本日6月11日。残念ながら雨天の為、低学年チームの守口大会ならびに松原小での体験練習会を含む全てのスケジュールが中止となってしまいました。確実に夏の足音が急接近している現在地、高学年チームそして低学年チームともに春季公式戦シリーズ後半戦に充実した戦いを発揮すべく昨日は交流戦に挑みました。何といっても「白黒」も追い求めたいこの時期の交流戦ではあるのですが、それ以上に問いたい試合内容の「中身」。光と影と様々なシーンがあったものの、学び多い有意義な1日となりました。まず以て、冒頭部で紹介したいのが両チーム共通して「試」の部分で勇躍したこの2人。まだシーズン序盤の6月のこの時期において、気の早い話かもしれませんが、次年度AチームそしてCチームにおいてチームの大黒柱となるキャッチャー。昨日、「試」の要素詰まったExtra Matchの舞台、フルイニング出場でその役割を全うしてくれた5年生K亮と3年生M。まだまだ少ない経験値の中、堂々のパフォーマンスだったと吠えさせていただきましょう。本投稿でも何度かトピックス化させていただいたことのある通り、野球というチームスポーツにおいてピッチャーと双璧、もしくはそれ以上の重要ポジションであるこのキャッチャー。必然的にチームNo1の「声出し男」であり、チームNo1の「野球博士」であり、時にはチームメイトを叱咤し、「嫌われ役」にもなってもらわなければ務まらないグランドにおける監督的立場。明野タイガースの歴史を紐解いてもチームのキャプテンもしくはそれに準じる選手達が務めてきたポジション、キャッチャー!!プレイスキルや所作など、まだまだ猛特訓が必要だけど、K亮、そしてM!!十分にその素養を見せつけてくれたぜ!!まだまだチーム内にはキャッチャーを志す者、そして適役として指導者から推薦を受ける者、正捕手を争うレースのGOALは遠いけど、有力な候補者の一人であることを自覚し、今後もチャレンジして欲しいと思っています。ご自身も長年、キャッチャーとして野球人生を全うしてきた我らがN西監督がかつておっしゃっていた言葉「多分、野球のポジションで一番おもろいポジションやと思いますよ!!一番キツイけど・・・」ワタクシも激しく同意でございます。「扇の要!」一日してならず!!この最強におもろいポジション!キミの参戦も待つ!!

では牧田グランドでの高学年チーム交流戦VS春日ロジャースさんとの交流戦トピックス。立ちはだかるのはウワサの速球派エース「1」。強敵との春季公式戦で奮闘するも究極のディープゾーンへたどり着けない現在地の高学年チーム。そんな現状打開にこれ以上ない相手。噂に違わない剛球をビシバシと轟かせる相手エースに対し、序盤からチャンスは作って塁上を賑わせつつも決定力を欠くといった現状を打開しきれないもどかしい「攻」と背負ってしまったランナーに簡単に進塁を許した果てに不用意な守備のミスで加点されてしまい、点差が離れてゆく「守」。先発投手Mの力投も空しく最終回を前に「0-4」の敗色ムード濃厚の試合。最終回に意地を見せて3点を返しますが、この試合のテーマともいえる速球派エース攻略は成し遂げられず、まだまだ質・量ともに練習不足を痛感した1戦だったと回顧します。また、「攻」において「ここが勝負!」の大事な場面、バッターボックスでの「よっしゃ、オレにまかしとけ!」てなイケイケオーラが全体的に影を潜めているぜ高学年チーム選手諸君!!そういった場面で自信を持ち切れないのならば、裏付ける練習量が必要です。素振りもしかり、精度の高いバント練習もしかり・・・そういうことを再確認した交流戦だったんだぜ!!しっかりと反省して次回に生かそう。そして、第二試合は冒頭部でご紹介しました5年生K亮のキャッチャー奮闘記を含め、多数のアピールプレイが光った試合となりました。試合経験を経るたびに得意のバッティングが火を噴く5年生R!!本日もレフトへの逆転タイムリーを含む1安打3出塁。入団1年を迎え、プレイスキル向上が目立つR!!もっともっと細かなサインプレーなども試合の中から勉強して、自分の力にしていこうぜ。連日の「攻」でのアピール!!Goodです!!さらにはレギュラー組ですがこの試合、自分の役割とは・・・を全うし倒してくれたS太のナイスリリーフピッチング&3打席における全てのバンド成功劇!!地味だけど、うな丼に絶妙トッピングの山椒のごとく、絶対不可欠なスパイスですS太!!磨きをかけてゆこうぜ!!さらには内野守備でのイキイキしたプレイぶりに打ってもヒットで快音響かせたS佑&Y月!!オーラスはキャッチャーでの大役に華を添えるかのような最終打席!!会心の一撃でライトオーバー特大のホームランを放ったK亮!さあ、次週は池田大会&京阪八幡大会と土日で負けられない公式戦の連チャンです。必ず、本日の交流戦を「学び」にしてキミ達の躍動を祈る!!

そして低学年チームは守口市へ乗り込んでの寺方南フェニックスさんとの交流戦2試合。これまた4年生メインのガチマッチと3年生以下メンバーをメインとしたお試しマッチの2試合。それぞれに充実の1日となりました。残念ながらワタクシ、LIVE観戦叶わなかったのですが、これは見逃してしまって大後悔!と試合終了後の速報LINEを見て地団駄を踏んだのが第一試合のお試しマッチ。4年生3人の助っ人をお借りしたものの未来感あふれるスターティングメンバー。紹介しちゃいましょう。ピッチャーG・キャッチャーM・ファーストY月・セカンドA陽・サードJ律・ショートH・レフトK豊・センターS朗・ライトR斗!!何といっても、ドキドキの初キャッチャーM!!PBで振り逃げランナーなど許すことなく、Gセンパイのストライクボールをスイスイスイ~のキャッチング。綿密な練習時間を取らせてあげることもできないままのほぼぶっつけ本番だったみたいだけど、声出しもバッチリ!!素晴らしいパフォーマンスでした!!無我夢中で駆け抜けた60分だったことだとは思いますが、ものすごい心地よい疲れと充実感とそして得体の知れない楽しい気持ちで眠りについたんじゃないだろうかM!!必殺仕事人!として公式戦シリーズでも存在感をアピールし続けたMにまたひとつ新たな挑戦の引き出しが加わったね。「充実一途!」・・・キミの為にある言葉なのかもしれない。そして、この試合、嬉しい試合デビューとなったS朗!!父ちゃん母ちゃんも見守る前で興奮の試合出場だったと思います。練習を重ねて、まずはバットに🥎を当てれる日!!ここを目標としようぜ!!そして途中出場でしたが1年生S真も試合出場!!どうだったかなS真!?アニキR斗と兄弟でフィールドで大活躍する日・・・決して遠くはないと思います。いっぱい練習して上手になっていこう。そして第二試合は4年生メインのガチマッチ。今シーズン、多数の勝星を積み重ねている守口市の強豪チーム相手に再起を図るC軍団。その息吹をうかがわせてくれる試合内容でした。相手が繰り出す3人の強力投手陣に真っ向勝負のS汰⇔Gバッテリー!!バックも堅守で盛り立てながら進みゆくゲームは緊迫のロースコア大接戦。3回にはGがそして4回にはK太が貴重なタイムリーヒットで加点し、浮足立つことなく4イニングを全員でゼロ封に仕立て上げた試合内容。今春新入団のK&R久もフルイニング出場!!なかなか緊張感溢れる試合、こういった試合を勝ち切る力の取得を目指して再起を図るCチーム。いやいや、お見事だったのではないでしょうか👏👏👏。次回、守口大会!!この試合と同等、いやいやそれ以上のパフォーマンス炸裂を期待しているぜ!!

交流戦をお相手頂けました春日ロジャースそして寺方南フェニックスの選手の皆さま、指導者・スタッフの皆さま、昨日はありがとうございました。それぞれに実施させていただきました2試合、明野タイガースにとって有意義な学びに満ちた2試合であり、貴チーム選手達のファイト溢れるプレーに大きな刺激を受けました。引き続きの交流を宜しくお願い申し上げます。

さあ、てなわけでド梅雨ウイークど真ん中を旅する明野タイガース。次週末のお天気も不透明な状況ですが、土日に公式戦連戦を迎える高学年チーム選手諸君はイメージ力を高めた自主練習にしっかりと励んで欲しいと思います。

では、ブルーな平日群をくぐりぬけたShine Saturdayを願って、池田大会会場の猪名川公園でお会いしましょう!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です