本日4月20日。汗ばむ陽気指数100%、絶好の野球日和に恵まれたBeautiful Saturday。明野タイガースは元気に1日練習プログラムを完走しました。言わずもがなチーム現在地は春の大会真っ盛りの4月。既にRushの渦の中に身を置く高学年チームはエアポケットのような試合プロット無しの1日練習DAY。本日の主役はカワイイ弟分に譲るとしよう!!ということで午前・午後ともに試合満喫バッチバチはCチーム。午前の部は三島大会Cクラス2回戦。そして午後の部は島本ジャイアンツさんにお招きいただいての交流戦。明日にも決勝トーナメント進出を賭けた1戦がプロットされているなど、大事な公式戦漬けウイークなのですC軍団。まずは第1日目の本日土曜日。ラスト・プログラムとなったジャイアンツさんのご配慮でピッチャーのみコーチが務める試合形式ガチ練習マッチに至るまで終日、「実戦」の野球タイムを過ごした1日。ハードに1日かけて、心も身体も脳ミソも「パーフェクト試合仕様アケノ君」としての鋼鉄コーティングを施され、明日の試合はハイパーモードで挑めるはずです。頼むから一晩寝て、「別人」になってしまわんといてや~~。今から24時間の持続作用を期待するぜ皆の衆。そんな本日、ワタクシも午後の部は試合会場へ乗り込ませていただき、久しぶりにLIVE観戦させていただきました。後ほどのトピックス編で大いに吠えさせていただきましょう。しかし、まず以て冒頭部でご紹介したいのが、午前の部、松原小学校。今週も賑やか開催、春の体験練習会。本日はなんと7名のFriendsがやって来てくれました。まずはとってもカワイイ1年生3名による、まあ、なんていうか、明野テイスト満載、いつもの感じの体験練習風景。やって来てくれましたステキなBoys&Girlをご紹介しましょう。2週連続登場ですAチャン&Tクン。そして初登場1年生はSクン。とっても仲良し新1年生のご学友。おなじみのプログラム。たっぷり、投げて・真剣な眼差しで捕って・そして力いっぱい振って・・・一連の野球序章編をこなした後、本日のメインテーマはたっぷりフィールドへかっ飛ばせ!!充実の金属バット、SWING・SWING・SWING。底抜けに明るい初登場Sクンも初めてとは思えませんなあ~!!センス抜群!!芯で捉えた打球をかっ飛ばせたねVeryGoodでした!!そしてパワフルな投球でビュンビュン長い距離へボールを投げるパワフルぶりを見せつけてくれたのがTクン。ラストはもはや投打に安定株!!ほとんど空振りしない驚異のミート力!!BOYS二人にヒケなど全く取ってないばかりかグングンそのスキルは上達しているねAチャン!!どうだろう、みんな、楽しかったかな!?野球!!来週からゴールデンウイークに突入するけど、まだまだガンガン開催予定です体験練習会。またのお越しをお待ちしているよ!!そして・・・本日の体験練習会はこれだけではないのです。第二部とも申し上げたい6年生4人組の思いがけない飛び入り参加!!ハイ、決して大ゲサではありません、令和の黒船襲来とあえて申し上げさせていただきましょう。おっそろしいハイ・パフォーマンスだったぜA嵐クン・O朗クン・H斗クン・K生クン!!まず以て、この第1声です。どっかのチームで野球やっとったやろ!?・・・ワタクシの瞼に焼き付く記憶の姿は数時間たった今でも偽らざる感想です。もはやキャッチボールなど前座そのもの。しっかりとステップ使った捕球動作・フォロースルーまでキレイそのものなバッティング所作・サードからファーストまでノーバウンドで強いボールを投げ込められるスローイング。う~~ん・・・6年生だけど、野球経験ないんだよなあ~~!こんなにできるモンやろか?まるで「野球」しか娯楽・スポーツが無く、遊び野球で否が応でもスキル上達した昭和へタイムスリップしたかのような錯覚さえも起こすほどでした。打球判断とポジショニングとタイミングを今後の経験で体得し、野球のルールをガッツリ覚え込んでいけば、すぐにAチーム合流で練習できるぜ!!決してホラではありません。明野タイガース6年生トリオK亮・R葵・Rが何度も何度も学校で声をかけてくれてたんだね。話には聞いていたけど・・・いやあ~正直、ビックリしましたキミ達の潜在能力。ご縁があるのなら・・・この言葉さえも封印したくなるほどのキョーレツなインパクトをたっぷり残してくれたぜ6年生の体験練習生のキミ達。ぜひとも次回の参加、ガチで検討して欲しいと思います。I井カントクゥゥゥ~~休んでる場合ちゃうかったよ!今日!!

では本日のトピックス編。全編まるごとCチームテンコ盛りでいかせてもらいやしょう。まずは午前の部、三島大会2回戦VSシーパーズさんとの1戦。いやはや、上述の6年生体験練習生との濃密な時間を満喫直後のCatch the 「報」!!ドキドキの開封の瞬間でした。こんな試合ができるようになったんだねキミ達。スコア結果「5-4」で見事、3回戦進出を決めてきてくれました。おめでとう🎉🎉!!先制され、3点のビハインドを背負いながらも諦めることなくみんなで声張り上げて、繋いで繋いでの逆転劇。そこからさらに引き離して2点リードで迎えるキンチョーの最終回。1点差には迫られるものの、リリーフエースJ律を中心に落ち着いた守備力全開で相手追撃を振り切って、白星GETをやってのけてくる・・・お見事でござる!!と回顧させていただきましょう。まあ、ワチャワチャながらも厳しさのエッセンスも配合されつつある直近の練習風景。ヒトコマ・ヒトコマしっかりと試合シーンに凝縮されておりますね。まずは1回表の相手攻撃。強力上位打線が次々と放ってゆく外野を襲う打球。ナイスキャッチのライトR王に、走って・回り込んで、大火事を防いだレフトK豊&センターE太。この3年生外野軍団の気合の守備に4年生バッテリーA陽⇔R斗が燃えないはずはありません。後続打者をピシャリと封じ込め、この立ち上がり1回表を1失点で凌ぎ切ったことが・・・逆転劇へと繋がったのです。2回ウラ明野タイガース攻撃イニングでは華麗に「走」が満点WORK。相手投手からしっかりとナイスセンで出塁を重ね、練習しまくったぜスチールに第二リードのランナーワーク。実演の時がやってきたのさ、次々と仕掛けるトライは「圧」となってじわりじわりと加点してゆく明野タイガースCチームが伝統的に目指す必勝スタイル。自信も持てたことだと思います。まだまだ完成への道のりは遠いけど、しっかりと全員が試合で実行できるようにもっともっと練習しようぜ。さあ、次戦は3回戦、さらなる強敵が待ち受ける舞台になるけど、失うモノなど何もないぜ明野タイガース。ノッてノッてノッていこうぜ!!

そして、ハイテンションで乗り込みましたぜ島本2小。お馴染みの我らが球友チーム島本ジャイアンツさんとの交流戦。白星掴んで気分上々のメンバー達、いやあ~コレはやってくれるでしょう。ワタクシ自身もいつ以来でしょうかCチーム試合のLIVE観戦。さあ、すっかりと戦士へと成長したキミ達のパフォーマンスを球審というアリーナ最前列で拝ませてもらおうか!!アラ・アララ・・アラララ・・・アララララ・・・・どないなっとんねんコレ、1回の表の相手攻撃がいつまでたっても終わらへんねんけど・・・Oh!Jesus!!まあ、ちょっと変則的なシートであったことは割り引いても・・・何も変わっとらへんやないか!!思わず吠えそうになる自分をグッとこらえて冷静に・・・ひょっこり顔を出したのか?いえいえまだまだこれが真の姿なのです・・・なのか?やっちまったぜ負の連鎖・・・グダグダ「守」で致命的点差を献上してしまったオープニングアクト。追撃、至難の業ナリでどうなることかとは思ったけど、まあ、そこからの3イニング・・・ホームランにヒットにと「打」でチームにカツを入れ続けたA陽。そして2イニングをパーフェクトに近い内容でマウンド独り占めしたS朗!!変幻自在のランナーワークで塁上賑わせたF太そしてM。そして、ラストはピッチャーゴロだったけど、ファール連発で食らいついて食らいついて最後は打球をフィールドへ飛ばしたS羽!!「ええがな!」なパフォーマンスも多数、飛び出しましたね。そして、実戦形式練習マッチとなった第二試合も含め、全員が打って・守って、試合とは!?を経験できた終わってみれば、大変、貴重な1日となりました。4年生リーダー組や3年生レギュラー軍団など現時点で公式戦スタメンを任されるメンバー。そして入団してまだ日も浅く、基礎スキル向上をまずは主目的とするメンバー。直近で目指すターゲットや目標は異なるかもしれないけど、大きな目的は同じ、試合でグッド・パフォーマンスを発揮することです。決してそればかりじゃないけど大きなウェイトをコレが占めるよね。その為に厳しい練習をするのです。いつも言う事だけど、試合の後はしっかりとできた事・できなかった事を思い返して、次の試合では「できた事」になるようにこれからも練習していこうぜ!!

島本ジャイアンツの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、本日は当チームタイトなスケジュールにもかかわらずご配慮いただくプログラムでおもてなし頂きまして誠にありがとうございました。ワタクシが極秘に仕入れた事前情報によれば、ジャイアンツさん、なんでも本日に至るまで地獄の暗黒街道でもがいていたとか・・・え~っ、あのジャイアンツさんが??・・・全て飲み込んで信じていた訳ではないのですが、試合開始後の選手達のバチバチのパフォーマンスっぷり・・・「全然話ちゃうがな!!」・・・偽らざる感想でございます。球威・制球力とも申し分のないバッテリーチームに鍛えられた守備力、しっかりとバットを振り抜いた鋭いスイングの攻撃力。現時点で明野タイガースの1歩も2歩も先を行く完成度。改めて、繰り返しましょう、「全然話ちゃうがな!」と。う~~ん、コレ、偽証罪で「訴えてやる!」と遠吠えすることが精一杯やね今日のところは。眠らせておかなければならないチームのパンドラの箱をダダ開きしてしまった本日、掛値なしに完全な実力負けでございました。しかしながら、明野タイガース、へこたれることなく、頑張って練習して力をつけておきます。また、対戦できる機会がございましたら、宜しくお願い申し上げます。

さあ、明日はAチームそしてCチームともに南山城大会予選リーグ第3戦へ出陣だね!!パワフルな強敵待ち受ける舞台だけど、チーム全体に吹く風は決して冬の冷気ではないはずだぜ!!野球脳でガチガチにコーティングした戦闘集団でいくぜ!!では明日、皆さま、草内グランドでお会いしましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です