いよいよ突入だぜ極寒のDecember🎄!!今週末は第1週目、12月2日・3日。明野タイガース野球小僧達はガチガチの寒さも吹き飛ばす野球TIMEを2日間、満喫しました。2023年度Cチームが11月末を以て、公式戦全日程終了したことを受け、今週末より新編成で決意新たに練習に取り組んだ「はじまりの日」。まずはAチーム、残り少なくなった今シーズン公式戦に全てを賭けて完全燃焼すべく6年生13名で継続編成。土曜日はスポーツデポ杯3回戦に挑戦し、日曜日は午後から中学生硬式野球チームへの体験練習会へ参加のプログラムを完走しました。次にBチームは5年生+4年生、今回の新編成の目玉的な1年ぶりに本格集結となる新軍団。もちろん次年度のAチーム公式戦が大きなターゲットとなるのだけど、Bチームとして挑む公式戦大会も目前に控えており、早くも真剣な眼差しがバチバチと交錯する2日間の充実した練習風景。そしてラストはCチーム、3年生6名・2年生3名・1年生2名が繰り出すハイパーワンダーランド!!元気さだけならA軍団やB軍団にも負けちゃあいねえぜ!!てな活気に満ちた2日間の練習風景でした。そしてこの輪の中に今週も2日間で総勢7名の練習生が参加してくれました。もはや「マスター!毎度!!空いてる!?」レベルに達している2年生練習生コンビはA人クン&F士クン。さらに日曜午後には久しぶり登場、プリンセスSこと、紅一点は2年生Sチャン。そして、今週末最大のビッグトピックスとご紹介させていただきましょう。明野タイガース初登場!!季節外れのモーレツ台風の予感ヒシヒシ!!少年野球チーム所属経験を引っ提げて4名のSuper Boysが大冠小へ降臨!!いやあ~12月やというのに肌身に突き刺す寒風とは真逆の真夏の太陽☀ギラギラな話題満載ですぜ!!そんなアツイ次年度を指し示すコンパスを手に2023年度最終目的地へ最後のカーブを切ったと言える今週末を描く「今日のひと言」・・・見出し「新世界!!」・・・決して、大阪は浪速区新今宮を拠点とする昭和風情を今も残すちょっとややこしい飲み屋街のブラブラホロ酔いレポートを食べログのごとく熱く吠える訳ではございません。ラストスパートへ激闘続くAチーム!!大きな目標の旗の下に集結したBチーム!!そしてワチャワチャ脱線も上等だぜ!!新たな冒険の森へと突き進むCチーム。歩を進める最初の第一歩、ヘッドライトが照らし出した先には・・・ウン、オレ達にははっきりと見えるぜもう・・・真新しいタテジマに身を包んだ、ヤツらの姿が!!

では今週のトピックス編、まずは6年生軍団Aチーム。再三、本投稿でもお伝えしている通り、2024年2月末の明野タイガース卒団まで残り3か月。春季から数多くのエントリーで戦い抜いてきた公式戦大会も残りあと3つ。土曜日にはおなじみの八幡市さつきグランドへ乗り込んでのスポーツデポ杯3回戦VS加茂フレンズさんとの1戦。高い水準でGoogバイオリズムをキープしてきたAチームでしたが、先週末の悔しい2敗で一旦停止。ここからアカンがな!!てな谷底へズルズル引き込まれてゆくのか?それとも再び陽光きらめく世界へと逆噴射するのか?・・・残念ながら、毎度行く手を塞ぐ、恒例の「オツトメ」にて、またもLIVE観戦叶わなかったこの試合。白黒どっちなのよ!?・・・届く「報」を待ちわびた試合。その結果はご承知の通り、内容もしっかりと伴った白星GET!!さらなる強敵との1戦が予想される4回戦挑戦権のチケットを手にしてくれました。その試合プロセス、序盤から先発投手S太⇔キャッチャーS介の作り出すリズムはテンポ抜群、それにしっかりと響きあう「攻」。初回はトップバッターI/K大のヒットを起点にナイスセンの大競演でビッグイニング炸裂。そして試合を決めた3回ウラは上位打線が作り出したチャンスをS介&Mのタイムリーヒットが炸裂し、リードを広げると、まだまだ続くよ、繋いで繋いでのお得意の攻撃。6番打者I真のスクイズ⇒7番打者K眞のタイムリーヒットに仕上げは星を持つ男S汰郎がバチコンで捉える走者一掃の3点タイムリーツーベースヒットが炸裂し、イッキにケリをつけたこの1戦。まあ、さっぶ~~い試合会場でしたが、これだけの援護点をバックにS太サン・・・かなり「圧」無く、楽な気分で投げることができたんじゃないかな?3回42球無安打四死球1の「ノーノー」フィニッシュ!!ウン、LIVE観戦できなかったけど、キミらしい、丁寧なナイスピッチングだったのでしょう。たまには・・・ね・・・こんな日もないとね。さあ、これで4回戦進出。昨年のセンパイ達を・・・などとほざくのはまだまだ早いけど、明野タイガースinさつきグランド!!次戦は年越し・・・文字通り、NEWYEARをHAPPYで進もうぜ!!

続いては新編成で本格稼働のBチーム。キャプテン役を担う5年生K亮の下にズラリと12名。数名の欠席者がいたものの、2日間、まだまだ漠然としたおぼろげな姿だけど、両手に抱えきれない大きな夢を抱いて、新たな世界へと足を踏み入れました。そこへ・・・突然舞い込んできた巨大勢力の大型台風ですSunday Morning。ご紹介いたしましょう。4年生H太クン&K琉クン&A笑クン!!紛れもなく、積み重ねてきた確かな経験値をいかんなく発揮してくれた巨大台風襲来の巻でした。残念ながらケガによるドクターSTOPの為、本日は練習風景の見学だけだったH太クン&A笑クンだったけど、K琉クンは早速、合流でBチームの午前通常練習をメンバーとともに完走しました。午後からの硬式野球チーム体験遠征を前にひと汗かきたい6年生を相手に挑んだ紅白戦マッチ。その後、Bチーム「守」練習ではショートのポジションでその華麗なグラブ捌きとスロー、ショーバン捕球に高いスキル確保を見せつけてくれるなど、持てる腕前をバチバチに発揮してくれたぜK琉クン!!そして、まあ、野球少年同士・・・そのボーダーラインを超えることなど、3分もありゃ、可能なんだね。早速、明野タイガースメンバーとも打ち解けてゆき、笑顔いっぱいで楽しそうに終了後、ワタクシに話しかけてくれた姿がすごく印象的でした。ひょっとしたら、モンモンとしたフラストレーションを増大させてしまっただけかもしれないH太クン&A笑クンも含め、「TEAMグレートタイフーン」の皆さん、オレ達!明野タイガース!!大阪府下最強!!全国しか見てないチームです!!などとは逆立ちしても言えるチームじゃないんだけど、その名の通り、「明るい」だけが自慢のチームです。きっと次回もあるよね!!その時には3人一緒に暴れ回ってくれるかな?みんなで待ってるぜ!!See You Again!!

そしてラストトピックスは4年生が抜けて、心身ともにポッカリと大きな穴があいてしまったなあ~・・・なんだかんだで大きな存在だったんだなあ~4年生達って・・・サビシイなあ~といった虚無感に襲われるCチーム・・・・・・・な、訳ないだろう!!!ガッハッハッハ!オレ達の時代がやって来るぜ~と天下獲りを目指す戦国武将のごとく、やかましいぐらいの活気に満ち溢れた練習風景だった2日間。土曜日はA人クン&F士クンの2年生コンビが11月に続いて今月も「AKENO802」のヘビーローテーションで登場!!もはやチームメイトとも馴染み切った1日練習完走。キミ達を体験生などとお呼びするのはもはや失礼なレベルかな?さらには日曜日午後には2年生Sチャンが登場!!う~~ん!!相変わらずのしなやかな身のこなしが凄くGOODだったぜSチャン。「体験生特別定食」ではない、お母ちゃんの晩御飯のような通常メニューも笑顔でペロリだったね。K太兄ちゃんにも負けず劣らずのポテンシャル大開放でした。そして、ここにも台風襲来のSunday Morning!!ハイ、2年生だけど1年の野球経験を持つF太クン!!右投げ左打ち、しっかりと教えてもらってきた基礎が身に着いた攻守の動き・・・ウン、間違いないね、キミも!!野球少年として飛躍しそうな美味なる果実の種を大量に保有したポテンシャルであると断言しましょうF太クン。どうだったかな明野タイガース!?勝手知ったる練習メニューとは違う部分などもあり、とまどいもあったかもしれないけど、半日練習をたっぷり完食してくれました。そして、このCワールドもボーダーラインなどいとも簡単に飛び越えてくるよね。BチームがカップヌードルならこちらはドンベエかUFOか、3分ありゃ、野球少年同士・・・ファーストコンタクトなど、なんの問題もないよね。いやあ~F太クン、キミにもサヨナラなど言う気はサラサラねえぞ!!次週も明野タイガースメンバーみんなで待っています。キミにも叫ぶぜ!See You Again!!

てなわけで、暦が変わり、季節が変わり、組織も変わった明野タイガース、そこに手を振る仲間達を加えて、飛び込む新世界。まだまだ、序章の序章。次年度へと続くこのBIG STORY・・・きらめくGREENのスタートシグナル!!

さあ、駆け出そう!!ワクワクドキドキたっぷり詰まった冬のワンダーランドへ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です