季節はすっかり涼しくなった空気が支配するBeautiful Autumnへと移り変わった本日107日。初秋の3連休1日目、明野タイガースは低学年チームも高学年チームも大事な秋季公式戦1回戦に挑んだPowerful Saturday。奇しくもお相手いただくのは同じチーム。毎年のように交流戦を実施いただく我らが球友チーム、枚方レッズさん。今シーズン初顔合わせは高槻市と枚方市の両会場に分かれてのガチンコ公式戦対決となりました。真夏の後半戦9月、思うようなパフォーマンスが繰り出せずにもがき苦しんでいるチームの現状。しかしながら、暦が変わり、厳しい猛暑が続いた夏が去り、現状打破を目指す反攻の10月がスタート。そんな明野タイガースがまず挑む最初のお題目は本日の見出し、「RED包囲網を突破せよ!」・・・立ちはだかる赤い壁を乗り越えて秋季戦線への進軍ラッパを高らかに響かせたい・・・そんなワタクシの思惑をはるかに超越するGOODパフォーマンス連発の10月戦線開幕戦。見事、両チームともに2回戦進出のチケットをGETしてきてくれました👏👏👏。後のトピックス編でもたっぷりと吠えさせていただくのですが、思いのほか長いトンネルの暗闇の中で停滞中の高学年チーム。選手諸君個々の能力を分解しても「何でこんな事になっちゃってるのよ!!」というのが正直なところ。そんなワタクシ以上に選手諸君は悔しい思いを積み重ねて10月戦線へ闘志の炎を燃やしてくれていました。あわや「完全」も視野に入ったサウスポーエースが仁王立ちし、扇の要が攻守にメンバーを引っ張り、キャプテンを中心とした内野陣が好守連発でリズミカルなムードに拍車をかけ、それぞれの役割の中でしっかりと得点を重ねてゆく「攻」。ようやく正気を取り戻したかい!?いやいや、こんなもんじゃあまだまだ満足できねえよな。Good Morning!!A Team!!戦いはこれからだぜ!!

 ではまずは枚方レッズさんを高槻市へお迎えしての高学年チームによる40年会卒団記念大会1回戦と終了後におかわりさせてもらった交流戦と2試合のトピックス。久々にワタクシ、叩くキーボードが軽やかでございます。まだまだ連敗中の名残を引きずるう~~~ん!!なPLAYもあったものの、総じて秋の青空のように澄んだ心地よいナイスパフォーマンスが連発したこの試合。本日のヒーローインタビューは1名でお願いしますと頼まれたら広報担当のワタクシ、迷わず指名するのは先発投手S太でしょう。5イニング44球被安打1無四球!!圧巻の完封劇でした。もはやここで紹介するまでもない自身最大の持ち味である制球力、初回から惜しみなく発揮し、最終局面まで丁寧に丁寧にまさに精密機械のようなナイスピッチングでした。特筆すべきはその球数。5球フィニッシュで仕留め上げたのが2イニングもあったことが物語るようにほぼ全員にストライク先行で緩急織り交ぜた「打たせて取る」投球術の真骨頂。ピッチングで最も大事なモノはやっぱ制球力なんだなあ~を改めて痛感させてもらった見事な省エネ完封劇だったと絶賛させていただきます。このS太の作り出すリズム、リードしていてもすごく楽しかっただろうキャッチャーS介。そのテンションは「攻」にもしっかりと波及し、打線を起爆する先制ホームランを含む2安打。美技連発のD樹にMも快音響かせるヒットで盛り上げれば、5番打者I真はスクイズにヒットにと2安打で存在感を発揮、さらには5年生Rもセンターへの2点タイムリーツーベース炸裂!!極めつけは7番打者A叶もドンピシャ弾道が痛烈に三遊間を破ってゆく2点タイムリーヒットなど、大技小技で久しぶりにらしい繋がりを見せてくれたぜAチーム。さあ、最高の良薬をやっと手にして、これからの戦い、ちったあ自信を持って臨んでくれるかな?明日も明後日もしっかりと試合が組まれています。本日の良きパフォーマンスをしっかりと体に染み込ませて走り続けていこう。そして昼食インターバルを挟んで午後の部は5年生組を主体とした交流戦。最終盤まで「0-0」となかなか見ごたえのある凌ぎ合いとなったこの試合。この試合に於いても最大の収穫は5年生ピッチャーAの奮投でした。5年生になって自己最長イニングだったんじゃないかな5回を投げ切りましたね。最終回はさすがにお疲れだったかな?四球を起点に不運な味方ミスから致命的な失点を与えてしまったけど、キミの本日のマウンドパフォーマンス・・・ワタクシは大拍手で称えてあげたいナイスピッチングだったと思います。次年度、エースの称号を得るためにこうして交流戦マウンドで経験を積み重ねていっている途上であるA。しっかりと長いイニングを集中力切らさずに投げ切れる体力と精神力が身に着いていっていることをしっかりとアピールできたね。これからAチームは連戦連戦、時にはダブルヘッダーなどが組まれてしまう日程も待ち構えていることでしょう。キミに託す場面が必ずやってくるはずです。絶え間ない努力を怠らず、ピッチングパフォーマンスを磨いていこう。最後になりましたが枚方レッズ関係者の皆さま、本日は2試合をお相手いただき誠にありがとうございました。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

 そして、所変わって枚方高校Afternoon。アニキ達に続けとばかり枚方レッズさんの敷いた赤い包囲網を突破すべく低学年チーム選手諸君が躍動してくれました。ハイ、ついに到来しましたチーム最大のターゲットであるくずはロータリー杯1回戦の巻なのであります。明野タイガースが毎年参戦するCクラスのトーナメント大会。北摂エリアのみならず京阪・北大阪エリアの強豪チームが集うこの大会。大きな目標を声に出して叫びたい気持ちもあるのですが、まずは足元しっかりと見据えて、11戦を大事にし、その奥にあるディープな世界へ繰り出したい・・・そんなCチームによる大目標の大会がこの枚方くずはロータリー大会。冒頭で申し上げた通り、奇しくもお相手は枚方レッズさん。高槻の地で泥沼トンネル脱出し、秋晴れ満喫のアニキ達に負けないナイスパフォーマンス連発で2回戦進出を決めてきてくれました。ワタクシ自身も心待ちにしていた大会だったのですが、残念ながらLIVE観戦叶わず、高槻市庄所グランドでの「報」待ち。その届いたスコアブックを紐解く限り、なかなか内容も伴った試合だったんじゃないかな。こちらも立役者はエースS汰。3回を投げ切り、打者10人、2四死球ながらもノーヒットで球数41球のいわゆる「ノーノー」完封劇。いやあ、自信あふれるナイスピッチングだったのかなS汰!!そのナイスフィーリングは「打」に乗り移り、勝負を決定づけるツーランホームランまで放っとるがなキミ!!攻守にしっかりと主役を務めあげた抜群のパフォーマンスでした。そして、4年生組に快音連発だったこの試合、仕上げは8番打者R久!!3回裏に代打で登場!!センターへホームラン!!お見事👏👏👏!!どんな一撃だったのかがヒジョーに気になるところですが、滋賀県での夏合宿以来の2発目は公式戦初ホームランだねR久!!ウン・・・今度、ゆっくり聞かせてもらうぜ!!てなわけで、盤石の試合内容だった・・・と申し上げて良いかな?この1戦。あまり認めたくないのですが、「残念ながらワタクシ、LIVE観戦できず・・・」てな投稿をする時、すなわち、ワタクシが試合会場に行かない時・・・必ず、内容・結果とも伴った素晴らしい試合がすごく多いねキミ達!!裏を返せば、ワタクシが行ってしまうと・・・(T_T)(T_T)。う~~~ん、これは困ったぜ、いらんジンクス発掘してしまいましたよ!!これからは大事なトーナメント戦ばっかやし・・・そのうち、疫病神と呼ばれて誰からも相手されなくなってしまうのか嗚呼!!・・・フェンスの隙間からこっそりいきますか!!

 てなわけで10月反攻!!SMILEで開幕だぜ明野タイガース。このええ雰囲気を加速させるべく、抜群の気候の下、戦う秋季公式戦大会、言わずもがな練習の成果をバチバチに発揮する舞台です。11戦を悔いなく戦っていこう。

 そして、明日、萩谷総合公園AM!!高槻市スポーツ少年団主催のビッグトーナメント「高槻杯」開幕!!その開会式で!各地の強豪チームが集う中で!我らがキャプテンが熱い「誓い」を叫んでくれます!!さあ、高学年チーム関係者ならびに明野タイガースメディア総本部の皆さまのみならず、低学年チーム関係者もお手すきならば大集結でいきましょう!!

 Are you ready? Our great CAPTAIN DAIKI!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です