本日2月12日。太陽☀光線が燦燦と降り注ぐ野球少年達にとっては程よく絶好の気候となったBeautiful Holiday。明野タイガースBaseball🥎Kids達は本拠地松原小学校で1日練習を元気に完走しました。学童野球人生Last Battleとなる卒団大会を次週に控え、最終調整の6年生軍団の動向も気になるところですが、本日、メイン・トピックスとして取り上げたいのが、2年連続の大阪府大会出場を賭けて挑む高槻エリア予選会大会「さくら杯」開幕を2週間後に控え、ギアをTOPへと変速中の5年生+4年生のBチーム。午後の部では守口市の強豪チーム佐太ストロングさんをお迎えしての交流戦2試合。大勢の保護者さまが大応援団として陣取ってくれる中、ハッスルPLAY続出で大いに沸かせてくれた2試合となりました。後述のトピックス編でも大いに吠えさせていただきますが、本日の主役は4年生軍団、つまり新5年生10人衆の縦横無尽の躍動ぶり。2023年度Cチームとして幾多の強豪チームと対戦させていただき、笑った日もあれば、その数倍、悔し涙をながした日もありました。でも、しっかりとそれらの経験が血となり肉となって、イキイキとフィールドAで飛び回っているよねキミ達。勝ち取ってきた勲章などもう過去の事。前へ前へと次なる目標を見据えて上級生5年生をボトムアップで焚きつけている現在地をしっかりと見せてくれた2試合だったと回顧します。では、いつまでもここでグダグダとほざいとらんと、その2試合のトピックス・・・これでもか!とばかり今日は吠えますよ!!

ハイ、てなわけで、松原小学校午後の部で2試合実施となった佐太ストロングさんとの交流戦。相手チームも主力5年生数名が残念ながら欠席であったという事情もあり、フィールド上では両チームの4年生が多数、躍動した約3時間。上述の通り、明野タイガース4年生軍団も相手チームに負けないパフォーマンスが続出しました。改めてこの4年生達を取り巻く環境を整理してみましょう。昨日、新たに仲間に加わったA笑を含め明野タイガース4年生メンバーは総勢10名。BigなヤツからLittleなヤツ、豪快なヤツから巧妙なヤツ、それぞれに得手不得手はあるものの、断言できるのは「超Interesting」な個性達が同居する間違いなく「おもろい」世代。コイツらがレベルハイな「野球脳」を身に着けて、組織として機能したら・・・おそらくワタクシと同じ野望を抱く関係者も少なくないことでしょう。今はまだまだその野望への入口、「序章」。だけども互いの火花がバチバチ飛び交う灼熱空間。敵はチーム内に有り!!・・・との表現はオーバーだとしても確実に「競争」の2文字が潜在意識の中に芽生え、アイツに負けられない!!そんな気持ちで野球に取り組んでくれているのかな?・・・随所に垣間見えます、10名の4年生選手諸君。本日、見せてくれたものはそんな現在地を縮図にしたような2試合。アツすぎる思いが空回りしてしまうシーンも多々あったけど、オレの出番ではしっかりとベストパフォーマンスを発揮してやるんだ!!・・・全員に共通していたファイティングスピリットだったよね。では、順不同、ランダムで10人の4年生戦士の活躍ぶりを紹介しましょう。2試合フルイニングマスクでの大仕事に加え、第1試合では豪快なスリーランホームラン!!いやあ~ドデカかったぜJ🥎嬉しいぜ!クリーンに決めたぜ、明野タイガースでの初ヒットで打棒アピールのH太🥎最近すごくいい感じじゃないの?土曜日に続き2戦連続ナイスピッチで⤴⤴ムードはS汰🥎2試合で5打席4出塁!!持ち味生かした大事な働きを全うしてるぜH🥎2出塁からのランナーワークも上々!ライトからのカバーリング、決して怠りませんぜR久🥎オレも早速やったったぜ!!明野タイガース㊗初ヒットと最後はナイスリリーフで沸かせてくれたA笑🥎ヒットのクリーン度はメンバー中、今日イチちゃう?バットコントロール冴えてきてるよK🥎2試合貫禄の5安打とメイクゲームのナイスピッチ・・・それよりもワタクシ、唸った光るスクイズバントで引き出しの多さを見せたG🥎サードでノックの雨のような守備機会バチバチ!!ええ動きしとったでK琉🥎捉えた打球はやっぱバズーカ砲やね!!ショートから放つ全体鼓舞の声出しも堂に入ってきたぜY月🥎・・・オメーら!!アイツに負けんじゃねえぞ!相手チームにも負けんじゃねえぞ!!もちろん上級生にだって負けんじゃねえぞ!!!そして何より自分に負けんじゃねえぞ!!!!「切磋琢磨」・・・この健全な「競争」という渦の中に身を置くキミ達、自分自身を信じてこれからも努力を絶やさないで欲しい。少々、暑苦しい言い回しになることを承知でまだまだ吠えさせてもらいましょう。キミ達はこの明野タイガースという組織で出会うべくして出会った良き友でありライバルです。時には互いを叱咤し、そして肩を抱いて励まし合い、これから何度も訪れるであろう困難な局面を乗り越えていって欲しい。そうして、ひとつ、ひとつとパズルのピースが埋まるように完成してゆく未来への地図。そこに描かれているものは絶景広がるキミ達が見たこともないSpecial Viewingであるはずです。キミ達を牽引してくれるだろう3人の5年生と共に漕ぎ出す2024年度の大海原・・・さあ、コンパスが目的地を指し示したぜ!!

佐太ストロングの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は高槻市までお越しいただき交流戦2試合のお相手、誠にありがとうございました。しっかりと鍛え上げられ、キビキビとした溌剌プレイの次世代の選手達の姿は今後、大変脅威であり、大きな刺激を頂きました。また、本日、当方事情にて審判練習の場とさせていただきました事につきましても寛大なご配慮に感謝申し上げます。引き続き、今後とも変わらぬ交流を宜しくお願い申し上げます。

てなわけで、あっという間やったね3日間。Bチームを筆頭に野球三昧を堪能できた3Days。それぞれ練習の中で「できた事」「できるようになった事」「アカン!今イチやったがな~~てな事」・・・色々あると思います。今夜の食卓、おやすみ前の親子のトークタイムでぜひ、「3連休の明野タイガース」のお時間が各家庭で繰り広げられてたらいいな・・・オッサンも切に思っております。また、本日、審判練習にご参加いただいた多数のお父様方、大変お疲れ様でした。なかなか奥が深いですが、これもまたオツなものです。今までとは違った角度から我が子の奮闘ぶりも確認できるモノなのですよ!と付け加えて、本日の「今日のひと言」・・・締めさせていただきましょう。

さあ、いよいよ次回は6年生軍団、最後の出撃命令となる週末です。用意はいいか?ハイ、では再確認するまでもありませんね・・・庄所グランドでお会いしましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です