本日5月20日。雨天続きの週末にサヨナラして、ようやく申し分なく晴れ上がった夏の匂いさえもヒシヒシ感じた野球少年の為の1日。明野タイガースは1日練習プログラム。どこから手をつけようかと悩む特盛トピックスのアメアラレ。まずは午前の部in松原小学校。本日もやって来てくれました7名の体験練習生。そろそろご挨拶は「毎度!」になってしまいそうな常連軍団の皆さま方。いやあ~本日も2時間、終了時には「え~~!!もう終わりなのお~~」とのブーイングが巻き起こってしまうほど大賑わいでしたね。さしずめ本日の内容をタイトル化するならば「明野タイガース体験練習会~Boy Meets Girl」。低学年チーム練習本体合流の4年生R久クンを除く6名は3Boys&3Girls。ではもうお馴染みのその顔ぶれをご紹介しますと1年生O祐クン・Tクン・S真クンに3年生K美チャン・A菜チャンに未就学児チームから2週連続登場のPretty SisterはAチャン。ウン、ちょっと真面目なトーンで吠えさせていただきましょう。みんな本当に凄く上手になってきたね。本日、たっぷりと時間をかけて行った練習。キャッチボールとK坂代表からのノック練習・・・すなわちゴロ捕球練習。ワンポイントアドバイスをすかさず吸収して、プレイに反映させてくれていました。残念ながら本日、参加いただけなかったけどこの明野タイガース体験練習会に来てくれて、次回の参加を宣言してくれているお友達も含めて、これから少しずつ少しずつだけど、その内容はレベルアップしていきます。野球って楽しい!野球って面白い!野球が大好き!!「好きこそモノの上手なれ」ではないですが、まさにその真っ只中にキミ達はいるんだ!!改めてそれを実感させていただいた楽しい時間でした。次回、5月27日!!ハイ、この先もフル回転でやっちゃいまくります。キミ達のご参加をお待ち申し上げているぜ!!そして・・・本日、嬉しいご報告があるんだって!?そうなんです!!ラスト・トピックスでたっぷりと吠えさせていただきましょう。こうなりゃ、現役明野タイガースの選手諸君!!未来のタテジマ戦士達には負けてらんねえよな!!高学年チームそして低学年チームともに午後の部は大事な公式戦へいざ出陣。この嬉しい話題に🌸🌸華🌸🌸を添えるべく・・・とはならなかったのよねえ(T_T)(T_T)。世の中ってホンマ甘くねえ~をまたもや痛感したキビシ~い事実。では、目を背けることなく、吠えさせていただきましょうか。

まずは高学年チームによるなみはや旗争奪大会1回戦VS寝屋川東少年野球クラブさんとの1戦。午前の体験練習会お開き後にマッハでワタクシも駆けつけた大阪市大正区の決戦会場。悔しくも初戦敗退となった府大会やオリックスカップに名を連ねた関西圏の100チームを越える猛者たちがエントリーするビッグトーナメント。ワタクシ自身も非常に楽しみにしていた1戦だったのですが・・・う~~~~~ん!!先週の低学年チームから伝染してしまったなどとは思いたくも無いのですが、パフォーマンスレベルは今シーズン最悪のまあ、ヒッデエ試合!!大変厳しい言い回しで申し訳ないのですが、これ以上でもこれ以下でもありません。スコア推移だけを単純に振り返れば、取って取られてのシーソーゲーム。あと1人!!までその瞬間を捉えながら白星が我が手中からこぼれ落ちてしまった・・・なのかもしれませんが、プレイパフォーマンスはまるでタイムマシーンに乗って2年前に来てしまったの?てな教育リーグレベルの内容。当然のことながらこんな結果に至っているので全体的に覇気もナシ!!まあ、初回、D樹のスリーベースからS介のタイムリーヒットでの先制点奪取劇や1点勝ち越された3回ウラに5年生K亮がしぶとくレフトへ落としたタイムリーヒット。厳しい場面ながらも持てる力を振り絞って投げ抜いたS太のピッチングなど、光るシーンもあったのですが、投手を中心とした「守」の基盤をメインに攻守に精彩の無いシーンが多かったね。必然的にガックリ肩を落として帰還の松原小学校。監督からは厳しいゲキを頂戴しました。もう詳細まではここでは振り返りませんが、監督のあの言葉を選手諸君!!キミ達、どう解釈した?今から一人一人に家庭訪問して聞きたい・・・偽らざる本音です。「もう、オマエら勝ち負けにこだわらんと楽しく野球をやれ!!」しっかりと真剣の取り組んでとの大前提があるものの、選手諸君!!まさかとは思うが、真に受けてなんかいねえだろうな!?「クッソー!今に見てろよ!絶対にオレ達、こんなもんじゃ終わらせねえぜ!!いつか、絶対に見返してやる!!」・・・怒りフルマックスでこう感じてくれた選手達が果たして何人いるのだろう・・・ワタクシの現在の興味はこの1点だけです。本日、監督がぶちまけた、「勝ち負けが全てじゃない」・・・学童野球の本分であり、明野タイガースの選手育成の柱のひとつであることは間違いありません。けど、本日の監督からのこの一言は「意味」ちゃうぞ!特にオレはこのチームの屋台骨を背負ってるんだ!と自覚あるだろうレギュラー組のキミ達!!屈辱に思って欲しい。そして、監督の言葉の裏側にある絶大な期待を感じ取って、それを意気に感じて欲しい。プレイスキルの向上もだけど、練習に取り組む意識やで。あ~残念だったけど、惜しい試合だったね💛でも次も楽しく行こうぜ!!・・・特に13人の6年生は低学年チーム時代から、ここを目指して厳しい練習に歯を食いしばって切磋琢磨してきたワケじゃねえだろ!?明日からじゃない、もう今から、戦闘スイッチをしっかりとONにして、力を合わせて頑張っていこう。まだ5月・・・だけど、こんな調子じゃあっという間に卒団式がやって来てしまうぞ。捲土重来!!Aチーム!!

そして所変わって高槻市庄所運動広場。低学年チームによる高槻スポ少リーグ第1戦VS登町イーグルスさんとの1戦。毎週毎週、北摂エリアのビッグネームとの戦いが続くCチーム。ズタズタに踏みつけられて、それでも立ち上がって、再出発を誓う道中にさらなる試練ともいえる厳しい相手。残念ながらLIVE観戦叶わなかったのですが、イッキにV字回復!!には程遠い内容だったようですね。これもスコア結果だけを振り返れば、高槻屈指の強敵相手に1点差負け・・・大善戦だよ!よくやった!!・・・なのか?終始リードを奪いながら、最終的には相手の底力の前に屈してしまった、そんな勝ち切れなかった1戦なのか?・・・どうでしょう?試合評は50/50なのかもしれませんが、ワタクシの興味は何人が後者の感想をもってくれているか!!これに尽きます。先週の投稿でワタクシ、練習の成果を高い精度で安定して発揮させるパフォーマンスがまだ備わっていない・・・これが現在地と申し上げたのですが、上記の50/50・・・前者が圧倒的なのであれば、この現在地を抜け出すには相当苦労すると断言致します。明日、南山城大会決勝トーナメント準々決勝戦に乗り込むんだけど、相手は紛れもなく強敵です。未知の相手だけど、現在地のキミ達の力以上のモノを発揮させてくれる燃え上がる何かが加わらないと厳しいでしょう。それは「集中力」であり、「準備力」であり、「考える力」であり、ただ漠然と試合をするだけではない向上意識の部分なのだけど、それに加えて何よりもメンバー全員が燃えるような「闘争心」フルマックスで相手に挑んで欲しい。劣勢になる場面があるのならばそれらを跳ね返してゆくんだ!!冷静な判断力と燃え上がる闘争心の「蕾」だけでもいい、そういったモノを発揮してきて欲しいと思います。明日だけじゃない!これからキミ達が相手しなければならないのは現状の明野タイガースより実力上位のチームばかりです。本日の試合、逆転劇を許してしまった相手3回ウラの攻撃・・・どうやったら食い止めれたんだろうか!それ以前に相手が逆転シナリオさえ描けなくする点差にはどうやったら広げられたのだろうか?・・・負け試合はこれ以上なくキミ達を成長させてくれる豊富な題材が敷き詰められた教科書です。先々週のスラッガーさんからもらった教科書。先週、レッドさんからもらった教科書。そして本日、イーグルスさんからもらった教科書。これを復習せずに次のステージはねえぜ!!まあ・・・強敵相手に今日はよくやったよ!!こんな感想は今、この時期に要りません。悔しい・悔しい・ああ悔しい!!次は絶対にやり返したる!!欲しいのはこの感情だけです。もがいてもがいて、相手チームから勉強して勉強して!!「真」の強者になろうぜCチーム!!

そんなこんなで悔しさに包まれた本日だったのですが、それでも「明」野タイガースなんだオレ達!と思わせてくれる笑顔満載のトピックスが最後の最後に待っていました。冒頭部にも申し上げた通り、常連軍団として何度も体験練習会で野球大好きMAGICの虜になってしまった2人が本日、明野タイガースの新しい仲間になってくれることになりました👏👏👏!!4年生R久クンと1年生S真クン!!数あるスポーツの中から野球を選んでくれて、そしてボク達明野タイガースを選んでくれてありがとう!!抜群の身体能力でこれから猛練習を積めば、すぐにでもモーレツ集団4年生組の台風の目となってくれそうだぜR久クン!!そしてアニキに続いて、すっかりと野球の魔力に魅かれちゃったね!体験練習ではビッグな当たりをたくさんかっ飛ばしてくれたS真クン!!これで明野タイガースは総勢33名。嬉しい嬉しい今シーズン4人目のファインディング・トモ!!R久クン!そしてS真クン!これから一緒に頑張っていこう!!

てなわけで、春季公式戦シリーズもこれから中盤戦~終盤戦。なかなかこんなはずじゃあ!てな苦戦の巻に突入しているけど、これもそれも全て、キミ達にとって必要な道のりなのです。全員の力で打開して!そしてドンドンこれからも新しい仲間を加えてパワーアップあるのみよ!!

おーん。そらもうアレよ晴天ばかりじゃあれへんわいな。まあ、なんてゆうかな、オマエ、だから野球はおもろいんよはっきり言うて・・・そらそうよ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です