本日12月27日。明野タイガースは2020年最終活動日となる1日練習。昨日の投稿でも述べさせていただいたとおりコロナ・ショックに翻弄されながらも6月の活動再開日からはノン・ストップで活動を途切れさせることなく辿りついた本日。長期離脱となる大きな負傷者や関係者を含めウィルス感染者を発生させることなくこの2020年ラスト・デイまで明野タイガースの活動にご尽力・ご協力をいただけた保護者の皆さまにまずは心より感謝を申し上げます。また、例年より3ヶ月割引の凝縮した活動日程だったのですが、選手達は練習に試合に一生懸命取り組み、それによって得た活動成果も有形無形のモノを含め、素晴らしい内容であったと改めて回顧させていただきます。また、本日、体験練習参加頂けた1年生のS汰君・K翔君・K太郎君を含め選手軍団総勢33名で撮影した卒団記念用の集合写真は本当にド迫力ショットでした。数年前、某練習試合会場にて相手チームが大人数で賑やかに全体写真を撮影していた際、本当に羨ましく、いつかは明野タイガースも大所帯での賑やかフォトが撮影できるチームになればいいなあ〜と若干、センチメンタルな感情でその光景を見ていたことをふと懐かしく思い出しました。こうして、たくさんのメンバーで野球ができる環境へと進化を遂げている途上である明野タイガース。これもひとえに選手や保護者の皆さまによる「仲間探し活動」の賜物であると重ねて感謝申し上げます。たくさんの仲間と共に、年を越し、そして年明けから新たな目標に向かって明野タイガース、ますます頑張って行こう!!

本日、年末とは思えない程良いポカポカ陽気の中、高学年チームは紅白戦形式練習。6年生を中心に実戦の中からの学びと来るべく年明けのラストスパートに向けて、気合のこもった練習となりました。ざっとその決戦の詳細をご案内すると、1月17日に新6年生と新5年生による島本町新人杯ワンデイ・トーナメントに挑みます。そして翌週の1月24日には現6年生メインの高学年チームによる島本町杯がスタンバイ。この水無瀬緑地公園グランドで開催される2大会、いずれも参加は8チーム。島本町3チーム連合体軍団を筆頭に北摂・京阪エリアのツワモノが集う戦いとなる予定です。どうだい!?高学年チーム選手諸君!!正月休みは十分に「おうち時間」で満喫して欲しいのですが、食っちゃ寝・食っちゃ寝のグータラ三昧の余韻を引っ張りすぎることのないよう、しっかりと時間を作って自主トレも頼むよ!!正月休み明けの3連休にはある程度、エンジン全開で練習できるよう日々の体調管理も頼むぜ!!この島本町杯が終われば、秋季スポ少6年生リーグの残り2試合。相手は富田ブレーブスさんとビッグボイスさんや!!6年生諸君はいよいよゴールが見えてきたこのラストスパートの1月・2月。バリバリ真冬のキッツーイ環境だけど、最後の最後までガチの公式戦ができることを幸せな事だと思って、全員で完全燃焼しようぜ!!また、3年生以下の低学年チームメンバーも今季試合出場を重ねた歴戦ファイター組と今シーズン新入団組との分科会的な基礎練習で着実にみんなスキルアップしています。歴戦ファイター組練習帯同で必死に食らいつくI/K大。綺麗なスイングフォームに力強さが備わってきたN/K大。本日練習マウンドにも登場して片鱗を見せつつあるS太。投球動作がサマになってきたS汰郎・捕球⇒送球の流れが抜群に上手くなったY月。次年度の低学年チームの主役「3年生世代」・・・見れるものならタイムマシンに乗って1年後の本日へ行ってみたいと思わせる上達ぶりです。また、もはや明野タイガース準構成員的位置づけのS汰君・K翔君・K太郎君。もう、通常練習メニューに参加しての違和感は一切ありません。久しぶりの打って・投げて・捕って・走ってだったけど、体が覚えとるね!!チームメンバーにも馴染みまくり状態で、もはやこのフィールドはキミ達の庭だぜ!!来年もジャンジャン参加してくれよ!!そして、ゆくゆくは明野タテジマ軍団仲間入りへ・・・その日を待っています。

最後の話題は年末に飛び込んできたGOOD NEWS!!既に全日程を終了し、他チームの動向待ち状態であった低学年チームによる秋季教育リーグの結果が発表され,、明野タイガースは8勝3敗で3位入賞となりました。4年生を筆頭とした低学年チーム選手諸君!!おめでとう👏👏👏!!これで高槻市長杯秋季大会の準優勝につづき今シーズン2つ目の入賞GET!!また、この秋季教育リーグは3年連続の3位入賞・・・すなわち銅メダルGETになりました。最も煌めくゴールドのメダル以外はオレ達は興味ねえんだ!!てな声も聞こえてきそうですが、「石の上にも3年」の銅メダル獲得でしっかりとチームとしての地盤を固め、いよいよ飛躍を誓う「本命カラー」のメダルGETを次年度はガチで目指していこう!!来春にはこの舞台に挑む3年生以下メンバーはこの嬉しい報を大いにモチベーションに変えて欲しい。2021年は年明け早々の練習にて賞状・3位盾・そして銅メダルの授与を行う表彰式を実施致します。現4年生以下の低学年チームの保護者の皆さま・・・新年早々カメラ片手にぜひ、松原小学校へお越しになって下さい。

そんなこんなで2020年度明野タイガース。残り2ヶ月となりましたが、区切りの2020年、本日FINALとなりました。次回、2週間後1月9日。恒例の必勝祈願と安全祈念の参拝、そして来年もやっぱりやるぜ「絶叫!朝礼台」!!・・・選手諸君!!弾ける笑顔で再会しましょう!!

そしてこの「今日のひと言」・・・いつもご愛読ありがとうございます。来年も懲りずにガンガン吠えまくりたい所存であります!!来年も宜しくお願い申し上げます。

では皆さま・・・良いお年を!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です