出口の見えないContinue猛暑が容赦なく浴びせられ続けた今週末17日・18日。へこたれることなく元気に集結する明野タイガース野球小僧達は試合に体験練習会にと2日間、夕方まで白球を追い続けました。そんなこんなでトピックス満載となった2日間。ダイジェストでそのお品書きを案内しましょう。まずは、日曜日午後の大冠小学校はお馴染み常連組ですな1年生O祐クン・2年生S羽クン・3年生R太クンの練習生を交えて大賑わいの低学年チーム。相変わらず暑かったけど、虎フィーバー目の当たりの今週・・・テンションもアゲアゲ⤴⤴でしたね。次回の体験練習会は10月になるけど、またの参加をお待ちしておりますよ!!そして、2日間に渡って高槻市までお越しいただき、ABCDの全クラスに渡って交流戦をお相手頂けましたトルネードBBCさんとの楽しい野球TIME。ラストは今週末のメインイベント、高学年チームによる茨木読売新聞社旗杯1回戦。まだまだ記憶に新しい昨年度Aチームが大奮闘で3位入賞を果たしたこの大会。なかなか初戦からヤバイ相手を引き当ててしまったけど、ブザマに初戦で散る訳にはいかんぜ!!メンバー全員がとにかく全力PLAYで臨んでくれました。てなわけで土曜日のローズさんとの交流戦DAYを含め試合たっぷり充実の3日間ではあったのですが、そのココロは・・・先週末に引き続き、迷い込んでしまった暗いトンネルを抜け出すことはできず、悔しい思いが暑さで疲弊する体に重く重くのしかかってしまった3DAYS。本日のこの「今日のひと言」・・・しっかりせんかい!と厳しいゲキ炸裂でキミ達の反骨精神を煽り倒す内容で仕上げたい気持ちもあるのだけど、全てをポジティブWORDに変換して、エールを送るぞ高学年チーム選手諸君!!誰も負けようと思って試合なんてしていない!!PLAYの中でその必死のパッチさは十二分に伝わっています。前を向け!立ち上がれ!!キミ達こんなもんじゃあ絶対ないんだ!!でも・・・思うだけじゃダメだ!!行動に移すんだ!!全員の力でこの局面を打開するんだ!!ワタクシは信じています・・・キミ達なら・・・きっとできるんだ、と。

では2日間に渡ってお相手頂けましたトルネードBBCさんとの交流戦トピックス。なんと全クラスに渡ってお相手いただけた4試合。まあ、勝った~負けた~は今週に限っては横に置いておきましょうか。明野タイガース初対戦のお相手から多くの収穫をいただけた2日間だったとまず以て回顧させていただきます。全ての試合をLIVE観戦できなかったのですが、その中でもワタクシ、最も注目だったのが本日午前の部のBクラス対決。いやあ~久しぶりのメンバー構成でしたね5年生+4年生のコラボ企画。気の早い話ですがいわゆる2024年度Aチーム試運転となったこの試合。残念ながら最もこの日を楽しみにしていた1人でしょう5年生K亮が負傷リタイヤだったのですが、応援に駆けつけてくれた1戦。まあ、オラオラ・・・う~~~ん!!なシーン多数だったのですが、総じて、大変有意義な試合だったんじゃないかな。オレ達がようやく主役となる試合だぜ!!・・・その鼻息の荒さがちょっと空回りモードになっちゃったかな5年生。色々と感じる部分、反省して次に活かしたい部分、あったと思う。次戦はしばらく未定だけど、しっかりとA軍団での戦いにモードを切り替えて、6年生とともに来週からまた頑張って欲しい。そして、このフィールドAサイズもなんのその!!元気一杯、暴れまわったのが4年生軍団。投打にバチバチ目立ってたお祭り男Hを筆頭に気負うことなく普段着野球でたっぷりと満喫してくれたことだと思います。5年生相手に迫力あるナイスパフォーマンスだったぜ4年生選手諸君!!貴重な経験だったし、手応えも掴んだことだと思います。次週からはフィールドCの本業でキッツイ戦いが待ち受けています。気持ち新たに頑張っていこうぜ!!

そして本日、午後の部はCチームそしてDチームの交流戦のお時間。残念ながらLIVE観戦できなかったんだけど、掴むモンはしっかり掴みつつその内容も今後の戦いに向けて実のある内容だったようですね。まずはDチーム対決。いよいよ3試合目かな本日。まだまだ産声あげたばかりの赤ちゃんチームだけど、3年生メンバーを筆頭に「野球」の形に少しづつなってきているのかな・・・スコアブックからはワタクシ、そう読み取らせていただきました。このチームの屋台骨を背負うことになるのであろう3年生リーダー組がしっかりとその実力を発揮してくれたこの試合。本日、先発投手で2イニングを頑張ったA陽!!目指せ明野のチカナカ1・2番コンビJ律&Mは2打数2安打揃い踏みの競演!!そして、この目で見たかったぜ・・・リリーフR斗!!うれしはずかし初登板!!持ち前の投球ポテンシャルを如何なく発揮する3K斬り!!いやはや、ホンマかいなR斗!!スコアブックだけを見る限り、圧巻だぜコレ!!次週・・・ゆっくりと聞かせてもらおう!!最後は嬉しい初スタメンだぜ1年生T!!キミのこれからの長い野球生活の第1歩となる嬉しい1日になったことでしょう。いつの日か、ヒットをかっ飛ばして父ちゃん・母ちゃんを涙目にしてあげて欲しいぜ!!その為にはもっともっと練習を頑張ろうね。

そしてトルネードさんとの長い2日間、オーラスはCチーム対決。先発投手S汰にキャッチャーJを筆頭に現時点でのベストラインナップで臨んだであろうこの試合。相手強力打線に痛打を浴びたシーンもあったみたいだけど先週、「アキマヘン!!」と申し上げた「守」のリズム・・・キッチリとV字回復させとるがな!!そのリズムをしっかりと「攻」へ変換し、クリーンナップトリオのG・Y月・S汰中心に「打」に「走」にチームを盛り上げたナイスゲームだったと推察します。そして、この試合、ついにヤツがそのポテンシャルの片鱗を見せつけてくれたみたいですね。最終回、4回ウラ、とどめの得点をメイキングするライトオーバー特大スリーベースヒット炸裂だぜ4年生K!!いやあ~ドンピシャ弾道のごっつい当たりだったようじゃないのK!!今春新入団ながら毎週毎週、必死のパッチで練習してモーレツ4年生軍団を追いかけている現在地。すごい嬉しかった一打だと思います。そのシーンを見届けた我らがK坂代表も絶賛の一打でした・・・ただ・・・4つ行けたんちゃうの、アレ?・・・だ、そうですね・・・Kサン・・・まあ、それは次回にとっておこう!!本日の嬉しい記憶をしっかりとメモリーして、次戦も活躍を期待するぜ!!

トルネードBBCの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、2日間に渡って高槻市までお越しいただき、全クラスに渡っての交流戦のお相手、誠にありがとうございました。元気一杯、グランドを駆け回るその姿に明野タイガース一同、大いに刺激をいただいたとても有意義な2日間でした。今回を機にさらなる交流を深めさせていただけましたら幸いでございます。引き続き宜しくお願い申し上げます。

そして本日ラストトピックスは高学年チームによる茨木読売新聞社旗杯1回戦VS山手台サニーズさんとの1戦。6年生組にとっては4年生時代から何度も交流戦でぶつかってはその高い壁に跳ね返されてきた茨木市屈指の強敵。制球力抜群のエースに鉄壁の守備陣、柔硬織り交ぜた多彩な攻撃力と現時点では明野タイガースの1歩も2歩も先を行くハイレベルなチーム、サニーズさん。交流戦含め、黒星街道をひた走る暗闇バイオリズムでは正直、対戦したくなかったチーム・・・というのが隠し切れない本音。しかしながら、やらねばならぬ何事も!!もうこうなりゃ、勝ち目の見立てはこの1点のみ、相手と互角、いやそれを上回る堅守でとにかく凌ぎ、ゲームの中で1度あるか無いかのワンチャンに全てを賭けるのみ・・・具体的に申し上げるならノーミス守備力フルMAXで「1-0」で勝ち切る試合ができるのか!!・・・しかしながら本当に脱帽のチーム力でしたサニーズさん。四球・エラーでの出塁など想像すらできず、攻撃の糸口さえ掴ませてくれなかった圧倒的なディフェンス力。ひとたびランナーを出塁させたら、執拗に大技・小技でプレッシャーをかける攻撃力。いずれも明野タイガースがかなうレベルではなかったというのが率直な感想です。残念ながら昨年度銅メダルGETのセンパイ達に続く躍進ができず、無念の初戦敗退になってしまったけど、このサニーズさんとの1戦はしっかりと脳内にインプットして次戦以降に繋げようぜ!!それは、目の当たりにしたサニーズさんのハイレベルなPLAYもしかりだけど、キミ達が3日間に渡って全力疾走をし、爆音の声出しをした・・・そんなプラスオーラで溢れかえる雰囲気がダイビング連発のファイティングスピリットへと姿を変えたじゃないか!!サードI/K大にファーストA叶!!まさに必死のパッチだったと思う、オレが何とか捕球して力投するS太を助けてあげたい!!そんな思いが詰まった必死のパッチだったようにワタクシには見えました。強敵にケチョンケチョンにイわされ続ける苦しい道中だけど、このスピリットを持っている限り、必ず、夜は明けるさ!!ガンバレ!!Aチーム!!

さあ、てなわけで明野タイガース応援日記、本領発揮となった本日。高学年チーム保護者の皆さまにとっても2週連続キッツイ週末になりましたが、まだまだ小さな正念場です。必ずや選手達はまた、皆さんを心から熱くさせてくれることでしょう。引き続きのご声援を宜しくお願い申し上げます。

さあ、次週は低学年チームが大きな舞台へ挑みます!!大集結でお願いしますよ!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です