天高く馬肥ゆる秋・・・☀快晴☀度100%文句なし。間違いなく今秋最高の野球日和に恵まれた本日10月22日。明野タイガースは低学年チームそして高学年チームともに午後から茨木市へ乗り込んで素晴らしきかな球友🥎チームとの交流戦満喫DAY。アウェーの地に多数、応援に駆けつけていただいたFamilyの前で参加メンバー総出演、ハッスル!ハッスルのEnjoy baseball TIMEとなりました。それら両手に抱えきれないトピックスを語る前に、まず以て、お伝えさせていただきたいのが、本日は本来であればDチーム公式戦へ挑むスケジュールだったのですが、当方事情にて直前にも関わらず、延期の対応を頂きました池田市少年野球連盟様ならびに対戦予定だった箕面モンキーズ様の温かいご配慮に心より感謝申し上げさせていただきます。そんな中でしたが絶好の秋晴れの空の下、練習の成果をたっぷりと発揮できた交流戦計4試合。成長の跡・恩返し・ジェットコースター・未来予想図・・・などなどキーワードでくくれそうなWORDが多数、乱立しているのですが、今日のひと言・・・スポットを当てたいのが本日の見出し「主演へ・・・!」。上述の通り、試合延期をいただいたDチームのデビュー戦、そして次月には5年生&4年生で挑む八幡わかば大会が開幕予定。ご承知の通り、明野タイガースのチーム編成上、メインプログラムとなるのが6年生主体のAチーム、そして4年生主体のCチーム。それぞれのチームにおいて縁の下の力持ち役としてシーズンここまで助演男優賞を演じてくれた5年生世代ならびに3年生以下世代がいよいよ「主演」の舞台へと名乗りを上げるプログラムが近づいてきました。よっしゃ~ついに来たでえ!!こんなトコかな該当選手諸君。必然的に力入りますわなあ。そして、そんな時期にプロットされた交流戦、イヤでも発奮材料になるわなあ!!・・・ハイ、これら鼻息荒い選手諸君!大いに躍動してくれましたぜ!!では、それぞれの交流戦プログラム、さっそく吠えさせていただきましょう。

まずはワタクシもドップリと帯同させていただきました高学年チーム交流戦VS東雲さんとの2試合トピックス。うらやましい程の充実のメンバー構成で迎え撃ってくれた東雲さん・・・久しぶりの対戦となりました。このマッチメイク・・・メンバーの中で誰よりも心待ちにしており、燃える闘志を隠し切れなかったのが6年生S介。周り見渡しゃご学友の顔・顔・顔。勝手知ったる懐かしいグランドに明野タテジマで堂々登場。力入りすぎて空回りすんなよ・・・ワタクシをはじめとした周囲の心配など杞憂も杞憂・・・ホームランにスクイズ一転内野安打にクリーンヒットが右へ左へと4安打3打点と本日のA戦お立ち台ド中央の大活躍ぶり。まあ、ここ数試合打撃絶好調で本日を迎えた我らが主砲だったのですが、最高の形で恩返しとなる成長した姿を見せることができたねS介。頼もしい限りです。ここからのキッツイ秋季戦線も先頭に立ってチームを牽引してほしいぜ!!その他、6年生メインの第一試合。ナイスパフォーマンス目白押しでしたが、ダイジェストでご紹介しましょう。まずは本日もアッパレな精密機械ピッチングでゲームメイクしたS太。そして、何よりもキミ、2試合でスクイズ2発成功やね。なかなか最近、S太大先生の匠の技がナリを潜めていたので一安心のええ仕事でした。さらにはレフトの外壁直撃のドデカすぎる逆転3点タイムリースリーベースで久々メガ盛りの一撃はキャプテンD樹。1・2番コンビのI/K大&I真も2安打競演にこれまた打撃好調キープ中のMも特大センターオーバーツーベース含む2安打。これらが大集中した5回表はキッチリお仕事のバントを絡めた全員で繋ぐ攻撃を展開した大逆転のビッグイニング。お見事でした。こんな感じで、このままお小言なしで終わりたいのですが、ちょっとだけチクチクといかせてもらいましょう。昨日に引き続き、ミスミス連鎖オープニングには巨大「喝」です!!こんな変なクセは今週限りにしよう。ワタクシごときが言うまでもないのですが、初回の守りから集中力MAXで!!頼むよ!!まあ、心当たりある者は座禅でも組んで自己反省会を実施いただこう。などなどHERO多数のこの試合、こんな雑な羅列ではなく、もっと大きく取り上げてあげたいのですが、本日はS介メモリアルということで、これにて締めとさせていただきましょう。

続く第二試合は5年生主体のBチーム決戦。本日の投稿におけるメインディッシュかな?当方、6年生お助けマン軍団を加えさせてもらったハンデ戦だったのですが、5年生軍団!!ごっついええパフォーマンス多数だったぜ。ピッチャーA⇔キャッチャーK亮・・・意外にも今シーズン初コンビやったんやね。ここまで約半年、Aチームの6年生軍団の練習に必死のパッチで食らいついて、そしてAマッチの裏番組として開催される「第二試合」の舞台でコツコツと力をつけて、迎えた本日。キミ達のパフォーマンスがワタクシ、本日、最大の秋の実りでございました。まずはピッチャーA。本日も4イニング2失点完投。立ち上がりのオイオイ・・・だけはええ加減どっかのタイミングで克服してや!!てなキミらしいオープニングアクトだったけど、どないもこないももう収拾つかんわ!てなズッコケぶりのAクンはもうどこにも居ないね。球威や制球力、牽制ワークなどのテクニカルなスキルの向上もさることながら、マウンドでの余裕や動じない精神力が確実に備わっていると本日、塁審をしながら頼もしく見させていただきました。これを踏まえるとドンドン、周りの目は肥えていくんやでA。今後のA劇場も楽しみにしているぜ!!そしてケガから復帰2戦目のK亮。堂々たる扇の要の姿でした。引き出し多彩にAへ勇気のWORDを投げかけて盛り立てていくリーダーシップや体を張ってのキャッチング。まだまだ発展途上な新米キャッチャーだけど、力強い未来を垣間見ました。大好きな「打」でもクリーンヒットにバントヒットにと攻撃の起点になってましたね。Aと2人・・・すっげえ、楽しそうだったぜ!!そして、「打」で大発奮だったのがR!!ドデカイレフトオーバーのツーベースに必死に駆け抜けた内野安打、そして何より成長を見たのが一撃で仕留めたナイス送りバント。いやあ~オヤジに見てもらいたかったぜ!!ひと夏越えて、間違いなくパワーアップしてるぜR。指導者軍団も声をそろえる赤丸急上昇株。まだまだ高騰するねこの銘柄・・・1か月後の本番へ向けて、ますます練習頑張ろうぜ!!

続いては所変わって茨木市西小学校へ乗り込んでの交流戦は低学年チーム。沢池レッドナイトさんとの2試合。昨日、強敵相手に執念のドロー決着と好勝負を演じ、再び上昇気流に乗せていきたいチーム事情・・・だったのですが、昨日に引き続きキャッチャーJ、そして本日はチームリーダーY月にピリ辛スパイスでええ仕事する3年生Mに売り出し中の2年生E太と大挙、不在となってしまった1日。このヤバさ10,000%のハンデ戦だったけど、参加メンバーは全員、全力でぶつかっていったようですね。残念ながら本日もLIVE観戦できなかったこの試合。例によって速報スコアブックで全容把握して、可能な限り吠えさせていただこうと思っていたのですが、う~~~ん・・・これ無理やね・・・。ただ、2試合通じて、4年生の中心メンバーだけでなく、3年生・2年生そして1年生コンビS真&Tもバチバチ登場!!どんな燃える顔でのバッターボックスだったのだろう!!気になるぜ、気になるぜ・・・てなわけで、この試合、本日、初の低学年チーム帯同でそのワンダーランドぶりをたっぷり目の当たりにしてくれたであろう我らがKゴールアニキにトピックス編はバトンタッチして大いに吠えていただくこととしましょう。ではアニキ、あとはヨロシク💛💛💛

東雲、ならびに沢池レッドナイトの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日はグランド提供から設営そして2試合に至るまで大変満喫させていただき、誠にありがとうございました。それぞれに多数の収穫があった明野タイガースにとって、大変有意義な1日となりました。お互い、秋季の公式戦、頑張りましょう。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

さあ、今週末も楽しい野球三昧Weekendだったね選手諸君。来週末は運動会のメンバーが多数なのかな?たっぷり燃えてHEROになって、そして日曜日にまた、笑顔で会おうぜ!!本家の頂上決戦も楽しみだね💛


4件のコメント

Kゴールコーチ · 2023年10月22日 20:44

はいはい!
白羽の矢が飛んでまいりましたKゴールコーチですよ(*´ω`*)
今日はね、低学年わんぱく動物園の1日飼育員担当してきました!
ずばり感想としますと、、、
「なんじゃこりゃ!?パンドラの箱ならず明野のびっくり箱を開けてしもたわ」
でしたよ笑笑
よっしゃとれた!思った当たりがスーッと抜けていったり
走塁にてセーフで一安心、、、おや?っじゃねーよ!すぐスタート切らんかい!とかお仕事の取り合い等ズッコケやハプニングだらけの1日で高学年とはまた違うところでヒヤヒヤでした笑
選手事情を考慮すれば慣れないポジションを守ったり、まだ野球を始めて間も無い等ありましたが、なんとか頑張ってくれたかなと思います!
試合においては、エラー、連携ミス、フォアボールが続いちゃって沢山失点してもうたなぁ、、
ここで間違えて欲しくないのは監督やコーチはおもいきった結果の失敗には何も言いません!むしろナイスファイト!!ナイスチャレンジです!
失敗を怖がってたら前には進めません!これは大人でも言えること。
僕も社会人なりたてで先輩、会社に迷惑をかけないのに必死です。ですが、守りに入って消極的になると出世できないし経験も詰めません。
つまり、強くなるためにはチャレンジ、ハングリー精神が必要不可欠です!
ベンチメンバーの君達、見てたら「俺でてないし関係ないやー」って見えてるよ!そうじゃないでしょ?野球はチームスポーツ、ベンチのサポート、準備があってこそできるのです!
早く君たちにいつでも自分、いけまっせ!!っていう雰囲気を出して欲しい!
打つ方では4年生が主体になってなんとか打つぞっていう気持ちがめっちゃ感じたで!
その熱い気持ちを下の後輩たちに伝えていってほしい!
また機会があれば飼育員担当してきます┗(^∀^)┛
解散前に言ったこと、次会う時に出来てることを祈ってるよ!
一方高学年、スコア見て驚愕!
中々打ててなかったR君、Kまに当たりがでてるではないですか!
コーチ感激です泣
どうですか、久しぶりのヒット。
打てたら嬉しいでしょ!
その嬉しさのために練習で一生懸命やるんです!
Kゴールコーチも3年生に始めた時は9番でライトを守ってました。
なかなか打てなくて悔しい中、メンバーとコーチと必死に練習して、6年生では4番、守備ではイチロー選手と同じポジション。必死に頑張って何度もレーザービームでアウトにしました!
厳しい事を沢山言ってるけど僕も君達の頃にはこんな感じでした!君達はもっとできるぞ!
これから寒い時期に入ってきて体調崩しやすくなります。
このメンバーで野球出来るのも残り半年を切ってます!
体調不良で試合に出れなかったりすると本当に後悔しますよ!
だからストレッチ、マッサージ、体調管理しっかりやるんやで!
また来週、運動会あると思うけど怪我しない程度に頑張ってね!元気な顔でみんなと野球出来る事を楽しみにしてます!
PS:Kゴールコーチは小学校卒業から1度も体調不良になってません。秘訣は入団、アピールしてくれた子に教えよう!
では、また来週!!

    akenotigers · 2023年10月22日 21:22

    Kゴールコーチさん

    ムチャぶりにも関わらず、熱いコメントをありがとうございました。
    低学年チーム相手にこれだけのコメントが書ける・・・はっきり言いましょう、アナタ、はまってしまいました。ヤツらが放つ魅惑のビームのエジキになったと申し上げてもよいでしょう。
    まあ、おっしゃる通り、今日はなかなか特殊な1日だったかもしれないけど、色んな「初」も体験して、選手諸君はそれもパワーへと変換してくれることだと思います。
    テクニカルスキルはもちろんのこと、それ以前の基盤の部分・・・まだまだ入団間もない選手達も多数です。優しく時には厳しく教えてあげてくださいね。
    <事務局長>

千代田愛虎党 · 2023年10月22日 20:21

本日もお疲れ様でした。こちらも無事お勤めしてまいりました。こちらも中々見応えある試合を堪能させていただきました。(笑)
やはり投手は制球力だと思います。

    akenotigers · 2023年10月22日 21:28

    千代田愛虎党さん

    コメントありがとうございました!そして、ご子息が躍動する中、オツトメDAYを全うしていただき、誠にありがとうございました。また、高槻杯で他チーム好投手の妙を目の当たりにされたのですね。また、聞かせていただきます。そんな中、幸か不幸か、Aチーム、2日間、絶好調でございます。必ずやコンティニューモードで次週以降も爆走してくれるはずです。そう信じて・・・
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です