本日1118日。秋が終焉へと向かい、厳しい冬の序章を身をもって痛感した1日。そんな寒さも吹き飛ばし、本日も明野タイガース野球小僧達は1日練習プログラムを完走しました。今週末2Daysは明野タイガースにとって秋季シーズンの重要なBig Week。そのお品書きをざっと紹介してみましょうか。まずは高学年チーム6年生軍団、この土日2日間、和歌山県は白浜への今シーズン2度目の12日遠征合宿!!スケジュールはまず初日、白浜アドベンチャーワールドでジャイアントパンダの飼育員1日体験。そして2日目は白良浜海水浴場での壮絶!8時間耐久寒中水泳~遠泳編~。この2本立てでお送りさせていただく予定となっております。いやあ~コレは仰天企画ですねえ~~・・・えっ・・・違う?・・・しかも具体的で引っ張りすぎ?・・・大変失礼しました。ワタクシ達、少年野球チームでございました。2日間バチバチに野球漬けになってもらうで6年生諸君。なんと地元の和歌山県そして大阪府・兵庫県・鳥取県から総勢16チーム参加の2dayトーナメント大会「ウェルネスジュニアベースボールカップ」に明野タイガース、招待いただき、参加させていただくことになりました。この場をお借りしまして、大会運営のスタッフさまならびに参加チーム関係者の皆さまに厚く御礼申し上げさせていただきます。概要としては初日に4チームずつのグループリーグを戦い、1位から4位までの順位が決定し、翌日はその順位どうしの4チームが対決するといった内容。ズバリ、優勝や準優勝など栄えある成績をおさめられたら文句なく素晴らしいのだけど、グループ4位となって翌日も●●ならば・・・和歌山県まで遠征して、屈辱のドンケツやがな~~ワッハッハッハッハ~~!!という、笑い事では済まされないブラックな勲章まで手にしてしまうかもしれない大会。なんと速報によれば本日、初日、見事予選リーグを「〇〇」で1位通過しているではあ~りませんか。明日はごっついええ球場を舞台にビッグな戦いに挑むことになったんやね。いやあ~コレは素敵な2日間になりそうやね。しかも出場チームは明野タイガースにとって未知のチームばかり。しかも、その名前知ってる~~てなビッグネームの強豪チームがズラリと顔を揃えております。嗚呼・・・行きたかったね、コレ・・・行く予定やったんやけどね、コレ・・・しかも夜には懇親会まであるんだって?・・・超得意なボクのステージやんかソレ・・・不運にも今週末は「オツトメ」のワタクシ。出発も早すぎるため、見送りさえもできないわよ!!・・・てなわけで2日間に渡る大興奮必至の6年生和歌山県珍道中レポート、我らがKゴールアニキに改めてたっぷりと吠えていただきましょう。本日は今頃、現地でベロベロに盛り上がっていることだと思いますので、明日、Kゴールアニキ、よろしく頼むぜ!!そして、お待たせしました、低学年チームは地元で2日間、佳境を迎えている公式戦大会でビッグマッチを戦います。まず本日はくずはロータリークラブ杯3回戦、そして明日は秋季高槻市長杯決勝戦。さらには未来の仲間かな?2年生練習生F士クンを加えての楽しい松原小学校練習TIMEと盛り沢山。では、和歌山での盛り上がりも気になるところですが、こちら、低学年チームの熱戦のトピックスを粛々とレポートさせていただきましょう。

 では本日の低学年チームによるくずはロータリークラブ杯3回戦VS樟葉W・枚方平野・KSCくずはさん連合チームとの1戦トピックス。昨夜から降り続いた雨の影響で劣悪コンディションのグランド。両チームの大人組の皆さま総出でグランド整備すること約30分。なんとか試合可能な会場に仕上がりました。明野タイガース保護者の皆さまも本当にご協力ありがとうございました。感謝・感謝・感謝でございます。こうして約1時間遅れでしたが無事に開催できたこの試合。まず以て、本日、現地でLIVE観戦した大人組の皆さまの総意と申し上げても過言はないでしょう。相手エース・・・エグすぎます。相手監督さん談によればA戦でも度々、投手として出場しているとの耳をふさぎたくなるような事前情報。4年生とは思えない速球だけでなく抜群すぎる制球力、フィールディングなども加え、ハイレベルな投手スキルを保有したヤバすぎるお相手。紛れもなく今シーズン対戦した相手投手の中では最強クラスのエースピッチャー。う~~ん、こりゃ相当キビシイ試合になるぜ・・・こちらも不用意に失点せずにロースコアで後半戦へ持ち込んであるかないかのワンチャンに賭けるしか勝機はねえなあ~・・・というより、そもそも打てるんかいな?・・・偽らざるワタクシの見立てでございました。しかしながら、明野タイガース低学年チーム、先週末の逆転勝ちに象徴されるように、集大成に向けてバイオリズムはMAXのチームの雰囲気。徹底的にやりあってやろうじゃねえかあ!!その気合いはしっかりと「守」で発揮されました。ぬかるむグランドなんのその、相手豪腕エースに負けない気迫の先発投手G。相手がバッタバッタと「K」斬りならば、オレは冷静に打たして取るピッチングよ!!冴えわたる低めへの制球力抜群!!強打の相手打線に不必要な四球ランナーは出塁させずに、しっかり打たせて、バックを信じる冷静な満点ピッチング。そして、それに応える内野陣!!100点満点だったぜ!!サードH、ショートY月、セカンドK太、ファーストS汰。ノック練習のごとく次から次へと守備機会があったけど、練習の成果がバッチリと発揮できたノーエラーでアウトGETの応酬だったね。さらには巧みな牽制やキャッチャーJの強肩補殺など出塁させてしまったランナーもドンドン封じ込めてゆくリズミカルなディフェンス。スコアブック上には記録されない、ライトA陽のナイスカバーも値千金のビッグプレイでした。しかしながら、なかなか今日はこのリズムを「攻」へ変換できないデカすぎる壁。全く崩れることなく仁王立ちピッチの相手エースの前にキリキリ舞いの打線。こうして「守」の競演で進んでゆく展開で2倍速再生のようにテンポ抜群で試合は進み、シーンは「0-0」で迎えた最終回の攻防。5回表、相手先頭打者にヒットを許し、その後、展開してゆくシーンはワンアウト3塁。誰の目にも「1点取ったモン勝ち」のムードが支配するこの試合。マウンドにはこの回からリリーフY月。ものすごい気合入っとったね。この大ピンチ、1人目の打者の放った打球はショートへの強いゴロ、Hが冷静にさばき、三塁ランナーを一瞬、牽制してのファーストスローでツーアウト目GET。そして最後の打者は渾身のストライクボールで見事、「K」斬り!!いやいや、たくましくなったぜみんな・・・こんな大ピンチのシーン・・・数か月前までだったら、確実に自滅系の失点でTHE ENDだったよね。全員でしっかりと声を出して1球1球に集中して最後の1線を越えさせなかった「守」・・・本当に見事でした。教科書に載せたいぐらいの「練習の成果」とは・・・でした。さあ、後はサヨナラでこの試合をモノにしてバチバチにテンション上げて、高槻へ帰るぜ~~だったのですが、最後までこのエース・・・甘くなかったね・・・結局、最後の最後まで捉え切れなかったけど、5回表ウラを互いに戦い抜いてスコア結果「0-0」引き分け。低学年チームどうしの1戦とは思えない「守」の競演に沸いたナイスゲームでした。この試合、「勝てなかった」なのか、それとも「負けなかった」なのか・・・皆さまの感想はいかがでしょうか?ワタクシは・・・「後者」であると締めさせていただきます。

 そして終了後に行われた次戦挑戦権を賭けた「抽選」の結果、明野タイガース、次戦への挑戦権を手に入れることができました。その舞台はいよいよベスト8決戦!!準々決勝戦。選手諸君!!前回の2回戦に続き、大きなモンを背負うことになったんだぜ。これはプレッシャーをかけて、必要以上に奮起しなさい!!という意味ではありません。普段通りの明野タイガース野球を元気一杯してくれればいいんだけど、本日、そしてこれまで戦ってきた対戦相手の無念な思いもしっかりと胸に刻んで、次なる強敵に力一杯挑もう。本日、対戦頂けました樟葉W・枚方平野・KSCくずは連合チームさん、素晴らしい対戦をありがとうございました。エースを中心としたチーム力には脱帽の思いです。年度が変わってもまたどこかの機会で挑ませて欲しい・・・そう願っております。

 てなわけで2023年度明野タイガース低学年チーム。いよいよ本格的に集大成のフェーズへ突入してまいりました。シーズン当初から大目標に掲げていたくずはロータリークラブ杯もベスト8進出。そして何といっても明日、いよいよ大一番です、高槻市長杯決勝戦。試合を終えて、高槻へ帰還し、午後からの松原小学校練習・・・静かに闘志を胸に秘めながらも本当に、普段通りの笑顔あふれる練習風景でしたね。先週の準決勝戦で火のついた加速モードに本日、ピリカラスパイスの「喝」を加えられ、いよいよその雰囲気は火の玉モードへと切り替わったかな選手諸君!!さあ、明日も寒いみたいだけど、元気一杯!!行くぜ!!!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です