていきましょう!!

そうさ、オレ達、明野タイガース!!夢、叶うまで挑戦!!


2件のコメント

千代田愛虎党 · 2023年8月7日 20:29

お疲れ様でした。去年、初めて参加させていただき今年は自分の体力の無さを痛感した2日間でした。(笑)

    akenotigers · 2023年8月7日 23:15

    千代田愛虎党さん

    夏合宿2日間お疲れ様でございました。
    哀愁漂うような短いささやき・・・概ねワタクシも同意でございます。カンゴール君とまでは言いませんが、我々老兵組も選手達とまだまだ夏を満喫せねばなりませぬな。モチベーションは極限まで喉を乾かしての黄金水、ハイ、これに勝るモノ無し!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です