いよいよ8月もLast Weekendとなった8月26日・27日。秋の気配など全く感じない大威張りの真夏の太陽の下、明野タイガースは元気にこの猛暑の2日間を完走。いやあ~今週もまず以て吠えたいのがこの話題!そう、本家タイガースの快進撃。着実に減ってゆくマジックナンバーにいよいよその予感は現実のモノへと近づいていると言っても過言は無いでしょう。泰然自若に「おーん、おーん」を連発する我らが岡田監督が宙に舞うその瞬間・・・9月下旬頃でしょうかね?気分はもうたまらんぜ!たまらんぜ!といったところでございます。そんな本家に1mmでもあやかりたい我らが明野タイガース。今週も厳しい暑さの中、眼下に広がる目標のトーナメント大会で高学年チーム・低学年チームとも躍動してくれました。2日間、現地でLIVE観戦させていただいたワタクシ。この後たっぷり試合編トピックスを大いに吠えさせていただきたいのですが、共通キーワードは本日の見出し「謙虚!!」。まあ、賢明な明野タイガース選手諸君のこと、ここでワタクシが皆まで言わずとも「わかっとるわい!」であるとは思うのですが、今週末の2試合。スコア結果こそ、大差での白星☆GETではあったのですが、こんな日こそ、結果を謙虚に受け止めてしっかりと自分自身のパフォーマンス内容を回顧して次戦への準備へと繋げて欲しいと思います。言わずもがな階段を一段そして一段と上がるにつれて待ち構えているのは同じく勝ち上がってくる強豪チームなのです。すなわち真価が問われるのはそういったステージで練習の成果が発揮できるか否か。土台にあるマインドが「謙虚」な色で支配されていないと・・・取組む姿勢が間違ったモノになってしまうぜ!!・・・とは言うものの猛暑の中、みんなで力を合わせて頑張って掴むモン掴み取って来たんや!!ジジイの暑苦しいホザきはこれぐらいにして、ではトピックス編へGO!!

まずは土曜日開催、低学年チームによる南山城大会予選リーグ第3戦VS西牧野アタックスさんとの1戦。入団ホヤホヤ、真新しいユニフォームではしゃぎまくる1年生Tも初ベンチで試合とはこういうものなのさ!を体感したこの試合。既に最低目標とも言える決勝トーナメント進出は果たした中での試合であり、大応援団の皆さまにとっても心臓を締め付ける「圧」からは若干、解放された1戦だったのではないでしょうか。ナイスセンやLuckyな面が重なった序盤からの出塁劇に手を緩めないランナーワークが拍車をかけ、次々と得点を重ねてゆく展開。2回には6番打者Jの左中間へドンピシャ弾道の特大スリーランホームランも飛び出し、試合の主導権を手放すことなく逃げ切れたこの試合。トータルして特筆したいのは先発投手S汰&リリーフY月⇔キャッチャーJのバッテリーチームがほぼ完璧なパフォーマンスであったこと。なかなかこういった大味な展開になると集中力も散漫になり、余計な失点へと繋がる四死球からのリズムの悪さが見られがちなのですが、一切、無かったね。暑い中、相手打者への真剣な対峙を最後まで貫き通したバッテリーの精神力の強さに成長を垣間見ました。さあ、これで次なるStageは決勝トーナメントです。対戦相手のレベルは格段に上がり、緊迫の戦いが予想されます。キミ達が待ち望んでいた舞台じゃねえか、ここから先、悔しすぎる程に踏みにじられてきた春シーズンを経て猛練習を積み重ねてきたキミ達の真価を発揮する舞台です。期待しているぜ!!

そして日曜日はいよいよ開幕!!秋季高槻市長杯。明野タイガースも大きな目標として捉える文字通り高槻市の覇権を賭けて戦うトーナメント大会。萩谷球場での開会式を経て高学年チームが早速、初戦に挑みました。お相手いただくのはお馴染みスポ少の盟友、富田ブレーブスさん。冒頭部で述べた通り、最終スコアは大きな差がついた1戦だったのですが・・・富ブレさん・・・はっきり言って恐るべしです!!レギュラーポジションに座る3名のスーパー3年生・・・バチバチの戦力としてプロットされていました。キャッチャーにサードにライトに・・・小さな体を躍動させての好守連発パフォーマンスに本部席にて観戦していたワタクシ・・・敵ながら拍手喝采でした。いやあ~これはガチで末恐ろしいぜ!!クワバラクワバラでございます。ブレーブス関係者さま・・・どなかた1名だけでも本投稿へ辿りついてくれていると信じてのラブコールです。ぜひ、明野タイガースCチームと対戦機会をいただけないでしょうか?・・・ガチのご検討をお願い申し上げます。てなわけでこれを踏まえて核心部へと進めましょう。選手諸君!!どのような試合後ミーティングだったのかはワタクシ、終了後も牧田G居残りだった為、知る由はないのですが、なかなか手厳しかったんじゃないかな?・・・はっきり言って、結果はともかく本日の試合内容・・・個々に振り返ってみて、正直、う~~~~ん✖10,000%ぐらいのショッパい内容やったんと違うか!?スーパー低学年生も体を張って躍動した相手チームの好守備に阻まれた感は否定しませんが、あまりにも「打」が淡泊すぎましたですわな・・・決してそんなことはないんだろうけど、特に何も思うことなく淡々と打席に入って、トスバッティングのごとく気の抜けた炭酸飲料のようなスイングシーンを次から次から再生しているような攻撃タイム。MやK眞そしてS介の外野を襲うナイスバッティングもあったけど、総じて・・・ねえ・・・これで次戦、大丈夫??・・・率直な感想です。まあ、本投稿、明野タイガース応援日記であって、相手チーム絶賛に占有率を増やすコーナーではないのだけど、本日の印象に残るシーンは相手スーパー3年生達が6年生チーム相手に堂々と物怖じせずにぶつかってくるGoodなパフォーマンスばかり・・・偽らざる試合後の感想です。選手諸君!キミ達はどう感じているだろうか?すごく知りたいです。とはいえ、挑むのは次戦2回戦!!勇敢に立ち向かってきた相手下級生達の分までキミ達、背負うモン背負ったんやで今日。ブザマな報告はできんぞコレ!!アツイ気持ちだけが全てとは言いませんが、もうちょっと性根入れて頑張って欲しい・・・しっかりと本日の白星☆を謙虚に受け止めて、次戦へ挑もうぜ!!

てなわけで夏合宿に始まり、とにもかくにもあっつ~い毎日、野球の練習に頑張った8月も早いもので幕を閉じることになった本日。いよいよ、学童野球の本番の舞台「秋季」戦線へと軸足を完全にシフトさせてゆく9月の陣。続々と新たな公式戦大会が始まってゆくVery busyなシーズンになりますが大人組を含め、チーム一丸となって戦っていきましょう。何よりも6年生選手諸君!!学童野球の集大成へと突入するシーズンになります。一瞬一瞬にムダは許されんぜ!!

さあ、乗り込もう!!秋季大会の舞台へ!!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です