いよいよ11月もLast Weekendとなった今週末11月25日・26日。確かな冬の訪れを実感する2日間となりましたが、元気一杯、盛り沢山の話題に包まれた明野タイガース。まずは、土曜日、松原小学校午後の部で賑々しく開催された秋の体験練習会。1・2年生から未就学児チャンまで8名の参加で大いに盛り上がったJoyfull Timeとなりました。今回は明野タイガース現役6年生がBuddy役を買って出てくれた基礎練習編とお約束のガチ試合編では現役1・2年生メンバーを加えた白熱の好勝負!!落ち着いて見渡せば、多数の保護者さまも参加で人口密度マシマシ状態の松原小学校。寒かったけど夕方まで元気な声が響き渡った練習風景となりました。そして、低学年チームは26日午後の部、先週末に掴み取った秋季高槻市長杯準優勝を記念し、お祝いパーティーが催されました。選手達はもちろんのこと、保護者の皆さま、監督・コーチと集結すること約50名。美味しい料理に楽しいトークタイム、準優勝旗を前にみんなで記念撮影など、立派な成果をみんなで称え合うとても楽しい会となりました。いやあ~!!皆さま、改めまして準優勝おめでとうございました。残念ながら、ワタクシ、参加できなかったのですが、こりゃ間違いなく大盛り上がりであったんでしょうね。こんなパーティーが何度も何度も開催できるように・・・改めて今後の飛躍も誓い合ったのかな!?また、その一部始終をぜひ、聞かせて欲しいぜ!!そして、今週末メイントピックスは高学年チームによる秋季公式戦シリーズ。土曜日・日曜日で計3試合。ハードな日程続く中、今週末も各地の強敵に挑み続けました。その結果・・・皆さまご承知の通り、1勝1敗1引き分け。無念の抽選結果を含め、今シーズンの戦闘の「灯」が2つ消滅してしまう無念が残った週末となってしまいました。先週末、和歌山県白浜へ遠征合宿し、4試合、そこから中3日の祝日、木曜日には交流戦を含め3試合。そしてこの土日で3試合。3度のメシより試合が好き・・・さすがのAチーム軍団もちょっとガス欠気味になってしまったかな?11月下旬~12月・・・今秋に戦いの火蓋が切って落とされた数々の秋季公式戦トーナメントも上へ上へと勝ち残る・・・イコール、対峙する対戦相手のレベルはもちろん正比例し、1球1球に集中力を切らすことができない厳しい戦いになる・・・その結果、白黒が決してしまい、その「灯」はひとつまたひとつと消えてゆく・・・まあ、当たり前のことなんだけど、最後の「灯」が消えた時・・・それは6年生諸君にとっては、当たり前に毎週末を共にしてきた仲間達と明野タテジマで野球の試合がもうできない・・・この「わかっとるわい!」を改めて直視しようぜ選手諸君!!度重なる強敵との連戦で自分自身のヒットポイントは激しく消耗し、そこへ輪をかけて季節は冬へと移ろい、テンションの維持はなかなか難しいかもしれない、でも・・・間違いなくココ、踏ん張りどころや!!次週、12月の第1週目も2つの公式戦がプロットされております。「頂」へ・・・などのビッグトークはまだまだ展開するつもりは毛頭ありませんが、Aチームも着陸予定の滑走路のライトがもう、視界にくっきりと捉えられるフェーズに入ってきています。今一度、一致団結して、最高の笑顔で降り立つLanding・・・正念場の12月や!!

ではまずは土曜日に開催されました秋の体験練習会トピックスをご紹介しましょう。冒頭で申し上げました通り、この日は8名の野球大好きKIDSに参加していただきました。未就学児チームからはR哉クン&K哉クンブラザーズに紅一点はAチャン。さらに1年生コンビは久しぶりだね~D哉クン&T明クン。さらに2年生常連さんコンビはA人クン&F士クン。オーラスは初登場2年生ですK太郎クン!!そのプログラム。まずは、明野タイガースの6年生お兄ちゃん達が体操のお兄さんのごとく優しくお相手してくれましたキャッチボール&ノック練習&バッティングタイム!!さらには戦士の休息とばかりにN西監督を筆頭とする高学年チーム指導者の皆さまもその輪の中に入ってのEnjoy Baseball time🥎常連のキミも!初登場のキミも!可愛さ満開のチビちゃん達も!楽しみながらも真剣な表情!!よっしゃ~!できたぞ~!!ナイスボールや!!・・・そんな掛け声こだまする前半戦。そして後半戦は明野タイガース1・2年生4名を加えた明野タイガース体験練習会ではもはやお約束プログラムのガチ試合!!バコンバコンと真っ芯に捉えたいい打球が飛び交っていましたね。何度か参加いただけたことがある面々は早くも得点をGETする術を知り尽くしたかのようなナイス走塁。チビちゃんズの面々もしっかりとバットにボールを当てて、1塁まで全力疾走!!そして初登場K太郎クン・・・いやあ~素晴らしい運動神経と吸収力でしたね。鋭いバットスイングにグローブ捌き、ウン、アナタ・・・タダものでは無い!!そんなこんなであっという間の3時間。楽しかったかな!?明野タイガース秋季体験練習会は次週末、12月3日に今秋最終回開催を予定しております。皆さまのご参加をお待ちしておりますよ~!!

続いては高学年チームによる激闘の2日間の試合トピックス。まずは25日・26日と連戦になった北大阪ヤング学童大会。中学校硬式野球クラブチーム「北大阪ヤング」様が主催する京阪エリアの少年野球チーム8チームで覇権を争う3Daysトーナメント。茨木市山間部の素敵な球場「忍頂寺スポーツ公園」を舞台に行われるこの大会、明野タイガース、昨年に続いてエントリーさせていただきました。まだまだ記憶に新しいところではないでしょうか皆さま、この北大阪ヤング学童大会、昨年は優勝の栄冠に輝いた思い出深い大会。今年もそびえ立つ「天空の頂」を目指して、まず土曜日には寝屋川市の強豪チーム、啓明和光サンボーイズさんとの1回戦に挑みました。序盤から激しく動くこの試合。真冬並みの気温にエンジンのかかりが悪い明野タイガース、1回表に先制するも、1回・2回の序盤戦、相手強力打線の猛攻にさらされてしまい、たちまち「1-5」と4点ビハインドを追撃しなければならない厳しい展開。しかし、センパイ達が「頂」へとたどり着いたこの大会・・・アララララ~~~1回戦からヤっちゃいました~~~んなことになれば、松原小学校までオシオキRUNNINGでお帰りいただくことになるぜ~てなゲキを令和風にアレンジしての発奮円陣があったかなかったかは露知りませんが、この日は明野タイガース打線も活発に繋がった中盤戦から後半戦。チャンスメイクにトドメの一撃にと3安打炸裂で打線の主役を担ったキャプテンD樹に4番打者主砲S介も2安打3打点と好調キープの打棒炸裂。アフター5カルテットI真⇒K亮⇒K眞⇒N/K大は次々とバットを巧みに寝かせる必殺技コンボで充実のお仕事ぶり。こうして、見事、逆転でひっくり返して、無事、クマに遭遇することなく「お車」で地元へ帰還。ええがな、ええがな、連覇目指して、明日もやるで~!!・・・・そして24時間後、再びやってきました忍頂寺スポーツ公園。準決勝戦のお相手は門真市の強豪チーム門真ヤンチャーズさん。よみがえる2年前、Cチーム時代の記憶。くずはロータリークラブ杯準々決勝戦で苦杯を舐めた相手。あれから2年・・・互いに学童野球のクライマックスへと向かう途上で再び相まみえました。昨日とは一転、両チーム投手を中心に「守」を全面に押し出したロースコア接戦。塁上を賑わせながらも1点そして1点と最終的には大きく瓦解せずに最少得点しか献上させてくれない相手チーム。対する明野タイガースも好投する先発投手M、そしてリリーフ登板のS太の2枚看板がこれまたランナーを背負いながらも我慢の投球で凌いでゆく中盤戦。スコア「2-0」・・・これ以上の得点が厳しいならば、このスコアで乗り切ってみい!!そんな期待を込めて応援を続ける大応援団の皆さまの前に待ち構えていたのは魔の5回ウラ・・・嗚呼・・・この「守」の緊迫感はフィールド上で声を出し続け踏ん張る選手達には回を経るごとに大きな「圧」へと変わってゆくのでしょうね。綻ぶ「守」のスキを決して見逃してくれないヤンチャーズさんの猛追を浴び、「2-2」同点とされ、試合はそのままドローフィニッシュ。エンディングは決勝戦への挑戦権を賭けた抽選対決・・・残念ながら、北大阪ヤング学童大会、今シーズン、「天空」の風は無情な逆風となってしまいました。さあ、ドナドナをBGMに大阪へ向かう場合じゃねえぜ!!インターバル3時間で大ドンデン!グレートリセットじゃあ!!

と、言うわけでシーンは午後の部、西淀川大会会場、西姫島公園グランド。次なるターゲットは西淀川大会3回戦VS姫島タイガースさんとの試合。春季よりロングラン開催でここまで「灯」をともしてきたこの大会。いよいよベスト8進出の座を賭けて未知の強敵に挑んだ1戦。MAXの集中力を右腕に込めて、相手強力打線に真っ向勝負するM。ダブルヘッダーの厳しい日程でしたが、この試合も5回69球の熱投!!最終回こそリリーフS太に託しましたが、午前の試合に続き、見事な試合メイキングのナイスピッチング。紛れもなく、本日通しでMVPの活躍でした。その試合経過、1回表に1点を先制されるもそのウラ、すぐさま同点へ追いつく展開。相手チームも制球力抜群のエースを筆頭に堅守・強打の強豪。さあ、こっから、痺れる凌ぎ合いで後半戦、ワンチャンに賭けるぜ!!選手達も十分に気合が入っていたことだとは思いますが、やはり、疲弊しつつあるフィジカル&メンタル。攻守に精彩なく随所に飛び出してしまうアイタタタ!に付け込まれてしまい、リードされてゆく展開、詰まってゆかない点差、無情に消化されてゆくイニング・・・最後まで奪った主導権をこちらに渡してくれることなくスイスイと逃げ切ってゆく試合後者のタイガースさん・・・白熱のディープゾーンへ足を踏み入れることなく、西淀川大会、3回戦で姿を消すことになってしましました(T_T)(T_T)

てなわけで、本投稿上では「佳境」と称して明野タイガース秋季公式戦戦線を走り続けた11月の陣。できれば笑顔で締めくくりたかったけど、なかなかそないに甘くはないわね。もっともっとしっかりせんかい!!と怒りのWORDで埋め尽くしたい気分もあるのだけど、ハイレベルな強敵相手、そこへなかなかキッツイスケジュール・・・選手諸君はよく頑張っていると称えさせてもらいましょう。でも・・・冒頭部で申し上げた内容の繰り返しになりますが、「明野タテジマ」サヨナラ公演へ加速してしまっているのよ6年生諸君!!近未来に必ずやってきてしまう「その日」なのですが、泣くことになろうが、死ぬほど嬉しい涙を流すことになろうが、チームメイトと完全燃焼しようや!!残す大会!高槻杯・スポデポ杯そして40年会卒団記念大会!!さあ、ここからは真のSurvivalやで!!

次週12月2日はスポデポ杯です。我らが聖地!さつきグランドでお会いしましょう!!


2件のコメント

Kゴールコーチ · 2023年11月26日 22:01

土日とお疲れ様でした!
高学年の諸君。試合の内容、結果はアレやけどこの祝、土、日のタイトな6試合よく戦い抜きました!
さて木曜日のことは前のコメントで吠えさせて頂きやしたので土日分ズバッといっちゃいやしょか!
えーとね土曜日、久しぶりというか初めて1日低学年の練習に同行しました!
高学年とはまた違った雰囲気、練習の進め方でKゴールコーチちょっと戸惑ったけどまぁなんとかなるやろスピリッツで挑みました笑笑
今回僕のチョイスで堺ビックボーイズさんで実際にやってるボール回し、ショートバウンド捕球を入れてみました✌️
どうなるやろなーって期待していましたが案の定ぐっちゃぐちゃになりしっかり期待に応えて頂きました笑笑
今までの練習はコーチ達にこうしなさいあーしなさいって言われてパターン化してやってたと思うけど頭使う練習もたまにはいいでしょ?笑笑
実はこれ、ビックでは1年生で普通にできるようにならないと話にならないんすよ!口では簡単に言えるけどまたこれやって見ると大人たちもちょっと怪しいんじゃね?って思ってる?で今度コーチ達でもやってみましょか笑笑
ノックではみんなまだまだポロポロ落としてリスの口の中からどんどん木の実が落ちてきてるみたいでしたわ笑
大丈夫、ちゃーんとKゴールコーチは「一生懸命頑張って真面目な子」にはしっかり教えますからできるまで!
ごめんやけど、この場を借りてはっきり言っとくね!
自分を強くしたいって僕に感じさせれるぐらいアピールしっかりしてくださいね(*^^*)
不貞腐れたり、拗ねたり、野球人の前に人間として親に横柄な態度を取る選手には一切協力しませんので(*´ω`*)
子供やからしゃあないとかあると思うっすけど僕が思うに頑張ってる子からしたらすっごい迷惑で邪魔やと思うんすよ、はい笑
意見を言い難い子もおると思うけどそこは少し考慮して意見を言える環境作りに努めて参ります。頑張って意見、気持ちを相手に伝えられるようになろうね!
これから冬に入って実戦形式よりもトレーニングメニューを僕は増やすつもりです。
冬の間に勝たなあかん大会もありますけど来年の夏しっかり勝ち抜ける体力、体を作って準優勝で止まった記録を塗り替えましょう!君達ならできる!そう信じてます!最後のトレーニングみたいにしんどいことが多くて嫌になるかもしれへんけど、全ては君達の未来、目先に囚われすぎたら絶対この先後悔するでほんま!
ほんま、頑張ってマクド出て市長杯優勝しよや!
ちなみに、高学年のアメリカンノックでズタボロになりました笑
詳しくはインスタにあがってたらいいなぁ〜なんて笑
んじゃまあこんくらいにしといたろか、、、、、、

いやいやちゃうがなて、もっとスピーチのネタがあるやろかて!
こんなんやと事務局長の吠えっぷりに負けっぱなしや、まだまだいくで!
日曜日は高学年の公式戦に同行しやした!
安定に北に行けば寒く、気温4℃!?アホちゃうんってなったっすわ笑
もうKゴールコーチ、選手のためなら何なりとスタイルでT希母、K真母、A人母に助けを頂いて緊急お手製湯たんぽ作って手がかじかまんために必死でしたわ笑笑
そのお陰か、、、?投手陣、絶好調!まあ危ない所は何個かあったけど今までの試合の中で1番力を発揮できてたんちゃうかな思います!ダブルヘッダーが毎週続く中でほんとよく投げてくれてると思います!Kゴールコーチやったら肩冷えてて絶対投げられへんっす笑笑
けどやっぱり終盤につれ、プレッシャーがかかる中、エラーの連続、判断ミス、野球の知識不足でズルズル追いつかれちゃったねぇー
こればっかりはひたすら練習して覚えていくしかないね、うんお勉強しよう!
午後の試合も同じような負け方やったな〜
うん、悔しいけどなんか同じ事をずーっと指導するのももう限界近づいてる気が、、笑
はい、できるよね、どこに飛んだか、どこのポジションが取りに行くのか、ランナーが走ったのか走ってないのか声に出して言うこと。
もう6年生やでー?できてる子は中にはおるけどこれ出来ひん限り上に登るのはしんどいよー!
監督、コーチが試合を進めるんじゃなくて君達が主体にならないと、
君達のゲームなんやから!おもしろないやろ!
来週はしっかり自分達で指示、ボールの行方、ランナーの状態をみんなに伝えていこう!
てっぺんとるよ!
解散後KゴールコーチはひっそりHドームへカチコミにいきましたと笑笑
ではここで切り上げましょう、今週もナイスファイトでした!

    akenotigers · 2023年11月26日 23:59

    Kゴールコーチ

    今週もヤケドしそうなほどの熱いコメントをありがとうございます。
    まあ、ワタクシもたいがいやけど、アナタもだいぶ熱い思いを文字に乗せるのが好きね
    いつかこのコーナーを乗っ取られそうでヒヤヒヤしております。

    土曜日の練習は5年生と合流した3・4年生にとっても刺激的な練習TIMEだったことだと思います。
    特に次年度の「新A」として高学年チームに本格参戦する4年生軍団にとっては、「A」って甘くねえ~~を少しは実感することができたのでは・・・そんな感想も持ってくれてるんじゃないかな。

    そんな選手達への覚悟を向けたKゴールコーチの意気込み、ワタクシも大いに共感できますし、いろんな角度から選手達の目を輝かせてくれるアナタのアイデアにはこれからも大いに期待しています。
    ただ・・・まだまだ彼らは小学生。特に4年生は10歳程度のこれからの戦士達です。何卒、最初はお手柔らかに頼みますぜ!!人懐っこく、愛情たっぷりで選手達に接してくれるKゴールアニキ流に少しづつ少しづつ厳しさのエッセンスを配合しながら、新Aチームメンバーの成長をサポートしてあげてくれたら最高やね。ワタクシごときが知ったようなことをツラツラとほざくつもりはありませんが、メンバー全員、大の野球好きで、戦績が物語るようになかなか根性すわったイカしたBOYばかりです。何度も何度も同じことを繰り返し、言って聞かせてやってください!!アナタの天性の明るさを曇らせてしまうようなメンバーなど誰一人としていません!!コレは断言しましょう。

    格言大好きのワタクシの好きな言葉、日本海軍司令長官、山本五十六が世に残した有名なひと言「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。」コレやね!コレ。
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です