本日1217日。早いもので12月も第3週。残念ながら雨天中止となってしまった昨日とはうって変わって陽気なお日さまの下ではあったものの、真冬の寒さに見舞われた1日。明野タイガースは地元2会場にて元気に午後練習プログラムを完走しました。イベントウィークとしての位置づけの次週を踏まえると事実上、年内最後の全体練習DAY。2年生練習生のS羽クンを交え、寒さを吹き飛ばし、野球少年達の元気な声が響き続けた練習風景となりました。本日の「今日のひと言」・・・前回投稿にて予告させて頂いた通り、メイントピックスとして年末に飛び込んできたBIGNEWSを後ほど、たっぷりとご紹介させていただくのですが、「2023年度明野タイガース」としての終着駅は2ケ月先ではあるものの、ひとつの区切りとして、様々なMemoriesに彩られた「2023」を振り返らせていただきたいと思います。まだまだ2022年度の快進撃が冷めない熱気でキョーレツに充満する中、幕を開けた20231月の初練習。いきなりHAPPYな話題からのスタートでした。A陽が正式に新しい仲間として加わってくれ、2022年度より正式に加盟した高槻市スポ少リーグ戦において「銀」「金」「金」を勝ち取った成績を表彰されたスマイル満開の年明け。輝かしい戦績を明野タイガース史に刻んで羽ばたいていった48期生のファイティングスピリットを継承するようにいきなりの公式戦大会「さくら杯」で準優勝の成績を納め、いわゆるマクドナルドトーナメント、大阪府大会へと名乗りを上げた新Aチーム。さらには春季の三島大会、強敵と互角に渡り合い、最終的に3位入賞の好成績を納めたCチーム。この景気の良さに追い風が吹くかのごとく、次々と新しい仲間を加えてパワーアップしてゆく明野タイガース。8月には4年ぶりにチーム全体で滋賀県へ遠征し、思い出深い2日間を過ごした夏合宿。秋季シーズンにおいては記憶に新しい高槻市長杯学童2部準優勝など躍進に沸いたCチーム。和歌山県遠征での好成績など一段と絆を深めながらもういっちょ!!のビッグタイトルを追いかけ続けるAチーム。ひとつひとつがまるで昨日のことのように思い出される2023年の軌跡ですが、その道のりは決して平坦ではなく、激しくアップダウンを繰り返すバイオリズムに一喜一憂の毎週末でした。でも声を大にして誇りたいのが、誰一人として、チームを離脱することなく、選手諸君・保護者の皆さま・そして指導者軍団と強固なスクラムを組んでここまで歩んできた2023年だったと回顧します。そんな明野タイガース・・・今年もこの季節がやって来てしまいました。そういやそうだよな・・・今年は何だろうな?・・・てな、そんな奇特なヘビー読者がいらっしゃるのでしょうか?たった1名だけでもいらっしゃってくれていると信じて、今年もワタクシ、考えました。そう、明野タイガース「今年の漢字」!!ズバリ発表させていただきましょう!!・・・“広”・・・です。上述のように2023年、幅広い範囲において明野タイガース、活動させていただくことができた1年だったと思います。惜しくも初戦敗退でしたがチーム一丸でもぎとった大阪府大会出場。そして、実感した少年野球の世界の広さ。毎年、最大目標にすべき場所はココだ!!と誓いを新たにすることができました。また、Aチーム・Cチームとも春夏2期に渡って出場し、無敗の快進撃で決勝トーナメントまでコマを進めた南京都少年野球連盟さまが主催する南山城大会。高槻市の片隅からひっそりと参戦したド無名だった明野タイガースの名を少しは南京都エリアにも広げることができたのではないでしょうか。同様に、記憶に新しい和歌山遠征大会の参戦は和歌山県・大阪府南部エリアの強豪チーム相手に互角に渡り合い、明野タイガースの名が少しは広がったと思われる有意義な1泊2日の遠征軍でした。さらには若干、毛色の異なる話題ですが、今年3月より新たな情報発信ツールとして開設した明野タイガース公式InstagramITオンチの管理人K本を多数の保護者の皆さまが支えていただき、3日坊主になることなく、なんとか軌道に乗せることができている現状でございます。おかげ様で「600」を超えるフォロワーを獲得、また、このインスタをフックに多数の体験生をお呼びすることができたという最大の目的も少しずつ実を結びつつある状況でございます。まあ、アラフィフ世代にしか馴染みのない時が止まった懐メロにリール動画を乗せるワンパターンかつ稚拙な投稿クオリティの改良が今後の課題ではあるのですが、多少は明野タイガースの知名度を広げる一翼を担ったモノであったのではないかなあと自画自賛させてください。そして何といっても、毎週のように多数の体験練習生に明野タイガースの扉をノックしてもらい、その結果、その輪が広がった新しい仲間達との絆。顕著だったのが、ド地元である松原・大冠エリアから大きく広がった仲間の輪。明野タイガースメンバー総数はいよいよ40名を超えてくる規模へと拡大しました。現役在団生の皆さまには信じられないかもしれませんが、ほんの数年前、1年生~6年生まで総勢9名しか在籍していないというチーム存続の危機にまで陥った時期も経験したワタクシ。来週のイベントには大人組を合わせて総出演100名規模であると伝え聞いております。厳しい時代もあったけど、こんなに大勢の明野ファミリーの皆さま方と一緒にメンバーの一員としてチームに所属していられる・・・改めて幸せに感じた次第でございます。その一方、こうして広がった明野タイガースの仲間の輪。これからも絶やすことなく努力を続けなくっちゃな!・・・こちらも改めて再認識している次第でございます。てなわけで、あれこれと取り留めもなく列挙させていただきましたが、いかがだったでしょうか、皆さま、明野タイガース2023の漢字・・・「広」!!気の早いワタクシ、昨年同様、妄想タイムマシンに乗って、1年後の世界へと旅してきました。相変わらず、懲りもせんと暴言放題やなあ・・・ココは・・・ん、・・・見出しは何だって??・・・「惨」??・・・違うでしょ!・・・次年度こそ「頂」でお会いしましょう!!

 ではその2023Endingも押し迫った1217日。年末ジャンボなビッグトピックスです。嬉しい嬉しい新入団選手のご紹介をさせていただきましょう。なんと4名!!4年生K琉クン・H太クン。そして2年生F士クン・F太クン!!明野タイガース新入団おめでとう🎉🎉🎉👏👏👏まずは2年生F士クン!!元気で礼儀正しく、11月からほぼ皆勤で明野タイガース体験練習に来てくれましたね。目まぐるしい程の上昇カーブを描くPLAYスキルの上達ぶりのみならずメンバーへの溶け込み具合などマッハの早業でした。黄金期を予感させてくれる2年生世代の核弾頭だぜ!!3年生軍団を押しのけて、目指せ、新Cチームのレギュラーや!!そしてK琉クン&H太クン&F太クン。キミ達が数年間に渡って、積み上げてきたその経験値はワタクシがここで語るまでもありません。立派な指導を受けて、キミ達も真摯な姿で野球に取り組んできたであろう事は初対面の時のプレイの様子・行動・言動で確信しました。気持ち新たに明野タイガースに飛び込んできてくれてありがとう!!その培ってきた経験をバックボーンにして、明野タイガースで大いに暴れ回って、素敵な花を咲かせて欲しいと思っています。キミ達に期待するのは、同世代のメンバーにそしてチームに新しい風を、いや、大嵐を巻き起こしてくれること。4年生世代も2年生世代も同世代の「友」が多くなる、健全な競争原理が作用する「切磋琢磨」世代です。メンバー全員で高め合って、ビッグドリーム掴みに行こうぜ!!F士!F太!K琉!H太!・・・早く見てえなあ・・・明野タテジマ姿のキミ達!!イケメンフェイスにバチバチに映えるはずだぜ!!てなわけで、一挙4人の新入団は今シーズン11人目となるファインディング・トモ。いよいよ、明野タイガースは総勢40名の世界へ突入してしまいました。ハイ、この涙、チョチョギレそうなバブルの流れはまだ終わらないのです。おしゃべりなボク・・・もう黙ってられないのでさらに言っちゃうと、もう1名、新年早々、金屏風会見の予定となっていることもお伝えしましょう。乞ご期待!!F士!F太!K琉!H太!!これから明野タイガースで一緒に頑張っていこうぜ!!

さあ、次週はいよいよ2023年ラストウィーク。今年もアツイ戦いになるのかな!?やってきました「スポーツ王はオレだ!!2023」。なんと・・・新種目登場!!野球少年のキミ達が目を輝かせる企画だぜ!!天気は・・・雨☔は絶対に・・・ダメよダメよダメなのよ!!


2件のコメント

Kゴールコーチ · 2023年12月19日 08:04

どうもお久しぶりです┗(^∀^)┛
Kゴールコーチですよっ
いやー日曜日の練習は選手の目つきが変わっていたといいますか、Kゴールコーチには負けてられへんっていう気持ちをひしひしと感じた日でしたねぇ✌️
特に最後の体幹トレーニングでは
コーチ!僕めっちゃやって来ましたよ!!!と自慢げに報告してくれる子がいっぱいで実際やると有言実行!
みんな前よりできるようになってる!
いいよいいよっそうやってこの冬、自分に勝って周りと競って冬明けに向けてどんどん強くなろう!
よく耳にすると思いますが
「冬を制するものが夏を制する」
その通りです。
少年野球は人数柄体を酷使してしまう場面が多々出てくると思います。
そういった場面でも故障をしない体づくり、メンタル強化を目指して冬の間は体幹トレーニング、走るメニューを徹底して取り入れて行けたらなと思ってます。
日曜日の君達を見ていると高槻市長杯優勝?ああん!?そんなもんへでもねぇわ!って言えるぐらいの成長姿を想像できます!
さあ、これでわかったね!やってる子とやってない子の違い。
それぞれ自分自身でわかってると思います。
そんなに時間と場所を使わないトレーニングなのでコツコツと地道にやっていってホームラン、三振量産していこう!
さあ次の土曜日はスポーツ王はオレだ!やで(ボソッ)
みんなどれだけ動けるんかなぁ
Kゴールコーチは動きやすーい服で行こっかなぁ…
じゃあまたね〜✌️

    akenotigers · 2023年12月19日 21:08

    Kゴールコーチさん

    コメントありがとうございます!!
    12月に入って本格稼働の5年生+4年生の新Aチーム。ワタクシ自身、3年生以下の未来組に帯同してるかオツトメしているかでなかなか練習にどっぷりと浸かれないのですが、対面で元気な声が響いているのを頼もしく感じています。特に次年度、いよいよチームの屋台骨を背負って立つ5年生軍団のより一層の発奮とリーダーシップ発揮には目が離せないですね。4人で切磋琢磨して、時には厳しい言葉もぶつけ合いながらチームを牽引して欲しいと思っています。性格的に激しく自己主張ができる子、いやいや、燃える闘志は内に秘めてるけど、コツコツ努力を惜しまない子、フラットなKゴールEYESでしっかり見てあげてチョーダイ!!Kゴールアニキのこれからも体を張った体当たり指導に期待してまっせ~~!!
    <事務局長>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です