夏合宿までカウントダウン態勢に入りチームの雰囲気も一体感が増してきた本日7月20日。選手達にとっては夏休み初日となるウキウキSATURDAY!(^^)!は2019年明野タイガースにとって待ち侘び続けた「Xデー」到来の日となりました。春の公式戦を終えても「試合」満喫の低学年チームは島本ヤンキースさんをお迎えして大冠小学校で練習試合。なんとこの試合は4年生H都とR太と5年生R興を助っ人として加えたもののメインは3年生以下7名挑む「未知との遭遇」。一切の予告なく電撃的に決定したこの「2020年版低学年チーム」の初お披露目。当然ながら今春新入団の5名も先発出場でハッスルプレイ連発の「超レア」の1戦。そして午後からは初勝利を賭ける高学年チームによる茨木ライオンズクラブ杯1回戦。悔しい敗戦を重ねること約4カ月。しかしながら確実に手に届きそうなシーンで「もうちょい」感を醸し出しながらもなかなか届かないその「瞬間」。その「機」は熟したのか、試合前からキャプテンG輝を中心に大声張り上げて気合いを入れ続けて臨んだ1戦。気迫で負けなかった明野タイガースはベンチメンバー含めて全員で掴み取った今シーズン「初☆白星☆」!!梅雨終盤の曇り空を切り裂いて、気象庁より一足早く、明野タイガース梅雨明け宣言!!そして誰もが歓喜した高学年チームの「夜明け」ぜよ!!!

先週の交流戦で黒星ながらも無四球完投でその存在感を見せつけたG輝⇔Rのバッテリー。緩急を見事に使い分けたクレバーな投球術で3回をパーフェクトピッチ。4回に1失点したものの間違いなく攻守に好リズムをもたらせたナイスピッチング。「打」でも2安打と本日は大黒柱としての役割を果たしてくれました。試合後も引き締まった顔ながら充実感に溢れていたキャプテン!!ナリに似合わずBIGに見えたぜG輝!!やっぱ君が「こうじゃないと」ね!!そして「打」では君たちの活躍なくしてチームは盛り上がらない!!5年生二人が紛れもない立役者!!大殊勲は2番バッターK介!!1点先制してからランナーを塁上で賑わせながらもリズミカルに追加点を奪い取れない2回裏。2アウト2-3塁から振りぬいた当りはライナーでセンターを襲うスリーランホームラン。シーズン開幕から大きな期待を背負いながら悔しい思いを重ねてきたK介。破顔一笑のホームイン!!2塁⇒3塁⇒本塁へと加速度を増す圧巻の走りはまさにHighway Star!!この夏全開のシーズン前に頼もしい男が絶好調へとバロメータをあげてきたぜ!!そして6番バッターY貴。先制のホームイン含めて2得点と4回裏には試合を決定づけるセンター前クリーンヒットのタイムリー!!そして4回途中からは2番手投手として一人のランナーも出塁させない5人斬りフィニッシュでの締めくくり。Rの要求する「低め」「外角」へ見事にコントロールされるナイスピッチ!!あえて久々に呼ばせていただきましょう!!You are  Hustler!!

こういった主導権を握って戦える試合。やや苦言を呈したいプレイも幾つかありましたが、最後まで「声」をしっかりと出して戦い抜けた試合。初勝利はなんと「コールド結末」といった最後まで気迫で戦った最高の結果!!何度もこの投稿でも吠え続けた「君たちだって必ずできる!!」しっかりと胸に刻んで2勝目目指して頑張って行こう!!

そして午前のチビ虎達のトピックス。島ヤンさんの監督さんと本日の段取りを協議した今週火曜日。ほぼ「勢い」で提案し、決定してしまったこの1戦。当日を迎えグランド設営し、相手チームが到着し、プレイボールの時間が近づくにつれて「大丈夫かいな!?試合になんのかいな!?」が脳内を占領し始めたワタクシ。しかしなんのなんの、これがなかなかやりまんな諸君!!細かなミスプレイは本日は触れません!!大多数の選手達が練習試合とはいえ「試合」で経験する「未知の領域」。にもかかわらず練習で培ってきたプレイを臆することなく発揮しました。先発投手としてナイスピッチのH都は「打」でもセンター前タイムリーヒットを放つなど輝きをみせてくれた1日。そして5番バッター3年生S大はレフトオーバータイムリーツーベース、そしてファーストでも内野からの送球を見事に受け止めるGOODな守備。そして2年生Mもレフトへのヒットに加え、まさかの2番手投手での初マウンド!!入団1年を迎えその粗削りな生きのいい投げっぷり。普段のキャッチボールで繰り出される投球は日増しに威力を増しており、構想を温めていたS水監督より送り出された「期待のマウンド」。その景色はどうだ!?堂々の1イニングを楽しみました!!また機会はあるぜM!!そして入団ホヤホヤI真も9番レフトで登場!!臆することなくしっかりスイングできていたぞ!!「勝ち負け」そして2020年へ時空をも超越したこの1戦。予想をはるかに上回る収穫溢れる1戦でした・・・またやる!?

島本ヤンキースの選手の皆さま・指導者・スタッフの皆さま。本日のみならずいつも練習試合のお相手をいただき誠にありがとうございます。私は「ご縁」と信じたいまさかの公式戦での対決!!今から楽しみにしております。今後も変わらず、「球友」としてのお付き合いをお願い申し上げます。

春シーズン。苦しみながらもようやくその手に掴んだ「白星」。そして成長著しい新入団メンバー中心で戦った交流戦。2019年明野タイガース選手諸君にとって本日の「未知との遭遇」を経て明日からグランドで見えるその光景は気付かないかもしれないけど潜在意識には少なからず「自信」が個別に膨らんでいるんだぜ・・・そう信じて欲しいこの1日。

さあ明日は今シーズン幕開けの新チームのオープニング試合相手で完敗を喫した茨木市の強豪「ローズ18」さんとの練習試合。間違いなく数か月を経てパワーアップしていると思われる強敵。オレ達だって負けてないぜ!!その「差」は縮まっているのか?それともさらに開いてしまっているのか?この数か月の「成長」を計るにあたり、これ以上ない相手。本日の勢いを最大限両手に抱え、乗り込もう!!

逆襲の明野タイガース!!賽は投げられたぞ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です